FC2ブログ

ひたち海浜公園とあしかがフラワーパーク 見頃情報

 くうみん母は、このくうみんの家に来たくてたまらない。月に一度ほど来ては、2、3泊多ければ4泊もしていくのだが、これがくうみんには苦痛でならない。
 親不孝なことか…そう思ったが、気ままな一人暮らし、こう頻繁に来られては、誰が来たって調子が狂うのは当然のこと。少しは遠慮しろよと思うのだが、それもかわいそうな気がするので、なるべく楽しい行事に絡めて、かつ、その間隔を徐々に開けていくことにした。

 先日来たのは2月だったか?よしよし、1カ月に一度が2カ月に一度に減った。この調子…そしてお楽しみの方は、「ひたち海浜公園とあしかがフラワーパークネモフィラとフジの花日帰りバスツアー」に参加することにした。

 去年はなぜかネモフィラだけのツアーに参加してしまい、その後であしかがフラワーパークに自由旅行という贅沢をしてしまった。今回は二ついっぺんに見学できるツアーにしっかりと参加した。

 その前日からくうみん母はくうみんの家に泊った。いつものお約束の、くら寿司の持ち帰りと、母の好きな里芋の煮物を食べた。

 朝まだ早い5時に起き、集合場所に向かった。時間は守っているのだが、くうみん達はいつも一番最後に到着する。くうみん達が集合場所に着くとすぐにバスが出発する。この状態は避けたいと思い、今回は集合の15分前に到着するようにした。後から2組ばかりの客が来て、バスは定刻前に出発。最後じゃない!よかった!

 天気はあまりよくなくて、しかもゴールデンウィーク前の平日だから、道路も見学場所も空いているだろうと思ったがそうでもない。一時間半ほど渋滞が続いた。
 しかし、ツアー会社としてはこの程度の渋滞は読んでいたらしく、バスはほぼ定刻通りにひたち海浜公園に着いた。

お品書き
 バスの中で食べた行楽弁当のお品書き。どんなご馳走かと思いきや…

 行楽弁当
 大したことのない内容だ

 この弁当をバスの中で食べた。ほどなくして一番目の目的地、ひたち海浜公園に到着。

 おお!素晴らしいネモフィラ!
 ひたち海浜公園のホームページによると、今日からexcellentの開花予想になっていた。

菜の花とネモフィラのコラボ
 予想通りのexcellent!

白いネモフィラ
 白いネモフィラはここにしかないそうだ

紅一点
 ポピーが紅一点

しつこくネモフィラ

 ここにはネモフィラだけでなく、たくさんの花が妍を競っている。
 
チューリップもある!
 チューリップが花盛り! 

私を見て!
 私を見て!
 
 このツアーの見学時間は80分。ちょっと短い。去年のツアーでは90分だった。たった10分の違いだがこの差は大きく、去年はたいへんのんびり見学したように感じていた。

 このバスの客は時間厳守の人ばかりで、出発も定刻通りだった。
「いつも決まった人が遅れるのよね」
 と添乗員がぼやいているのを聞いたことがあったが、今回は優秀だ。後で聞いたら、この日出発した同じツアーのバスは4台だったが、25分も遅れたバスもあったらしい。遅れて来た人、大ヒンシュクに違いない。

 次はあしかがフラワーパークへ向かう。茨城県から栃木県への移動という、かなり距離のある移動だ。
 添乗員はあしかがを群馬県にあると勘違いしているようだ。
「茨城対群馬は何かと対抗しているようで…」
 どのように対抗しているかを、とうとうと話している。どうでもいいことだが、くうみん母は栃木出身だ。
「何よ、あの添乗員は!足利は栃木県よ!」
 あしかがフラワーパークを誇りに思っている栃木県民としてはあまり面白くなさそうだった。

 雨がぽつりぽつりと降ってきた。
 くうみん母は晴れ女なのだが、2回目の訪問には雨になるというジンクスもお持ちだ。今回も当たった。不思議だ。

 白藤はまだ咲き初め
 シロフジはちょっと早い

紫の藤は見ごろ
 紫のフジは見ごろ。

赤藤
 赤フジは香りがいい

黄藤はまだ早い
 黄フジはまだまだ。背景の黄色い花は黄フジではなく、別の花

ジャコウフジ
 この白いフジはジャコウフジ。これも香りがいい

タイツリソウの白
 タイに似た形のタイツリソウ

タイツリソウの赤
 赤もあります

 ネモフィラの方はゴールデンウィーク前半はきれいだけど、後半になるとちょっと見ごろの終わりを迎えそう。あしかがフラワーパークのフジは、黄フジが最後まで粘るので、かなり見ごろは長いようだ。

 ネモフィラとフジ、いろいろな花を堪能したババとオバは、7時過ぎに家に着いた。するとくうみん母が言う。
「夕食は、ありあわせのものでいいから」
 だ~か~ら~。こんなババアと残り物で食事なんて虚しくなるんだって!風呂に入った後、近くの焼肉屋で焼肉を食べた。

 この歳で親と一緒に居て楽しいことなんか、ない。それならせめて、楽しいことがなくてはやっていられない。旅行や、おいしいもの…本当のヨイヨイになったら仕方ないけどね。
 
 翌日。本当はもっと泊っていたいようだったが、すっとぼけて駅まで送った。ふう。
 

 

 
 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

近くにあると良いね。

昨年も行かれましたよね。
どちらの花も素晴らしい!

日帰りバスツアーで行くことが出来て良いなー。
私も思い腰を上げないと、何処にも行けないまま死んでしまう。
しかしまぁ、旦那さんと行った思い出だけでも良い気もする。

お母様、外へ連れ出す作戦。
ストレスが減るなら宜しいんじゃないですか。

No title

ひたち海浜公園の地ネモフィラ一面のネモフィラやあしかがフラワーパークの色とりどりの藤の花も綺麗ですね~
くうみんさんのお母さんは幸せ者ですね。私はそんな風に母と出かけたことがなかったから羨ましいと言うか
親の気持ちを、もっとわかってあげて親孝行してあげてれば良かったと後悔しています。

こんばんは

確かに 少し物足りない様な
お品書きは要らない感じ
やけにご飯が多い気もするし
腹一杯になったでしょう
その後はトイレも困る( ´△`)
トイレと言えば
忘れ物はしなくなりましたか?
チューリップも藤も
私を見てっとばかりに
咲き誇ってますが 話し掛けたくなりますね
今日は寒くて 縮こまってたのかな

綺麗ですね

爽やかな水色のネモフィラ、色鮮やかなチューリップ、そして柔らかな色合いの藤の花・・・など、とっても綺麗だね。

藤の花の香りって嗅いだことないけど、きっといい香りなんだろうなあ・・・。

お母上様、お寿司も焼肉もしっかり食べれる体力をお持ちのようで、きっと元気で長生きされますよ。

「くうみんの所に行くと楽しい事がいっぱい!わーい、わーい!」と、とても喜ばれたでしょう。

親孝行、楽しくできれば最高です。

Re: 近くにあると良いね。

つかさん様

> 昨年も行かれましたよね。
> どちらの花も素晴らしい!
>
 きれいだったよ~。

> 日帰りバスツアーで行くことが出来て良いなー。
> 私も思い腰を上げないと、何処にも行けないまま死んでしまう。
> しかしまぁ、旦那さんと行った思い出だけでも良い気もする。
>
 思い出だけで一生楽しめるなら、それもいいんじゃないか?行く気になったら、行ってみて。

> お母様、外へ連れ出す作戦。
> ストレスが減るなら宜しいんじゃないですか。

 こうでもしなくちゃやってられない。向こうはいいよ。家に寝ていて、3食用意されたのを食べるだけなんだもの。

Re: No title

 トットちゃん様

> ひたち海浜公園の地ネモフィラ一面のネモフィラやあしかがフラワーパークの色とりどりの藤の花も綺麗ですね~

 どちらも通年営業ですが、特にこの季節が有名です。ひたち海浜公園は、秋のコキアもいいという話です。

> くうみんさんのお母さんは幸せ者ですね。私はそんな風に母と出かけたことがなかったから羨ましいと言うか
> 親の気持ちを、もっとわかってあげて親孝行してあげてれば良かったと後悔しています。

 心にもないことでも、した方がいいのかな?

Re: こんばんは

 お~い中村君様

> 確かに 少し物足りない様な
> お品書きは要らない感じ
> やけにご飯が多い気もするし
> 腹一杯になったでしょう

 お品書きには「こんにゃくの煮物、アンコウの中華上げ、鶏唐揚げ…など仰々しく書かれていますが、本当に一個ずつだけなんだもの。

> その後はトイレも困る( ´△`)
> トイレと言えば
> 忘れ物はしなくなりましたか?

 トイレも忘れ物も大丈夫でした。

> チューリップも藤も
> 私を見てっとばかりに
> 咲き誇ってますが 話し掛けたくなりますね
> 今日は寒くて 縮こまってたのかな

 まだ寒い日もありますね。

Re: 綺麗ですね

 おばば様

> 爽やかな水色のネモフィラ、色鮮やかなチューリップ、そして柔らかな色合いの藤の花・・・など、とっても綺麗だね。
>
> 藤の花の香りって嗅いだことないけど、きっといい香りなんだろうなあ・・・。
>
 普通の藤は香りはないんだけど、赤藤やジャコウフジは香りがあります。

> お母上様、お寿司も焼肉もしっかり食べれる体力をお持ちのようで、きっと元気で長生きされますよ。
>
 なんだか足腰強くなりやがった!この日のためにウォーキングしたんだって!

> 「くうみんの所に行くと楽しい事がいっぱい!わーい、わーい!」と、とても喜ばれたでしょう。
>
> 親孝行、楽しくできれば最高です。

 こっちは地獄じゃ。

No title

添乗員が、あしかがが群馬にあると思ってた????
栃木なんですけど・・・よく添乗員が勤まるなぁ。
そういえば、「翔んで埼玉」では、群馬は出てきたけど、
栃木は出てきたか記憶にないわ。

くうみんさん、全然親不孝じゃないよ。よく頑張ってますね。

紫のフジは見ごろでしたね。

紫のフジは見ごろを向えておりましたね
たいへんに綺麗でもありましたよ
良い時期にいってきましたね^^

しかし、行楽弁当だけズッコケました(笑)
これは安い弁当でありますよ;

Re: No title

キララ様

> 添乗員が、あしかがが群馬にあると思ってた????
> 栃木なんですけど・・・よく添乗員が勤まるなぁ。

 私もそう思います。

> そういえば、「翔んで埼玉」では、群馬は出てきたけど、
> 栃木は出てきたか記憶にないわ。
>
 千葉も出たけど栃木は???

> くうみんさん、全然親不孝じゃないよ。よく頑張ってますね。

 心にもないことしています。

Re: 紫のフジは見ごろでしたね。

 がちょー様

> 紫のフジは見ごろを向えておりましたね
> たいへんに綺麗でもありましたよ
> 良い時期にいってきましたね^^
>
 紫の藤は一番いい時だと思います。お花が満開の上元気。

> しかし、行楽弁当だけズッコケました(笑)
> これは安い弁当でありますよ;
 
 店では売り物にならないくらい貧しい弁当でした。

こんにちは~♪

親孝行したんですね。
ちょっとお疲れかしら・・・

3月でやめたディサービス
なんだかんだと理由をつけて高額支払わされます。
4月にはネモフィラを見に出かけた模様
数年前には足利フラワーパークに連れて行ってもらった。
藤の開花には早かったけど・・・
バスツアーで行くより3倍くらいの費用をぽったくられます(怒

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

コキアの時期に行きましたが
ネモフィラの方が海のようで素敵ですね。

Re: こんにちは~♪

Mmerose 様

> 親孝行したんですね。
> ちょっとお疲れかしら・・・
>
 疲れました。

> 3月でやめたディサービス
> なんだかんだと理由をつけて高額支払わされます。

 ふんふん。

> 4月にはネモフィラを見に出かけた模様
> 数年前には足利フラワーパークに連れて行ってもらった。
> 藤の開花には早かったけど・・・
> バスツアーで行くより3倍くらいの費用をぽったくられます(怒
>
 3倍はまずいよな~。でも、そこまで行くと断りやすいですね。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 アキ様

> コキアの時期に行きましたが
> ネモフィラの方が海のようで素敵ですね。

 一番有名なのがネモフィラですが、コキアも見てみたい。

No title

桜も済んで、たくさんのキレイなお花をありがとうございました。
日本の春を堪能しました!!\(^o^)/


この行楽弁当。
コンビニのお弁当の方が豪勢でしたね。

茨城から栃木までってすごい旅程ですね。(;^_^A
考えた人もすごいですが、お客さんも多いのならばそれで良いのでしょうね
長時間バスのご乗車お疲れさまでした。


親子であってもいつもいつもだとしんどいので、2カ月に1度くらいでちょうど良いかと。(^_-)-☆
「何もしないをする」
これ、だれであっても大事なことです。

Re: No title

 ミコリー様

> 桜も済んで、たくさんのキレイなお花をありがとうございました。
> 日本の春を堪能しました!!\(^o^)/
>
 まだまだ日本の春は続きますぞ。
>
> この行楽弁当。
> コンビニのお弁当の方が豪勢でしたね。
>
 とんでもなくしょぼくれています。

> 茨城から栃木までってすごい旅程ですね。(;^_^A
> 考えた人もすごいですが、お客さんも多いのならばそれで良いのでしょうね
> 長時間バスのご乗車お疲れさまでした。
>
 かなり疲れました。このツアーは2カ所の花を愛でられるので、人気なのですよ。
>
> 親子であってもいつもいつもだとしんどいので、2カ月に1度くらいでちょうど良いかと。(^_-)-☆
> 「何もしないをする」
> これ、だれであっても大事なことです。

 「何もしないをする」のが大変なのですよ。何かしていれば気が紛れますもの。

素敵なお花ですね〜

今まではツアーといったものに参加したことがなかったので、これからは参加検討してみようかなと思います。

団体行動が苦手なので(笑)
自由気儘ないきあたりばったりな旅行ばかりでした。その代わり名所旧跡は入場料など自分払で、もったいないので
結局来た来たで、入場しなかったりで。

これだとお得ですね

Re: タイトルなし

 カズ様

> 素敵なお花ですね〜
>
> 今まではツアーといったものに参加したことがなかったので、これからは参加検討してみようかなと思います。
>
> 団体行動が苦手なので(笑)
> 自由気儘ないきあたりばったりな旅行ばかりでした。その代わり名所旧跡は入場料など自分払で、もったいないので
> 結局来た来たで、入場しなかったりで。
>
> これだとお得ですね

 金銭的にはツアーで行った方がお得です。それに何も考えなくても連れて行ってくれるので楽です。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR