FC2ブログ

母来たる

 年末12月31日、くうみん母がこの家に来る。
 くうみんは、いつも使っている再生紙のごわごわのトイレットペーパーをスコッティ―の高級品に替え、いつもは抜いているエアコンのプラグをコンセントに差し込んで、部屋を暖かくして待っていた。

 最寄りの駅までは一人で行けると言うので、到着を待っていた。しかし、来るはずの時間になってもなかなか来ないので、しびれを切らして携帯にかけてみた。
「もう駅には着いているの。でも、どうやって行ったらいいかわからなくて」
「わからないに決まってるじゃない。改札前のUで服を買うフリしながら待っていて」
 寒いので暖かい店舗内で、待てるように配慮したつもりだ。自転車を飛ばして目的地に着くと、母がいない。また携帯の出番だ。
「どこにいるのよ!」
「駅前のUの前にいる」
「いないじゃない!本当に駅前?何が見える?」
「托鉢の坊さんがいる」
「ああ、あの偽坊主!」

 托鉢して金をもらおうとしている偽坊主だ。みんなわかっているから誰も恵まない。なのに性懲りもなく鐘をチ~ン、と鳴らしている。普通に働いた方が儲かると思う。そして、本人は本当に托鉢しているつもりなのかも知れぬ。
 携帯があって良かった。すぐに落ち合い、家に向かった。
「エスカレーターに乗ったような気がして、あっちこっちうろうろしていたの」
「エスカレーターに乗れたとしてもその先がわからないんでしょ?うろうろしないでさっさと電話すればいいの」

 何でもできる…そう思い込んでいるので、余計ことが複雑になる。

 家に着いた。部屋に案内し、お茶を出した。
「いいわよね~、ここは」
 
 まあねえ、住めば都とはよく言ったもの。最近はうるさいのにも慣れてきた。 
「じゃあ、一泊させてもらおう」
 えっ、一泊で帰るの?オホホ、ラッキー♪
 くうみん母は、お土産の数々を取り出した。しかし、そこに肝心なものがない。
「年越しそばは?」
「あっ、忘れた!!」
 そんなこったろうと思った。

 くうみんが先に風呂に入って次に母に入ってもらった。その間に食事に支度をする。
 「おいしいわね~、この煮物!」
 母はくうみんの作った煮物が気に入ったようだ。いつもはブツブツ愚痴ばかり言うのだが、この日は機嫌がよかった。疲れたらしく、くうみんの作った年越しそばを食べ終わると、9時過ぎには寝床に入った。

 一人になったくうみんは玄関先に隠してある日本酒を取りに行って、グラスに注いだ。今後の算段をした。本当に一泊で帰るのかな~。だったら楽でいいな~。


判るかな?
 玄関先の観葉植物の陰に巧みに隠してある日本酒。くうみん母が「女が一升瓶の酒を買うとは!」などというかも知れないので、カムフラージュが必要。
 
日本酒の隠し場所
 ほら、このように。ここに置いておくと程よく冷えておいしく飲める。

 しかし、そうは問屋が卸さなかったのは言うまでもない。


 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~♪

お母様と無事に会えてよかったね。
お気に召したようで・・長居するのでは(笑
お酒いい所に隠したわね!!

今日もお元気で~♪ ☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます。
今年もブログ記事、楽しみにしています。


しかし、なんと!素晴らしい隠し場所!!笑
カギの隠し場所としては良く聞きますが、一升瓶とは!( ̄ー ̄)ニヤリ
まさか、誰もこんな場所にお酒があるとは思いませんね。


お母さんが起きてきて、水だと思って飲んだ!?なんてオチだったりして・・・(⌒▽⌒)アハハ!

始まり~!

お母上、よく最寄駅まで一人で来られましたね。
こういう時こそ、携帯電話が不可欠ですね。

肝心の年越しそばを忘れて来たとのこと、母上の心の中では、「わ~い、わ~い!くうみんの家でお泊りだ~!」と、本来の目的を忘れて興奮してたのでしょう・・・。

煮物、褒められて良かったね。

穏やかなお正月が続きますように・・・。

あけましておめでとうございます。

遅れましたが
あけましておめでとうございます。
本年も良い年でありますよーに


一升瓶も隠れてました(笑)

今年も宜しくですv-291

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> お母様と無事に会えてよかったね。
> お気に召したようで・・長居するのでは(笑

 はい、そんな所です。

> お酒いい所に隠したわね!!
>
 いいでしょ?

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: No title

 つ鍵コメ様

 そうなんですよ、ご明察!親はいつまでたっても親と言うが、理屈は通らないんだよ、年寄りは。

 何が起こったと言うか、なるべくしてなると言うか。 

Re: No title

 ミコリー様

> あけましておめでとうございます。
> 今年もブログ記事、楽しみにしています。
>

 ありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしく。
 
> しかし、なんと!素晴らしい隠し場所!!笑
> カギの隠し場所としては良く聞きますが、一升瓶とは!( ̄ー ̄)ニヤリ
> まさか、誰もこんな場所にお酒があるとは思いませんね。
>
 そう言えば昔はこういう所に鍵を隠したものですね。冬の気温は冷酒飲むのにちょうどいいです。
>
> お母さんが起きてきて、水だと思って飲んだ!?なんてオチだったりして・・・(⌒▽⌒)アハハ!

 そう言えば以前、冷蔵庫に入れた飲みかけのワイン瓶にウーロン茶を足されたことがありました。

Re: 始まり~!

 おばば様

> お母上、よく最寄駅まで一人で来られましたね。
> こういう時こそ、携帯電話が不可欠ですね。
>
 携帯がなかったらどうなっていたか。

> 肝心の年越しそばを忘れて来たとのこと、母上の心の中では、「わ~い、わ~い!くうみんの家でお泊りだ~!」と、本来の目的を忘れて興奮してたのでしょう・・・。
>
 そうかも知れない。すご~く楽しみにしていると言うのはよくわかった。

> 煮物、褒められて良かったね。
>
 味が分からなくなったと言うのはどこへ行ったか??

> 穏やかなお正月が続きますように・・・。

 今は、もう穏やかな日々になりました。でもそこまでが…トホホ。

Re: あけましておめでとうございます。

 がちょー様

> 遅れましたが
> あけましておめでとうございます。
> 本年も良い年でありますよーに
>
 おめでとうございます。
>
> 一升瓶も隠れてました(笑)
>
 がちょ様は隠さなくても、何も言われないでしょう。

> 今年も宜しくですv-291

 こちらこそよろしく。面白い動画を見せてください。

No title

昔の話だけど我が家なんか、親が瓶入り赤ワインに、砂糖をどっさり
入れたことがあったよ。
自分が飲む分にだけ入れればいいものを、砂糖を入れて飲みたい
人数の方が多いのだから(親2 対 私一人)入れるのは当たり前だ!
ですと!

Re: No title

キララ様

> 昔の話だけど我が家なんか、親が瓶入り赤ワインに、砂糖をどっさり
> 入れたことがあったよ。

 どひゃ~!!

> 自分が飲む分にだけ入れればいいものを、砂糖を入れて飲みたい
> 人数の方が多いのだから(親2 対 私一人)入れるのは当たり前だ!
> ですと!

 甘いワインもあるけど、それは天然の甘さだからおいしいの。砂糖の取り過ぎは体に良くないし、自分が飲む分だけに入れれば何の問題もない。
 キララさんのご両親は、姫野カオルコ様の「謎の毒親」をほうふつとさせます。

こんにちは

年が明けたと思ったら
今日は 七草粥
早い 早過ぎる
ここまで来たら もう 正月ムードも終わり
働きアリは 満員電車にぎっしり詰められて
昨日まではバスも電車も空いてて楽だったけど
また 地獄かと思うと
正月の良さもわかる気がする
昔と違ってお店もやってるし
ってことは 仕事の人も家族に居る訳で
皆が家で一家団欒なんて
夢の又夢
新人類には窮屈な事でしょうね

お母様 やらかしましたか?
年越しそば
残念でしたね
そんなこともあるだろうと
くうみんさんが 用意してあったでしょうが(~~)v

No title

くうみんさんはいつもながら親孝行ですね~。アタシも見習わな・・・いや、出来ない!

しかし、どう、問屋が卸さなかったのか!気になる!

Re: こんにちは

お~い中村君様

> 年が明けたと思ったら
> 今日は 七草粥
> 早い 早過ぎる

 それもそうだね。

> ここまで来たら もう 正月ムードも終わり
> 働きアリは 満員電車にぎっしり詰められて
> 昨日まではバスも電車も空いてて楽だったけど
> また 地獄かと思うと
> 正月の良さもわかる気がする
> 昔と違ってお店もやってるし
> ってことは 仕事の人も家族に居る訳で

 おじさんは、皆で不自由すればいいじゃないかと言っていました。

> 皆が家で一家団欒なんて
> 夢の又夢
> 新人類には窮屈な事でしょうね
>
 今から3が日お店はすべて休みと言うのは、若い人にはちょっと無理かな?

> お母様 やらかしましたか?
> 年越しそば
> 残念でしたね
> そんなこともあるだろうと
> くうみんさんが 用意してあったでしょうが(~~)v

 そばは干しソバをいつでも用意しています。おいしい贔屓のものがあるの。

Re: No title

 きたあかり様

> くうみんさんはいつもながら親孝行ですね~。アタシも見習わな・・・いや、出来ない!
>
 3きょうだいいるのに、行き来があるのは私だけ。逃げ遅れただけです。

> しかし、どう、問屋が卸さなかったのか!気になる!

 一泊で終わる訳がないのだよ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR