FC2ブログ

冬は部屋干し、そして洗濯とおじさんの思い出

 

 洗濯物は日に当てて干すのが一番。雑菌もなくなる。だけど冬は部屋に干すのがいいようだ。

 うちはエアコンで暖房しているのでどうしても乾燥する。湿度計を見ると20%台とか、LL(非常に低いと言う意味らしい)になってしまうこともある。洗濯をしない場合は加湿器を使うが、洗濯した時は部屋干しして湿度を上げる。

 さっきLLだったのが、洗濯物を干すとほどなくして25%になり、30%になり、今は36%になった。洗濯物も、はや乾きつつある。
 昔は部屋干しは臭いが着くとか、雑菌が死なないとか言われたけど、今はいい洗剤が出ているので、そんなことはない。

 こんなこと、もうみんな知っているか?

 おじさんがいた頃は毎日のように洗濯をしていた。特に夏は、おじさんは汗っかきなのでウォーキングをして帰ってくると、まるで水をかぶったかのように汗びっしょりなのだった。お風呂はフィットネスクラブで入るので、そのドロドロのウェアはスーパーのレジ袋に入れて持ち帰り、そのまま洗濯機へ。
 表面積や厚さを考えると、男物は女物の倍くらいあるようで毎日洗濯をするのが適当な回数だった。

 しかしくうみん一人になると、4日に一度くらいで十分だ。汗をかいたウェアは干して汗を乾燥させてから、洗濯かごに入れておく。5日に一度でも量的にはいいのだが、着るものがなくなる。

 おじさんがいた時は夜、洗濯をしていた。朝干しても、夕方までには乾かないことが多かったからだ。
 でも、今思うと、なんてもったいないことをしていたんだろう。おじさんとのだんらんの時間に、ちょこちょこ席を立って洗濯物を干していたなんて。

 こんなに早くおじさんがいなくなるなんて、考えていなかったあの頃。一人暮らしは一度もしないで終わると思っていたくうみんの生活。

 洗濯物を干しながら、今を思う。

 こんなにも長い一人暮らしをすることになるなんて。
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

くうみん様、こんばんわ~

エアコンで暖房しているのでどうしても乾燥しますよね。
その時は、加湿のために部屋にコップ一杯の水を私は置いてましたよ

よくビジネスホテルに泊まった場合、わたしは加湿のためにそうしてましたね。

洗濯物を干しながら、くうみん様はおじさんのことを考えておられたのでしたねv-222


こんばんは~♪

まさかこんな風になるとは・・・
人生わからないですね。
おじさんの分も長生きしてくださいね。

乾燥している部屋には
濡れタオル1枚干すだけでもいいと
聞いたことがあります。

今日もお元気で~♪ ☆彡

私も辛い…

やだなぁ、くうみんさん。
私も又、悲しくなってしまうじゃん。

忘れる事など出来ないけれど、
仕方ないと自分に言い聞かせて、一人暮らしも慣れました。
なのに、最近やたらとあの日を(警察から電話があった日)思い出して、
今更ながら「嘘でしょう」と驚いてしまいます。

これから先は、長いか短いか分かりませんが、
何にしても、人生の暇つぶしと思っています。

お互いガンバロー!


Re: くうみん様、こんばんわ~

がちょー様

> エアコンで暖房しているのでどうしても乾燥しますよね。
> その時は、加湿のために部屋にコップ一杯の水を私は置いてましたよ
>
> よくビジネスホテルに泊まった場合、わたしは加湿のためにそうしてましたね。
>
 コップに水ではまだ弱いような気がしますが、ないよりはいいですね。

> 洗濯物を干しながら、くうみん様はおじさんのことを考えておられたのでしたねv-222

 そうですよ。がちょ様が、大好きなおばあちゃんのことを考えるように、私も考えますよ。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> まさかこんな風になるとは・・・
> 人生わからないですね。

 そうですね。

> おじさんの分も長生きしてくださいね。
>
 嫌だ。長生きはしたくない。

> 乾燥している部屋には
> 濡れタオル1枚干すだけでもいいと
> 聞いたことがあります。
>
 洗濯物いっきに干せば、もっとよろし。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: 私も辛い…

 つかさん様

> やだなぁ、くうみんさん。
> 私も又、悲しくなってしまうじゃん。
>
 そうか。

> 忘れる事など出来ないけれど、
> 仕方ないと自分に言い聞かせて、一人暮らしも慣れました。

 慣れなきゃどうしようもないよね。無駄に明るくてバカとか言われても。

> なのに、最近やたらとあの日を(警察から電話があった日)思い出して、
> 今更ながら「嘘でしょう」と驚いてしまいます。
>
 私はおじさんの同僚からの電話でした。

> これから先は、長いか短いか分かりませんが、
> 何にしても、人生の暇つぶしと思っています。
>
 ひまつぶしだよなあ。私は癌だから、100までは行きないと思うけど、あまり長生きしたくありません。

> お互いガンバロー!

 死ぬその時までは。

うちも・・・

我が家も最近では、もっぱら夜に部屋干しです。
洗剤の香りと、温度計の湿度が見る見る上がっていくのを確認して、「おお、空気が柔らかくなった!」と喜んでいます。

くうみんさんは洗濯を干す時も、おじさんの想い出が溢れているんだね・・・。

くうみんさんは、1人暮らしをした事が無かったんだね。
それは辛いね・・・。寂しいね・・・。

我が家は全員、一人暮らし経験者だけど、これからどうなってしまうのだろうと、一抹の不安が・・・。

Re: うちも・・・

おばば様

> 我が家も最近では、もっぱら夜に部屋干しです。
> 洗剤の香りと、温度計の湿度が見る見る上がっていくのを確認して、「おお、空気が柔らかくなった!」と喜んでいます。
>
 朝干しても夕方までには乾かないんだよね。洗濯物で湿度が高くなるのはありがたい。ただ、石油ストーブはそれ自体で水蒸気が発生するから部屋干しはNGだって。

> くうみんさんは洗濯を干す時も、おじさんの想い出が溢れているんだね・・・。
>
 なにかにつけ思い出します。

> くうみんさんは、1人暮らしをした事が無かったんだね。
> それは辛いね・・・。寂しいね・・・。
>
 そうなんですよ。就職して家を出るときも、伯母さんの所に厄介になったし、割とすぐ結婚したし。少しくらい一人暮らしをしたいな~、なんて思っていたのですが、おいおいって感じです。

> 我が家は全員、一人暮らし経験者だけど、これからどうなってしまうのだろうと、一抹の不安が・・・。

 いつかは誰でも一人になるもんね。順調に行けばおじじさんが先だけど、おじじさんが先とは限らない。その時のおじじさんの運命やいかに?

No title

おじさんは、くみんさんが自分のために洗濯などいろいろ工夫して
行っていたこと、ちゃんとわかっていて、心の中では感謝していたんじゃないかな。

私も将来的には、高齢になってから、一人暮らしするようになると
思うので、その時どうしたらいいのか、時々考えます。
完全に孤独になってしまうし・・
老人ホームは経済的に厳しいので、高齢者向けのテラスハウスみたいなもの、
できないかな。

Re: No title

 キララ様

> おじさんは、くみんさんが自分のために洗濯などいろいろ工夫して
> 行っていたこと、ちゃんとわかっていて、心の中では感謝していたんじゃないかな。
>
 そうかな、だといいけど。

> 私も将来的には、高齢になってから、一人暮らしするようになると
> 思うので、その時どうしたらいいのか、時々考えます。
> 完全に孤独になってしまうし・・

 もう一人暮らしですが、年取って死にゆくとき、迷惑をかけないようにと思います。自分の住んでいた家が事故物件になるなんて嫌だもの。

> 老人ホームは経済的に厳しいので、高齢者向けのテラスハウスみたいなもの、
> できないかな。

 普通の家に住んで、ヘルパーさんに面倒を見てもらう。いよいよ最後かも、となったらヘルパーさんに一日何回も様子を見に来てもらうと言うこともできると聞いたことがあります。
 でも、私達みたいな身寄りのない年寄りは特養に入れるんじゃないかな。

No title

日常の何気ないことに、一人暮らしの今を思う・・・切ないです。
しかし、20%とか30%とか、湿度低すぎるわよ!我が家は60%をきると、ああ、乾燥しちょる、と思います。
加湿器の購入を考えては!

Re: No title

 きたあかり様

> 日常の何気ないことに、一人暮らしの今を思う・・・切ないです。

 いろいろあるわな。

> しかし、20%とか30%とか、湿度低すぎるわよ!我が家は60%をきると、ああ、乾燥しちょる、と思います。
> 加湿器の購入を考えては!

 60%ですか!!潤ってますな。先日テレビで40%以上を保つようにと言ってました。加湿器は持ってます。洗濯物を干していないときはこちらを使いますが、なかなか60%まではいきません。せいぜい30%台後半です。

我が家も洗濯物はすごい量だったよ。
一日3回回すのは当たり前。
読んで気づいたけど、ホント!男物はかさばるね。
仕事してたから私も夜洗濯してたよ。
確かにもったいない、貴重な時間だったのよね。

Re: タイトルなし

めろん様

> 我が家も洗濯物はすごい量だったよ。
> 一日3回回すのは当たり前。

 家族が多いとそうなるね。特に男が多い場合。

> 読んで気づいたけど、ホント!男物はかさばるね。

 そうなのよ、女物より大きくて、頑丈に作ってあるみたい。

> 仕事してたから私も夜洗濯してたよ。
> 確かにもったいない、貴重な時間だったのよね。

 やはりめろん君、君もか。でも、仕事があるなら仕方ないかも。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR