FC2ブログ

ひねくれくうみんの家探し 顛末記

 せっかく買ったマンションだったけれど、前にある幹線道路の騒音が気になって、引っ越したばかりなのに、引っ越しをしたいくうみん。
 酔っぱらったはずみでPCのサイトで、「マンションの売却査定」をクリック、査定をお願いしてしまった。

 2軒の不動産屋から引き合いがあり、一軒は
「大体〇○万円から〇○万円(すごいアバウトな金額)ですね。お金が必要で急いでいるならもっと値を下げた方がいいですよ」
と、なんとなくいい加減なムード。こっちはパス。

 もう一軒からはメールでは挨拶だけ、後日電話がかかってきた。
「突然失礼します。K不動産ですが…」
「あ~、お世話になります。あの~、このマンション、買ったばかりなんです。だけどうるさくて…」
 するとその不動産屋は、答えた。
「買ったばかりと言うのはわかっております。そうですか、一度来店願えればと思うのですが」

 なるほどね。ちょっと行ってみようか?でも、おじさんのお姉さん達は「早まるな」って言っているし、売るんじゃなくて貸すんだったらいい、みたいなことを言っていたな。

 何日か後に、その不動産屋さんに行ってみた。鉄道系の不動産屋さんで、経営母体はしっかりしていそうだ。
「買った時は気づかなかったんですけど、騒音が気になるんです。売却するのは反対の声があるので、ここを貸して他に移り住もうと思っているのですが」

 不動産屋さんの担当者は、くうみんの前に座っていた。
「貸すより売却した方がいいと思いますよ。今が上げ止まりです。今なら買った値段よりも高く売れますよ」

 ちっくしょ、売り付けたあの担当者、これからも値上がりが期待できるなどと。しかし、どっちが本当だろ?

「売りのはちょっと待てと身内から言われるんですよ。貸すならいいと」
「それではまず、引っ越しですね。売るにしても貸すにしても、まず物件を空にして候補者が内覧できるようにしておかないと」
「そうですか、売るにしろ、貸すにしろ、こっちが引っ越すのが先ですね」
「はい」

 今のマンションを貸す場合は、子の不動産屋さんで管理を代行してくれるという。家賃の5%で、集金や、苦情処理もしてくれるそうだ。
 受け取る家賃より家賃の安い所に移り住めば、多少の収入にもなるだろう。

 と言うことでくうみんは引っ越し物件を探すことになった。これが7月末くらいのことだった。
 
 くうみんは、案外年回りや占いを気にする。くうみんは、申酉天中殺で、月運天中殺は8、9月。今年動いていいのは西、および南西、あるいは東。
 田舎の方なら家賃も安いだろうが、まだまだ都会のネオンが恋しい。都内のカリスマ鍼灸院にも用事があるし、飲み会のお誘いも都内だ。
 それならこのあたり、と言うことで某市A区あたりをターゲットにすることにした。

 しかし、8、9月は月運天中殺。ここで動くのはよろしくない。なに、引っ越し先なんてすぐに見つかるさ。あまり早く動いて、すぐに引っ越さなきゃならなくなるのも困るから、8月の終わりくらいから動き始めることにしよう。

 そうやって高をくくっていたのだが…

 さあ、このオバさんはどうなってしまうのでしょう?
 
 


 
 
 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

不動産は結婚と同じ

ご縁ですから、果報は寝て待て!?

寝て待たなくても(笑)かならずぴったしカンカンの物件は出て来ると思うので、焦らずに行けば大丈夫です。(^_-)-☆


PS:売るならば、来年までだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も都心のマンションを買った時に、前面道路と高速道路、そして消防署が近くにありましたので、購入と同時に2重サッシにしました。

マンションの場合外側は共用部分で自由に変えられませんので、内側にサッシをとりつけました。

完全ではありませんが、かなり騒音はおさえられました。

ご参考までに。

No title

あら、どうなってしまうのでしょう。

私が住み替えのためにいろいろ物件を探していた時は、探せど探せど気持ちにフィットするものが見つからないでいたのだけど、ちょっと一呼吸置いたときに、ご縁は向こうからやってきたわ。担当してくれてた人のとこに、いい情報が来たの。ほんと、果報は寝て待てかも。

それとももう果報はきたかしら??(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここは思案のしどころだねえ

う~ん、売るにしても貸すにしても、やっぱり引越しが先だよね・・・。

不動産屋の言う事は、全面的に信用してはいけないという事もあるし。
「駅から徒歩5分、スーパー近し」の言葉が、実際は「猛スピードで歩いて8分、スーパーへは15分」という事も多いし・・・。

でも売るのだったら、来年に消費税が10%に値上がりする前の方がいいと思うよ。
住宅取得減税が、どの位実施されるか解からないからね・・・。
買い手がある内に、と思うのは不動産屋が正しいのかも。

貸すために引越しするなら、借り手が付いた時のためにも、安くていい物件を探さないとね。
不動産屋に引かれる分があるし、借主の過失でなく、経年劣化等によるリフォーム等が発生した場合は、大家の負担になっちゃうからね・・・。

良い引っ越し先が見つかるといいね。

また飲み会したいです~。

良い物件が見つかりますように

売り時、って、ひょっとして消費税の値上がり前ってことかな?
うちも、今住んでる家と、隣の夫の実家を立て直した家2件分、
それまで安かった固定資産税が、新築になったとたんに跳ね上がり
しかも2件分・・負担がのしかかってるので、2件売って、どこか行くのもいいなぁとか思ったりしています。

気になりだすと、もう、一刻も早く出たいと思いますよね。
売るのと貸すの、どちらがいいのかな

借り手が見つからないとだめだし、変な奴にひっかかると、家賃滞納とか、出て行ってくれなかったりとか、いろいろあるみたいなので、しっかりした会社に管理してもらってね

こんにちは

こんにちは(^^♪
我が家もここを購入する際、内覧会で目の前に電柱が立ちますと
言われていました。確かに電柱が目の前に、立っていましたが、
今まで気になりませんでした。ところが先日の台風で電柱が微妙に
揺れていて怖かったです。阪神大震災に遭って資産価値は1/3になって
しまったので、もう引っ越しをする元気はありません。

Re: 不動産は結婚と同じ

 ミコリー様

> ご縁ですから、果報は寝て待て!?
>
> 寝て待たなくても(笑)かならずぴったしカンカンの物件は出て来ると思うので、焦らずに行けば大丈夫です。(^_-)-☆
>
 このマンションも縁があったから買ったんだよねえ。
>
> PS:売るならば、来年までだと思います。

 やっぱ、そうか?

Re: No title

 a鍵コメ様

 今売ったら、絶対損するんですよね。
 サシナントカは、う~ん、考えておきます。

Re: No title

 キャサリン様

> 私も都心のマンションを買った時に、前面道路と高速道路、そして消防署が近くにありましたので、購入と同時に2重サッシにしました。
>
> マンションの場合外側は共用部分で自由に変えられませんので、内側にサッシをとりつけました。
>
> 完全ではありませんが、かなり騒音はおさえられました。
>
> ご参考までに。

 そこまでしなくても、窓を閉めればうるさくないので、これでうるさいなんて贅沢かなとも思ったのです。

Re: No title

 まりん様

> あら、どうなってしまうのでしょう。
>
> 私が住み替えのためにいろいろ物件を探していた時は、探せど探せど気持ちにフィットするものが見つからないでいたのだけど、ちょっと一呼吸置いたときに、ご縁は向こうからやってきたわ。担当してくれてた人のとこに、いい情報が来たの。ほんと、果報は寝て待てかも。
>
 人生なるようになるというか、なるようにしかなりませんものね。

> それとももう果報はきたかしら??(笑)

 もう結果は出ているんですけどね。

Re: No title

 つ鍵コメ様

 そうなんですよ、私もそれは考えました。次からの展開は、もう決まってしまったのです。

Re: ここは思案のしどころだねえ

 おばば様

> う~ん、売るにしても貸すにしても、やっぱり引越しが先だよね・・・。
>
> 不動産屋の言う事は、全面的に信用してはいけないという事もあるし。
> 「駅から徒歩5分、スーパー近し」の言葉が、実際は「猛スピードで歩いて8分、スーパーへは15分」という事も多いし・・・。
>
 あるある!不動産屋では徒歩1分で80メートルとしているそうだけど、急坂でも同じ計算するんだって。

> でも売るのだったら、来年に消費税が10%に値上がりする前の方がいいと思うよ。
> 住宅取得減税が、どの位実施されるか解からないからね・・・。
> 買い手がある内に、と思うのは不動産屋が正しいのかも。
>
 どひゃ~、消費税が10%に!新しい不動産屋の方が正しいような気がしてきた。

> 貸すために引越しするなら、借り手が付いた時のためにも、安くていい物件を探さないとね。
> 不動産屋に引かれる分があるし、借主の過失でなく、経年劣化等によるリフォーム等が発生した場合は、大家の負担になっちゃうからね・・・。
>
 一軒だけの大家さんて、あまりおいしい仕事じゃないね。浦安にいた頃の大家は、3軒マンションを持っていて、敷金はまったく返さない。あれは儲かるだろうなあ。

> 良い引っ越し先が見つかるといいね。
>
 そ、それが~。

> また飲み会したいです~。

 わたしも~。

Re: 良い物件が見つかりますように

 月兎のつぶやき様

> 売り時、って、ひょっとして消費税の値上がり前ってことかな?
> うちも、今住んでる家と、隣の夫の実家を立て直した家2件分、
> それまで安かった固定資産税が、新築になったとたんに跳ね上がり
> しかも2件分・・負担がのしかかってるので、2件売って、どこか行くのもいいなぁとか思ったりしています。
>
 固定資産税の増加は困りますよね。

> 気になりだすと、もう、一刻も早く出たいと思いますよね。
> 売るのと貸すの、どちらがいいのかな
>
 どっちもリスクはあります。売れば絶対損が出るし、貸すのもなかなか借主が現れなければその分損するし、借り手が変わればリフォーム代も。

> 借り手が見つからないとだめだし、変な奴にひっかかると、家賃滞納とか、出て行ってくれなかったりとか、いろいろあるみたいなので、しっかりした会社に管理してもらってね

 自分で管理するのは無理でしょうね。変な奴いるから。

Re: こんにちは

 タンポポ様

> こんにちは(^^♪
> 我が家もここを購入する際、内覧会で目の前に電柱が立ちますと
> 言われていました。確かに電柱が目の前に、立っていましたが、
> 今まで気になりませんでした。ところが先日の台風で電柱が微妙に
> 揺れていて怖かったです。阪神大震災に遭って資産価値は1/3になって
> しまったので、もう引っ越しをする元気はありません。

 買うとすべてが自己責任になってしまう。借りものなら出て行けばいいだけの話。借りていた方が気楽だと、しきりに思っています。

え、また引っ越しですか

引っ越さなきゃならなくなるのも!?

え、くうみん様は、また引っ越しなさる予定ですか !
せっかく引っ越したのに〜

我慢できたら、そこの物件でもいいのでは ?
と私は思いましたv-290

Re: え、また引っ越しですか

がちょー様

> 引っ越さなきゃならなくなるのも!?
>
> え、くうみん様は、また引っ越しなさる予定ですか !
> せっかく引っ越したのに〜
>
 そうなんですよ。

> 我慢できたら、そこの物件でもいいのでは ?
> と私は思いましたv-290

 これからの展開は?あんまり心配かけちゃいけないな。

こんばんは~♪

住んでみないとわからないことがあるからね。
ゆっくり情報収集してね。
四柱推命で見ているのかしら・・・
調べていい時に決めた方がいいと思います。

今日もお元気で~♪ ☆彡

Re: こんばんは~♪

Mmerose様

> 住んでみないとわからないことがあるからね。

 そうなんですよ。

> ゆっくり情報収集してね。
> 四柱推命で見ているのかしら・・・
> 調べていい時に決めた方がいいと思います。
>
 どうなんだかわからないのですが、年回りがどうたら言うと、こうなる訳ですよ。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

今晩は

では10月に引っ越してはいかがでしょう。
ごめんなさい今こちらのブログのコメント欄とじてます。

Re: 今晩は

大夫の監様

> では10月に引っ越してはいかがでしょう。
> ごめんなさい今こちらのブログのコメント欄とじてます。

 先日訪れた時はもぬけの殻でしたが、コメ欄なしで復活ですか?
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR