FC2ブログ

皇居一般公開に行って来た

 年中行事、皇居の一般公開に行って来た。今年の春は工事中とかで公開なしだったからか、今回は12月2日から10日までと9日間も公開とは太っ腹。

 4日は、カリスマ鍼灸師の所に行くので、その帰りに立ち寄ることにした。そうすれば電車賃も節約できるし。

 まず、ボディーチェックを受ける。バッグの中をチェックした後は、金属探知機のようなものを服の上にかざす。

 入り口のボディチェック
 ボデイチェックは左側の方が空いている

宮殿
 宮殿です。

 紅葉はもう終わりに近い。もうちょっと早く公開してくれたらな。

紅葉と人々
 平日の混み具合はこんな感じ

もみじ
 紅葉もかなり「来て」いる。上の方がちょっと枯れ気味

フユザクラ
 紅葉が元気ない中、この子は元気だ!フユザクラだって

道灌濠
 道灌濠。都会にこんな自然があるなんて、いいね!

 いつもは東御苑に抜ける道に行くのだが、今回は乾門に抜ける道を通ることにした。

乾門
 乾門

 普段は入れない所に入ることができると言うのは、期間限定、地域限定についひかれてしまうくうみんには大変興味のあることだ。

 しかしその後、家に帰ってから体調に変化が…熱っぽい。頭が痛い。
 熱を測ったら、38度6分もあった。インフルだろうか?こんな時でも風呂はフィットネスクラブの大きな風呂に入りたい。湿度の高い湯船なら、人にうつさずに済むのではないか?という自己中心的な考え。

 体を洗ってから湯船に浸かる。温まったらすぐに帰る。食事をして酒かっくらって夜9時に寝てしまった。体がだるい。
 しかし、インフルにしてはのども痛くないし、咳も出ない、不思議だ。

 翌日、熱はすっかり下がっていた。朝方は37度3分だったが、昼には36度5分と平熱に。今は正常。

 いったい何だったんだろう?


 
 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

こんばんわ。

くうみん様、こんばんわ~
皇居の一般公開に行ってきましたね

私も一度機会があったら行ってみたい場所でもありましたよ
よくマラソンしている方もいますよね。

熱も出たけど、すぐに治るくうみん様は不思議でありましたよv-12 なんでしょうね??

こんばんは~♪

知恵熱~(爆

いつもは見られないところを見られるのはいいわね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

いいな〜〜

全国旅した私なのに、皇居へは行ったこと無いです。
春でも秋でも良いから、死ぬ迄に一度拝みたい…
造幣局の桜は行ったけどね。関東方面は旦那さん不得意でした。

ただの風邪にしては、高い熱でしたね。
しっかし、その熱でお風呂に入るとは。
そして、酒を飲むとは。
でも、下がったのなら正解かな。

インフルで無くて良かったね。

ニュースでも皇居の公開の様子をやってましたね。
寒くても、皆さんやっぱり一度は行ってみたいのでしょうね。
私は・・・・遠くの方から眺めた事は何度もあっても、一度も行った事はないです。

くうみんさんの熱は、インフルじゃ無かったのだと思うよ。
インフルだったら、身体の節々が痛くて、頭はクラクラして、風呂に入る元気も失せていたと思うよ。(息子が前にインフルやった時がそうだった)

冷たい乾燥した空気の中で、ちょっと風邪を引いたんだね。
それにしても、38.6℃でお風呂に入るとは、しかも外出してお風呂に入りに行くとは、さすがだよ~。

でも、本当にインフルも流行り出してるし、くれぐれも身体を大事にしてね。

No title

幼い遠い昔の日
母に連れられ、雅楽を聴きにいった記憶が。。。
でも、あまりの単調さに母とともに眠気に降伏。
その記憶だけで、見たはずの皇居内の様子、まるで覚えていないのです。

終わりっていうけど、やっぱり紅葉、うつくしいですねえ。

体調戻ってよかったです。
皇居にいったという興奮?!

Re: No title

さくら?きみき?様

> 突然の訪問、失礼いたします。
> 私はこちら⇒b--n.net
> でブログをやっているきみきといいます。
> 色々なブログをみて勉強させていただいています。
> もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
> 「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
> 私もリンクさせていただきます。
> よろしくお願いします^^

 よくわからないのでリンクは遠慮します。以上。

Re: こんばんわ。

 がちょー様

> くうみん様、こんばんわ~
> 皇居の一般公開に行ってきましたね

 行って来たでありますよ。

> 私も一度機会があったら行ってみたい場所でもありましたよ
> よくマラソンしている方もいますよね。
>
 当日も何人か見ました。寒いのにご苦労なことです。この私も同類ですが…

> 熱も出たけど、すぐに治るくうみん様は不思議でありましたよv-12 なんでしょうね??

 鍼灸の瞑眩(めんげん)かも知れないです。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 知恵熱~(爆
>
 そんな感じです。風邪ではなさそう。

> いつもは見られないところを見られるのはいいわね。
>
 やはり庶民には物珍しいもの。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: いいな〜〜

 つかさん様

> 全国旅した私なのに、皇居へは行ったこと無いです。
> 春でも秋でも良いから、死ぬ迄に一度拝みたい…
> 造幣局の桜は行ったけどね。関東方面は旦那さん不得意でした。
>
 大したものではないけれど、一度は行ってもいいかも。造幣局の桜はすごいらしいね。

> ただの風邪にしては、高い熱でしたね。

 風邪じゃなかったみたいだけど、熱だけでフラフラ。

> しっかし、その熱でお風呂に入るとは。
> そして、酒を飲むとは。

 そうかな?風邪ひいた時は熱い湯に入って、酒飲んですぐ寝るのがいいと。

> でも、下がったのなら正解かな。

 どっちにしても一晩で治ったものと思われる。

Re: インフルで無くて良かったね。

 おばば様

> ニュースでも皇居の公開の様子をやってましたね。
> 寒くても、皆さんやっぱり一度は行ってみたいのでしょうね。
> 私は・・・・遠くの方から眺めた事は何度もあっても、一度も行った事はないです。
>
 おばば様の所からはちょっと距離があるからね。うちからはすぐだし、当日は鍼灸の日だったから行かなきゃ損だと。

> くうみんさんの熱は、インフルじゃ無かったのだと思うよ。
> インフルだったら、身体の節々が痛くて、頭はクラクラして、風呂に入る元気も失せていたと思うよ。(息子が前にインフルやった時がそうだった)
>
 頭はクラクラでした。でも、咳ものどの痛みもなかったので変だな~と。

> 冷たい乾燥した空気の中で、ちょっと風邪を引いたんだね。
> それにしても、38.6℃でお風呂に入るとは、しかも外出してお風呂に入りに行くとは、さすがだよ~。
>
 家の風呂に入ると、寒いし掃除もしなきゃいけないし。

> でも、本当にインフルも流行り出してるし、くれぐれも身体を大事にしてね。

 流行っているらしいから気を付けます。一人暮らしで病気するってみじめなもの。食事も自分で作らなきゃいけないしね。

Re: No title

 ねね様

> 幼い遠い昔の日
> 母に連れられ、雅楽を聴きにいった記憶が。。。

 へ~、そんな行事があったんですね。

> でも、あまりの単調さに母とともに眠気に降伏。
> その記憶だけで、見たはずの皇居内の様子、まるで覚えていないのです。
>
 それは残念。でも、仕方ないね。

> 終わりっていうけど、やっぱり紅葉、うつくしいですねえ。
>
 きれいなところだけ撮ったのですよ。東京の紅葉は11月下旬がピークなんだから、それくらいの日程を希望します、と宮内庁に言わねば。

> 体調戻ってよかったです。
> 皇居にいったという興奮?!

 鍼灸の瞑眩じゃないかと思っています。

余り体をいじめないで

相変わらず東奔西走?の日々ですね。
それにしても、高熱で外風呂に入って帰宅とは、無理しすぎですよ。
結果オーライでよかったけど、くうみんさんも、そろそろ自分の体をいたわるお年頃ではないですか。まだ早い?(笑)
私の周りでも、無理しすぎてばったり…なんてのが結構あります。ご自愛ください。

No title

皇居一般公開、ニュースでやってましたね。
くうみんさん、写ってたりして。
都内は公園がいっぱいあるので、自然は結構残っているんですよね。
新宿御苑にはたぬきがいるっていうし。

熱が出たのって、おっしゃる通り瞑眩現象じゃないかな。
今はすっきりしているのでは?

No title

皇居一般公開、行ってみたいなあ。こないだ、関東在住の下の娘んとこに滞在した際、ちょびっと、外側だけ見たけど、それだけでも圧倒的な迫力あったもんなあ。中はすごいんだろうなあ。
と、熱、なんだったのでしょうか?平熱になって良かったけれど。まあ、大事にならなくて良かった。

Re: 余り体をいじめないで

simanto様

> 相変わらず東奔西走?の日々ですね。
> それにしても、高熱で外風呂に入って帰宅とは、無理しすぎですよ。

 だ~って、風呂の掃除するのが面倒なんだもの。

> 結果オーライでよかったけど、くうみんさんも、そろそろ自分の体をいたわるお年頃ではないですか。まだ早い?(笑)
> 私の周りでも、無理しすぎてばったり…なんてのが結構あります。ご自愛ください。

 もうすでに労っているつもりなんですけど。こういう時は風呂に入らないのが正解かな?

Re: No title

 キララ様

> 皇居一般公開、ニュースでやってましたね。
> くうみんさん、写ってたりして。
 
 なかなか写らないものです。

> 都内は公園がいっぱいあるので、自然は結構残っているんですよね。
> 新宿御苑にはたぬきがいるっていうし。
>
 へえ、あんなところにタヌキが!たまには外に出てくるかも知れないね。

> 熱が出たのって、おっしゃる通り瞑眩現象じゃないかな。
> 今はすっきりしているのでは?

 たぶんそう。今は全くの正常。

Re: No title

 きたあかり様

> 皇居一般公開、行ってみたいなあ。こないだ、関東在住の下の娘んとこに滞在した際、ちょびっと、外側だけ見たけど、それだけでも圧倒的な迫力あったもんなあ。中はすごいんだろうなあ。

 いや~、普段は入れない所というのがいいのですよ。出入り自由の東御苑の方がたくさん木があっていいよ。みんなが自由に出入りするところをよりきれいにすると言うのは、宮内庁もなかなかやるじゃないかと思います。

> と、熱、なんだったのでしょうか?平熱になって良かったけれど。まあ、大事にならなくて良かった。

 きっと瞑眩(めんげん)だと思います。瞑眩とは、体が良くなる前に一時的に悪い症状が出ることです。

No title

熱があっても、一晩で治るなんてすごい!!
よく考えたら、熱が出るのは元気な証拠ですよね。
熱がカーッと上がった方が治るの早い気がします。
熱を出す体力もないのがだらだらと長引くので

Re: No title

 直弟子様

> 熱があっても、一晩で治るなんてすごい!!
> よく考えたら、熱が出るのは元気な証拠ですよね。
> 熱がカーッと上がった方が治るの早い気がします。
> 熱を出す体力もないのがだらだらと長引くので

 これは風邪ではなく、瞑眩だと思うのですよ。だから一晩で治ると。でも、癌患者に高熱は悪いことではないと思っています。
癌は熱に弱いから、これでガンも死んでくれるんじゃないかと期待してしまうのです。

いいとこ行って来ましたね

長いこと住んでいるけど皇居の中には入ったことはありません。いつも天皇参賀をテレビでちら見するくらいです。

帰りにおいしいもの食べてきましたか。

Re: いいとこ行って来ましたね

delica様

> 長いこと住んでいるけど皇居の中には入ったことはありません。いつも天皇参賀をテレビでちら見するくらいです。
>
 なかなか行きませんよね。

> 帰りにおいしいもの食べてきましたか。

 なんも食べていません。金が惜しいです。

No title

熱、すぐにさがり良かったですね!
すっかりインフルエンザがこわい季節ですね。

フユザクラ、初めて聞きました。
きれいですね。

こんにちは

皇居の一般公開に行かれたんですね
写真撮影は×かと思ってましたが
撮り放題なんですね
手持ち品の検査とかはありましたか?
普段立ち入る事の出来ない皇居
公開となれば一生に一度は
後悔しない様に拝見させていただきたい
俺も 公開日を見逃さずに
何か運気の様なものを
皇居からいただきたい 神々しい輝きのエリアから

↓ハチの介護
くうみんさんらしいですね
元気になってくれたら良いですね
ただ 元気になったら 摘まめなくなりますね
ハチの恩返し的な物語が
くうみんさん家から生まれる事と願って
俺が小学生(低学年)の頃
足が捥げてて弱ってる蛙を助け様と
我が家へ持ち帰り
当時飼っていた数匹の蛙と一緒に入れたら
翌日 助けた蛙だけになってて
子供ながらに これが生きるってことか…と
ショックの中に学びが
持ち帰った蛙は栄養が満たされたのか
元気に飛び跳ねて
所狭しと言ってる様だったので
見つけた荒川に返しに行きました
弱肉強食
一つお利口さんになった夏休みでした
蛙の恩返しはありませんでした

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 皇居の一般公開に行かれたんですね
> 写真撮影は×かと思ってましたが
> 撮り放題なんですね

 写真はオッケーです。みんな必死に撮っていました。

> 手持ち品の検査とかはありましたか?

 もちろんありました。手荷物検査と金属探知機。

> 普段立ち入る事の出来ない皇居
> 公開となれば一生に一度は
> 後悔しない様に拝見させていただきたい
> 俺も 公開日を見逃さずに
> 何か運気の様なものを
> 皇居からいただきたい 神々しい輝きのエリアから
>
 そう言えば皇居はパワースポットのひとつでしたね。いい運が来たかな?

> ↓ハチの介護
> くうみんさんらしいですね
> 元気になってくれたら良いですね
> ただ 元気になったら 摘まめなくなりますね
> ハチの恩返し的な物語が
> くうみんさん家から生まれる事と願って

 あるといいけど、そうは行かないことでしょう。

> 俺が小学生(低学年)の頃
> 足が捥げてて弱ってる蛙を助け様と
> 我が家へ持ち帰り
> 当時飼っていた数匹の蛙と一緒に入れたら

 うんうん。

> 翌日 助けた蛙だけになってて

 ゲッ!

> 子供ながらに これが生きるってことか…と
> ショックの中に学びが

 それはショックだったでしょう。その蛙はガマガエルのような強い種類のカエルで、飼っていたのはアマガエルとか、弱いカエルだったんじゃないかしら?

> 持ち帰った蛙は栄養が満たされたのか
> 元気に飛び跳ねて
> 所狭しと言ってる様だったので
> 見つけた荒川に返しに行きました

 そりゃ、返すしかないね。

> 弱肉強食
> 一つお利口さんになった夏休みでした
> 蛙の恩返しはありませんでした

 恩知らずなカエルだ。しかし、その蛙にしたら、ごく当然に生きるために食べただけなのだろうな。

Re: No title

 you様

 順番が前後してしまいました。ゴメン。

> 熱、すぐにさがり良かったですね!
> すっかりインフルエンザがこわい季節ですね。
>
> フユザクラ、初めて聞きました。
> きれいですね。

 冬に咲く桜は、フユザクラと、ジュウガツザクラがあるそうです。春にパッと咲く桜より、可憐です。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR