FC2ブログ

中途半端に終わったパワーチャージ箱根の旅

 夕食の後は温泉に2回くらい入った。いつもならおなか一杯になり過ぎて動くのも嫌だけど、今回はそこそこの量だったので、結構行動できた。
 だったらいつもこの程度にしろよ…と思うのだが、定食よりもブッフェの方がお得感があって、ついたらふく食べてしまうのは貧乏人のサガと言うもの。

 ベッドにもぐりこんでいると、なんとなく雨が降っている気配がする。箱根は雨が多い。天気予報は晴れだが、予断は許されない。
 
 次の朝も朝ぶろに入ってビール、そして食事だ。旅先ではガッツリ食べる。
朝食
 うまそうだ
 
取りホだが摂り過ぎると塩分過多
 漬物や納豆は取りホ。でもあまり取り過ぎると塩分過多になるからこの程度に

 9時半ごろにチェックアウトして、強羅駅に向かった。ここから小涌園まで行って、元箱根方面行のバスに乗る。
 バス停の列に並んでいると、係の人が来た。
「元箱根方面に行く方。バスがパンクしたので、すごい行列です」
 えっ。ざわざわと動揺が走る。
 しかし行ってみたら大したことはなかった。良かった。

小涌園
 箱根駅伝で有名な小涌園。おじさんとはここによく泊まった

小涌園前のバス時刻表
小涌園前時刻表

小涌園前時刻表2

水陸両用車両
元箱根バス停近辺にあった水陸両用の観光車両。乗ってみたいけど、今日は運休のようだ

 強風のため、ロープウェーも海賊船も運休とだと言う。芦ノ湖には湖とも思えない大波が、バシバシ岸に打ち付けられていた。

 芦ノ湖の大波
 芦ノ湖大荒れのため海賊船は運休

 箱根神社に無事着いた。箱根神社に長い長いお願いをしたのち、隣にある九頭竜神社新宮にもお参りする。お賽銭は計200円。こんなもんで長い長いお願い事を聞いてくれるだろうか。
 九頭竜神社前から湧き出る水は、パワー全開の水だそうなのでペットボトル2本に入れて持ち帰った。

 帰ろうとすると、箱根神社にお参りする人がすごい行列を作っていた。団体さんかな?団体旅行は何も考えなくてもガイドさんが連れて行ってくれるけど、何をするにも並ばなくちゃいけないからな~。

お参りする人たち
 神社ははるかかなたです

 この後くうみんは旧街道を歩こうとしたが、どうも雲行きが悪い。風も強くなった。観光案内所で旧街道へ行く道を聞いたが、
「この後大雨になりそうですよ」
 と言われたので、そのままバスで帰ることにした。

お玉が池
 バスから見えたお玉が池

 昔、入り鉄砲出女と言われた時期、家に帰りたくて関所破りを試みた少女お玉が、処刑された。それを哀れんだ村人がここの水でお玉の首を洗ったという。今でも、出ると噂の心霊スポットらしい。

富士屋ホテルは建て替え中
 老舗富士屋ホテルは建て替え中

 小田原行きのバスはすぐに来た。これに乗って小田原に行き、今度こそロマンスカーに乗ることができた。
 ビールは後一本残っていたが、350mlなので500ml入りのを売店で買った。

  おじさんが倒れた旅館には、さすがに行けなかった。きっと旅館の人にも迷惑をかけただろうと思う。本当は挨拶くらいはしなければいけないのだろうか。
 いや、こういう時は黙っているのがいいかなとも思う。

 なんだか中途半端なパワーチャージだった。のんびりできたし、箱根神社と九頭竜神社にお参りもできた。水もたんまりもらってきた。だけど、行きの電車でビールを飲み損ねるし、旧街道は歩けないし。まあ、9月の今頃は夏の清々しさには遅く、紅葉には早過ぎる、中途半端な時期ではある。

 次に期待。
 


 
 


面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 箱根
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりぃ(*≧∀≦*)
ちょとだけリフレッシュかな
まぁ、いろいろあるけどね
んと
なんとかさ、折り合いつけて
ぼちぼち歩くのだよ
マイペースが、いいよね

疲れた心にを照らす
キャンドル見つけられたかな

こんばんは~♪

しっかりパワーをいただいたようで
まずはひと安心ですね。
色々なアクシデントがあっても
いい旅のようでしたね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

行きたいときが行き時!

お天気に恵まれなかったようですが、目的は果たせたわけですしドンマイで~す!\(^o^)/

ロマンスカーでのビールはいけましたか?
ロマンスカーは2度ほど乗っていますが、良いですよね~電車の中のビールやお弁当、なんで美味しいんでしょ?笑
帰りだけでも乗れてよかったです。

のんびり旅でしたね♪

目的はなんとか果たせたみたいでしたね☆
いや~、こーゆー旅を見ていると行きたくもなりますよ^^

ひとりのんびり旅、私も時間があったら
してみようとも、思いましたv-290

食事も美味しかったでしたね。

Ninja Bus 乗りたい!

芦ノ湖の遊覧船もストップしてるとは、やっぱり台風の影響は大きかったんだね。
それで水陸両用のNinja Busも運休だったんだね、きっと。

旅館の朝ご飯って、何故かとっても美味しくて、いつもなら食べないのにご飯をお代わりしてたり・・・。
私はブッフェの方が気を引き締めてるから、我慢して我慢して、あまり沢山食べないかも。

お天気が良かったら、もっと色々楽しめたんだね。
次は紅葉の頃がいいですよ。

Re: タイトルなし

ひろたん様

> おかえりぃ(*≧∀≦*)
> ちょとだけリフレッシュかな
> まぁ、いろいろあるけどね
> んと
> なんとかさ、折り合いつけて
> ぼちぼち歩くのだよ
> マイペースが、いいよね
>
 折り合いかぁ。まったく自分の思い通りと言う訳には行かないよなあ。

> 疲れた心にを照らす
> キャンドル見つけられたかな

 ひろたん様、今回は大人よのう。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> しっかりパワーをいただいたようで
> まずはひと安心ですね。
> 色々なアクシデントがあっても
> いい旅のようでしたね。
>
 家ではいつものんびりしていますが、最近の旅行はババ付きで大変。久々にのんびり旅行ができたのは良かった。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 行きたいときが行き時!

 ミコリー様

> お天気に恵まれなかったようですが、目的は果たせたわけですしドンマイで~す!\(^o^)/
>
> ロマンスカーでのビールはいけましたか?
> ロマンスカーは2度ほど乗っていますが、良いですよね~電車の中のビールやお弁当、なんで美味しいんでしょ?笑
> 帰りだけでも乗れてよかったです。

 ロマンスカーは特急料金払ってもそんなに高くないし、快適です。電車の中でサンドイッチをつまみに飲むビールは最高です。

Re: のんびり旅でしたね♪

 がちょー様

> 目的はなんとか果たせたみたいでしたね☆
> いや~、こーゆー旅を見ていると行きたくもなりますよ^^
>
> ひとりのんびり旅、私も時間があったら
> してみようとも、思いましたv-290
>
 たまにのんびりして、パワーチャージも悪くないです。

> 食事も美味しかったでしたね。
 
 いつも自分で作らなきゃ食べられないけど、人の作った料理はそれだけでもおいしく感じます。

Re: Ninja Bus 乗りたい!

 おばば様


> 芦ノ湖の遊覧船もストップしてるとは、やっぱり台風の影響は大きかったんだね。
> それで水陸両用のNinja Busも運休だったんだね、きっと。
>
 いかなninjaも、台風には敵わない。

> 旅館の朝ご飯って、何故かとっても美味しくて、いつもなら食べないのにご飯をお代わりしてたり・・・。
> 私はブッフェの方が気を引き締めてるから、我慢して我慢して、あまり沢山食べないかも。
>
 そういう人もいるって聞きましたが、おばば様、あなた様がそうでありましたか!!私はすごい量を食べます。

> お天気が良かったら、もっと色々楽しめたんだね。
> 次は紅葉の頃がいいですよ。

 11月頃かね。いいなあ。次回も一人で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 な鍵コメ様

 あの時は悲しくて、人に迷惑をかけたなんて思う余裕がなかった。でも、少し経つと、悪いことをしたなあと…他人様から見ると、やはり死は忌むべきものだから。

 本人にとっては、好きな温泉に入って酒もたらふく飲んだ後の死だったので、幸せだったかも知れない。鍵コメ様の愛する人も、本人は幸せな死と思っているかも。
 こっちにしてみりゃ、じょーだんじゃねぇよ!勝手に逝きやがって!ですが。

No title

雨の日に芦ノ湖に行ったことあるけど、まるで墨絵の世界で
意外な美しさでした。

お玉が池の伝説
私が聞いたのは、関所破りして追いかけられて、池に飛び込んだという
内容でした。いくつかの話があるのかな?

こんにちは

水陸両用バス
運休で残念でしたね
乗車した感想を聞きたかったです
バスの中でも
缶ビールが登場したかもですね
強風だったのなら
無理も無いですね
横転でもしたら大変ですから
強風の時途中で止まれず
ロープウェーを若かりし頃体験しましたが
下りでしたが
異様に揺れるのは
怖いですね
山梨へ行った時だったと思います

Re: No title

 キララ様

> 雨の日に芦ノ湖に行ったことあるけど、まるで墨絵の世界で
> 意外な美しさでした。
>
 台風のせいかそのような風情はなかったような?

> お玉が池の伝説
> 私が聞いたのは、関所破りして追いかけられて、池に飛び込んだという
> 内容でした。いくつかの話があるのかな?

 諸説あるそうです。  

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 水陸両用バス
> 運休で残念でしたね
> 乗車した感想を聞きたかったです

 私も乗って自慢したかったです。

> バスの中でも
> 缶ビールが登場したかもですね
> 強風だったのなら
> 無理も無いですね
> 横転でもしたら大変ですから

 忍者も台風には投げ飛ばされることでしょう。

> 強風の時途中で止まれず
> ロープウェーを若かりし頃体験しましたが
> 下りでしたが
> 異様に揺れるのは
> 怖いですね
> 山梨へ行った時だったと思います

 強風の中をロープウェイ?ギリギリ運航セーフだったのかな。動いていればつい乗ってしまう。しかし、怖い。

No title

中途半端な旅か~。でも、まあまあってのが良いんじゃないかい?

朝風呂にビール、いいなあ。

水陸両用の観光車両の写真にびっくり!すごいインパクトあるわ~。乗ってみたい!

Re: No title

きたあかり様

> 中途半端な旅か~。でも、まあまあってのが良いんじゃないかい?
>
 中途半端ではなく、ほどほどですか?!う~ん、物は言いよう。
 
> 朝風呂にビール、いいなあ。
>
 これが楽しみでね。おじさんと行くと、おじさんに負けてしまう。

> 水陸両用の観光車両の写真にびっくり!すごいインパクトあるわ~。乗ってみたい!

 乗ってみたいよね?そんなにあるものではなさそうだし。

こんにちは

入り鉄砲に出女、とは話には聞いてましたが。厳しいですね。
そうでもしないと大名夫人や娘さんの姫君たちの中には、強行脱走する人も出たでしょうから。

遣る瀬無い、悲話ですね。

No title

ゆっくり旅行楽しめたようですね
うちは、もう、母を連れての旅行は無理です
本人も、わかってきました。
去年までは、「もう、生きてる間に来るのはこれが最後」と
たっての希望で家族みんなで行きましたが。
病院に行くのも、ちょっとした買い物に行くのも、カートを押していても
歩くのがものすごく遅くて、大変です。

ご主人が亡くなられた旅館に泊まったら、なんだか、謝りに行ってるみたいで、せっかくの旅行が台無しになってしまうのじゃない?
その時は大変だったかもしれないけど、不可抗力だし、お詫びに行く必要ってあるのかな?

くうみんさんが、楽しい旅をするほうがご主人喜んでくれると思う

Re: こんにちは

 大夫の監様

> 入り鉄砲に出女、とは話には聞いてましたが。厳しいですね。
> そうでもしないと大名夫人や娘さんの姫君たちの中には、強行脱走する人も出たでしょうから。
>
 そうらしいです。そういう人がたくさん出てしまったので仕方なく、かも知れません。

> 遣る瀬無い、悲話ですね。

 はい。そして、今でも出ると評判です。

Re: No title

 月兎のつぶやき様

> ゆっくり旅行楽しめたようですね
> うちは、もう、母を連れての旅行は無理です
> 本人も、わかってきました。
> 去年までは、「もう、生きてる間に来るのはこれが最後」と
> たっての希望で家族みんなで行きましたが。
> 病院に行くのも、ちょっとした買い物に行くのも、カートを押していても
> 歩くのがものすごく遅くて、大変です。
>
 うちも同じ様なものです。母と歩くと時間が倍かかります。旅行も近場ならいいのですが、電車で2時間以上かかるような所は嫌みたい。 
 それに場所の見当識が怪しい。どう考えても車で1時間以上かかる所に行くのに、「タクシーで行ってもたいしたことはないでしょう」と言ってみたり。タクシーで行ったらいくらかかるか?

> ご主人が亡くなられた旅館に泊まったら、なんだか、謝りに行ってるみたいで、せっかくの旅行が台無しになってしまうのじゃない?
> その時は大変だったかもしれないけど、不可抗力だし、お詫びに行く必要ってあるのかな?
>
> くうみんさんが、楽しい旅をするほうがご主人喜んでくれると思う

 仕方のないことですね。そこに行く勇気はまだないけれど、もし行くことができるようになったら、宿の人には何も言わずに行くでしょう。

はじめまして

ブログの足跡をさかのぼって おじゃまします
ご来店(笑) ありがとうございました

箱根の記事に ピピッ★ と 引っかかって コメント残しま~す 私も
6月に 箱根へ行ってきたので
あこがれの ロマンスカー!! 1度しか乗ったことないです
関東の皆さんが羨ましい(中部圏 住)
箱根は 美術館巡り するのもなかなか良いところですね
いろんな乗り物も楽しいですし♪

      

Re: はじめまして

魔美様

> ブログの足跡をさかのぼって おじゃまします
> ご来店(笑) ありがとうございました
>
 どういたしまして。

> 箱根の記事に ピピッ★ と 引っかかって コメント残しま~す 私も
> 6月に 箱根へ行ってきたので
> あこがれの ロマンスカー!! 1度しか乗ったことないです
> 関東の皆さんが羨ましい(中部圏 住)
 
 中部圏にもいい列車がたくさんあるでしょう。名古屋から伊勢に行く列車とか。車内で味噌カツ弁当や天むす、いいですね。

> 箱根は 美術館巡り するのもなかなか良いところですね
> いろんな乗り物も楽しいですし♪
>
>  
 乗り物に乗れればよかったんですけどね。みんな運休だったので、ガックリ。でも、のんびりできました。
      

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 鍵コメ様

 さっそく見てみました。ちょっと時間があるときにしてみようと思います。フィットネスクラブのインストラクターにストレッチの仕方を教えてもらいましたが、この治療も効いてくれれば。
 気にしてくださってありがとうございます。

 先日ホットヨガと言うのに参加しました。筋肉痛があったのでヨガなら…と思ったのですが、女神のポーズ、苦しかったです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR