FC2ブログ

ケーキ屋で見栄を張ったクリスマスイブ

 くうみんは食い意地が張っている。お盆だクリスマスだと言うたびに、それにかこつけて普段は食べられない、ちょっといい食材を買って食べている。

 今日はサーロインステーキと、ワイン、エビスビール、そしてケーキがゲストだ。
 いつもはバーリアルというイオンが出している第3のビールを飲んでいる。これはこれでおいしいと思うが、やっぱり贅沢なビールと言えば、くうみんの年代ではエビスビールかな。
 
 目的のケーキ屋さんの前には、行列ができていた。列に並ぶ前に、どれにしようか当りを付けた。やっぱ、ここはケーキの王道、いちごショートかしら?クリスマスらしい飾りつけもかわいいし。

 くうみんはいちごショートを買うことにして行列に並んだ。
 みんなの買うのを見ていると、ホールを買う人もあれば、カットケーキを買う人もいるが、ほとんどの人は二人分以上を買っているのだった。

 くうみんが買おうとしたのは、いちごショート一つだ。
 ここでハタと気付いたのだった。

 オバさんに一人暮らしがバレる!!

 独り暮らしで何が悪い。いいじゃないの、楽しくしているんだから。いや~、でも~。

 以前読んだ東海林さだおのエッセイで、
「スーパーで買い物をすると、何をしようかという魂胆がバレバレ」で、「インスタントものばかり買っていると何か後ろ暗いような気」がして、レジ係の女性に、「この人こういう人なのね」 と思われそうで怖い。
 というくだりがあったが、それと同じような「魂胆」バレバレなのが怖くなったのだ。

 くうみんはもう一度並んでいるケーキを見回した。カットケーキを二つ買うのがいいか?いや、あの小さなホールケーキはどうだろう?

「お決まりでしょうか?」
 お姉さんが声をかけてきた。くうみんの順番になったらしい。
「このレアチーズケーキを一つ」
 とっさに一つのホールケーキを指さした。

 お姉さんは丁寧にそれを取り出し、箱に入れて手渡してくれた。くうみんはそれを受け取ると、お金を払って行列を後にした。

 学生の頃、ケーキ屋さんでバイトしたことがあった。毎日のようにケーキを一個ずつ買いに来る50がらみのオバさんがいた。きっと独り暮らしなんだろうなあ。そう思って、オバさんが一人食事を済ませてから、テレビを見ながらケーキを食べるところを思い浮かべた。自分もそう思われると思うと、なんだかとっても嫌だった。

 ごめんなさい!!あの時のオバさん!!私も今は同じだから、許して!!

 悪いことじゃない。一人暮らしのどこが悪いの?

 いや、でも、クリスマスとか、正月とかは、一人暮らしが身に応えるのですよ。いえ、誰でもいいと言う訳ではなく…

 やっぱ、おじさんだな。

 
 クリスマスの飾りつけ
 クリスマスのミニ飾り
 
リース
 人の家のリースがかわいかったので欲しくなって買ってきた
 
見栄を張って買ったケーキ
 見栄を張って買ったホールケーキ


 
 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら、可愛い!

クリスマスかあ・・・。
うん、今日はクリスマスイブだよね。
海外の友人達は、facebookで誰もが狂ったように「Merry Christmas!」、こっちも返事の「Merry Christmas!」・・・。

しかし実際は・・・。
昨日の夕食におじじと焼肉屋に行って、おじじは食べ過ぎて、朝から大変!!

クリスマスイブの夕食も、肉の入っていない野菜と油揚げと溶き卵の煮込みうどん・・・。勿論、ケーキも無し。

くうみんさんは、一人暮らしでも可愛いツリーや玄関にリースを飾って偉いよ。

可愛いチーズケーキを食べるにふさわしいよ。(^o^)

子供たちが小さい時は、大きなツリーを飾ってチキンにケーキと、テレビの宣伝のようなクリスマスをやっていたけど、おじじと2人になってからは何も無し。

1人だからこそ楽しめる・・・。大人のクリスマスはそんな物かも知れないなあ・・・。

No title

可愛いケーキ、どのくらいの大きさでしょう。
私はクリスマスだと言うことも忘れていて、
ケンタッキーフライドチキンが
飛ぶように売れて行くのを見て
思い出した始末です。
それでアップルパイとピザを買って
クリスマスしました。

今晩は

今晩は。
はい、エビスビールは美味しいです。

うちは温度設定は20℃ぐらいです。でも、28・29の月末はかなり冷えそうですよ。

ことしは厚着をしてあんまりエアコンはつかわないようにしていますが。猛烈な寒気らしくて。節約は一時休戦です。

No title

はなです!

お~そうか、そういう風に見られるのか・・・

はなは何も気にすることなくショートケーキをじいじの分と自分の分で
2個買って2日かけて食べてたわ!

チキンもコンビニで2個だし(笑)
それにしてもかわいいケーキですねえ~
そのケーキならホールで買いたくなってしまうかも!
でも何日も食べないといけないから
見え張った罰になってしまう(笑)

No title

メリークリスマス!!
どれも可愛いらしいです。(^0^)

私は1人暮らしになっても、最低でも2個は買っていると思います。
なぜなら~~~~
ケーキは1回に2個は食べたい口だからです。(⌒▽⌒)アハハ!

Re: No title

 つ鍵コメ様

 東海林さだおは面白いよね。今はまだ、あのシリーズ続いているのかな?
 私は何はなくともお盆やクリスマスには、これにかこつけていいもの食べることにしています。唯一抵抗があるのは、節分の太巻き。関東では、あんなの昔はなかったのに。

Re: あら、可愛い!

 おばば様

> クリスマスかあ・・・。
> うん、今日はクリスマスイブだよね。
> 海外の友人達は、facebookで誰もが狂ったように「Merry Christmas!」、こっちも返事の「Merry Christmas!」・・・。
>
 海外では、正月よりクリスマスだもんね。

> しかし実際は・・・。
> 昨日の夕食におじじと焼肉屋に行って、おじじは食べ過ぎて、朝から大変!!
>
 ひょっとしてタベホ?おじじさん、よく食べそうだからな。私も食べホでは血沸き肉踊ります。

> クリスマスイブの夕食も、肉の入っていない野菜と油揚げと溶き卵の煮込みうどん・・・。勿論、ケーキも無し。
>
 それは止むを得ん。

> くうみんさんは、一人暮らしでも可愛いツリーや玄関にリースを飾って偉いよ。
>
 そうかな~。

> 可愛いチーズケーキを食べるにふさわしいよ。(^o^)
>
 いや~、それほどでも~。
 
> 子供たちが小さい時は、大きなツリーを飾ってチキンにケーキと、テレビの宣伝のようなクリスマスをやっていたけど、おじじと2人になってからは何も無し。
>
> 1人だからこそ楽しめる・・・。大人のクリスマスはそんな物かも知れないなあ・・・。

 私が子供の時は、ケーキくらいは買ってもらったと思います。今の子はいいな。クリスマスに何もしないのも、流されない人の姿ですね。
 

Re: No title

 あき様

> 可愛いケーキ、どのくらいの大きさでしょう。

 直径15センチくらいです。半分食べました。

> 私はクリスマスだと言うことも忘れていて、
> ケンタッキーフライドチキンが
> 飛ぶように売れて行くのを見て
> 思い出した始末です。

 気づかないのもまた良きかな。

> それでアップルパイとピザを買って
> クリスマスしました。

 うちはポテトピザを作りました。ピザ生地の代わりにジャガイモを使っています。結構いけます。

Re: 今晩は

 大夫の監様

> 今晩は。
> はい、エビスビールは美味しいです。
>
 ですよね~、でも高いから、日常買うのはちょっとね。

> うちは温度設定は20℃ぐらいです。でも、28・29の月末はかなり冷えそうですよ。
>
> ことしは厚着をしてあんまりエアコンはつかわないようにしていますが。猛烈な寒気らしくて。節約は一時休戦です。

 南国のそちらも寒いですか?温度設定20度は妥当な線ですね。私の場合、今までと違って内陸なので、寒さもひとしおです。

Re: No title

 はな様

> はなです!
>
 は~い!

> お~そうか、そういう風に見られるのか・・・
>
> はなは何も気にすることなくショートケーキをじいじの分と自分の分で
> 2個買って2日かけて食べてたわ!
>
 私もホールケーキ、二日かけて食べる予定。昨日、半分食べました。

> チキンもコンビニで2個だし(笑)
> それにしてもかわいいケーキですねえ~
> そのケーキならホールで買いたくなってしまうかも!
> でも何日も食べないといけないから
> 見え張った罰になってしまう(笑)
 
 ケーキは直径15センチほどなので、そんなに大きくないです。今度はカットケーキ2個買うことにしよう。やはり違う味の方が。
 

Re: No title

 ミコリー様

> メリークリスマス!!
> どれも可愛いらしいです。(^0^)
>
 ありがとうございます。

> 私は1人暮らしになっても、最低でも2個は買っていると思います。
> なぜなら~~~~
> ケーキは1回に2個は食べたい口だからです。(⌒▽⌒)アハハ!

 私も見栄を張るとかじゃなくって、食べたいだけ買うことにしよう。考えてみたら、おじさんはケーキを買ってきても食べなかったので、私が食べていたんだから、同じだ。

メリークリスマス!

くうみん様もクリスマスを楽しみましたね!
私も昨日、唐揚げとブリの寿司を楽しみましたね
ホールケーキも大変美味しそう。
ささやかな、クリスマスのブログ拝見しましたよ♪

メリークリスマス〜

No title

昔はクリスマスには必ずケーキを買ったり、食事にいったりしたけど
今年はどちらもなし。
スーパーでフライドチキンとサンドイッチ買っておしまいです。
歳とともにこういったことに情熱無くなっちゃったな

Re: メリークリスマス!

がちょー様

> くうみん様もクリスマスを楽しみましたね!
> 私も昨日、唐揚げとブリの寿司を楽しみましたね

 いいですね~、唐揚げとブリの寿司!今どきのぶりは脂がのっておいしいですものね。

> ホールケーキも大変美味しそう。
> ささやかな、クリスマスのブログ拝見しましたよ♪
>
> メリークリスマス〜

 がちょ様はきっと、サンタさんになったんでしょう。

Re: No title

 キララ様

> 昔はクリスマスには必ずケーキを買ったり、食事にいったりしたけど
> 今年はどちらもなし。
> スーパーでフライドチキンとサンドイッチ買っておしまいです。
> 歳とともにこういったことに情熱無くなっちゃったな

 夫婦だけの家はかえって、何もしないと言う人がいますね。私の場合、一人だから余計味気ないと思ってしまうのでしょう。こんなことで悩むのは私だけかしら。

こんばんは~♪

おひとり様でも楽しいクリスマスを送られたようですね。
私なんか家族がいてもそれぞれで
一人でクリスマスしました。。。
ホールケーキは2日間に渡って食べられるのでは・・・

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> おひとり様でも楽しいクリスマスを送られたようですね。

 まあ何とか。

> 私なんか家族がいてもそれぞれで
> 一人でクリスマスしました。。。
> ホールケーキは2日間に渡って食べられるのでは・・・
>
 はい、二日で食べ終わりました。今度ケーキを買うことがあったら、見栄と言うより欲望で、ホール買い、二個買いすることでしょう。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

No title

一人暮らしだって、だからケーキ一個だけ買ったって、別にいいじゃないか~~~!と思うのは自分が一人暮らしじゃないからか?

ホールケーキとっても可愛い♪
美味しかったかな?

Re: No title

きたあかり様

> 一人暮らしだって、だからケーキ一個だけ買ったって、別にいいじゃないか~~~!と思うのは自分が一人暮らしじゃないからか?
>
 スーパーで一つだけ買うのが気まずい、という感覚に似ています。これに、ちょっとだけわびしさが加わる。

> ホールケーキとっても可愛い♪
> 美味しかったかな?
 
 それはもう、おいしく頂きましたよ。そうそう、きたあかり様、お大事にね。

はじめまして

はじめまして。
離別50代半ば女性です。

ケーキの個数の悩みとってもよくわかります。
私も本当は1個でいいのですが2個どころか大抵は3個買います。笑
見栄っ張りです。
でもいいんです、好物なのでその日に2個翌日に1個食べます。
そのせいではないと思いますが健康診断の中性脂肪で引っ掛かりました。汗
というわけでクリスマスに小さなホールケーキを買おうと意気込んでいましたが諦めました。
サンタさんのケーキ美味しそうですね。
私、15センチなら余裕です。

Re: はじめまして

キナコ様

> はじめまして。
> 離別50代半ば女性です。
>
 初めまして、キナコ様。

> ケーキの個数の悩みとってもよくわかります。
> 私も本当は1個でいいのですが2個どころか大抵は3個買います。笑
> 見栄っ張りです。
> でもいいんです、好物なのでその日に2個翌日に1個食べます。

 それくらい、食べちゃいますよね。

> そのせいではないと思いますが健康診断の中性脂肪で引っ掛かりました。汗

 私も時々、中性脂肪が多いことがあります。でも、中性脂肪の値って、そのときに世って全然違うでしょう。私の場合、甘いものではなく酒が原因だと思う。

> というわけでクリスマスに小さなホールケーキを買おうと意気込んでいましたが諦めました。

 それは残念ですね。

> サンタさんのケーキ美味しそうですね。
> 私、15センチなら余裕です。

 一度に食べようと思えば食べられるけど、餌を穴の中に隠して後で食べようという犬のように、冷蔵庫に隠したのですよ。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR