FC2ブログ

どひゃ~!!なんと○○会入会のお誘い だから親切にしてくれたのか?!

 食事の後はビンゴゲームをして童心に帰ったのだが、その合間に爺さん連中が愛想よく日本酒を勧めてくれた。
 帰りは電車で帰ることもできるので、勧められるままにかなり飲んだ。周りは爺さんが多かった。その中に婆さんも一人いた。そのうちの一人の爺さんがくうみんに話を切り出した。
「私はIと言いますが、あなたは?」
「くうみんです」
「くうみんさん、老人会に入りませんか?

 えっ、今なんと?!
「はあ?老人会ですか?」
「ここら辺に座っているのはみんな、老人会のメンバーなんですよ」
 するとすぐそばにいた婆さんが口を開いた。

「月曜日と金曜日の10時に、自治会館に集まってみんなで健康体操をするんです」
「は、はあ。健康体操ですか、楽しそうですね」
 近くの爺さんがにこやかに言った。
「おかげで腰痛も治ったし、気持ちいいですよ」

 健康体操…
 サブフォー復帰と入賞を目指す、俊足のくうみんが健康体操…

 しかも、老人会の勧誘とは!!

 くうみんは混乱する気持ちを悟られまいと、笑顔をキープした。少し引きつっていたかも知れぬ。不自然だったかも知れぬ。
「そうですか、入会するときは月曜日か金曜日の10時に、自治会館に行けばいいんですね」

「そう、ぜひいらしてください」

 このことがあったからと言う訳ではないが、やはり帰りも歩いて帰った。

「またお会いできるといいですね」
 一緒に歩いた人たちと別れた。帰りはほとんど普通の歩道で、5キロほどだったが1時間半くらいで家にたどり着くことができた。

 老人会へ初めてのお誘い。

 かなりショックだった。私ってそんなに老けているかしら?まあ、このくらいの年なら、孫がいても当然だから、老人会に誘われてもおかしなことではないかも知れない。

 くうみんは老人会に入ったら、どんなメリットがあるか考えた。
 とりあえず一番の若手だから、爺さんたちにちやほやされることは間違いあるまい。それに以前、スーパー銭湯専用バス停で話をしたばあちゃんから、
「老人会でスーパー銭湯の割引券をくれるのよ」
 と、聞いたことがあった。その割引額も、かなりいいので、老人会はいいな、と羨ましく思ったことがあった。

 しかしな~、とりあえず時間の無駄のような気がした。
 確かに老人会に入ってもおかしくない年齢なのかも知れないが、やはり健康体操よりもマラソンランナーであり続けたい。

 そのためにハードなトレーニングを再開したんじゃないか。

 老人会には入らん。もう少し悪あがきをしたい。

 若い者にはまだまだ負けたくない。 

面白い形の山
 面白い形の山
 
帰りも歩いて帰る人たち
 帰りも歩いて帰る人達
 
渋柿だった
 甘ガキだと思ったら渋柿だった。ペッペッ!
 
干し柿作り
 干し柿にしよう





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : なんだかなぁ(ーー;)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

老人会

うちのマンションは老人会と言う名ではありませんが
入会資格60歳以上の○○会があります。
月に2回集会所で、健康体操しています。
自治会からたくさんお金が入るので、いろいろ行事を
しています。
もう何回かお誘いを受けましたが、入っていません。
そろそろいいかなと思ってはいるのですが・・・。

老人会は、早すぎますよ~

老人会のお誘いでありましたか!
でも、くうみん様はまだ若いのに
もう老人会ですか?
まだ入会は速すぎるような...

でも、楽しい会でしたら
試しに入会もいいですね^^

うーん、くうみん様の立場なら
私し迷いました;




Re: No title

 つ鍵コメ様

 バカヤロ~~~!!

Re: 老人会

 タンポポ様

> うちのマンションは老人会と言う名ではありませんが
> 入会資格60歳以上の○○会があります。
> 月に2回集会所で、健康体操しています。
> 自治会からたくさんお金が入るので、いろいろ行事を
> しています。
> もう何回かお誘いを受けましたが、入っていません。
> そろそろいいかなと思ってはいるのですが・・・。

 え~っと、老人会って年齢で決まるのでしょうか?それとも見た目が老けていれば入れるんでしょうか?

 私は一憶60にはなっていないので、老けて見られたのかなあ。トホホ。
 

Re: 老人会は、早すぎますよ~

 がちょー様

> 老人会のお誘いでありましたか!
> でも、くうみん様はまだ若いのに
> もう老人会ですか?
> まだ入会は速すぎるような...
>
 でも、スカウトされてしまった!

> でも、楽しい会でしたら
> 試しに入会もいいですね^^
>
 試しにですか?う~ん。

> うーん、くうみん様の立場なら
> 私し迷いました;

 迷うというか、困惑しますよ。

No title

くうみんさん、こんばんは。
神奈川でこんな催し物がやってるとは!!
6年神奈川にすんでますけど、毎日、毎日
独りぼっちです。こんな催し物があったら参加したい!
しかし、老人会とは複雑ですね
私も初老ですけど。くうみんさんは友達作りの
天才だなぁ、
私、ブログを開設しました!ヤフーブログで
ロンリーplanet、ハンネは希穂香です!
変な男がメル友になろうといってきたけど無視です

No title

「老人会」という名前がよくないよね。
この名前で「入りませんか」なんて言われたら、さすがに引くわ。
地域の人たちとのコミュニケーションの会だと捉えればいいんじゃないのかな。

飲み会だけの参加では??

う~~~ん、そりゃいくら何でも、年齢的にくうみんさんには早すぎるお誘いだよ。

最初に座った場所が悪かったんだよ、きっと。
そこで勧められるままに酒飲んでたから、爺さん達から、「おっ、こいつはイケる口だなあ・・・。仲間にしたいなあ~」と思われたんだよ。

同年齢同士が一番話しやすいと思うけど、地域の老人?も、その地域のことや経緯などを色々知っていて、知り合って損はないかも??

健康体操などはパスして、気軽なお茶飲み、いや、酒飲み友達として参加できるのかな??

そしたら、くうみんさんは老人会のマドンナだよ!!

No title

はなです!」

老人か今まだ早いですよ~

入らなくてもいいけど…割引券は、欲しいなあ~

はなは、一応ばあばなので老人会か?(笑)
いや違うと思うので、今度はいるマンションにそんな買いがあっても入りません。
でも、集りとかには出たほうがいいですよね・・・
ちょっと、だけ楽しみです。じいさんに声かけられたら報告しますね(笑)

No title

親切にしてもらえて良かったですね。
でも、くうみんさんが老人会に入っても
きっと話が合わないでしょうね。
同年代の仲間ができると良いですね。

No title

なんと、老人会なのですね。

まだ早い気がしますが。

くうみんさん、若いから 老人会に入ったら、いろんな係をやらされると思う。

最近私自身が顔を出しているある集まりから電話があり、忘新年会の幹事をやるように言われた。
その集まりの仲間自体は嫌いではないけれど、最近 いろいろ疑問を感じていまして。

本来の目的よりも話の時間が長いのです。
そのために、会費はらうのが辛くなってきた。
・・・って言っても私は一か月に一回か二回出席する 幽霊会員ですけれどね。


すいません、愚痴ってしまった。

くうみんさんは、マラソンランナーとして 頑張っていってください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Re: No title

きよみ様

> くうみんさん、こんばんは。
> 神奈川でこんな催し物がやってるとは!!
> 6年神奈川にすんでますけど、毎日、毎日
> 独りぼっちです。こんな催し物があったら参加したい!

 そうかな?回覧板だけじゃなく、市役所の広報なんかも目を通せば、結構参加するような行事があると思うよ。

> しかし、老人会とは複雑ですね

 電車の中で席を譲られて怒る爺がいるが、それ以上の困惑じゃ。

> 私も初老ですけど。くうみんさんは友達作りの
> 天才だなぁ、

 そうでもない。引っ込み思案の人見知り。でも酒が入るとかなりタガが外れるというか。

> 私、ブログを開設しました!ヤフーブログで
> ロンリーplanet、ハンネは希穂香です!

 へ~、後で訪問してみますね。

> 変な男がメル友になろうといってきたけど無視です

 ここにはそんな奴は来ないのう。やっぱ、老人会だからかのう?

Re: No title

 キララ様

> 「老人会」という名前がよくないよね。
> この名前で「入りませんか」なんて言われたら、さすがに引くわ。

 そうでしょ?

> 地域の人たちとのコミュニケーションの会だと捉えればいいんじゃないのかな。
 
 でも~、飲み会ならともかく、「健康体操」ですよ。

Re: 飲み会だけの参加では??

 おばば様

> う~~~ん、そりゃいくら何でも、年齢的にくうみんさんには早すぎるお誘いだよ。
>
 まだ一億歳では~。

> 最初に座った場所が悪かったんだよ、きっと。
> そこで勧められるままに酒飲んでたから、爺さん達から、「おっ、こいつはイケる口だなあ・・・。仲間にしたいなあ~」と思われたんだよ。
>
 なるほど、そうかも知れません。

> 同年齢同士が一番話しやすいと思うけど、地域の老人?も、その地域のことや経緯などを色々知っていて、知り合って損はないかも??
>
> 健康体操などはパスして、気軽なお茶飲み、いや、酒飲み友達として参加できるのかな??
>
> そしたら、くうみんさんは老人会のマドンナだよ!!

 いや~、爺さんたちにモテモテ。ば~さんたちの嫉妬が恐ろしい…なんちて。

Re: No title

 はな様

> はなです!」
>
 は~い!

> 老人か今まだ早いですよ~
>
> 入らなくてもいいけど…割引券は、欲しいなあ~
>
 タダ券なら絶対に入会するところ。

> はなは、一応ばあばなので老人会か?(笑)

 孫がいるのが老人なら、早い人なら40代半ばで老人ですよ。

> いや違うと思うので、今度はいるマンションにそんな買いがあっても入りません。
> でも、集りとかには出たほうがいいですよね・・・
> ちょっと、だけ楽しみです。じいさんに声かけられたら報告しますね(笑)

 ぜひ聞かせて欲しい。

Re: No title

 あき様

> 親切にしてもらえて良かったですね。
> でも、くうみんさんが老人会に入っても
> きっと話が合わないでしょうね。
> 同年代の仲間ができると良いですね。
 
 特にじいちゃんの話題はよくわかりません。何を話せばいいのか。病気と孫の話題でしょうか?ばあちゃんなら、料理のこととか、共通点がありそう。

Re: No title

 ウーロンパンダ様

> なんと、老人会なのですね。
>
> まだ早い気がしますが。
>
 ですよね?

> くうみんさん、若いから 老人会に入ったら、いろんな係をやらされると思う。
>
 私もそう思いました。パシリにされそう。後からなかなか入って来なくて、永遠のパシリとか。

> 最近私自身が顔を出しているある集まりから電話があり、忘新年会の幹事をやるように言われた。
> その集まりの仲間自体は嫌いではないけれど、最近 いろいろ疑問を感じていまして。
>
> 本来の目的よりも話の時間が長いのです。
> そのために、会費はらうのが辛くなってきた。
> ・・・って言っても私は一か月に一回か二回出席する 幽霊会員ですけれどね。
>
 人の集まりって、そう言う所はあるでしょうね。私は某患者会に入ろうと思いましたが、どうも縁がなくてそのまま入らずじまいになりました。電話をかけても出て来ない⇒どうせマスコミだろう。仲間なら留守電に声を入れること、と言う決め事があったらしい。そんなの知らないもの。
 あとから謝りのメールが来ましたが、何か高ビーな雰囲気を察してしまい、行く気になれませんでした。紹介してくれた人も、その後やめてしまいました。 
>
> すいません、愚痴ってしまった。
>
 いいえ、こちらこそ長々と。

> くうみんさんは、マラソンランナーとして 頑張っていってください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 頑張るぞ!
 

No title

はじめまして
面白くてついコメント入れてしまいました
そうです私も「太極拳」のサークルに入っていますが
なぜかみんな自分は老人じゃないと思ってマシタ
いや~ハッとさせられたというか
恥ずかしくて穴に入りたい気分です(笑)
ではまた~

Re: No title

 みゆらら様

> はじめまして
> 面白くてついコメント入れてしまいました
> そうです私も「太極拳」のサークルに入っていますが
> なぜかみんな自分は老人じゃないと思ってマシタ
> いや~ハッとさせられたというか
> 恥ずかしくて穴に入りたい気分です(笑)
> ではまた~

 太極拳ならいいじゃないですか!老人じゃないです。
 言われてみれば、今回の場合も、「健康体操の会」だったらそんなに引かなかったと思います。

No title

こんばんは。

初めまして。
どんな展開になるのかと思っていたら、「老人会」でしたか~。
笑っちゃいけないけど、笑っちゃった~。
かなりパシリの可能性ありだと思います。
たぶんみんなヨレヨレで、役員とかに困っていそうだもの(笑)
その爺さん、見る目があると思う…
たしかに、婆さんとの会話は楽しいけど、
爺さんとの会話は話題に困るな~。

ここは一か八か入ってみるのもいいかも。

No title

久しぶりに訪問させていただきましたら、凄いことになってますね。
くうみんさんと同い歳の私でも、「えっ?私ですか?」って聞き返しそう。
老人会って、70歳くらいからお声がかかるのだと思ってました。油断大敵ですね。
爺さんには、近づかないよう注意します。

ところで、お尻の筋肉、回復されたのですね。年齢を重ねられたのを逆手にとるなら、ねんりんピックをめざされたらどうですか。

けっこうハードルが高くて、私ではとても無理ですが、サブフォー復帰を目指されるなら、いい目標になるかと思います。

Re: No title

ぽぽ様

> こんばんは。
>
> 初めまして。
> どんな展開になるのかと思っていたら、「老人会」でしたか~。

 そうなんですよ。

> 笑っちゃいけないけど、笑っちゃった~。
> かなりパシリの可能性ありだと思います。
> たぶんみんなヨレヨレで、役員とかに困っていそうだもの(笑)
> その爺さん、見る目があると思う…
 
 私もその可能性大と感じています。老人会なんて若い人が来るわけないから、何十年も一番の若手だったりするかも知れません。

> たしかに、婆さんとの会話は楽しいけど、
> 爺さんとの会話は話題に困るな~。
>
> ここは一か八か入ってみるのもいいかも。

 嫌だ!

Re: No title

 きあら様

> 久しぶりに訪問させていただきましたら、凄いことになってますね。
> くうみんさんと同い歳の私でも、「えっ?私ですか?」って聞き返しそう。

 そうですよね~。まさか私が、と。

> 老人会って、70歳くらいからお声がかかるのだと思ってました。油断大敵ですね。
> 爺さんには、近づかないよう注意します。
>
 年齢で決まるのかそれとも見た目が老けていればいいのか?

> ところで、お尻の筋肉、回復されたのですね。年齢を重ねられたのを逆手にとるなら、ねんりんピックをめざされたらどうですか。
>
 まだ完ぺきではありませんが、良くなっています。トレーニングの制限が解除され、運動しながら治療していきましょうと。

> けっこうハードルが高くて、私ではとても無理ですが、サブフォー復帰を目指されるなら、いい目標になるかと思います。

 ケガもあるけど寄る年波が一番怖い。

年齢が達していないのでは?

最近のお年寄りは、年齢不詳な方も結構いるので
一概に、老けて見られたわけではないと思いますが
まだ、早いでしょう、年齢的に

一億歳のくうみんさんと同年代なので・・・

健康なお年寄りはパワーもあるし、優しいので
居心地は良さそうですが

「老人会」の名称に抵抗あるよねぇ

Re: 年齢が達していないのでは?

 月兎のつぶやき様

> 最近のお年寄りは、年齢不詳な方も結構いるので
> 一概に、老けて見られたわけではないと思いますが
> まだ、早いでしょう、年齢的に
>
> 一億歳のくうみんさんと同年代なので・・・
>
 たぶん同じか一つ二つ違うくらいでしょう。

> 健康なお年寄りはパワーもあるし、優しいので
> 居心地は良さそうですが
>
> 「老人会」の名称に抵抗あるよねぇ

 あります!大いにあります!老人会と言っても足腰断たない人は入会しないんだから、みんな元気なのですが、名前がねぇ~。

おはようございます

老人会
考え様によっては
元気な内に入って 後々 不調が生じた時に
仲間が居れば心強いとも
くうみんさんが しがらみと言うか
寄りあうのがお好きでなければ
入る必要もないですよね
俺は 不特定多数で行動するのは好まないので
この先 老いていく自分は
孤独死でも構わないと強く思っています
娘も旅立ち 天涯孤独の身ですから
48才のこの年で
先々を考えています
猫の様に姿を消して亡くなるのが理想ですが
全国のご老人で 老人会に入ってる方は
割合的にどうなんでしょうね
入りたくない人
煩わしい人 かなり多いと思いますが
話によると老人同士も
壮絶な虐めや嫌がらせ
恋愛バトル 争奪戦があるとかで
会合には関わりたくない俺です

Re: おはようございます

お~い中村君様

> 老人会
> 考え様によっては
> 元気な内に入って 後々 不調が生じた時に
> 仲間が居れば心強いとも
> くうみんさんが しがらみと言うか
> 寄りあうのがお好きでなければ
> 入る必要もないですよね
> 俺は 不特定多数で行動するのは好まないので
> この先 老いていく自分は
> 孤独死でも構わないと強く思っています

 私も孤独死で構わないけど、迷惑をかけるのは良くないと。
「最近くうみんさんの姿を見ない、やけにハエが多いと思ったら、部屋で腐乱死体」
 などと言うのは、自分はいいけど、まずいです。

> 娘も旅立ち 天涯孤独の身ですから
> 48才のこの年で
> 先々を考えています

 そうでしたか…私は母を看取ったら、どうなるかな?妹と弟がいますが、音信不通で、仲が悪い。

> 猫の様に姿を消して亡くなるのが理想ですが
> 全国のご老人で 老人会に入ってる方は
> 割合的にどうなんでしょうね
> 入りたくない人
> 煩わしい人 かなり多いと思いますが
> 話によると老人同士も
> 壮絶な虐めや嫌がらせ
> 恋愛バトル 争奪戦があるとかで
> 会合には関わりたくない俺です

 あまり年取って体が動かない人は入れないだろうし、普段何もしなくていいような元気な老人と言うと、ずいぶん限られてきますね。一人暮らしだと家事もあるし。これが結構忙しい。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR