はて、何で乳癌になったのかな?

 くうみんブログは乳癌とマラソンとバカ話がメインテーマのはずだけれど、はじめの方こそ涙涙の乳癌ブログだったのがいつの間にやらバカ話がメインになってしまいました。

 そう、乳がんのことなど普段は全く考えていないのです。でも時々、人から体調のことを聞かれたり、病院にいく日が近づいたりすると、考え込んでしまうことがあります。
 どうして癌になったんだろう。それもよりによって乳癌。くうみんはもうやめたけど、煙草も吸っていたし、今でもビールは毎日飲んでいます。肺癌でも、肝臓がんでもなりそうなものなのに。

 さて、癌になる要素として、一つは体質があると思います。うちの両親は変わり者なので親戚付き合いはほとんどありませんでした。だから知らなかったのですが父は肺癌で亡くなったし、父方のおじさん、おばさん達もかなりの割合で何らかのがんに罹っているようでした。遺伝と言うのは母方が問題だと思っていましたがそうでもないようです。

 あと、よく言われるのは、特に乳癌では食の欧米化が問題と言います。
 昔の人はご飯を一日6杯食べていたそうです。それにより、おかずもご飯に合うあっさりしたもので、量も少なくて脂肪分の少ない健康的な食事になったと言うのです。
 今は2~3杯がせいぜい、と言います。でも、くうみんは昔の人には及ばないとしても、他の人よりご飯をたくさん食べていました。

 くうみんの趣味はランニングです。ランニングには和食が一番と以前から言われていたので自然、ご飯の回数も食べる量も他の人より多かったです。脂肪分も少なくなるよう工夫したつもりです。

 それなのになぜ?くうみんが一番怪しいと思うのは、不妊治療です。
 おじさんと二人きりの食卓に、ふと寂しさを覚えたあの時、あれが乳癌への第一歩だったのではないかと睨んでいるのです。

 ずいぶん歳もいってましたので、他の患者さんよりも薬の量が多かったです。一緒に治療を始めたくらいの人が次々身ごもっていくのを、はじめのうちは
「良かったね~、おめでとう!」
なんて思って見ていたのに、自分だけはなかなか授からない。後から来た人に追い越される。人の幸せを羨み妬み、本当に性格が悪くなり、おじさんともけんかばかりしていました。おじさんもくうみんの気持ちを理解しようともせず…あ、ダメだ、愚痴は。

 ビンゴゲームで一番初めに「リーチ!」と言って立ち上がったのに、なかなかビンゴにならない。皆に先を越されていくのを、引きつったような笑いでごまかす…そんな感じ。
 とうとうビンゴにならないで、諦めてやめてしまったあの治療。
 乳癌になる危険性は指摘されていたけれど、
「お医者さんがすることだから大丈夫」
と、思っていました。
 もちろん、不妊治療をした人全員が乳癌になる訳ではありません。しかし、乳癌にかかった人に聞いてみると、何らかのホルモン治療をした人がかなりいました。

 因果関係は証明されないけれど、あの治療が原因だったんじゃないかな、と思います。だからと言って、不妊治療をした病院を訴えようなどとは思いません。
 これも自己責任だと思うからです。

 けれど、お医者さんの言うことも、本を書いているような学者さんの言うことも、疑ってかかるようになったのは、このときの経験も原因のひとつです。もうひとつは乳癌になってから、治療に疑問を持ったことですね。これで疑い深い性格パーフェクト完成です。

 何でも疑うひねくれもの。それがひねくれくうみん。



 クリックいただければ幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

食生活の欧米化とか、母乳で子供を育てた経験が無いと、乳がんになりやすい・・・と、聞いたことがあります。

でも・・・。

不妊治療を含む、女性ホルモンを使った「ホルモン療法」も、乳がんの原因になるとは・・!

そういえば昔、更年期にホルモン治療をするかどうかの時、「ホルモンを使うと発がん性の危険がある」と言われて、結局、放っておいて何もしなかったことを思い出しました。


乳がんになる確率・・・。

これが、「3億円の宝くじ」に当たる確立だったら、くうみんさん、今頃は・・・・!(^O^)

うぅ~ん

くうみんちゃん ひねくれてなんか ないのに

しつこいね^^;

疑うには 疑う理由を自らが見出すだけ

なんでも イエスマンな必要はないでしょ

お医者さんの云うことに間違いないと思う人は

その人は その人 だしね

自己責任だと まるごと 自分を引き受ける

自分のことは 自分しか 幸せにできないのと 同じ♪♪

Re[1]:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

タカ母さん
>食生活の欧米化とか、母乳で子供を育てた経験が無いと、乳がんになりやすい・・・と、聞いたことがあります。

>でも・・・。

>不妊治療を含む、女性ホルモンを使った「ホルモン療法」も、乳がんの原因になるとは・・!

>そういえば昔、更年期にホルモン治療をするかどうかの時、「ホルモンを使うと発がん性の危険がある」と言われて、結局、放っておいて何もしなかったことを思い出しました。

 おばばさん、正解です。まわりでもそういった治療をしている人がいるけど、危険なことを一度は言うけど、2度は言わない。

>乳がんになる確率・・・。

>これが、「3億円の宝くじ」に当たる確立だったら、くうみんさん、今頃は・・・・!(^O^)
-----
 うわ~い!やった~!やった~!ふぅ。

Re:うぅ~ん(05/24)

ぴょんこ23さん
>くうみんちゃん ひねくれてなんか ないのに

>しつこいね^^;

>疑うには 疑う理由を自らが見出すだけ

>なんでも イエスマンな必要はないでしょ

>お医者さんの云うことに間違いないと思う人は

>その人は その人 だしね

>自己責任だと まるごと 自分を引き受ける

>自分のことは 自分しか 幸せにできないのと 同じ♪♪
-----
 いや~、ひねくれていない?でも、名前を「ひねくれ」にしちゃったからな。
 そろそろ美人くうみんに改名するかな。

Re:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

ひねくれてなんかいませんよ。それが人間だもの。(相田みつをか!)
疑ってかかるのは決して悪い事ではなく、当たり前、人間だもの(何回も失礼しました)
癌は色んな原因があって、沢山の事が重なった偶然の結果のようです。まるで、地球が生まれたときのよう。
だから、だれにでも、おこりえるわけで、くうみんさんが言うホルモン療法も原因の一つだったかもしれませんね。
人間はみんな癌の素を持っているというのが今の医療の考えかなと思います。もちろん私にも素があると思います。

Re:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

ワタシは、乳がん!は、分かんないデスがっ!

ウチの一族の長老!

 アベのおんじぃ!(95歳病歴ナシっ! 帝国陸軍准尉!)

 コージじ~さま!(87歳、前立腺がん!制圧!)

を、見てると共通点!があるんデスねん♪

食事は、和食!でゆっくり食べるっ!
好き嫌いはナシっ!
バイタリティ、ばりばり♪
軽トラ!やすーぱ~かぶ!でバリバリ走りマクってマスっ!
女好き♪=スケベ=長寿!(=本人いわく♪)

おばーちゃんたち!なんか!もっとスゴいデスからね~♪


前向き♪前向き♪で

(*^^)v

Re[1]:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

花Momoさん
>ひねくれてなんかいませんよ。それが人間だもの。(相田みつをか!)
>疑ってかかるのは決して悪い事ではなく、当たり前、人間だもの(何回も失礼しました)
>癌は色んな原因があって、沢山の事が重なった偶然の結果のようです。まるで、地球が生まれたときのよう。
>だから、だれにでも、おこりえるわけで、くうみんさんが言うホルモン療法も原因の一つだったかもしれませんね。
>人間はみんな癌の素を持っているというのが今の医療の考えかなと思います。もちろん私にも素があると思います。
-----
 そうですね。何が原因なんて、いろいろなことが原因なんですよね。
 あまり素直に受け入れるのも、考えものですからね。ちょうどいい中間って言うのがまた難しいかも。

Re[1]:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

デカンショファームのカズさん
> アベのおんじぃ!(95歳病歴ナシっ! 帝国陸軍准尉!)
>と
> コージじ~さま!(87歳、前立腺がん!制圧!)

>を、見てると共通点!があるんデスねん♪

>食事は、和食!でゆっくり食べるっ!
>好き嫌いはナシっ!
>バイタリティ、ばりばり♪
>軽トラ!やすーぱ~かぶ!でバリバリ走りマクってマスっ!
>女好き♪=スケベ=長寿!

 カズさん、どうもありがとう。すばらしいご一族ですね。陸軍准尉は無理ですがせめて私もスケベになろうかな。

Re[2]:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

ひねくれくうみんさん
>デカンショファームのカズさん
>> アベのおんじぃ!(95歳病歴ナシっ! 帝国陸軍准尉!)
>>と
>> コージじ~さま!(87歳、前立腺がん!制圧!)
>>
>>を、見てると共通点!があるんデスねん♪
>>
>>食事は、和食!でゆっくり食べるっ!
>>好き嫌いはナシっ!
>>バイタリティ、ばりばり♪
>>軽トラ!やすーぱ~かぶ!でバリバリ走りマクってマスっ!
>>女好き♪=スケベ=長寿!

> カズさん、どうもありがとう。すばらしいご一族ですね。陸軍准尉は無理ですがせめて私もスケベになろうかな。
-----

ねぇ、ねぇ~♪ くうみんさ~ん♪

乳がんだって治るでしょ?

カズなんか!不治の病♪じゃ~!

って、お医者によく言われてマスよー♪

『おまい!のバカはなおらんっ!』

とか、

『おまい!につけるクスリはないっ!』

とか、

『バカが、気ぃ~悪くするっ!』

とか・・・

なんぼ、体しか取り柄がないっ!ちゅーても!

しつれー!な医者だと思いマセン???

体がじょーぶ!だったら

頭が弱いんじゃっ!

つーの♪

(*^^)v


Re[3]:はて、何で乳癌になったのかな?(05/24)

デカンショファームのカズさん

>カズなんか!不治の病♪じゃ~!

>って、お医者によく言われてマスよー♪

>『おまい!のバカはなおらんっ!』

>とか、

>『おまい!につけるクスリはないっ!』

>とか、

>『バカが、気ぃ~悪くするっ!』

>とか・・・

>なんぼ、体しか取り柄がないっ!ちゅーても!

>しつれー!な医者だと思いマセン???

>あはは、全くです。でも、私もバカだし…これは不治の病ですね。カズさん、このまま行きましょう!
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
fc2アフィリエイト
アフィリエイトです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR