FC2ブログ

知本温泉の一日 そして注文した肉の正体は?

 朝風呂に入ったくうみんは、朝ビールを飲んでから朝食会場に向かった。
 ここではまともなものがあまり食べられない。朝食で栄養をつけるべく、ガッついて食べた。以前に来た時は、日本人観光客がちらほらみられたが、今回は会場には日本人と思しき人は目に着かなかった。
 持ち帰られるものはないかと探したが、何もない。前回では、ゆで卵があったはずだが、今回はない。

 今回、気になったのは、持ち帰られるもの…食料ではなく、シャンプーのようなものが、姿を消したことだ。シャンプーは以前来た時は、小さなプラスチック容器に入ったものが用意してあったが、今回は大きな全身シャンプーが備え付けだ。ひょっとしてこの方が経費を抑えられるからか?

 以前なら部屋に備え付けだったシャンプーやボディーソープがこぎれいに包装されて、売店で売られている。高級ホテルも世知辛くなったものだ。

こんなん売り物にするなよ
 無料サービスだったシャンプー他のセットが売り物に!

 怖い
 下が丸見えで怖い

 腹いっぱい食ったくうみんは、身支度をして森林公園に向かった。危険な猿フン地帯を歩くので、足元に気を付けて歩くこと50分。

借金する人間はどこにもいる
 高利貸しと借金する人間はどこにでもいる

森林公園にたどり着いた。

知本森林遊楽区

 休日は入場料100元だが、平日は80元になる。入り口の係員に教えてもらいながら、お金を入れたりボタンを押して行った。
「65歳以上ですか?」
「いいえ、(かろうじて)50代です」

 去年の秋、日本は台風で大きな被害を被ったが、ここもそうだったらしく、一部の歩道が通行止めになっていた。そこは去年行った所だったので、他の歩道を歩いた。

なんて花でしょう
 なんて言う花でしょう?

里芋のような
 里芋のような植物。食べられるかな?

景色もいいなあ

 自然がいっぱいでいい所だなあ。ここで2、3時間森林浴を楽しんだ。でも、今度からは違う所にしよう。タイも、ラヨーンは当分行かないかも。

 帰り道、猿に遭った。
 
猿だ~
 なんとなく観光地ずれしているような…

エサを与えないでください
 車に乗ったオバさんが果物のようなものを置いて行った。エサを与えないでください。くうみんを見て威嚇して来た。そんな物、取りゃしないよ!

猿の親子
 サルの親子

  今宵の夕食は持ち帰りで肉だ!肉を食べよう。

 昨日の食堂に行って、「外帯(ワイタイ)」と言ってメニューを選んだ。「竹鶏」と言うのは鶏肉だろう。それと、キクラゲ炒めを注文した。
 しかし、この鶏肉の調理の仕方が変だ。やたら包丁でガンガン叩いている。硬い肉なのか?それにしても小さい。
 
観光地値段か
 観光地値段

 ホテルに帰って、包みを開けて食べた。キクラゲ炒めはとにかく量が多かった。こんなに多くなくていいから、安くして欲しい。しかし、中華と言うのはもともと何人かで食べる物なので、仕方ないことか。
 そして問題の、「竹鶏」だ。

 やたらと骨が多くて、身が少ない。

 これってひょっとしたら野鳥か?今回はパソコンを持って来たので検索してみると、どうやらタイワンコジュケイと言う鳥らしい。
 日本でもたまに焼き鳥屋でスズメを置いているところがあるが、あれも肉がほとんどない。普段食べている鶏肉は、食べるために特化したものなんだと思い知る。

キクラゲ炒め150元コジュケイ焼き鳥150元
 真っ黒でよくわからないけど、キクラゲとタイワンコジュケイです

 キクラゲはともかく、タイワンコジュケイは固いばかりで、そんなにおいしいものではない。と言うか、くうみんにはこの味はよくわからない。野趣溢れる味と、絶賛する人もいるかも知れない。くうみんには、普通の鶏肉が一番だ。

 高級ホテルに泊まるのもこれが最後。明日は台北に向かう。台北に着いたらいつもの安宿だ。
 くうみんはビールをぐびっと飲んで、程よく酔いの回った体で、ベッドにもぐりこんだ。

 枕もとではおじさんが微笑んでいる…
 
 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こにゃにゃちは
コジュケイって、きっと
養殖ではなくて、天然なのかもね

ひろたんも、所謂ジビエ的なのは
いらないかなぁ

なんとなくですが
くうみんさん元気ないな
上向いてね、ファイトだぢょ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コジュケイって初めて聞いた!

あらら。。。
持ち帰り用の注文メニューには、写真が無いんだね。
私だったら、牛肉串とか羊肉串とか、無難な物を頼んだかも・・・。

お猿の親子、小猿連れだと余計に警戒して威嚇するのかもね。

ホテルのアメニティグッズが販売形式になったのは、経営状態があんまり良くないのかなあ・・・。

台北なら都会だから、もっと便利に美味しい物が食べられるかも。
海外での一人旅は、都市部の方が気が紛れて楽しいのかも。

No title

台湾の猿ってニホンザルに似てるけど、尻尾が長いのね。
コジュケイなら、しばらく前にこちらで「チョットコーイ、チョットコーイ」
という鳴き声を聞くことができました。
一階の庭に猫が住み着くようになったらこなくなっちゃった。
コジュケイって鶏の仲間とは知ってたけど、これを食べるとは思わなかった・・・

Re: タイトルなし

 ひろたん様

> こにゃにゃちは

 こにゃにゃちは

> コジュケイって、きっと
> 養殖ではなくて、天然なのかもね

 だと思います。

> あ
> ひろたんも、所謂ジビエ的なのは
> いらないかなぁ
>
 鹿やエゾシカなら食べたことがあるけど、あれはおいしかった。

> なんとなくですが
> くうみんさん元気ないな
> 上向いてね、ファイトだぢょ

 この頃は、里心ついてもう帰りたくなったのよ。日本を離れて12日目だもの。

Re: No title

 つ鍵コメ様

 高利なのは貸し倒れなどのリスクがあるから。借りるやつの中にはしたたかな悪い奴がいるからね。高利貸しも楽じゃない。
 日本じゃ野生動物にエサをあげないのは、かなり徹底しているけど、台湾ではそうでもなさそう。
 おいしいもの情報がないって?花蓮にあったでしょう。この先の台北でも期待できるよ。でも、ここは×。
 

Re: コジュケイって初めて聞いた!

 おばば様

> あらら。。。
> 持ち帰り用の注文メニューには、写真が無いんだね。
> 私だったら、牛肉串とか羊肉串とか、無難な物を頼んだかも・・・。
>
 メニュー表を改めて見たら、合ったね、無難なもの。そっちにすればよかったのに、何を血迷ったのか。

> お猿の親子、小猿連れだと余計に警戒して威嚇するのかもね。
>
 それはある。

> ホテルのアメニティグッズが販売形式になったのは、経営状態があんまり良くないのかなあ・・・。
>
 客層も変わった。言っちゃ悪いけど、庶民が多くなった。くうみんは庶民じゃないのか?言われればその通りだけど、外国人、特に日本人は別なのよ。

> 台北なら都会だから、もっと便利に美味しい物が食べられるかも。
> 海外での一人旅は、都市部の方が気が紛れて楽しいのかも。

 そうねえ、もっと都会の温泉にした方がよかったかな。

Re: No title

 キララ様

> 台湾の猿ってニホンザルに似てるけど、尻尾が長いのね。

 ニホンザルの方が奥ゆかしいです。

> コジュケイなら、しばらく前にこちらで「チョットコーイ、チョットコーイ」
> という鳴き声を聞くことができました。

 へえー、コジュケイがいるなんて、いい所だね。

> 一階の庭に猫が住み着くようになったらこなくなっちゃった。

 それは残念。

> コジュケイって鶏の仲間とは知ってたけど、これを食べるとは思わなかった・・・

 そう、キジ科なんだって。でも、肉がほとんどなくてわずかな肉も骨にしっかりついて、食べるところなんてなかった。これも経験かな?

No title

最近は日本でも個別のアメニティーがなくなってきていますよね。
コレクションするのが好きだったのですが・・・

何が入ってるのかわからないメニューは要注意ですね。(;^_^A

さる、多いですね

思ったよりサルはいっぱいおりましたね
久々にサル見ましたよ
かなり人にもなれているみたいで、そんなに警戒しておりません観光地なので慣れていることでしよう。

こんばんは~♪

珍しいものをいただきましたね。
こういうものは苦手です。
台北では美味しいものが食べられるでしょうね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: No title

 ミコリー様

> 最近は日本でも個別のアメニティーがなくなってきていますよね。
> コレクションするのが好きだったのですが・・・
>
 そうですよね。だんだん世知辛くなると言うか、合理的になるのでしょうか?

> 何が入ってるのかわからないメニューは要注意ですね。(;^_^A

 最悪の事態は避けたい。例えば蛇とか。

Re: さる、多いですね

 がちょー様

> 思ったよりサルはいっぱいおりましたね
> 久々にサル見ましたよ
> かなり人にもなれているみたいで、そんなに警戒しておりません観光地なので慣れていることでしよう。

 がちょ様のいるところは猿はなかなかいないでしょう。基本、暖かい所にいるようで。なんだかニホンザルより、ずうずうしいような気がします。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 珍しいものをいただきましたね。
> こういうものは苦手です。
 
 私の場合は、珍しいから食べてみよう、あら、あまりおいしくないわ、だけど、残したら悪いから全部食べなければ…という所です。

> 台北では美味しいものが食べられるでしょうね。
 
 食べましたよ。
>
> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR