全く判らん体にいい生活

 食事と運動は体のために大切とよく言いますが、その他にも気になるものがあります。シャンプーや石鹸、そして化粧品の類です。
 実はくうみんは全身を石鹸で洗い、化粧水は自作のアロエ化粧水。最近新聞か雑誌に載っていたのでやっていますが、クリーム代わりに椿油を一滴。
 
 皮膚がんに気をつけなくちゃね。こんなことを乳癌のくうみんが言ってもあまり説得力がありませんが。

 これで抗癌剤前は
「くうみんさん、髪の毛きれいね。何か使っているの?」
と、フィットネスクラブの風呂でよく聞かれました。
「おほほ、椿油ですわ」
 するとその人は早速椿油を買ったのであながちお世辞ではなかったと思います。
「シャンプーは、何をお使いなの?」
とも、よく聞かれましたが
「おほほ、石鹸ですわ」
「えっ、石鹸シャンプー?」
「ううん、普通の石鹸。ほら」
と、目の前でごしごし石鹸で洗ってみせました。これは誰も真似しませんでした。
 今の髪の毛は抗癌剤の影響により、クルクルのぱさぱさでダメです。(ガックリ)

 くうみんはお小遣い稼ぎにアンケート調査のモニタ-になっていますが時々ヘアケア用品や化粧品のアンケートがあって、そのすべてに
「使わない」
「買った事がない」
「知らない」
に丸をするので、何の役にも立たないだろうなあ、悪いかな、と思いつつも、
「ま、こういう人間もいるもんね」
と、アンケートを送信します。

 ただし、口紅やファンデは、使ってしまいます。女ですもの。

 悩んでいるのが日焼け止めです。
 日焼け止めって、したほうがいいのか悪いのかどっちなんだろう。くうみんはその昔、
「日焼け止めなんてしたってしなくたって同じだ~い!ガハハッ」
と、日焼け対策はせいぜい帽子を被るくらいで外を飛び回っていたので、真っ黒でした。
 でも、ふと気付いて周りを見ると皆さん白くて、どうしているのか尋ねたら、
「日焼け止めは洗濯物を干すときだって、必ずつけるのよ」
「えっ、効果あるの?」
「あるわよ。長い間には」

 そうか、長い間にはあるのか。それでこうなってしまったのだ、くうみんは。
 そのうち放射線治療をすることにもなり、この間は日焼けをしないように注意なので日焼け止めや、日傘で日差しをブロック。
 その甲斐あって、くうみんを語るとき
「あの黒い人」
 と言われていたのが、2番手3番手くらいになりました。もうちょっと頑張ろう。

 そして気になるのが、日焼け止めって、何者だろうと言う疑問。日焼け止めをしないと皮膚がんになるとか、いや、日焼け止めの成分こそ癌になる、など言います。

 でもな~、日傘や帽子だけじゃ心配だし、やっぱりガングロは若いときだけだよな~。おばさんが黒いのは、なんだかしわも目立つし、しみにもなるし…
 
 やっぱり日焼け止めをつけてしまう、今日この頃。日焼け止めさん、貴方はいい者?悪い者?

 

クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:全く判らん体にいい生活(06/03)

私も髪を洗った後は、「大島の椿油」を付けています。
シャンプーやリンスは、一番安いのを使っていますが・・・。^^;

日焼け止め乳液、あれは「日焼けを防ぐ効果」はあると思います。
皮膚がんの予防・・・というよりは、日焼けをすると「シミ」になりやすいので。

乳液になっているので、ファンデの下地にもなりますから。^^
今使っているのは、「メンソレータムのスキンアクア」です。
そして日傘でダブルブロックしてます。

Re[1]:全く判らん体にいい生活(06/03)

タカ母さん
>私も髪を洗った後は、「大島の椿油」を付けています。
>シャンプーやリンスは、一番安いのを使っていますが・・・。^^;

 椿油はいいですよね。@コスメでも、人気者だと聞きますからね。

>日焼け止め乳液、あれは「日焼けを防ぐ効果」はあると思います。
>皮膚がんの予防・・・というよりは、日焼けをすると「シミ」になりやすいので。

>乳液になっているので、ファンデの下地にもなりますから。^^
>今使っているのは、「メンソレータムのスキンアクア」です。
>そして日傘でダブルブロックしてます。
-----
 メンソレータムの、ですか。それ、いいかも。お互い日差しに気をつけて美貌の維持に努めましょうね。おほほ。

夕飯出来ましたか

しらすなんかも面白いでしょうね。
さっぱり風味でグー!ですね。

Re:夕飯出来ましたか(06/03)

デリカ伯爵さん
>しらすなんかも面白いでしょうね。
>さっぱり風味でグー!ですね。
-----
 できました。食べましたよ。シラスもいいですが、香りの点ではやはり干しエビに軍牌が。
 伯爵のブログはうちのおかずに大いに影響がありますね。
 これからもよろしく。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR