FC2ブログ

二度目の京都はフネさんと

 本当は9日にお見舞いのはずだったが、月兎のつぶやきさんはそれより早く旅立ってしまった。しかし、金券屋で買った安いチケットは予定を変更できないので、これはこれで旅行に行くことになった。
 同行するのは月うさぎのつぶやきさん(以下、月うさぎさん)と共通のブロ友、フネさんだ。

「不謹慎だけど楽しみ~。波平がうるさくってさ」
 波平さんと言うのはフネさんのご主人だ。話を聞いていると、かなり押しの強い人のようだ。
「この旅行は月うさぎさんのプレゼントだよ、きっと。遠慮なく楽しもうよ」

 新幹線の車中では、フネさんの思いが伝わった。くうみんのぶんまで「天むす」を用意してくれた。その他にサラダやプチトマトも用意している。くうみんはサンドイッチ一つだけ。悪いねえ。
「今回はパワースポットへ行こうよ」
「うん、いいねえ、今日は天気がいいけど、明日は雨だって」
「こんなに天気がいいのに、信じられないね」

新幹線での宴
 豪華な昼食

 オバさん二人は新幹線の中で飲みかつ食い、そしてしゃべった。
 さすが大酒飲みの二人だけあって、ロング缶はお約束。足りなかったら車内販売で買おう。など思っていると、2時間ちょっとで京都に付いた。

 ホテルはアパホテル京都駅前にした。すぐに見つかるだろうと思っていたら、聞く人聞く人、言うことが違う。仕方なくタクシーで行くことにしたが、
「アパホテルはたくさんあるよ。どこかわからへん。でも、ワンメーターで行けるやろ」
など言うので乗ったら、あっちこっち行って結局、すごい近い所にアパホテル京都駅前はあった。1170円もかかったので、フネさんが負けるように言うと、千円に負けた。
「あの運転手、わかってやったんじゃないの?」
 オバ二人はぶつくさ文句を言った。

雲助タクシー
 この雲助め!

 ホテルの部屋に荷物を預けて、観光に行った。今日はパワー満載の清明神社に行くことにした。
 バスは一律230円で、主な観光地を網羅している。バスはあまり好きではないが、京都観光にはバスが便利だ。

くうみん晴明
 安倍晴明であるぞよ

 清明神社には結構真剣にお祈りをした。神社では願い事を言ってはいけないという説と、どんどん言っていいという説があるが、ここは自分に都合よく解釈して、欲張ってお願いしてみた。

晴明神社の鳥居
 清明神社の鳥居。五芒星がエキゾチック

 本殿の近くに桃の彫刻があった。厄除けの桃だと解説してあった。
「なでるといいらしいよ」
 オバ二人はその桃のお尻をなでた。

 桃と言うのはお尻に似ているが、特にこの桃はお尻にそっくりで、思わず割れ目に指を突っ込んでしまった。
「あはは」
 しかし、このことが後々桃の祟りを引き起こすことになるとは、この時のくうみんは夢にも思っていなかった。

厄除けの桃
 この桃の呪いで、くうみんは…

 近くにも神社があったのでそこも観光。今日の観光を終えて、ホテルに帰った。
 
夕食はホテルすぐ近くの居酒屋に行った。料理はおいしいのだが、周りは皆、言葉からして関東者であることが分かる。地元の人がいない…これは何かある。

突き出し
 突き出し 
 
おばんざい
 おばんざい3種盛りとあったが、4種盛りだ

生麩のあられ揚げ
 生麩のあられ揚げ。中はお餅のような食感の生麩。これもおいしかったんだけどね…

 最初はビールを頼んで、次はハイボールを注文したのだが、これがものすご~~~く薄い。ほとんど炭酸水の味しかしないほど薄かった。なので次は絶対に薄くできないワインを頼んだ。
 他のテーブルでは「山崎」のハイボールを注文していた。「山崎」はサントリーの超高級ウイスキーで、木箱に入れて売っている。他のハイボールより高い。これもきっと、薄いんだろうなあ。

 こんな水みたいな酒を飲まされてはかなわんので、最後はお茶を頼んだ。
 るるぶのフリーペーパーを持って行くと10%オフとあったので、勘定のときに差し出すと、「はじめに言っていないからダメ」と言われた。

 るるぶにそんなこと書いてないよ!この間、名古屋でウナギ食べた時は後出しでもオフしてくれたのに!
 もっとも、初めに出すと料理の質を落とすなどして、10%オフと言っても、結局お得ではないということもあるらしい。いや、ここなら絶対、そうするに違いない。京都の商売もんは昼間のタクシーといい、全く食えない連中ばかりだ。 

 コンビニで翌日の朝食と飲み直しのチューハイを買った。
 今日はこんなにいい天気なのに、明日は雨の予報。予報が外れることを期待しながら、オバ達はそれぞれの部屋で眠りについた。

 明日はいい天気にしてちょうだい、とおじさんに祈ったくうみんであった。

 翌日くうみんを襲う桃の祟りとは…?

 くうみんは一体どうなってしまうのでしょう?
 
 

 
 
  
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
そか、そか、京都に行ったのだな
明るく元気にが、いいね
さて
桃さんが、どうなったのだろうか
あはは
噂だが、京都はそゆお店が
ざらにあると聞いたことがある
予約しとくと、全然違うらしいが
どうなんだろね
京都かぁ
行ってみたいなぁ、ずっと
北国ばっかり行ってたから
いつか行ってみたい、

京都に行ってきましたね!

京都は30年ほど行ってませんでした
小学生のときに家族旅行で京都うずまさ撮影所に行ったことがありました。時代劇の撮影場所でありましたね

今回もくうみんさまは良い旅でもありました☆
久しぶりに京都に行きたくなりましたね^^

No title

は~い、子供の遠足のようにワクワクしていたフネで~す。

楽天ブログ時代は、一時「イクラちゃん」と呼ばれていた月ウサギさん、会えなくなってとってもショックで悲しかったけれど、旦那と結婚して初めての旦那以外の人との泊まりの旅行ができて、本当にくうみんさんにも月ウサギさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

実は私も、清明神社のあの金色の桃の割れ目に思わず指を突っ込んでしまったのだよ。
そして、翌朝、私にも祟り?があったのだよ・・・・!

アパホテルで貰ったアパカレー、息子にあげたらすごく喜んでたよ。
「噂には聞いていたが、このパッケージは迫力ある・・・・!」

月ウサギさん、くうみんさん、とっても楽しかったよ。
貴重な機会をくれて本当にありがとうね。

こんにちは~♪

京都にお出掛けしたんですね。
晴明神社行ってみたいです。
居酒屋さんは旅行客相手なので
手抜きしているんでしょう。
地元の人がたくさんいるところは
いいところだと思います。
何があったのでしょう・・・
気になるわ!!

今日もお元気で~♪ ☆彡

雲助って…これ又お年がバレます。

桃の祟り?
決まってるじゃん。
翌朝お尻が、右と左に分かれてしまったのでしょう。
ハイ!下らないギャグでした。

No title

京都には30年くらい行ってないなぁ・・・
その居酒屋、完全に観光客向けに客をなめた商売しているね。

神社では礼節を踏まえていれば自分の願い事をして大丈夫だよ。
ただ、自分に関わる人々のことや天下国家のこと、感謝を忘れずにね。

Re: タイトルなし

ひろたん様

> こんにちは
> そか、そか、京都に行ったのだな

 行ってたんですよ。

> 明るく元気にが、いいね
> さて
> 桃さんが、どうなったのだろうか
> あはは

 とんでもない祟りが…

> 噂だが、京都はそゆお店が
> ざらにあると聞いたことがある

 月うさぎさんも、「ボる店があるから」と言っていましたっけ。

> 予約しとくと、全然違うらしいが
> どうなんだろね

 そうなんですか?予約してもボる店はボるよ。

> 京都かぁ
> 行ってみたいなぁ、ずっと
> 北国ばっかり行ってたから
> いつか行ってみたい、

 ひろたん様は北国巡りでしたか?

Re: 京都に行ってきましたね!

 がちょー様

> 京都は30年ほど行ってませんでした
> 小学生のときに家族旅行で京都うずまさ撮影所に行ったことがありました。時代劇の撮影場所でありましたね
>
 私は中学と高校で奈良京都でした。その後おじさんと2、3回。

> 今回もくうみんさまは良い旅でもありました☆
> 久しぶりに京都に行きたくなりましたね^^

 雲助タクシーとボリボリ居酒屋にお気を付けください。

Re: No title

 フネ様

> は~い、子供の遠足のようにワクワクしていたフネで~す。
>
> 楽天ブログ時代は、一時「イクラちゃん」と呼ばれていた月ウサギさん、会えなくなってとってもショックで悲しかったけれど、旦那と結婚して初めての旦那以外の人との泊まりの旅行ができて、本当にくうみんさんにも月ウサギさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
>
 ご主人…波平さんですね。

> 実は私も、清明神社のあの金色の桃の割れ目に思わず指を突っ込んでしまったのだよ。
> そして、翌朝、私にも祟り?があったのだよ・・・・!
>
 えっ!黙~って!何があったのかしら?

> アパホテルで貰ったアパカレー、息子にあげたらすごく喜んでたよ。
> 「噂には聞いていたが、このパッケージは迫力ある・・・・!」
>
 あの社長の顔がインパクトあり過ぎ。でも、社長のご主人、影の社長はもっとインパクトあり過ぎ!服の趣味が悪い人感満載。

> 月ウサギさん、くうみんさん、とっても楽しかったよ。
> 貴重な機会をくれて本当にありがとうね。

 月うさぎ様に感謝いたします。そしてご冥福をお祈りします。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 京都にお出掛けしたんですね。
> 晴明神社行ってみたいです。

 強力なパワースポットです。パワー貰った!

> 居酒屋さんは旅行客相手なので
> 手抜きしているんでしょう。
> 地元の人がたくさんいるところは
> いいところだと思います。

 私もそう思います。料理はおいしいんだけどあれじゃあ…

> 何があったのでしょう・・・
> 気になるわ!!
>
 読んでください。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 雲助って…これ又お年がバレます。

 つかさん様

> 桃の祟り?
> 決まってるじゃん。
> 翌朝お尻が、右と左に分かれてしまったのでしょう。

 んな訳ね~だろう!!

> ハイ!下らないギャグでした。

 バカヤロ~~!!大変だったんだぞ!死ぬかと思った!

Re: No title

 キララ様

> 京都には30年くらい行ってないなぁ・・・
> その居酒屋、完全に観光客向けに客をなめた商売しているね。
>
 そう思う。料理はおいしかった。でもあの酒は何だ?アパホテル京都駅前に泊まる人は一番近い居酒屋に注意!

> 神社では礼節を踏まえていれば自分の願い事をして大丈夫だよ。
> ただ、自分に関わる人々のことや天下国家のこと、感謝を忘れずにね。

 キララさんに教えられたことは守っています。道は違うことになりましたが、得るものは大きかったです。感謝。

No title

ここに京都人がいないのを祈って。。。苦笑
30年前まではすぐ隣に住んでいたので、毎週のように京都に行ってました。

昔から京都はそういうことがまかり通っています。(--)
タクシーしかり、お店屋さんしかり。
観光地に完全にあぐらをかいていると思いますね。
タクシーの運転も荒いし、怖い思いをさせられることも多いです。

京都の人間は’いけず(いじわる)”と言いますが、
もう少し心穏やかになってくれるといいな~と思ったりします。笑

No title

こんにちは。

クーポン後出し不可のところがあるとは知りませんでした。
それならオーダーの時に、クーポンのご利用はございますか?
と一声掛けてもいいのでは?
それがるるぶにクーポンを掲載している店としての誠意だと思います。

最近は他人との価値観の違いで精神的に疲弊していますので
引きこもりに拍車がかかりそうです(笑)





こんにちは

アパホテルは
何処にでもあるイメージ
一時期悪い噂もあったけど
廃れずに拡大する経営術は素晴らしいですね
オリンピックを来年にして
あちこちに ホステルやホテルが増えて
客取り合戦も半端じゃないでしょうね
それぞれに手腕が問われるって事で
オリンピック後も
何処が生き残れるのか
楽しみだったりもします
客室清掃員を大切にしないホテルは
真っ先にダメになるでしょう
勿論 フロントの横柄な対応も
国内外問わずSNSで評判が拡散されて
ダメージも相当なもんでしょう

桃なんですよね
大蒜かと思いました
突き出しの右は高野豆腐?

Re: No title

 ミコリー様

> ここに京都人がいないのを祈って。。。苦笑
> 30年前まではすぐ隣に住んでいたので、毎週のように京都に行ってました。
>
 そうでしたか。

> 昔から京都はそういうことがまかり通っています。(--)
> タクシーしかり、お店屋さんしかり。
> 観光地に完全にあぐらをかいていると思いますね。
> タクシーの運転も荒いし、怖い思いをさせられることも多いです。
>
> 京都の人間は’いけず(いじわる)”と言いますが、
> もう少し心穏やかになってくれるといいな~と思ったりします。笑

 京都に住んでいる人はそれがわかっているから、そういうことをしない店を選んだり、バスを使ったりするのでしょう。月うさぎのつぶやきさんもそんなことを言っていました。
 その他の地域では、そんな思いをしたことがないので、ここはボるので有名な○○か?と思いました。外国人観光客に対してもそんなことをしているとしたら、日本人として恥ずかしいですね。
 

Re: No title

 くうみんのファン様

> こんにちは。
>
> クーポン後出し不可のところがあるとは知りませんでした。
> それならオーダーの時に、クーポンのご利用はございますか?
> と一声掛けてもいいのでは?
> それがるるぶにクーポンを掲載している店としての誠意だと思います。
>
 そうだよね。先に出さないとダメな場合は、それをクーポンに書かなきゃ。

> 最近は他人との価値観の違いで精神的に疲弊していますので
> 引きこもりに拍車がかかりそうです(笑)

 周りにユニークな人が多過ぎる?そういう場合は、引き籠るより、自然と触れ合うのがいいですよ。
 Nちゃんは、筋トレのやりすぎで体が疲弊したらしいです。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> アパホテルは
> 何処にでもあるイメージ
> 一時期悪い噂もあったけど
> 廃れずに拡大する経営術は素晴らしいですね

 社長はユニークだが、代表(社長のご主人)は、ファッションが怖い…いい人なんだろうけど。

> オリンピックを来年にして
> あちこちに ホステルやホテルが増えて
> 客取り合戦も半端じゃないでしょうね
> それぞれに手腕が問われるって事で
> オリンピック後も
> 何処が生き残れるのか
> 楽しみだったりもします

 一時的な需要が去ったら、どうなるんでしょうね。

> 客室清掃員を大切にしないホテルは
> 真っ先にダメになるでしょう

 やっぱ清潔感は大事だもんね。

> 勿論 フロントの横柄な対応も
> 国内外問わずSNSで評判が拡散されて
> ダメージも相当なもんでしょう
>
 ほとんどは丁寧な対応ですが、たまにありますね。少ないだけに目立ちます。

> 桃なんですよね
> 大蒜かと思いました
> 突き出しの右は高野豆腐?

 そう、高野豆腐です。おいしかったけど、問題ありで名前は出さない。けど、アパホテル京都駅前のすぐ近くと言えばわかってしまうかな?

昨日、私も京都に行きました。夫の誕生日なので、半年たったし区切りにと本山に分骨納骨しにいきました。
関西では、本山分骨という風習があって、三男で両親のお墓にはいれないので、知恩院まで分骨にいきました。義父母の分骨もしているので、そこならば一緒にいれるので。
桜もまだ散り始め、今年の桜は誕生日までもってくれて良かったねと思いながら、
体は無になって、魂は別って思っていますが、それでもおいてかえるのは辛かったです。

終わったのがちょうどお昼時、でも観光京都なので、食事はぼったくられるおそれありで、大阪まで戻って食事しましたよ〜

地元民がよく知っているお薦めのお店でないと安心して食べられないのは、パリと同じかも(笑)

桃の祟りって何でしょね。続きを期待しております。

祇園祭り

うちの父親の大学所在地 及び 私自身も中学・高校の修学旅行が
京都だったことは前述しましたっけ?
そちらがまだ千葉県民だった頃は何かと共通の話題が多かったはずなのですが・・・・。
「では日本最南端から見た京都とは?」と聞かれても
「そういや那覇にいた頃【祇園祭り】と言う京都行事名の居酒屋があったっけ?」
もうその程度ですよ。

Testテストメール

Testテストメール

Re: タイトルなし

 カズ様

> 昨日、私も京都に行きました。夫の誕生日なので、半年たったし区切りにと本山に分骨納骨しにいきました。
> 関西では、本山分骨という風習があって、三男で両親のお墓にはいれないので、知恩院まで分骨にいきました。義父母の分骨もしているので、そこならば一緒にいれるので。
> 桜もまだ散り始め、今年の桜は誕生日までもってくれて良かったねと思いながら、
> 体は無になって、魂は別って思っていますが、それでもおいてかえるのは辛かったです。
>
> 終わったのがちょうどお昼時、でも観光京都なので、食事はぼったくられるおそれありで、大阪まで戻って食事しましたよ〜
>
> 地元民がよく知っているお薦めのお店でないと安心して食べられないのは、パリと同じかも(笑)

 そうなんですか?
>
> 桃の祟りって何でしょね。続きを期待しております。

 まあ、期待しないで待っててください。

Re: 祇園祭り

 背番号のないエース様

> うちの父親の大学所在地 及び 私自身も中学・高校の修学旅行が
> 京都だったことは前述しましたっけ?

 えっ、知らないなあ。

> そちらがまだ千葉県民だった頃は何かと共通の話題が多かったはずなのですが・・・・。
> 「では日本最南端から見た京都とは?」と聞かれても
> 「そういや那覇にいた頃【祇園祭り】と言う京都行事名の居酒屋があったっけ?」
> もうその程度ですよ。

 住んだことのない地域をよく知らないのは、仕方のないことでしょう。那覇で祇園祭とは???

Re: Testテストメール

 背番号のないエース様

> Testテストメール

 は~い、テスト終了!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR