FC2ブログ

荷造りしています そして忙中閑あり

 ホームセンターから貰って来たパンフレットを見ると、3週間くらい前から不用品を捨て、使わないものを梱包開始するとあった。

 不用品はこの際、捨ててしまおう。だけど、要るのか要らないんだか、判断のつかないものも多い。カーテンはどうしよう?とりあえず持って行って、しばらくしたら部屋に合うものを買って来ることにしようか。

 普段使わないものから梱包していくことにした。来客用の食器、装飾品、冬物衣料などから、本など、順番に梱包していくのだが、かなり荷造りが完成しつつある。
 今、食器棚に入っているのはとりあえずくうみん一人が使うものだけだし、洗面具などの日用品ストックもかなり段ボールの中に収めてしまった。

 不用品は、まだ使えるとか言っていないで思い切って処分したものもあれば、またワールドギフトに寄付しようと分けておいたものもある。

 45個貰った段ボールは全部使いそうだ。まだまだ納めるべき荷物はたくさんあるので、ひょっとしたら追加が必要かもしれない。他の業者さんは、「お宅のようなケースは段ボール30個あれば十分でしょう」と言っていたが、とてもそんなものでは足りない。

 うちはそんなに荷物はないつもりだったが、一人暮らしとは言え、荷物にもまだまだおじさんの残像が残っているようだ。

 かなり殺風景な部屋になった。荷物のほとんどはすでに段ボールの中だ。だけど全く不自由ではない。

 日本人は荷物が多過ぎる、とだいぶ以前に各国の家財道具をすべて家の外に出して見せると言う写真を、どこかのおやじ雑誌が掲載したことがあった。
 遊牧民の荷物が一番すっきりまとまっていたが、その他アフリカや東南アジアの農家、欧米の家に至るまで載っていた。日本人の荷物はそのどれからもダントツで多かった。

 その荷物の多い日本人としても、うちの荷物は多いのか…?

 言っちゃ悪いが、くうみん母から貰った来客用のティーカップや湯飲み、高そうで捨てられないけど、実用と言うより装飾品。飾りも潤いのある生活には必要と考えるべきなのか?
 おじさんが買った柿右衛門の小さな花瓶は捨てられないのは当然のことではあるが。
 
 引っ越しは荷物整理の絶好のチャンスと言うが、不用品を選り分けるのって、結構頭を使う。荷造りよりもこっちの方で疲れている今日この頃のくうみんである。
  



 昼は忙しくしているくうみんだが、一日中荷造りしている訳ではない。久々にブロ友phiroちゃんと飲み会。くうみんもあきれるほどphiroちゃんはよく食べる。大食い選手権にでも出たらいい線行くと思う。

久々のphiroちゃん
 phiroちゃんと久々の会食(飲み会)。手にしているのはモヒートとか言うおしゃれな飲み物。くうみんはもちろんビール


 一軒目で飽き足らず、2軒目にはしご。レモンサワーと牛肉のグリル、うまいぞ~~~。

うまいぞ~
 2軒目に行った「じじばば」は、おやじがたくさんいてやかましいが、おいしい。日本橋駅B0出口から徒歩1分


  




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

phiroさま、お元気そうでなによりですよ

くうみん様、こんにちわ~
引っ越しの段取りもお疲れさまでした!

引っ越しのコメントを書こうとおもいましたが、phiroさまと飲み会でありましたか!!

phiroさまもお元気そうで良かったてせすよ☆
がちょーが宜しくって、伝えておいてくださいませv-290

美味しそう!

早くから引越しの梱包を始めて、途中の息抜きもいいですね。

引越し屋の段ボールが45枚かあ・・・。
我が家は今の所に引っ越して来る時は、見積もりの段階で段ボール100枚だったなあ・・・。
それを見積もりの翌日、引越しの6日前に持って来てくれたのを覚えているよ。

結局、不用品を捨てるのに専念して、使ったのは80枚位だったよ。

段ボールは早めに追加して、貰っておいた方がいいよ。
ガムテープやマーカーペンもね・・・。
どっちにしろ、使用済みも未使用も、引越し業者が回収してくれるんだからね。

娘達が今の所に引っ越した時は、段ボールが足りなくなって、引越し当日に追加して貰ったらしい。

カーテンは窓のサイズが合えば、そのまま使えるよね。
私は、気分を一新するために、先ずカーテンだけは引越しのつど、新しくしているよ。

それにしても、飲み会のお料理、美味しそうだなあ!
今日みたいに暑い日は、私もミントの効いたモヒート、飲みたい!!

荷造りで腰を痛めないでね。
私の腰痛は、引越しから始まったのだよ・・・。

こんばんは~♪

荷物が多そうね~
断捨離も大変だね!!

忙しい中しっかり英気を養っていますね。
お疲れになりませんように。

今日もお元気で~♪ ☆彡

お疲れさまです。

荷造りお疲れさまです。
荷物は少なそうに見えても箱に入れると相当な数になりますよね。
うちも引っ越しは何度もしていますが、そのたびに相当なものを捨てています。
これをお金に換算すると・・・なんて思ったりして。(;^_^A

もう少しファイトです。\(^o^)/

Re: phiroさま、お元気そうでなによりですよ

がちょー様

> くうみん様、こんにちわ~
> 引っ越しの段取りもお疲れさまでした!
>
 まだまだ続くぬかるみぞ。

> 引っ越しのコメントを書こうとおもいましたが、phiroさまと飲み会でありましたか!!
>
 そうなんですよ、がちょー様。
 
> phiroさまもお元気そうで良かったてせすよ☆
> がちょーが宜しくって、伝えておいてくださいませv-290

 ていうか、がちょ様がphiroちゃんのこと、何かにつけ心配していたよ、と酒の肴になりましたのです。
 

Re: 美味しそう!

 おばば様

> 早くから引越しの梱包を始めて、途中の息抜きもいいですね。
>
> 引越し屋の段ボールが45枚かあ・・・。
> 我が家は今の所に引っ越して来る時は、見積もりの段階で段ボール100枚だったなあ・・・。
> それを見積もりの翌日、引越しの6日前に持って来てくれたのを覚えているよ。
>
> 結局、不用品を捨てるのに専念して、使ったのは80枚位だったよ。
>
 不用品を捨てて80枚ですか!!標準でこのくらいってどんなものなんでしょうか?
 
> 段ボールは早めに追加して、貰っておいた方がいいよ。
> ガムテープやマーカーペンもね・・・。
> どっちにしろ、使用済みも未使用も、引越し業者が回収してくれるんだからね。
>
> 娘達が今の所に引っ越した時は、段ボールが足りなくなって、引越し当日に追加して貰ったらしい。
>
 段ボール箱の追加はよくあることなんですね。

> カーテンは窓のサイズが合えば、そのまま使えるよね。
> 私は、気分を一新するために、先ずカーテンだけは引越しのつど、新しくしているよ。
>
 とりあえず引っ越し当日は古い方をつるそうかと。丸見えも嫌だし。

> それにしても、飲み会のお料理、美味しそうだなあ!
> 今日みたいに暑い日は、私もミントの効いたモヒート、飲みたい!!

 料理はおいしかった。モヒートは甘すぎるとphiroちゃんが。
 
>
> 荷造りで腰を痛めないでね。
> 私の腰痛は、引越しから始まったのだよ・・・。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 荷物が多そうね~
> 断捨離も大変だね!!
>
 そうなんですよ、Mmerose様。

> 忙しい中しっかり英気を養っていますね。
> お疲れになりませんように。
>
 実は8、9、10日と3連チャンです。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。
 

Re: お疲れさまです。

 ミコリー様

> 荷造りお疲れさまです。
> 荷物は少なそうに見えても箱に入れると相当な数になりますよね。
> うちも引っ越しは何度もしていますが、そのたびに相当なものを捨てています。
> これをお金に換算すると・・・なんて思ったりして。(;^_^A
>
 ミコリー様は引っ越し慣れした人ですか?本当に荷物が多くて困ってしまう。
 
> もう少しファイトです。\(^o^)/

 はい、もうちょっと頑張ります。トホホ。

美味しそうですね

お引越しとなると、いろいろ大変です。
段ボールに詰めるのも、引っ越し後に、荷ほどきするのも・・

でも、しっかりもののくうみんさんは、ちゃっちゃと進めておられてさすがです。

飲み会・・いいなぁ・・昨年、病気がわかってから、一滴も飲んでない
完全に傷が治ったら、思い切り飲みたいです

うちは、母のいる施設の看護師に不信感がわいて、帰宅させようか
別の施設に変えようか考えてます

Re: 美味しそうですね

 直弟子&月兎2697様

> お引越しとなると、いろいろ大変です。
> 段ボールに詰めるのも、引っ越し後に、荷ほどきするのも・・
>
> でも、しっかりもののくうみんさんは、ちゃっちゃと進めておられてさすがです。
>
 いいえ、捨てていいものか判断しながらなので、どうも疲れてしまいます。
 
> 飲み会・・いいなぁ・・昨年、病気がわかってから、一滴も飲んでない
> 完全に傷が治ったら、思い切り飲みたいです
>
 ははは、退院してすぐに飲んだ私とは大違い!
 
> うちは、母のいる施設の看護師に不信感がわいて、帰宅させようか
> 別の施設に変えようか考えてます

 他がいくらいい人でも、たった一人のために居心地の悪いこともありますね。お母様と直弟子&月兎2697様のために最善の選択ができますように。

No title

荷物生理・要不要の判断って、結構疲れますね。
できれば15分に一回は休憩を取るといいそうだけど、
ついついやってしまうし、不自然な姿勢で続けたせいか、
整体師に腰がゆがんでるといわれました。

くれぐれも、無理しないでね。

Re: No title

キララ様

> 荷物整理・要不要の判断って、結構疲れますね。

 体もですが、頭を使うから余計疲れます。

> できれば15分に一回は休憩を取るといいそうだけど、
> ついついやってしまうし、不自然な姿勢で続けたせいか、
> 整体師に腰がゆがんでるといわれました。
>
 熱中すると続けてやってしまう。 
 
> くれぐれも、無理しないでね。

 ありがとう。
 

No title

引っ越しって確かに不用品を捨てるチャンスですね~ 我が家も何年か前にやりましたがなぜかまた増えつつあります。これは多分相方の性格なんだろうな~と。

No title

着々と引っ越し準備を進められてますね~。なるほど。不用品を選り分けるのって、結構頭を使うのね。確かにねぇ。
日本人は荷物が多いのか。我が家はどうだろうか、平均がわからないけれど。段ボールで50個くらい?さて、引っ越しすることが、将来あるのだろうか。

飲み会、楽しそうでいいねぇ。モヒートって何?(@_@)
  

Re: No title

 自遊自足様

> 引っ越しって確かに不用品を捨てるチャンスですね~ 我が家も何年か前にやりましたがなぜかまた増えつつあります。これは多分相方の性格なんだろうな~と。

 奥様は買い物がお好きなのかしら。あまりうるさく買うなと言うのもなんだかな。買ったらその分を捨てるようにすればいいんだろうけど、なかなかそうもいかない。

Re: No title

 きたあかり様

> 着々と引っ越し準備を進められてますね~。なるほど。不用品を選り分けるのって、結構頭を使うのね。確かにねぇ。
> 日本人は荷物が多いのか。我が家はどうだろうか、平均がわからないけれど。段ボールで50個くらい?さて、引っ越しすることが、将来あるのだろうか。
>
 引っ越しの準備着々と言うより、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと、追われています。きたあかり様の所は娘さんたちもいたことだし、50個程度はあるでしょうね。今後の引っ越しは私の場合、介護施設に入居とか、あるかも。
 
> 飲み会、楽しそうでいいねぇ。モヒートって何?(@_@)
>  
 モヒートはラムベースのカクテルで、炭酸と砂糖、ライム、そしてミントの葉がたくさん入っています。 

いよいよですね

私の通学していたは千葉県立高校は国道16号線沿いで、京葉HomeCenterがすぐ近くにありました。
東京でOLしていた時、会社は日本橋だったことは前述しましたっけ?

改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
八重山諸島は小さな島々から連なっておりますが「長寿の邦」と言われるだけに
年寄りはたくさんおります。
老健施設ももちろんたくさんあり、石垣だけでなく西表や与那国にも
老人Homeはあります。
ですから先月号はこんな田舎でも大変役に立つ内容だったと、まあこう言うわけだったんです。
それにしても写真の管理栄養士は笑顔も抜群ですね。
時代の移り変わりを感じさせられます。
またprofileを拝見していても、我が社のような宅幼老所には持って来いの存在です。





Re: いよいよですね

 坂東太郎様

> 私の通学していたは千葉県立高校は国道16号線沿いで、京葉HomeCenterがすぐ近くにありました。
> 東京でOLしていた時、会社は日本橋だったことは前述しましたっけ?
>
 私の卒業した高校は神奈川県にある私立ですが、会社は同じく日本橋近辺の冴えない会社でした。
 
> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。

 どういたしまして。

> 八重山諸島は小さな島々から連なっておりますが「長寿の邦」と言われるだけに
> 年寄りはたくさんおります。
> 老健施設ももちろんたくさんあり、石垣だけでなく西表や与那国にも
> 老人Homeはあります。
> ですから先月号はこんな田舎でも大変役に立つ内容だったと、まあこう言うわけだったんです。
 
 いずれ行く道ですので、私も老人問題には興味がありますね。
 
> それにしても写真の管理栄養士は笑顔も抜群ですね。
> 時代の移り変わりを感じさせられます。
> またprofileを拝見していても、我が社のような宅幼老所には持って来いの存在です。

 宅幼老所はいい発想だと思います。こちらでもちらほらできているようですが、見たことはありません。坂東太郎様の会社が発展しますように。
 

No title

引っ越しの荷造り、疲れますよね💦

やはり物は少ないほうが荷造りはしやすいですが、物って増えますね。

転勤族なのですが、引っ越しの度に苦しんでいます(-_-;)

くうみんさん、お引越し ゆるゆると頑張ってくださいねv-22

Re: No title

 ウーロンパンダ様

> 引っ越しの荷造り、疲れますよね💦
>
 疲れます。結構悪い頭も使います。

> やはり物は少ないほうが荷造りはしやすいですが、物って増えますね。
>
> 転勤族なのですが、引っ越しの度に苦しんでいます(-_-;)
>
 引っ越し慣れしている転勤族でもそうですか!!

> くうみんさん、お引越し ゆるゆると頑張ってくださいねv-22

 頑張りま~す。
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR