FC2ブログ

新型トイレにご用心 食事時には読まないでください

 この家にしばらく住んでいようと決心したのは、数カ月前。それまでは道路の音が気になって、何とか引っ越したいと悪あがきしていた。
 しかし、冬の間は窓を閉めているせいか、はたまたちょっとばかり慣れたのもあるからか、騒音もあまり気にならなくなった。

 ここに住み続けようという気になったのだが、実はくうみんはトイレである異変が気になっていた。
 
尿はねするのだ。用を足した後、太ももの裏と、便座の裏側が濡れている。

 男性が立ったままして尿はねするというのはよく聞く話だが、女性が座ってするのに尿はねなんて聞いたことがない。
 きっと、年のせいでオシモがゆるくなって、こんなことになるのだろうと思っていた。

 しかし、またまたある事実に気付いた。他のトイレを使うときはそんなことはない。

 トイレの形状をよくよく比較すると、他のトイレはフチがあって、底が深くなっている。うちのトイレはフチなしで、底が浅い。水もトルネード式とか言って、便器をくるりと回転するように流れる。
 
 この便器の形状が悪いんだ!くうみんのオシモがゆるい訳じゃない!

 さっそくPC検索してみると、尿はねに悩んでいる家がかなりあるのに気づかされた。
「せっかく高いお金を掛けてリフォームしたのに」
「掃除がしやすいと聞いたが、これでは…」

 その解決法のひとつに、
「便器の前の方にクシャクシャにしたトイレットペーパーを敷いてからすれば大丈夫」
 というのがあったので試してみた。なるほどこれなら、はねることはない。でも、毎回こんな面倒なことをしなければならないなんて…リフォームしようか?でも、せっかくリフォームしたトイレが、また尿はねするタイプだったらバカみたいだし…

 便器のトリセツを読んでみると、このように書かれていた。
「…尿はねすることがあります。そういう場合は、座る位置を変えるか、トイレットペーパーを敷いて使用すると尿ハネが軽減されます」
 これはなんと、メーカーの方でも欠点を認めているということではないか?

 ことはトイレ問題なので、お店の人にも相談しづらいよなあ、どうしよう?と思っていたところに、ミカエルのことを思い出した。ミカエルはおじさんのいとこで、設計士をしている。彼なら、いい解決法が分かるのではないか?

 そう考えて、ミカエルに相談したのだった。
 ミカエルは親身になって話を聞いてくれた。トイレの写真や、トリセツの文言の写真をメールで送ると、メーカーに問い合わせてくれたらしい。メーカーの人も構造上の欠点はわかっているようだ。
「座る位置を奥の方にするといいって言うんだけど」
「位置を変えても、濡れる場所が変わるだけで何にもならない。ただ、トイレットペーパーを敷くといいみたい」
「それじゃ、いちいち面倒だね」

 くうみんの家にあるようなトイレは、掃除がしやすくて節水型の新型トイレであるが、構造上従来型の便器よりも尿はねしやすいとのこと。

「今度、メーカーのショールームに行って来るといいと思う。僕も行くから」
「え~、そこまでしてくれるなんて悪いわよ~」
「いいから、一緒に行こう」

 ということで今度、東京某所にある某メーカーのショールームに行くことになった。

 しかし、いくら節水、掃除がしやすいと言っても、座っても尿はねするって、こんな欠陥トイレ、売るなよ。

 もし、トイレのリフォームを考えている人がいたら、必ずショールームなどで一度ならず何回も使って、尿はね他のまずい所がないか、確認しなくちゃいけません。 

 さて、このオバさんのトイレ問題、どのような結果が待っているのでしょうか?
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪

新型トイレなのにこれは困りますね。
色々な方法までして用を足すのは困りますね。
設計ミスをメーカーがわかっているのに
どうにかしようとメーカーは思わないのかしら・・・

今日もお元気で~♪ ☆彡

No title

へー!
最新の「汚れがつきにくい、掃除しやすい、節水型」を謳っている
トイレってそういう欠点があったのね。
設計する方は尿はねまで考えていなかったのでしょうね。

それは困るねえ

ふちが無くて、水を流すとトルネードになって流れる・・・、とってもお洒落で、確かに掃除は楽そう・・・。
トイレのふちの下の裏側は、放っておくと結構汚れるからなあ・・・。

でも座る位置を考えて使うのは、なんとも面倒くさいね。

無事に解決したのかしら?
気になるわ~。

No title

おー、勉強になります。

お久しぶりです

おはようございます
頷けるトイレの話し
我が家のトイレは
尿ハネではなく 水ハネなんですけど
流してる時に
床に水滴が…気になる程ではないですが
以前住んでたとこは
そんな事は無かったので
引っ越したばかりの時は
用足す毎に気になりましたが
ペーパーを敷いてからするのは
俺も 現にやっめたす
大の時 溝に落ちて水がお尻にハネるので
ペーパーを試したら
安心して踏ん張れるので(^ω^)
大は力まず
出てきて 拭かなくても済むぐらいのが
健康な証だとか

No title

くうみんさん、こんにちは。
形状でそんな問題が起こるんですね。
私、一昨年に小さな平屋を建てたんです。
で、トイレはL社の最新機種にしたのに フチ有り で(フチがないと思い込んでいた)ショックでした。
掃除をするたびに「フチがなければなあ」
「高かったのにこのフチヤロウめ」なんて。笑
何でも一長一短ですね。
くうみんさんがこの後どう解決するのか楽しみです。^ ^

Re: No title

 つ鍵コメ様

 何?!お宅も同じ形状?!
 気にならないならいいけど、私は気になるから、今の所リフォームも視野に入れている。予算オーバーだったら、トイレットペーパーを便器の前部にクシャクシャにして置くことで対処するしかない。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 新型トイレなのにこれは困りますね。
> 色々な方法までして用を足すのは困りますね。

 トイレはリラックスしてはいる所ですもんね。

> 設計ミスをメーカーがわかっているのに
> どうにかしようとメーカーは思わないのかしら・・・
>
 売れたらバックレ、それしか考えていないようです。うまくすれば、今回みたいに買い直してくれるかもしれないし。でも、同じメーカーのは買わないよ。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 キララ様

> へー!
> 最新の「汚れがつきにくい、掃除しやすい、節水型」を謳っている
> トイレってそういう欠点があったのね。

 そうなんですよ、キララ様。

> 設計する方は尿はねまで考えていなかったのでしょうね。

 清潔を謳うなら、一番大切なことだと思うけど。

Re: それは困るねえ

 おばば様

> ふちが無くて、水を流すとトルネードになって流れる・・・、とってもお洒落で、確かに掃除は楽そう・・・。
> トイレのふちの下の裏側は、放っておくと結構汚れるからなあ・・・。
>
 トイレ掃除するのは苦ではないのです。面積が小さいから。

> でも座る位置を考えて使うのは、なんとも面倒くさいね。
>
 またがったらどうかという意見もありましたが、うちのは形状的に無理。

> 無事に解決したのかしら?
> 気になるわ~。

 今、思案中。懐具合と相談して決めようかと。

Re: No title

 ねね様

> おー、勉強になります。

 勉強になったか。

Re: お久しぶりです

 お~い中村君様

> おはようございます
> 頷けるトイレの話し
> 我が家のトイレは
> 尿ハネではなく 水ハネなんですけど
> 流してる時に
> 床に水滴が…気になる程ではないですが

 うちの場合、トイレの蓋をしてから流すので、それは気にならない。たまに開けっ放しで流すと、少し撥ねているようです。

> 以前住んでたとこは
> そんな事は無かったので
> 引っ越したばかりの時は
> 用足す毎に気になりましたが
> ペーパーを敷いてからするのは
> 俺も 現にやっめたす
> 大の時 溝に落ちて水がお尻にハネるので
> ペーパーを試したら
> 安心して踏ん張れるので(^ω^)

 それは良かった。

> 大は力まず
> 出てきて 拭かなくても済むぐらいのが
> 健康な証だとか

 それは理想のう○こです。

Re: No title

 キナコ様

> くうみんさん、こんにちは。
> 形状でそんな問題が起こるんですね。
> 私、一昨年に小さな平屋を建てたんです。
> で、トイレはL社の最新機種にしたのに フチ有り で(フチがないと思い込んでいた)ショックでした。
> 掃除をするたびに「フチがなければなあ」
> 「高かったのにこのフチヤロウめ」なんて。笑
> 何でも一長一短ですね。
> くうみんさんがこの後どう解決するのか楽しみです。^ ^

 その業者さんは良心的です。きっと、「この形状は撥ねるんだよね」といって、ふちアリにしたのでしょう。一長一短と言っても、この一短は致命的です。ショールームに行って、見積もりを数件取ってから決めることになるでしょう。

No title

それは最新式の人気のタイプですね。
うちもリフォームするとき
縁無しでトルネードに憧れたけど
床にあいた穴の位置が合わず
泣く泣く諦めました。
結局どうでも良くなって
破れかぶれで
一番安い節水型にしました。
やはり浅いですが、跳ねませんよ。
縁があるからでしょうか?
トイレも奥が深いですね。

はねるんですね。水が

昨夏、中古マンション購入し、お金が無いので、水回りは手を付けずのリフォームでしたが、やはりお風呂の古さに耐えかねて、お風呂と洗面、トイレのリフォームすることになりましたが、予算の都合と、半年の清掃でトイレは、壁紙だけにしました。、便器はまた、次回でしたが、大枚はたいて(私にとっての)新型水はねトイレになるとこでした。

情報って大切ですね。

No title

新型トイレが従来型より”はねる”なんて!それは、トイレの進化じゃなくて後退だわよ。我が家のは、はねることはないです。古い型なのね。替えるときは気を付けます。太ももの裏が濡れるのはイヤだよ~!

Re: No title

あき様

> それは最新式の人気のタイプですね。
> うちもリフォームするとき
> 縁無しでトルネードに憧れたけど
> 床にあいた穴の位置が合わず
> 泣く泣く諦めました。

 正解でしたね。

> 結局どうでも良くなって
> 破れかぶれで
> 一番安い節水型にしました。

 私もそれにしよう!節水はしたいから。

> やはり浅いですが、跳ねませんよ。
> 縁があるからでしょうか?
> トイレも奥が深いですね。

 う~ん、トイレの底は浅いが、奥が深い。あき様もなかなかの文豪ですな。

Re: タイトルなし

 カズ様

> はねるんですね。水が
>
 水じゃなくて尿です。

> 昨夏、中古マンション購入し、お金が無いので、水回りは手を付けずのリフォームでしたが、やはりお風呂の古さに耐えかねて、お風呂と洗面、トイレのリフォームすることになりましたが、予算の都合と、半年の清掃でトイレは、壁紙だけにしました。、便器はまた、次回でしたが、大枚はたいて(私にとっての)新型水はねトイレになるとこでした。
>
> 情報って大切ですね。

 危ない所でした。そのうちフチなしでも撥ねないのが出て来ると思いますので、それまで待ちましょう。

Re: No title

 きたあかり様

> 新型トイレが従来型より”はねる”なんて!それは、トイレの進化じゃなくて後退だわよ。我が家のは、はねることはないです。古い型なのね。

 そう!後退です!

>替えるときは気を付けます。太ももの裏が濡れるのはイヤだよ~!

 私も嫌だ~!実は隣の家がリフォームしているんだけど、言うべきか、言わざるべきか?ちょっと不思議な家族なので、ほとんど付き合いはないのだが。

ハイカラ過ぎて使いずらい便器もありました

新型トイレってハイカラ過ぎて困りましたね
昔の水洗便器のころが良かったでありますよ。
今の便器ってワンテンポ遅いのが主流みたいで
私昭和人間には正直使いずらい便器もありましたね;

Re: ハイカラ過ぎて使いずらい便器もありました

がちょー様

> 新型トイレってハイカラ過ぎて困りましたね
> 昔の水洗便器のころが良かったでありますよ。

 やっぱそうですか?

> 今の便器ってワンテンポ遅いのが主流みたいで
> 私昭和人間には正直使いずらい便器もありましたね;

 昭和は遠くなりにけり。もうすぐ平成も終わり。

No title

私も前の方に座るとそうなるときがあります。(;^_^A
奥の方に腰かけて仙骨を立てるようにすると大丈夫なんですけどね。笑
私の場合は、私の尿道の付き方だと思います。(いわゆる前付きってやつです。笑)


新型のおしゃれなトイレにそんな欠点があるって、変ですね。
それも会社はわかってて売るって・・・腑に落ちない話です。

Re: No title

ミコリー様

> 私も前の方に座るとそうなるときがあります。(;^_^A

 そうなんですか?

> 奥の方に腰かけて仙骨を立てるようにすると大丈夫なんですけどね。笑
> 私の場合は、私の尿道の付き方だと思います。(いわゆる前付きってやつです。笑)
>
 キャ~ッ!
>
> 新型のおしゃれなトイレにそんな欠点があるって、変ですね。
> それも会社はわかってて売るって・・・腑に落ちない話です。

 本当は世に出してはいけない製品でしょう。会社が自主的にリコールすべきだと思いますが、これを認めさせるのも大変だしなあ。

No title

くうみんさん
お久しぶりです。

息子の家が節水型、トルネードですが、太ももにはねたりはしません。
次回便器の裏にはねてるかチェックしてみます。

多分メーカーによると思います。

息子のところは確かTOTOだったと思います。

そんんな便器を販売するなんて、ひどいですね。
多分メーカーには苦情がたくさんいってると思います。

もっと公にしたほうがいいですね。

車の場合はリコールするのですから。

Re: No title

 キャサリン様

> くうみんさん
> お久しぶりです。
>
 お久しぶり!いい歯医者さんを紹介してくれてありがとう。

> 息子の家が節水型、トルネードですが、太ももにはねたりはしません。
> 次回便器の裏にはねてるかチェックしてみます。
>
 お願いします。

> 多分メーカーによると思います。
>
> 息子のところは確かTOTOだったと思います。
>
 こっちはイ○ックスです。このメーカーやっぱ二流。

> そんんな便器を販売するなんて、ひどいですね。
> 多分メーカーには苦情がたくさんいってると思います。
>
 そうだと思います。どういうつもりでしょうね?今回もミカエルがメーカーに問い合わせたら、「すみません」ばかり。謝るなら、改良品に替えてくれよ。

> もっと公にしたほうがいいですね。
>
> 車の場合はリコールするのですから。

 件のメーカーイ○ックスはバックレようとしている。不特定多数の人に呼びかけると恐喝になるらしいからここでは言わないけど、人には勧めない。

No title

こんばんは!

くうみんの記事を読んで、
あら~うちのトイレと同じ~と思っていたら
メーカーも同じでした(笑)


購入は六年前ですが
自動洗浄、自動開閉付きの最新式のものを選んだのに
まさかの出来事でした。


今では後方に座るように
私自身がトイレに合わせているので
問題なく使っています。

それにしても、底が浅すぎる設計です(涙)。。。
すべて水に流します。。。




Re: No title

くうみんのファン様

> こんばんは!
>
 遅くなりました、こんにちは。

> くうみんの記事を読んで、
> あら~うちのトイレと同じ~と思っていたら
> メーカーも同じでした(笑)
>
 やっぱりイ○ナックス!
>
> 購入は六年前ですが
> 自動洗浄、自動開閉付きの最新式のものを選んだのに
> まさかの出来事でした。
>
 そうだよねえ、まさかこんなことになるとは。
>
> 今では後方に座るように
> 私自身がトイレに合わせているので
> 問題なく使っています。
>
 ものすごい後ろに座ればいいとわかりましたが、コー〇ンが後ろの便座に付く位の後方です。大と小、いっぺんに両方したいときだってあるのに。(したいというのは願望ではなく、切羽詰まった状態のことです)

> それにしても、底が浅すぎる設計です(涙)。。。
> すべて水に流します。。。

 ある人が
「この便器を替えたら、ハンマーでボコボコにしたい」
と言っていました。同感です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

 大切な連絡をありがとうございます。
 私の知っているのはメアド(多分スマホの)だけで、電話番号はわかりません。ですので、メールを送らせていただいて、私の携帯番号をお知らせしました。
 連絡がつくといいのですが…

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR