FC2ブログ

ひねくれくうみんの家探し顛末記 気になるくうみんの決意とは?

 どこも部屋を貸してくれない。貸してくれるのは誰も入りたがらないようなボロボロアパートばかり。これはなぜと言われたら、仕事をしていない=信用がない、と言う現実だった。この現実はくうみんにとって大いに衝撃だった。

 この年でどんな仕事ができるだろう?やはり正社員は難しい。パートで100万円~150万円程度を稼ぐのが関の山だろう。その道の通に聞いてみると、この程度の年収では、部屋を借りるのはやはり難しいらしい。 

 おじさんは税理士だった。この仕事は最近あまり稼げなくなったので、おじさんも、夫婦で食べて行ける程度の稼ぎしかなかったけれど、信用だけはピカイチだった。それなのに、今のくうみんは…

 そう言えば、おじさんが亡くなってから、クレジットカードを作るのを断られたことがあった。向こうから「ぜひ作ってください」と言って来たのに、断るなんて。
「どうしてですか?」
「それはお答えできません」
 わかっているよ、収入がないからでしょ?それはわかっていたけど…

 飲み会お食事会で、マダム冷ややっこに愚痴った。
「今の家はうるさいから、早く出て行きたいのに…」
「でも、ハスの花は咲いたし、見損なったけど月下美人の花も咲いたんでしょ?植物が育つところって、いい気が流れているんじゃない?」
「う~ん…」

 そう、くうみん以外はみんな喜んでいるみたい。
 メダカは前の家では、卵は産むけど孵化しなかった。こいつらみんなで食べてしまうらしい。ひょっとしてメスばかりで、卵は産むけど未受精卵ばかりなのかも…など思っていたけど、ここにきて子供メダカが泳ぐようになった。
 ハスや月下美人だけでなく、おじさんが好きだったパキラも、ここに来てずいぶん大きくなった。
 
 みんな終の棲家だと思って喜んでいる…
「お母さん(くうみんのこと)、ここ、いい所だよ!」
「ほら、こんなに大きくなったよ!」

 引っ越すことになれば、引っ越し当日はまたストレスを与えることになるだろう。そして、メダカの何割かは死んでしまうだろう。さらに、今のくうみんが入居できるところは日当たりの悪いボロアパート…この子達はボロなんて気にしないだろうが、「気がいいか悪いか」は、大いに気になるところだろう。

 子供たちが気に入ったなら、それでいいじゃないか。
 騒音も、窓を閉めれば気にならない程度。最近なんとなく慣れて来たし。

 マダム冷ややっことの飲み会お食事会を終え、家路についたくうみん。
 ポーチのドアを開けると、玄関先のパキラや、コニファー、ガジュマルがくうみんを迎えてくれる。

 ”おかえりなさい!”

 部屋の中にはセロームの鉢と、くうみんが作った観葉植物の寄せ植え。バルコニーのメダカはもう寝ているだろう。
 持ち物を片付け、部屋着に着替えると、くうみんは冷蔵庫からビールを取り出し、グラスに注いで、ごくごく飲んだ。

 わーった。子供たちが満足するなら、お母さんもここに住もうじゃないの。

 メダカ
 4匹しかいなかったメダカが、こんなに増えた
 
このつぼみ、咲くかしら
 見損なった月下美人だけど、このつぼみが咲けばなあ

パキラが元気いっぱい
 おじさんお気に入りのパキラが元気いっぱい
 
と言う訳でここに住む決心をしました。

 

 


 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

うん、うん
それでいいのかもだね
物は考えようぢゃ
それに
メダカさんたちも
いいんぢゃねってさ
言ってるみたいだ
地磁気や環境の影響もあるんだろうけど
くうみんさんが決めたなら
それがベストかと

No title

落ち着きましたか。良かった良かった(*^^*)
慣れが一番かも・・・。

No title

くうみんさんが納得できるのであれば、それが良し!

しかし、部屋を借りるって、大変なんだねえ。(´・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何ごとも覚悟あるのみです。(^_-)-☆

ここで住む!という覚悟が出来ましたね。結論が出て良かったです。(^0^)

住めば都。と言う言葉もありますしね。
めだかさんたちも植物さんもみな気持ちよく住めているのならば、くうみさんさまも気持ちよく住めますよ。

病いと同じで気の持ちよう!?なのかも!!(∩´∀`)∩

こんばんは~♪

一件落着~
これで一安心だね。
きっとくうみんさんも他の子たちのように
そのうちにお気に入りになると思いますよ。

今日もお元気で~♪ ☆彡

くうみん様、おちつきましたか?


心配してましたよ。
でも、今度こそはその居場所を見つけましたかな?

インスピレーションが働くと、意外と住みよい居場所をみつけるかもでした^^

今度こそは、その居場所で楽しみましょうね☆
一件落着??

遠山の金さんになると、良いですねv-291


それはめでたし、めでたし!
騒音は、前にも言ったけど、完璧なれるから♪
それに、まだお邪魔してないのに引っ越されたら、私が、心残り(笑)
住めば都。
しばらくの辛抱かもね?!

No title

人間よりも動植物の方が「気」には敏感だから、今のところは「気」が
いいのだと思います。もし「気」の悪いところであるなら、花が咲いたり
植物が大きくなったりメダカが増えたりしないんじゃないかな。

今の家はいい物件なんだと思いますよ。

Re: タイトルなし

 ひろたん様

> うん、うん
> それでいいのかもだね
> 物は考えようぢゃ
> それに
> メダカさんたちも
> いいんぢゃねってさ
> 言ってるみたいだ
> 地磁気や環境の影響もあるんだろうけど
> くうみんさんが決めたなら
> それがベストかと

 もう面倒臭くなったって言うのもあるんだけどね。植物やメダカは喜んでいるし、いいかなと。

Re: No title

 タンポポ様

> 落ち着きましたか。良かった良かった(*^^*)
> 慣れが一番かも・・・。
 
 騒音は慣れるという人が多いです。早く慣れますように。

Re: No title

 きたあかり様

> くうみんさんが納得できるのであれば、それが良し!
>
> しかし、部屋を借りるって、大変なんだねえ。(´・ω・)

 大家さんが心配らしいよ。でも、今の世の中いつ職を失うかなんてわからないのにとも思います。

Re: No title

 つ鍵コメ様

 もう面倒になったのさ!仕事をしていないって信用なし。この年でフルタイムの正社員は無理だって。

 もう人間と一緒に住みたいとは思わない。ワンニャンはトイレの躾が難しそう。植物とメダカくらいがちょうどいい。

Re: 何ごとも覚悟あるのみです。(^_-)-☆

 ミコリー様

> ここで住む!という覚悟が出来ましたね。結論が出て良かったです。(^0^)
>
> 住めば都。と言う言葉もありますしね。
> めだかさんたちも植物さんもみな気持ちよく住めているのならば、くうみさんさまも気持ちよく住めますよ。
>
> 病いと同じで気の持ちよう!?なのかも!!(∩´∀`)∩

 病の方は気の持ちようで何とかしていますが、住めば都と思えるようにすること、これは新たな人生の課題かな?

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 一件落着~
> これで一安心だね。
> きっとくうみんさんも他の子たちのように
> そのうちにお気に入りになると思いますよ。
>
 母はこの家気に入っているようです。もう耳が遠いから、何も聞こえないらしい。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: くうみん様、おちつきましたか?

 がちょー様

> 心配してましたよ。
> でも、今度こそはその居場所を見つけましたかな?
>
> インスピレーションが働くと、意外と住みよい居場所をみつけるかもでした^^
>
 少なくとも怪しい気はないようです。

> 今度こそは、その居場所で楽しみましょうね☆
> 一件落着??
>
> 遠山の金さんになると、良いですねv-291

 遠山の金さんか、懐かしい。あのお白州で悪党が「金さんとかいうものがあらわれて…」と、ちゃんとさん付けで言うのがおかしかったです。

Re: タイトルなし

 めろん様

> それはめでたし、めでたし!
> 騒音は、前にも言ったけど、完璧なれるから♪

 そういう人がめろんさんの他にも若干一名。

> それに、まだお邪魔してないのに引っ越されたら、私が、心残り(笑)
> 住めば都。
> しばらくの辛抱かもね?!

 少し慣れてきました。

Re: No title

 キララ様

> 人間よりも動植物の方が「気」には敏感だから、今のところは「気」が
> いいのだと思います。もし「気」の悪いところであるなら、花が咲いたり
> 植物が大きくなったりメダカが増えたりしないんじゃないかな。
>
 人間より動植物の方が敏感でしょうね。確かに今までの所より緑は多いです。

> 今の家はいい物件なんだと思いますよ。
 
 もうちょっと慣れるようにします。

No title

良かったぁ、引越しなさったら
寂しくなるところでした。
公民館などでお好みのサークルに入ると
少しずつ仲間が出来て
地元の情報も教えてもらったりして
楽しくなるのではないでしょうか?

きっと、それでいいのだ~

くうみんさんのお家騒動、いや、部屋探しも一件落着したようで何よりだよ。

植物の写真を見た感じだと、パリラも元気いっぱいだし、月下美人の花のつぼみも、花を咲かせそうだね。

メダカさん親子や植物達が、今の所を気に入っているようだから、きっといい結論だったと思うよ。

都会では、マンションで昼間から窓を開け放していられる部屋も少なくなったよ。
神奈川県のH市の8階に住んでいる友達は、「ベランダを開けっ放しにしたら、家の中の物が吹き飛ばされて大変よ!」と言っておった。

S市で3階なら、慣れてくれば窓も開けられると思うよ。

メダカさん親子や植物さんに優しくしてあげていれば、何かの恩返し?があるかも・・・。
あるといいね。

Re: No title

 あき様

> 良かったぁ、引越しなさったら
> 寂しくなるところでした。
> 公民館などでお好みのサークルに入ると
> 少しずつ仲間が出来て
> 地元の情報も教えてもらったりして
> 楽しくなるのではないでしょうか?

 こちらに来て昔懐かしい回覧板と言うものを手にするようになりました。そこにいろいろな行事が載っています。みんなでハイキングにでも行こうかな。

Re: きっと、それでいいのだ~

 おばば様

> くうみんさんのお家騒動、いや、部屋探しも一件落着したようで何よりだよ。
>
 家探しは一件落着だが、そう言えば「お家騒動」が未解決だなあ。

> 植物の写真を見た感じだと、パリラも元気いっぱいだし、月下美人の花のつぼみも、花を咲かせそうだね。
>
> メダカさん親子や植物達が、今の所を気に入っているようだから、きっといい結論だったと思うよ。
>
 メダカや植物がこんなに元気になるとはね。確かに前の所に比べて緑は多いのよ。

> 都会では、マンションで昼間から窓を開け放していられる部屋も少なくなったよ。
> 神奈川県のH市の8階に住んでいる友達は、「ベランダを開けっ放しにしたら、家の中の物が吹き飛ばされて大変よ!」と言っておった。
>
 8階は風が強いでしょう。

> S市で3階なら、慣れてくれば窓も開けられると思うよ。
>
 5階じゃ。

> メダカさん親子や植物さんに優しくしてあげていれば、何かの恩返し?があるかも・・・。
> あるといいね。
 
 メダカの恩返し?
「何もできないので私を食べてください!」
 と言われても困るよ。 
 植物の方は、保存のため土に埋めておいた里芋が芽を出した。そのうち里芋が食べられるであろう。そんな所かな。

No title

私も神奈川すみで、乳ガン患者です。
くうみんさんと違って両親も兄弟もいません
独りぼっちで、闘病してます。
私は神奈川の真ん中でくらしてますが
くうみんさんと癌友達になれればいいな。

Re: No title

 きよみ様

> 私も神奈川すみで、乳ガン患者です。
> くうみんさんと違って両親も兄弟もいません

 妹弟とは音信不通です。母には手を焼いています。父はもう亡くなりましたが、二人目のお父さんと言うのがいます。子供の頃、○○ハラされたので嫌いです。ま~、人生いろいろですな。

> 独りぼっちで、闘病してます。
私は神奈川の真ん中でくらしてますが
> くうみんさんと癌友達になれればいいな。

 いつでもカムカム。

メッセージ送ったのぢゃが
同じの二回送ったかも
ごめんなさいm(._.)m

No title

はなです!

はなも一緒だわ(笑)銀行がクレジット作って欲しいと言うから
たぶんあかんと思うよと言ったのにいや大丈夫ですと言って書類も書いたけどダメ~資産があるから大丈夫だと思ったらしいけど…
遺族年金のみが収入ですからね~配偶者無しですしね~
どう考えても無理でしょ!
となると・・・はなも住むとこないか・・・くーみんさんみたいにマンションハ買えないしな~どうしたものかな~来週は不動産屋まわってみるつもりなんだけどね~
気合入れていかなあかんね!

Re: タイトルなし

ひろたん様

> メッセージ送ったのぢゃが
> 同じの二回送ったかも
> ごめんなさいm(._.)m

 はい、見事に二回送られましたよ!ま~、気にするな。

Re: No title

 はな様

> はなです!
>
 うぉ~い!

> はなも一緒だわ(笑)銀行がクレジット作って欲しいと言うから
> たぶんあかんと思うよと言ったのにいや大丈夫ですと言って書類も書いたけどダメ~資産があるから大丈夫だと思ったらしいけど…
> 遺族年金のみが収入ですからね~配偶者無しですしね~
> どう考えても無理でしょ!

 私も遺族年金のみじゃ。

> となると・・・はなも住むとこないか・・・くーみんさんみたいにマンションハ買えないしな~どうしたものかな~来週は不動産屋まわってみるつもりなんだけどね~
> 気合入れていかなあかんね!

 民間はいい物件は紹介してくれません。あったらラッキー。公団なら1年間の家賃を前払いすることによって入居できます。でも、いい所はなかなか空かないんだよね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR