FC2ブログ

シミ、しわは生活習慣病なんだな~

 いったん頭を冷やすことは大事だ。おじさんを亡くした時に、慌てて色々変なことをしてしまい、取り返しのつかないことをしてしまった、その時の教訓だ。
 レーザー治療、する気でいたのだけれど、お姉さん方に反対された。
「でもなあ、この顔…」
 まだ未練たらたら。

 くうみんはカウンセラーから貰った説明書を読んだ。概要は以下の通り。

 肝斑は、レーザーでは取れないというが、今では肝斑も取ることのできるレーザーもあるらしい。その他にも、これをやったらもっと効果的という補助的な治療法が書いてある。これがオプションと言うものだろう。
 
 他にも治療中の注意点が書いてあった。

 日焼けに気を付けてください。シャワーは当日より可、しかし入浴は24時間後。施術後、肌が赤みを帯びるが、これが取れるまでは血行の良くなることは控えるように。例えばサウナ、激しいスポーツ、大量の飲酒。

 なんと!くうみんの好きなことばかりじゃないか!!あの時レーザー治療を受けなくて良かった。レーザー治療を受ける日にちも考えなくちゃ。 
 フィットネスクラブが休みの日がいい。その日はじっと我慢の子…

 今までくうみんは、外を駆け回っていた。千葉にいたときは、公園や海辺の道を走った。自然の少ない土地であったが、公園にはちょっとした自然があったし、電柱のカラスの巣にヒナがいるのを見つけたりもした。
 今は神奈川の田舎にいるが、ちょっと走るとそこには里山があり、ダム湖があり、野山を駆け回る楽しさを満喫している。

 治療中はこれらをすべて制限しなくてはならない。
 いや、その後もずっと気を付けなければならない。例えば日焼け止めを塗ったり、帽子やアームカバーをつけて、維持しなければならない。

 こうなってしまったのは、今までの積み重ね以外の何物でもない。若い頃はわざと日焼けした。こんなことになるなんて、思っていなかったあの頃。

 そして思った。
 くうみんのシミ、しわは、生活習慣病だ。糖尿病、痛風、肥満…これらと同じ生活習慣によるもの。

 野山を駆け回るおかげで太ってはいない。
 デブとを受容するか、シミ、しわを受容するか…

 う~む、今回はお値段のこともあるし、見合わせよう。もうちょっと、ビタミン剤や、化粧品だ対処することを考えて、普通の皮膚科でどうにかならないか、聞いてみよう。

 という訳で結論は先延ばしになったのさ。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 生活習慣病・健康・ダイエット・食育
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しみはハイチオールCなどの錠剤が効くと聞いたことがあります。
シワについても、レチノール入りのクリームもいいとか

私は顔ヨガやってます。(^_-)-☆
お金を掛けるのが嫌なので、化学的なものに頼らず自分でやったら0円ですしね。笑
顔ヨガ、結構いい感じですよ。

こんばんわ♪

先を急がずに皮膚科で相談、治療してもらうのもいいかも。
私も慌てて失敗とかありますので、気が向かないでしたら
皮膚科もいいでありました。

お金の問題もありますからね!

No title

昔は「日焼けすると体が丈夫になる」
「夏に日焼けすると冬に風邪引かない」なんて言われてたよね。

今は「日焼けするな。老化・皮膚ガンの原因になる」
その一方で「日に当たらないと免疫力が下がる」

一体、どっちなんだ???

Re: No title

ミコリー様

> しみはハイチオールCなどの錠剤が効くと聞いたことがあります。
> シワについても、レチノール入りのクリームもいいとか
>
 レチノール?へえ。

> 私は顔ヨガやってます。(^_-)-☆
> お金を掛けるのが嫌なので、化学的なものに頼らず自分でやったら0円ですしね。笑
> 顔ヨガ、結構いい感じですよ。

 顔ヨガね、お金がかからないし、いいかも。
 

Re: こんばんわ♪

がちょー様

> 先を急がずに皮膚科で相談、治療してもらうのもいいかも。
> 私も慌てて失敗とかありますので、気が向かないでしたら
> 皮膚科もいいでありました。
>
> お金の問題もありますからね!

 お金は大きな問題ですね。まずは皮膚科と言うのは王道ですね。

Re: No title

キララ様

> 昔は「日焼けすると体が丈夫になる」
> 「夏に日焼けすると冬に風邪引かない」なんて言われてたよね。
>
 そうそう!オリーブ油を塗るときれいに日焼けするとか言ったよね。

> 今は「日焼けするな。老化・皮膚ガンの原因になる」
> その一方で「日に当たらないと免疫力が下がる」
>
 そうなんだよね。今は日焼け止め。

> 一体、どっちなんだ???

 まったく日に当たらないのは良くないということらしい。手足がちょっと出るくらいの服装で、一日5分程度当たれば十分だと。
 そう言えば、「日に当たらないと体に悪い」と、サウナの中でオバちゃんが言っていた。こういう人って極端なことをするから怖い。

シミを消すより作らないが大事だと思います。

私も小中高と運動が大好きでお日様にたっぷり当たって真っ黒になっていましたが
勤めはじめてからは運動とは無関係で室内でジッと頭を使い考える仕事・・・
あんなに真っ黒だった私は色白だねと言われるくらいになりました。(〃艸〃)

でも、手術をしてから突然、紫外線アレルギーになって日に当たると赤くなって腫れ痒くて痒くて酷いことに
そして有名な皮膚科を受診することになりました。その先生に診てもらうと本当に一回で良くなり治りました。
目の下のシミも紫外線の後の後遺症みたいなものだったのか・・・変色したケロイドみたいな状態でしたが
ビタミンCの大量摂取とステロイドだったのかクリームの塗り薬と飲み薬もあったような・・・で治りました。
小さなシミやソバカスはまだありますが素顔でも全然気にならないほどですが
UVクリームを塗っていても少しでも紫外線に当たるとシミは濃くなりますから外仕事の時は
UV加工の帽子やマスクや上着は必須です。化粧品も資生堂やカネボウ、ポーラは被れました。
今はコーセーの雪肌精を使っています。
この歳になると無防備だと皮膚は必ずダメージを受けます。
だから、シミを消すより作らないが大事だと思います。

Re: シミを消すより作らないが大事だと思います。

トットちゃん様

> 私も小中高と運動が大好きでお日様にたっぷり当たって真っ黒になっていましたが
> 勤めはじめてからは運動とは無関係で室内でジッと頭を使い考える仕事・・・
> あんなに真っ黒だった私は色白だねと言われるくらいになりました。(〃艸〃)
>
 私も若い頃はそんなに黒くなかった。

> でも、手術をしてから突然、紫外線アレルギーになって日に当たると赤くなって腫れ痒くて痒くて酷いことに
> そして有名な皮膚科を受診することになりました。その先生に診てもらうと本当に一回で良くなり治りました。
> 目の下のシミも紫外線の後の後遺症みたいなものだったのか・・・変色したケロイドみたいな状態でしたが
> ビタミンCの大量摂取とステロイドだったのかクリームの塗り薬と飲み薬もあったような・・・で治りました。

 いい先生にあってよかったですね。

> 小さなシミやソバカスはまだありますが素顔でも全然気にならないほどですが
> UVクリームを塗っていても少しでも紫外線に当たるとシミは濃くなりますから外仕事の時は
> UV加工の帽子やマスクや上着は必須です。化粧品も資生堂やカネボウ、ポーラは被れました。
> 今はコーセーの雪肌精を使っています。

 私もこの何年か、帽子かぶってマスクして、場合によってはグラサンかけてという、銀行強盗のような姿で外を走っています。しかし、できてしまったものはそのまま。

> この歳になると無防備だと皮膚は必ずダメージを受けます。
> だから、シミを消すより作らないが大事だと思います。

 予防が大事、そうねえ、予防しよう…って、そんなことはわかっとる!もう遅いんじゃ!!

こんばんは~♪

まずは化粧品やビタミン剤を使うのがいいと思います。
化粧品もいいものがあるようですよ。
私も若気の至りで炎天下のテニスで
シミだらけ・・・気が付いた時には手遅れ
そのあとは開き直り(笑

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: こんばんは~♪

Mmerose様

> まずは化粧品やビタミン剤を使うのがいいと思います。
> 化粧品もいいものがあるようですよ。

 そのようですね。

> 私も若気の至りで炎天下のテニスで
> シミだらけ・・・気が付いた時には手遅れ
> そのあとは開き直り(笑
>
 なんと、Mmerose様はテニス女子ですか!!

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

日本人はもっと太っても大丈夫!?

シミにはハイチオールCがいいらしいよ。 後、ビタミンCのサプリとか・・・。
メイクの仕方で、シミ、しわはかなり隠せるよ。

ある程度の文明国の中で、一番女性がほっそりしてるのが日本。
そして必要以上に痩せたがっているのも日本だと、ネットのニュースで読んだ事があるよ。

アラ還でBMI24以下なら、世界水準でスリムな方に入ると思うよ。
ただ、それだとスポーツやランニングは難しいのが事実だよね。(汗)

Re: 日本人はもっと太っても大丈夫!?

おばば様

> シミにはハイチオールCがいいらしいよ。 後、ビタミンCのサプリとか・・・。
> メイクの仕方で、シミ、しわはかなり隠せるよ。
>
 隠すことはできるのだが、なくすことが難しい。

> ある程度の文明国の中で、一番女性がほっそりしてるのが日本。
> そして必要以上に痩せたがっているのも日本だと、ネットのニュースで読んだ事があるよ。
>
 そうだね。その通り。男は死にたくないから痩せたいと思い、(日本人の)女は死んでもやせたいと思う、と。

> アラ還でBMI24以下なら、世界水準でスリムな方に入ると思うよ。
> ただ、それだとスポーツやランニングは難しいのが事実だよね。(汗)

 私はBMI18.いくつです。どれくらい痩せたいですか?というアンケートに参加すると、「痩せたくない」という選択肢がない。これが日本。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR