FC2ブログ

ジミなみんなの集まり ジミーズ開催

 くうみんの学生時代の友達と会うことになった。ここ何年か、年に一度ほど地方に散らばった仲間と会うようになったのだ。オヤジばかりなので、東京に出張のついでと言うこともある。

 きっかけはおかしなものだ。

 ①5、6年前のことだ。大学のサークルからOB会開催のメールが届いた。当時幹事は在学生がすることになっていたので、後輩だとばかり思い、
「OB会とはこんな風に進行するものである」と、思い切り先輩風を吹かして返信。しかしそれは、くうみんの10年以上上の先輩からのものだった。

②先輩激怒。「会費は返す!!お前なんか来るな!!」

③くうみん困る。同期のカシヤマが仲裁を名乗り出る。くうみんはお願いした。しかし、この仲裁がひどいもので、
「くうみん(本名呼び捨て)がとんでもないことをしました。部下だったら殴り飛ばしているところです!まったくあいつは昔からバカで傲慢で評判の奴でした!」
「まったくなんて女性でしょう!!あんなのが純真な学生をたぶらかして毒するのです!」など、やり取りを逐一報告。  
                
 純真な学生だと?!このくうみんが毒婦だと?!

④くうみん激怒。裏同窓会を開く。気に入らない連中は誘わず、いいと思う人間だけ誘ったら、皆、地味なオヤジばかりだった。

⑤ジミーズ誕生。
  
 ちなみにその時の本物同窓会には、くうみんの代はカシヤマも含め、一人も行かなかったそうだ。今は消滅。
 

 さて、いつもは何の変哲もない居酒屋が多いのだが、今回はなんとおしゃれなフランス料理、しかもキノコ料理を出す店に集うことになった。何でもメンバーの中で先輩のAさんの知り合いがやっている店で、料理の鉄人にも出たシェフがやっているそうだ。

 恵比寿にあるマッシュルームと言う、くうみんから見ると超高い高級料理店なので、いつものように5千円通しと言う訳には行かない。

「ずいぶん高いじゃない?料理とワインを頼んだら、一万円はいってしまうわよ」
 そこに真っ先に手をあげたのがねずみ男と言うあだ名だったA先輩だった。
「一万円を過ぎたら、俺が責任を持つ!」
 お~、太っ腹!それは頼もしい。それに加勢したのが税理士のI君だ。
「俺も出す!」
 んじゃ、よろしく~。

 当日くうみんは道に迷った。近くにいる若い男女に地図を見てもらった。
「あまり詳しくはないんですが、地図で言うとこっちです」
 男性はくうみんが思っていたと全く違う方向を指さした。本当かよ、と思ったが、ありがとうございます、と言ってその方向に向かった。
 しばらく歩くと、夕闇の中を手を振っている縦にも横にも大きな男性が見えた。A先輩だった。

 もう皆さん席に着いていた。不案内な者は一緒に行こうとメールを出したらしいが、気づかなかった。

 くうみんが席に着いたところで料理が出てきた。今回はメニュー選びからAさんに任せた。キノコ尽くしコースのようだ。

おしゃれな店
 皆さんナントカ言う食前酒注文。酒豪のS君とくうみんはエビスビール
 
キノコのフリット
 キノコのフリット 左が確かアオロウジと言う超珍しいキノコ、順番にトキイロヒラタケ、タマゴタケ
 
キノコと白身魚のカルパッチョ
 キノコと白身魚のカルパッチョ
 
パン
 
 
優雅な食事
 おしゃれなレストランが全く似合わない皆さん
 
キノコのソテー
 キノコのソテー 上の真ん中にあるのは恐れ多くもマツタケだそうだ。ありがたや
 
スープ
 スープもキノコだ!

 しかし、これだけのオヤジが集まると、進むのは食事だけでなくワインだ。
 くうみんは質より量なので、
「ハウスワインをデキャンタで頼めばいいんじゃない?」
 と言ったのだが、皆、気が大きくなっているのか、店の人にお勧めのワインを聞いて、値段のことは全く聞かずに注文して行った。Aさん、I君、S君、K君、くうみんと5人もいれば、ワインの一本などあっという間に空になる。

ワインを5本開けた

 特に税理士のI君は、
「ワインを一本頼んだら、次に頼むワインの質は落としてはいけない」
 と、東北弁で豪語した。
「そうだ!I、いいぞ!」
 Aさんも賛同した。

 これはワインだけでも大変なことになる。くうみんは思ったが、ま、いいか。AさんとI君が責任持って支払うって言っていたし…
 
リゾット
 リゾット
 
ワイン
 これは安いワイン。5800円が、安いワインとは…

 今回は抜かりなく料理の写真を撮るくうみん。食べてしまったAさんは、まだ食べていないS君に先輩風を吹かした。
「しまった!食べちゃった、おい、S、食うな!」
 そしてS君の料理をパチリ。
 
エゾシカの煮込み
 エゾシカの赤ワイン煮。くせがなくておいしい

 S君は途中で退場した。彼はタバコを吸うので、禁煙に我慢できなくなったのかも知れぬ。
 
アイスクリーム
 デザートのアイスクリーム

 お腹いっぱいキノコ料理を満喫した一行。しかも、普通のキノコではなく、野生のキノコを主に使っていて、めったに見られない珍しいキノコを出してくれた。これはAさんの顔もあったようだ。

「さて、そろそろお開きにしようか。お勘定をお願いします」
 Aさんは、鷹揚に言った。
「はい、こちらです」

 勘定書きを手にしたAさんの顔色が変わった。

 そうだよな~、ワインだけで7、8万円するんじゃないか?それから料理が7千500円として、税サービス料を入れると、一人1万7、8千円くらい?

 絶句するAさんとI君がかわいそうになったくうみんは、一万円と言う訳にもいかず、それに3千円を上乗せしてAさんに渡した。
「3千円、色付けたからね!」

 くうみんは一人電車に乗り込み、二回ほど乗り換えて家を目指した。
 しかし、やっぱり寝過ごして、家に帰り着いたのは日付の変わった1時過ぎだった。

 電車があって、良かった。

 またジミーズの会を開催しよう。今度はもっと自分たちの身の丈にあった所がいいんじゃないかい?それともたまにはこんな所もいいのかな?

 
 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ〜!

ジミーズ会、お疲れさまでした!
大変にほのぼのと、そしてご馳走も素晴らしい会でございましたね☆

エビスビールもさぞ、美味しかった事と思われます。
たま、来年は新年会としてジミーズ会が企画しましょう!

お疲れさまでーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジミーズ最高ですね

ジミーズ会、ネーミングもなかなか面白いです。
くうみんさんの幅広い人脈、素敵過ぎる。
ごちそうも美味しそうです。
エビスビール飲みたい

くうみんさんが友達だったら、そして、近くにいたら楽しいだろうな。

No title

仲裁を買って出た人、何を考えてるんだろうね。
事態を悪化させただけ。私だったとしても激怒するわ。

「責任をもって支払う」とかいった人、カッコつけたかったのかも
しれないけど、冷や汗タラーだったでしょうね💦

料理はおいしそう、私も食べたい!

ジミーズ、いいねえ。

なるほど、ジミーズ会にはそういう経緯があったのかあ・・・。

それにしても、キノコ尽くしで美味しそうなお料理の数々・・・。
でも私だったら食べ足りないかも??

会計で顔が青ざめたAさん、会ったことはないけど、様子が目に浮かぶようだよ。

身の丈にあった店での美味い物、安い酒が一番くつろいで美味しいと思うおばばは、やっぱりボンビーちゃんなのだよ、きっと・・・。(汗)

No title

ジミーズ、楽しそう。発足の様子がまた、面白いなあ。
キノコいいなあ。美味しそう。ワインも進んじゃうわね。ふふふふ。

Re: こんにちわ〜!

がちょー様

> ジミーズ会、お疲れさまでした!
> 大変にほのぼのと、そしてご馳走も素晴らしい会でございましたね☆
>
 いや~、高過ぎるような。
 
エビスビールもさぞ、美味しかった事と思われます。

 それはおいしかったのですが。

> たま、来年は新年会としてジミーズ会が企画しましょう!
>
> お疲れさまでーす♪

 どうもありがとうございます。庶民的な店の方が私にはあっています。

Re: No title

 つ鍵コメ様
 
>たまにはいいんですけどね、高過ぎるような気がするのですよ。

>
 そうだが、さすがに風呂一緒に入るという訳には行かない。

 S君は
「くうみん、きれいになったな」
と言ってくれたのだが、彼はパートナーと一緒に暮らすようになったばかり。たぶんリップサービスでしょう。ふん!

Re: ジミーズ最高ですね

 月兎のつぶやき様

ジミーズ会、ネーミングもなかなか面白いです。
> くうみんさんの幅広い人脈、素敵過ぎる。

 人脈はそんなにありません。でも、少数精鋭。

> ごちそうも美味しそうです。
> エビスビール飲みたい
>
 恵比寿でエビスビール。いいもんでっせ。

> くうみんさんが友達だったら、そして、近くにいたら楽しいだろうな。

 近くだったら、リアル友でしょう。今はブロ友。

Re: No title

 キララ様

> 仲裁を買って出た人、何を考えてるんだろうね。
> 事態を悪化させただけ。私だったとしても激怒するわ。
>
 そうでしょ?何考えていたんだろうと。せめてやり取りは黙っていればいいのに。

> 「責任をもって支払う」とかいった人、カッコつけたかったのかも
> しれないけど、冷や汗タラーだったでしょうね💦
>
 仕方ない。悪気はなかったんだから。 

> 料理はおいしそう、私も食べたい!

 ランチならもっと手ごろな値段で食べられるようです。


Re: ジミーズ、いいねえ。

 おばば様

> なるほど、ジミーズ会にはそういう経緯があったのかあ・・・。
>
 なのですよ。

> それにしても、キノコ尽くしで美味しそうなお料理の数々・・・。
> でも私だったら食べ足りないかも??
>
 いや、かなりお腹いっぱいになりました。
 
> 会計で顔が青ざめたAさん、会ったことはないけど、様子が目に浮かぶようだよ。
>
 わかる~?

> 身の丈にあった店での美味い物、安い酒が一番くつろいで美味しいと思うおばばは、やっぱりボンビーちゃんなのだよ、きっと・・・。(汗)

 私もビンボーです。やっぱりフトコロにやさしい店が一番!

Re: No title

 きたあかり様

> ジミーズ、楽しそう。発足の様子がまた、面白いなあ。
> キノコいいなあ。美味しそう。ワインも進んじゃうわね。ふふふふ。
 
 きたあかり様も、東京でお楽しみですよね?安くておいしい店もありますので、ぜひ楽しんできてください。

こんばんは~♪

キノコ料理のお店とは珍しいですね。
それにしてもお勘定すごいお値段だったのでしょうね。
美味しそうなお料理ばかりですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> キノコ料理のお店とは珍しいですね。
> それにしてもお勘定すごいお値段だったのでしょうね。

 すごかったらしいですよ。

> 美味しそうなお料理ばかりですね。
>
 そりゃ、まあ、高くてまずかったら怒りますもの。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡
  
 ありがと~。
 

No title

気のおけない良いお仲間と
美味しいお料理とワイン、
たまには良いんじゃないでしょうか。
キノコは解毒効果が高いそうです。

Re: No title

あき様

> 気のおけない良いお仲間と
> 美味しいお料理とワイン、
> たまには良いんじゃないでしょうか。
 
 しかし、高すぎまっせ。トホホ。

> キノコは解毒効果が高いそうです。

 キノコは値段が高いだけではなく、解毒効果も高いのですね?

こんばんにゃ
いや、ご無沙汰してます、あぃ
それにしても

ジミ~会、ナイスな名前
イヒヒ、
フレンチでワインかぁ
いったい何をご注文なさったんだかね
あはは
ボルドーワインもピンキリですけど
かるく、万円とかのワインありますよね
ひろたん、居酒屋さんが
好きかな
お魚大好きなんで
あはは

あ、いいな。

こんばんは。
私はこんな立派な同窓会なんて、出た事ないです。
おいしそうねえ。

楽天ブログまた出ちゃった。あそこあまりに商業主義でつまんないです。

Re: タイトルなし

ひろたん様

> こんばんにゃ

> いや、ご無沙汰してます、あぃ

 どこに行っていたんですか?

> それにしても
> あ
> ジミ~会、ナイスな名前

 ジミーズです。

> イヒヒ、
> フレンチでワインかぁ
> いったい何をご注文なさったんだかね
> あはは

 Aさんにお任せなのでわからんです。
 
> ボルドーワインもピンキリですけど
> かるく、万円とかのワインありますよね
> ひろたん、居酒屋さんが
> 好きかな
> お魚大好きなんで
> あはは

 そうですね。私も魚が好きです。特に刺身。ワインの味はわからないので、飲めればいいです。

Re: あ、いいな。

 大夫の監様

> こんばんは。
> 私はこんな立派な同窓会なんて、出た事ないです。
> おいしそうねえ。

 私だって初めてです。たぶん最初で最後。
>
> 楽天ブログまた出ちゃった。あそこあまりに商業主義でつまんないです。

 それでも監様は楽天を見限ることができない。悪い女にハマった男のようなもの、かな?

シミーズ

と思ったら、じみーずでした。笑
最近、空耳と読み間違いが多いミコリーです。(⌒▽⌒)アハハ!

ワインは気を付けないとトンデモナイことになるので、AさんIさんの気持ちが手に取るようにわかりますね。(;^_^A

でも美味しい料理とお酒だったでしょうから、そこらへんはエンジョイ料ということで~次は美味しくて安いお店を選んでくれると良いですね。

Re: シミーズ

ミコリー様

> と思ったら、じみーずでした。笑
> 最近、空耳と読み間違いが多いミコリーです。(⌒▽⌒)アハハ!
>
 無事お帰りのようですね。お疲れ様。

> ワインは気を付けないとトンデモナイことになるので、AさんIさんの気持ちが手に取るようにわかりますね。(;^_^A
>
 気を付けないと、ああなりますよね。だから言ったじゃないのって。

> でも美味しい料理とお酒だったでしょうから、そこらへんはエンジョイ料ということで~次は美味しくて安いお店を選んでくれると良いですね。

 人生で一回くらいはこんな店に行ってもいいかも。今度は安くておいしいお店!

解毒

何年か前にヨガの解毒合宿に参加しました。
野菜と果物だけお腹いっぱい食べますが
朝は用意された飲み物だけ飲みます。

普段魚料理が多い人はオレンジジュースや
大根おろしの汁がとても美味しく感じます。
それは魚の解毒のために、体が欲していると言うことです。
普段肉食が多い人は、椎茸の戻し汁とりんごジュースを
体が欲しがります。
解毒が進むとまずく感じて飲めなくなります。
面白いでしょ?

Re: 解毒

あき様

> 何年か前にヨガの解毒合宿に参加しました。
> 野菜と果物だけお腹いっぱい食べますが
> 朝は用意された飲み物だけ飲みます。
>
 へ~。

> 普段魚料理が多い人はオレンジジュースや
> 大根おろしの汁がとても美味しく感じます。
> それは魚の解毒のために、体が欲していると言うことです。
> 普段肉食が多い人は、椎茸の戻し汁とりんごジュースを
> 体が欲しがります。

 私は魚も肉もたくさん食べているので両方飲みたくなるような気がします。

> 解毒が進むとまずく感じて飲めなくなります。
> 面白いでしょ?

 面白いですね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR