FC2ブログ

ハーフマラソン走った

 いよいよハーフマラソン当日。朝6時に起きて、昨日仕入れておいたサンドイッチと、家から持って来た甘い菓子パンを食べて会場に向かった。結構遅い出発だったので地下鉄もそんなに混んでいなかった。

 当日はマラソンするには暑からず寒からず…申し込みの時に予想ゴール時間を自己ベストにしたので最前列に近いスタート位置に着いた。自己ベストは1時間36分台…ぜったいにこんなタイムでは走れないのはわかっている。追い越されるばかりのレース展開になるだろう。本当の目標は、2時間を切ること。時速10キロじゃ2時間を切れないから、今のくうみんには結構厳しいかも知れない。
 何しろ寄る年波の上に、2年のブランク…

 大会挨拶は、河村たかし名古屋市長。当然だが、テレビで見るのと同じ顔だ。
 名古屋弁炸裂。名古屋の国歌、中日ドラドンズの応援歌を歌うという市長とは思えないお茶目さん。おじさんが中日ファンだったので、今でもどこを応援するかと言えば中日だ。かぶっているドラゴンズカラーのキャップはおじさんの形見。

「スタートだがね~!」

 と言ったかどうかわからないが、とにかくスタート。5キロ地点で給水があるということだったので、それを期待しながら走った。
 そして5キロ地点…ない!給水所がない!んなバカな!

 いつも直前に食い過ぎでおなかが重たくなるので、直前に何も口に入れていなかった。そろそろエネルギーチャージが必要だ。くうみんは焦った。しかし、私設給水所を発見!

 若いお姉さんがお盆を持って立っている。お盆の上には小さなカップがいくつか…地獄に仏とはこのことだ。くうみんは、仏様のように優しく、観音様のように美しいお姉さんに吸い寄せられた。
「すみません!一つください!」
「カフェオレとコーラですけど、どちらを?」
「カフェオレください!」

 普段乳製品は避けるくうみんであるが、甘くてちょっとだけ暖かそうだ。
「ありがとう」
「いいえ、こんなものしかなくてごめんなさい」
そんなことはありません。ああ、助かった。糖分を補給できた。お礼を言って再び走る。

 肝心の公設給水所は、6キロ近くの所にあった。ここでもスポーツドリンクを貰う。
 
 そのうちくうみんは、体に異変を感じるようになった。山でもよく見舞われる、べ○意だ。体を動かすとしたくなる。だいぶ以前に、垂れ流しながら走ったマラソン選手がいた。翌日の新聞に、「女を捨てて走った」と、大見出しが躍っていた。

 女を捨てて垂れ流しながら走る…エリートランナーなら、それもありだと思う。しかし、この程度のレベルでそこまでするのはちょっと。

 これはきっと幻のべ〇意だ!そう思うことにしたが、そうではなかった。本物だ。

 まずい!

 そう思ってトイレを探すと、トイレはなかなか見つからない。やっと見つけたと思うと、人が並んでいる。もう一刻の猶予もない気がしたので、そのトイレに並ぶことにした。

 ギ~ッ!バタン! 
 
 ×○△  …

 (^^♪

 うう、間に合った。これで3分はロスしただろう。

 ハーフはゴールが近くなった。フルとハーフの分岐点を過ぎた。フルはまだまだ、先が長い。ご苦労様。ハーフで良かった。

 最後の力を振り絞ってゴールに向かう。ラストスパートでちょっとだけスピードが上がった。
 ゴールとともに手元の時計を止めた。1時間57分ちょっと。目標の2時間を切った。

 走れたんだなあ…

 自己ベストには遠く及ばないタイムではあったが、何かこみ上げるものがあった。

 そうではあったが、こんなタイムで感動しているのは恥ずかしい気がして、何げない風を装った。
 ハーフで1時間40分を切るのが普通だった頃は、2時間以上かかる人って歩いているんだろうと思っていた。でもそうじゃない。それぞれ精いっぱい走っている。

 さ~、走り終わった。ホテルに帰って風呂入ってビールだ。
 くうみんはホテル近くのコンビニでビールやチューハイを大小取り混ぜて6本ほど買った。こんなに必要ないけど、つい、足りなかったらどうしようと思って。

 ホテルに着くとすぐに風呂。顔に付いた汗が塩辛い。冷えた体に熱めの湯。ああ、いいな~。
 風呂から上がるといよいよ待望のビール。プシュっと開けて、コップに注ぐ。ゴクゴク…

 ああ、終わったんだ…

 禁酒が。

 この後、くうみんファンクラブ名古屋支部のオフ会が開催された。メンバーは、めろんさん、きあらさん、そしてマダムV。行こうと思った鶏手羽屋は準備中だったのでどうしようと思ったが、客引きのお兄さんが声をかけてきた。
「ホストクラブですか?」
「違います、普通の居酒屋です」
 近くにホストクラブがあったので、こんな所に連れていかれたら、と警戒した。でも、そうではなさそうなので、ついて行くことにした。

 おばさんたちは2年ぶりの再会を祝った。
「…なのよ~」
「でさ~」
 どうでもいい話に花が咲く。料理をたらふく食べた。みんな飲まない人なのに、よく話が続くものだ。
 くうみんはこういった所ではビール5杯はいってしまうものだが、事前に飲んでおいたおかげで2杯で済んだ。下戸さんと飲むときはこの手で行こう。ワリカン負けはかわいそうだもの。

 みんなはしっかりした足取りで、くうみんは酒の酔いと疲れでちょっとだけおぼつかない足取りで居酒屋を出た。

 名古屋支部の皆さん、また会いましょう。いつまで走れるかわからん。しかし、その年なりの走りと言うものもあろう。

 今度狙うのは年代別入賞だ。

 
 


 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

ひねくれくうみんさんへ
おめでとう㊗️🎉🍾🎊🎈

久しぶりですね。
やったー

えっと、間違いを一つ書いておくね。
くうみんちゃん、最後まで歩くのが早くてビックリしたよ。
あれでおぼつかない足取りだったら、シラフはどんな?
怖〜い(笑)
いやいや、とても楽しかったね。
ワリカンの事など気にしなくて良かったのに。
また走りに来てね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また来てね!

くうみんさん

お疲れさまでした。
マラソンスポンサーによる恒例のお肌チェック、前回よりの成績アップおめでとうございます。美肌の秘密、せっかく聞いたのに忘れてしまいました。

来年もまた来てください。そして、マラソンとお肌チェックの更なる成績アップを期待してます。

名古屋支部会員より

おめでとうございます!

ハラハラドキドキでした^^
もう2時間を切るのは無理なのかと思ったら、見事ギリギリで!
どうぞ、東京マラソンにもぜひ^^

ちなみに、コーラの甘味料はブドウ糖がメインなので、すぐに血糖値を上げられます。

Re: おめでとう

 キャロリン様

> ひねくれくうみんさんへ
> おめでとう㊗️🎉🍾🎊🎈
>
 ありがとう。まだ頑張れればいいんだけど。

> 久しぶりですね。
> やったー

 そう言えば、がん手術から2年後のタイムは2時間越え。まあ、こんなもんかな。

Re: タイトルなし

 めろん様

> えっと、間違いを一つ書いておくね。
> くうみんちゃん、最後まで歩くのが早くてビックリしたよ。

 えっ、そうかな?

> あれでおぼつかない足取りだったら、シラフはどんな?
> 怖〜い(笑)

 歩くのは速いと言われるけど…

> いやいや、とても楽しかったね。
> ワリカンの事など気にしなくて良かったのに。
> また走りに来てね^^

 めろん君、君も走った方がいい。

Re: No title

 鍵コメ様

 そう、きあら様の方がタフです。東京走ってその一週間後に、名古屋ウィメンズを走るなんて正気の沙汰ではありません。
 そして、せっかく当選したのだから…という欲もあると見た。

 酒は苦手のようですね。そういう人には無理に勧めない。「ワシの酒が飲めんのか!!」と言うのは本当の酒飲みではないのじゃ。
 来年のことを言うと鬼が笑うというので、言わないでおこう。

Re: また来てね!

 きあら様

> くうみんさん
>
> お疲れさまでした。
> マラソンスポンサーによる恒例のお肌チェック、前回よりの成績アップおめでとうございます。美肌の秘密、せっかく聞いたのに忘れてしまいました。
>
 実は、あれ以外にもやっていることを思い出した。どれが効いているのか?角質落としと、ショウガ湯を試してみてチョ。

> 来年もまた来てください。そして、マラソンとお肌チェックの更なる成績アップを期待してます。
>
 貰ったサンプルのパックをいつ使おうかと考え中。風呂から上がったらすぐにビールを飲みたいのに、パックなんかしてられるかって。

> 名古屋支部会員より

 はっは、サインは後だ!!

Re: おめでとうございます!

 すずめ四季様

> ハラハラドキドキでした^^
> もう2時間を切るのは無理なのかと思ったら、見事ギリギリで!

 ベ〇意を感じた時はもう駄目だと思いました。

> どうぞ、東京マラソンにもぜひ^^
>
 毎年応募しているんだけど、連続落選なんだよ!!

> ちなみに、コーラの甘味料はブドウ糖がメインなので、すぐに血糖値を上げられます。

 へ~、それでは暑いときの大会はコーラですな。

素晴らしいです。おめでとうございます。
2時間切り!
トイレ休憩がなければもっとですね。

ラムネを食べると血糖値が上がります。
レース中は持てないのかな?

よう頑張った!!

くうみんさん、ハーフでも2時間を切れて、年齢にしては良く頑張ったよ。
普通の人が時速4kmで歩けば、5時間はかかるよ。。

途中のトイレタイムが無かったら・・・、と言っても、これは生理現象だから仕方が無いね。

走り終えた後のお風呂、そして念願のビール、最高の味だったでしょうね。
名古屋方面のオフ会も楽しそうで、本当に良かったです。
お疲れさまでした!!(^o^)

こんにちは~♪

頑張ったね~
お疲れさまでした。
ビールが美味しかったでしょうね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

こんにちわ。くうみん様

前回からの成績アップおめでとうございます!!
すばらしいでしたね☆

また次回もその成績以上に、ご健闘をなさってください^^

居酒屋も良いですが、ホストクラブもおススメしますよ☆
自分にご褒美もいいかも ! ?

Re: タイトルなし

 カズ様

> 素晴らしいです。おめでとうございます。
> 2時間切り!
> トイレ休憩がなければもっとですね。
>
 トイレはちょっと悔しいです。

> ラムネを食べると血糖値が上がります。
> レース中は持てないのかな?

 ラムネですか?今度はポケットに入れて走ろう。

Re: よう頑張った!!

 おばば様

> くうみんさん、ハーフでも2時間を切れて、年齢にしては良く頑張ったよ。
> 普通の人が時速4kmで歩けば、5時間はかかるよ。。
>
 普段はこんなに歩くだけでも無理なんだけどね、火事場のバカ力です。

> 途中のトイレタイムが無かったら・・・、と言っても、これは生理現象だから仕方が無いね。
>
 うん、残念ですが。

> 走り終えた後のお風呂、そして念願のビール、最高の味だったでしょうね。

 やっぱ、運動後は風呂入らないとね。それからビール。

> 名古屋方面のオフ会も楽しそうで、本当に良かったです。
> お疲れさまでした!!(^o^)

 ありがとうございます。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 頑張ったね~
> お疲れさまでした。
 
 ありがとう。

> ビールが美味しかったでしょうね。
>
 おいしかった~。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 Mmerose様も~。

Re: こんにちわ。くうみん様

 がちょー様

> 前回からの成績アップおめでとうございます!!
> すばらしいでしたね☆
>
 欲を言えばきりがないですが、まずは合格。

> また次回もその成績以上に、ご健闘をなさってください^^
>
> 居酒屋も良いですが、ホストクラブもおススメしますよ☆
> 自分にご褒美もいいかも ! ?
  
 ああいう所は若い男ばかり。若いだけの男はつまらない。

No title

お疲れ様でした。よく頑張りましたね。
体を動かすと腸が活発に動くのかな?
ともあれ、無事にトイレ使うことができてよかった。
だいぶ前だけど、海外の大きな大会で、女子選手の一人が
月のものが始まってしまって、足が血まみれになっても走り続けた
ことがありましたね。
こればっかりは、いかんともしがたい・・・

素晴らしい!

時速10 キロとは自転車並みですよ。すばらしいな。
私は足腰いためていてもう、走れないです。どこに行くにも自転車です。

Re: No title

キララ様

> お疲れ様でした。よく頑張りましたね。
> 体を動かすと腸が活発に動くのかな?
> ともあれ、無事にトイレ使うことができてよかった。

 体を動かすと腸も動くのです。なぜか動いて欲しくないときに動いてしまうのです。

> だいぶ前だけど、海外の大きな大会で、女子選手の一人が
> 月のものが始まってしまって、足が血まみれになっても走り続けた
> ことがありましたね。
> こればっかりは、いかんともしがたい・・・

 いえ、それはよくある話です。女子なら当然。それに運動選手と言うのは生理不順になりやすいので、予想もしにくいでしょう。これはもっとおおらかに受け止めてあげたいと思います。でも、う○こは、色気ないしな~。

Re: 素晴らしい!

 大夫の監様

> 時速10 キロとは自転車並みですよ。すばらしいな。

 いや~、そんな~。

> 私は足腰いためていてもう、走れないです。どこに行くにも自転車です。

 私も普段は自転車です。自転車はエコだし、便利です。

頑張りましたねえ

いつもお世話になっております。
名古屋の夜は、相変わらずにぎわっていましたか?
私も40数年前に、一時、名古屋市内で働いていたことがあり、繁華街にも出かけましたが、もうずいぶんと昔のことです。

それにしても、走りにしても、ビールにしても、くうみんさん、よくやりますねえ。
でも、お年も1億歳を超えられたようですし、私のように少しづつ衰えを自覚するようになりましたかねえ。
しかし気持ちとしては、いつまでも頑張ってほしいものです。

No title

完走、お疲れ様でした~。寄る年波とくうみんさんはおっしゃるけれど、ハーフを走り切れるくうみんさんは、アタシから見れば尊敬に値するスゴイ人よ~。
年代別入賞目指して、これからもますますのご活躍をお祈りいたします( `ー´)ノ

Re: 頑張りましたねえ

simanto様

> いつもお世話になっております。
> 名古屋の夜は、相変わらずにぎわっていましたか?
> 私も40数年前に、一時、名古屋市内で働いていたことがあり、繁華街にも出かけましたが、もうずいぶんと昔のことです。
>
 名古屋でも活躍していましたか?まさかホストクラブではないですよね!

> それにしても、走りにしても、ビールにしても、くうみんさん、よくやりますねえ。
> でも、お年も1億歳を超えられたようですし、私のように少しづつ衰えを自覚するようになりましたかねえ。

 はい。病気は克服できても、寄る年波はいかんともしがたい。

> しかし気持ちとしては、いつまでも頑張ってほしいものです。

 年代別で頑張ります!

Re: No title

 きたあかり様

> 完走、お疲れ様でした~。寄る年波とくうみんさんはおっしゃるけれど、ハーフを走り切れるくうみんさんは、アタシから見れば尊敬に値するスゴイ人よ~。

 きたあかり様は私よりだいぶ年下と見た。まだまだこれから。

> 年代別入賞目指して、これからもますますのご活躍をお祈りいたします( `ー´)ノ

 おう!若い者には負けても年代別では負けんようにする。

No title

お疲れさまでした!
長距離男走れない人間(私)からすれば、ハーフが走れるだけでもすごいです!\(^o^)/

血糖値をすぐに上げてくれるもの、いろいろあるんですね。
いい勉強になりました。

名古屋オフ会も楽しそうで何よりでした。
いつかお邪魔させていただきたいです。(^_-)-☆

Re: No title

 ミコリー様

> お疲れさまでした!
> 長距離男走れない人間(私)からすれば、ハーフが走れるだけでもすごいです!\(^o^)/
>
 ミコリー様も練習すれば走れるようになりますよ。でも、その気はなさそう?

> 血糖値をすぐに上げてくれるもの、いろいろあるんですね。
> いい勉強になりました。
>
 血糖値をあげると太るのですが、運動するときは糖分がないと。

> 名古屋オフ会も楽しそうで何よりでした。
> いつかお邪魔させていただきたいです。(^_-)-☆

 そうですね、オーストラリアでも、日本でも。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR