えっ、いや~、こんなにしてもらって悪いね!どヘへ。

 誰も祝うことのない誕生日…一人きりの誕生日…

 な~んてしんみりしながら、ブラック内職に手を焼いていた。200字の記事を5本書けばいいという仕事を見つけ、これは楽勝と思いきやこれが大変なことに…受けたからには途中で放り出す訳には行かないが、この仕事、もうやめた!次の依頼があったとしても、もう受けるもんか!

 しんみりブツブツしていたら、電話が鳴った。出ると、以前同じパート先で働いていたニャンコちゃんだ。
「今日のお昼、一緒にどうですか?妹も来ているんですけど。あ、子供も一緒です」
「えっ、本当?なにがいい?」
 くうみんの頭に近くのイタリアンレストランとネパールカレーの店が浮かんだ。
「イタリアンは食べたばかりなのでちょっと…」
「じゃ、カレーは?」
「昨日食べました」
 
 どうしよう?そうだ!夜は高くて入れないあの8千円の寿司屋、あそこは昼に手打ちそばを出す。それに700円上乗せすると、高級すしが4貫付くセットメニューがあるのだ。
 そこそこ、そこへ行こう!

 ニャンコちゃんが一族郎党を連れてくうみん宅前に来た。車で来たのだが、くうみんの住むマンションには駐車場がない。近くのコインパーキングに車を止めると、寿司屋に入った。
「ここではソバに700円上乗せするとすしが4貫付くのよ!絶対に付けた方がいいわ」

 ニャンコちゃんの妹、ワンコちゃんは二人の子供に自己紹介をさせた。
「長男の金太郎です」
「次男の鈴之介です」
 
 子供たちもおとなしくしていた。先に寿司が来た。
「うっめ~」
 みんなその味には満足したようだ。次にそばも来た。いつもは温かいのを頼むのだが、今日初めて冷たいソバ、天せいろを注文。これもうまかった。

 しばらく歓談して、帰ることになった。お会計をしなければと財布を出すと、ニャンコちゃんが払ってくれた。
「くうみんさんの誕生祝だから」
 え~!まあ、うれしいわ!

 しかし、ブログで催促しちゃったみたい。この二人もよく私のブログを読んでいるそうだから。

 申し訳ないので家でお茶を飲むことにした。
「何か買ってくる」
 そういってニャンコさんたちは駅方面に消えて行った。
「アイスならあるよ!」
 くうみんはそれくらいは出さなきゃと思い、叫んだ。

 椅子は4脚あるけど、大人3人の子供2人で合計5人。足りない分は、いつもパソコンを操作するときに使うちょっと背の高い事務用のいす、これを使うか。

 しばらくしてニャンコさんご一行がくうみん宅に来た。手にケーキを持っている。
「ま~!!こんなに、悪いわ~」

 寿司にケーキ!!まさに盆と正月とクリスマスが一緒に来たみたい!

ケーキだ~
 ケーキには名前まで入っている!!

おほほ~、うまそ~。
 サプライズに、くうみん感激!


 しかし、長男の金太郎君はケーキは好きではないらしい。
「僕はアイスがいいんですけど」
 わーった。こっち来い。

 ハーゲンダッツが3種類あったので選ばせた。クッキーアンドクリームだ。鈴之介君も食べたそうだ。彼はバニラを選んだ。子供は遠慮しないのがよろしい。

 高過ぎて座りにくい事務用のいす、
「これは偉い人が座る椅子なんだよ」
 というと、鈴の介君が食らいついてきた。おこちゃま~。

鈴之介君と

 金太郎君は叫んだ。
「ハーゲンダッツなんか食べるのは人生で2度目だ!!」
 生活がわかるぞ。

 弟の鈴の介君は、アイスを後で食べるという。ふむ、君もケーキよりアイスが好きなのか。好きなものは後で食べようという魂胆だな。しかし相手はアイスだ。溶けるぞ。

 溶けてはかなわんと、鈴の介君も食べ始めた。

 大人は3人で話をしていたが、子供二人は椅子を取り合っていた。
「この椅子に座らせろ~」
「やだ~、まだ座りたい~」

偉い人の椅子を取り合うおこちゃまな二人
 偉い人の椅子を取り合うおこちゃまな二人


 子供には何が受けるかわからんものだ。




 ワンコさん親子はしばらくこちらに滞在して、夏休みの終わりに合わせて帰るそうだ。二人の子供は、
「ディズニーランドに行きたい」
 と言ったが、大人は、
「暑いよ、あんなとこ」
「並ぶよ」
「混んでるよ」
 と、口々に諦めさせようとした。

 男の子って言うのはこんな時楽だな。女の子って言うのは大人の話に口をはさんでくるので、話の腰を折られてしまうことが多い。でも、男の子って言うのは子供同士で遊んでいる。 
 また来なさい、ぼっちゃん方。もう少したったら、親と一緒になんか行動しなくなるだろうけど。

 久々ににぎやかなひと時をどうもありがとう。楽しかったよ。

 それにしても…

 ああ、ブラック内職、どうしよう…
 
 
 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

いい誕生日になったようで
よかったね♪

ブラック内職頑張れ~!!

今日もお元気で~♪ ☆彡

くうみん様、お誕生日おめでとうございます♬

そーだのですか~。
お誕生日、おめでとさんでありました☆彡
みんなのサプライズにはベリーグッドでありましたよv-291
私もご近所なら、参加したい所存でもありました^^
ただ 新潟ではちと遠いですね~
やはり、誕生日は尾崎豊の曲を聴きましょう↓


https://www.youtube.com/watch?v=R6sqa_xUCzs



ブラック内職も もちろん頑張ってくださいな(^O^)/

お誕生日、おめでとさんでーーす。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すてきなケーキ!
(キャンドル、5本?なんちゃって。)

何て幸せ者やねん…

行きたかった御寿司屋さんにも行けて
他人様にお祝いして頂いて
ホント、この幸せ者〜
良かったね!くうみんさん!

さー
はよ、ブラック内職やりたまえ。

Re: こんばんは~♪

Mmerose様

> いい誕生日になったようで
> よかったね♪
>
 おかげさまで、うれしかったです。

> ブラック内職頑張れ~!!
>
 はい、トホホ。

> 今日もお元気で~♪ ☆彡

 ありがと~。

Re: くうみん様、お誕生日おめでとうございます♬

 がちょー様

> そーだのですか~。

 そーだのですよ。

> お誕生日、おめでとさんでありました☆彡
> みんなのサプライズにはベリーグッドでありましたよv-291 

 オホホ、日頃の行いの結果かしら。

> 私もご近所なら、参加したい所存でもありました^^
> ただ 新潟ではちと遠いですね~

 新潟では遠過ぎ!来ていただきたいのは山々ですが。

> やはり、誕生日は尾崎豊の曲を聴きましょう↓
>
>
> https://www.youtube.com/watch?v=R6sqa_xUCzs
>
>
 ありがとうございます。さっそく聞かせていただきます。
>
> ブラック内職も もちろん頑張ってくださいな(^O^)/
>
> お誕生日、おめでとさんでーーす。。

 年は取りたくないが、どうせ取らなきゃいけないなら、楽しくしたいものだ。

Re: 誕生日おめでとう

 鍵コメ様

 わざわざありがとうございます。きれいな貴ブログ、いつも読んでいますよ。

Re: No title

 ねね様

> すてきなケーキ!

 見た目もいいが味も良かった。

> (キャンドル、5本?なんちゃって。)

 細かいことは気にせんでええ…

Re: 何て幸せ者やねん…

 つかさん様

> 行きたかった御寿司屋さんにも行けて
> 他人様にお祝いして頂いて
> ホント、この幸せ者〜
> 良かったね!くうみんさん!
>
 こんな運びになるとは思ってもいませんでした。感激にむせび泣いております。オホホ~!プルプル。

> さー
> はよ、ブラック内職やりたまえ。

 は~…トホホ~。

おはようございます

思いがけない来客
そして ワイワイガヤガヤ楽しい誕生会

くうみんさん
お誕生日おめでとうございます

1人も良いけど
祝ってくれる人達が居る事に感謝かな
くうみんさんの笑顔が浮かぶ様です
その時間 外出してなくてラッキーでしたね

No title

お誕生日おめでとうございます。
楽しいい誕生日を過ごせて羨ましいなぁ~~
さて本題、ローソクがちょっと長いような気が…これって都会じゃ普通け?

賑やかで良かったね!

賑やかなチビッ子まで来て、みんながお祝いしてくれたんだね。
良かった、良かった!

子供って騒がしいけど、どうってこと無い物に興味を示したり、そこが可愛いとこなんだよね。

ちなみに私事ながら、昨日は実家の母の94歳の誕生日で、ホームの共有テーブルで弟と母と私と3人で、私が買って行ったお弁当やケーキを食べたのですが・・・。
もう、弟の話を聞いていたら胃が痛くなって、無神経さに腹が立って、私は「まじで死にたい~~」と思いました。(汗)

話は戻って、美味しい天ざると美味しいお寿司、ロウソクとホワイトチョコのネームプレートが付いているケーキでのお祝いは、とってもステキ!!

こういうバースデーケーキ、私が最後に貰ったのは、何十年前かもう思い出せない位、大昔だなあ・・・(遠い目)

Re: おはようございます

お~い中村君様

> 思いがけない来客
> そして ワイワイガヤガヤ楽しい誕生会
>
> くうみんさん
> お誕生日おめでとうございます
>
 ありがとう。こんなににぎやかなのは久しぶりだ。

> 1人も良いけど
> 祝ってくれる人達が居る事に感謝かな
> くうみんさんの笑顔が浮かぶ様です

 誰かが気にしてくれているというのはありがたいものです。
 
> その時間 外出してなくてラッキーでしたね

 ブラック内職していました…

Re: No title

 育てやシロー様

> お誕生日おめでとうございます。

 生きていたのけ?!

> 楽しいい誕生日を過ごせて羨ましいなぁ~~

 シロー様だって子供が祝ってくれてるでしょう。何?無視される?

> さて本題、ローソクがちょっと長いような気が…これって都会じゃ普通け?

 長いかも知れない。1本10歳のろうそくでしょう。

Re: 賑やかで良かったね!

 おばば様

> 賑やかなチビッ子まで来て、みんながお祝いしてくれたんだね。
> 良かった、良かった!
>
 良かったです、ううっ!(感激の涙)

> 子供って騒がしいけど、どうってこと無い物に興味を示したり、そこが可愛いとこなんだよね。
>
 あの椅子が受けるとは思わなかった。

> ちなみに私事ながら、昨日は実家の母の94歳の誕生日で、ホームの共有テーブルで弟と母と私と3人で、私が買って行ったお弁当やケーキを食べたのですが・・・。
> もう、弟の話を聞いていたら胃が痛くなって、無神経さに腹が立って、私は「まじで死にたい~~」と思いました。(汗)
>
 う~ん、何があったのか…しかし、親兄弟のアホさ加減にはお互い苦労しますな。

> 話は戻って、美味しい天ざると美味しいお寿司、ロウソクとホワイトチョコのネームプレートが付いているケーキでのお祝いは、とってもステキ!!
>
 まさしく盆と正月とクリスマス、そして大晦日がいっぺんに来たようです。

> こういうバースデーケーキ、私が最後に貰ったのは、何十年前かもう思い出せない位、大昔だなあ・・・(遠い目)

 私も久々です。こういうのは4、5人いないと買わないでしょう?夫婦二人ならカットケーキですよね。

No title

短い文章を書くことのほうが難しいかもしれない。
内職頑張って!

良い誕生日になってよかったですね。

「ハーゲンダッツ食べるの人生で二度目」って、あまり言わないほうが
いいと子供に教えたほうがいいかも。

ろうそく5本・・・ 〇×5 かな?
私も似たようなものです、ハイ

Re: No title

 キララ様

> 短い文章を書くことのほうが難しいかもしれない。
> 内職頑張って!
>
 今書き終わった。もうこれ以上できませんと、依頼者に言おう。

> 良い誕生日になってよかったですね。
>
 はい。

> 「ハーゲンダッツ食べるの人生で二度目」って、あまり言わないほうが
> いいと子供に教えたほうがいいかも。
>
 あはは、子供は深く考えないからね。

> ろうそく5本・・・ 〇×5 かな?
> 私も似たようなものです、ハイ

 話していることを考えると似たようなものかと…

あら〜!
素敵なサプライズ!
ニャンコさんでいい人ね〜
最後にはワンコさんになってたけど(笑)
男の子って可愛いよね〜
ホント、楽させてもらったと思うわ(笑)
大きくなるとつまんないけど^^;

No title

良い誕生日だったのだね~(^◇^)
名前の入ったケーキなんて~アタシ~経験ないぞ~!
今度一人でやってみるぅ!
(我が家は誕生日を祝わない習慣なのだよん)

Re: タイトルなし

めろん様

> あら〜!
> 素敵なサプライズ!
> ニャンコさんでいい人ね〜

 いい人です。

> 最後にはワンコさんになってたけど(笑)

 コラ~!よく読むのぢゃ!ニャンコさんとワンコさんがいるのぢゃ!

> 男の子って可愛いよね〜
> ホント、楽させてもらったと思うわ(笑)

 女の子より無邪気だね。子供らしいというか、子供っぽいというか。

> 大きくなるとつまんないけど^^;

 嫁に盗られるとよく聞きます。でも同居なんだからいいじゃん。今どき同居してくれるなんてありがたや。

うけました

>「これは偉い人が座る椅子なんだよ」

これはうけましたね、座布団あげましょう(笑)

ブラックバイト、どうしんどいんですか?

Re: No title

 きたあかり様

> 良い誕生日だったのだね~(^◇^)

 おかげさまで。

> 名前の入ったケーキなんて~アタシ~経験ないぞ~!

 私も初めてだ!!ありがとう、ニャンコさん、ワンコさん。

> 今度一人でやってみるぅ!
> (我が家は誕生日を祝わない習慣なのだよん)

 そういう習慣もありでしょう。私もおじさんがいた時は気にしていなかったし。中国の奥地やアフリカで、
「誕生日?知りません」
 という人を取材していると、推定40歳とか言いますね。あれ、おおらかでいなあと思います。

Re: うけました

 delica様

> >「これは偉い人が座る椅子なんだよ」
>
> これはうけましたね、座布団あげましょう(笑)
>
 男っていうのは老いも若きもこんなことを面白がるものなんですねえ。女子だったら「バカ」の一言で終わりです。
 
> ブラックバイト、どうしんどいんですか?

 書くだけならいいのですが、対象を自分で選ばなければならないことがしんどいです。
 あるランキングで優良という格付け。これがいいか?と思ってもっと掘り下げるといきなり「社長が詐欺容疑で逮捕」とか、「市民運動でやり玉に挙げられている」とか。
 細かく指定してくれた方がやりやすいです。

HAPPY BIRTHDAY !!

そちらは確か獅子座・A型でしたよね?
獅子座だと丸ごと夏休みなので、学生時代はpartyに招待するのが大変だったのでは?
こちらのprofileを見ればわかる通り、私は冬休み初日なのですが
日本に帰国してからは2回くらいしかやったことありません。

改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
そうなんです。ついに姉妹Blogを開設しました。
しかしpennameは何にしようかは相当迷いました。
そもそも(公社)沖縄県栄養士会・八重山部会のために立ち上げたHPなので
地域に因んだ名前がいいのではと思っておりました。
この件は本局のある沖縄本島の方々にも、いろいろとご相談にはのっていただいてはいるものの
まずは自分がみんなの中心になって、動いていかなくてはならないのです。
そこで思いついたのが、我が故郷・千葉を代表する「坂東太郎」だったのです。
「何で八重山諸島なのに『坂東太郎』なんだ。」と責められても
「栄養士会にいる有限会社・バカ社長が、千葉県出身なんだから。」と言われたら
誰も文句の言いようが、なくなってしまうことでしょう。
また筑紫二郎に当たる、筑後川の組曲である「河口」は
千葉で過ごした中学時代、我が校の伝統歌になるかもしれないと言われる程の名曲でした。
ですから「利根川はもちろんのこと、本家のある吉野川にも組曲ができたらいいのになあ。」
それよりも「川の浄化、きれいにすることから始めろ !!」ですかね?

Re: HAPPY BIRTHDAY !!

 坂東太郎様

> そちらは確か獅子座・A型でしたよね?
> 獅子座だと丸ごと夏休みなので、学生時代はpartyに招待するのが大変だったのでは?

 小遣いのない貧乏学生だったので夏休みはずっとバイトでした。誕生会なんて考えたことはなかったです。

> こちらのprofileを見ればわかる通り、私は冬休み初日なのですが
> 日本に帰国してからは2回くらいしかやったことありません。
>
 するだけいいかな~。

> 改めてこちらのBlogに、commentありがとうございました。
> そうなんです。ついに姉妹Blogを開設しました。

 新しいブログがこれまでにも増して繁盛しますように。

> しかしpennameは何にしようかは相当迷いました。
> そもそも(公社)沖縄県栄養士会・八重山部会のために立ち上げたHPなので
> 地域に因んだ名前がいいのではと思っておりました。
> この件は本局のある沖縄本島の方々にも、いろいろとご相談にはのっていただいてはいるものの
> まずは自分がみんなの中心になって、動いていかなくてはならないのです。
> そこで思いついたのが、我が故郷・千葉を代表する「坂東太郎」だったのです。

 坂東太郎が千葉ゆかりとは、かなり教養がないと知らないことではありませんか?聞いたことはありましたが、私、千葉ゆかりとは知りませんでした。

> 「何で八重山諸島なのに『坂東太郎』なんだ。」と責められても
> 「栄養士会にいる有限会社・バカ社長が、千葉県出身なんだから。」と言われたら
> 誰も文句の言いようが、なくなってしまうことでしょう。
> また筑紫二郎に当たる、筑後川の組曲である「河口」は
> 千葉で過ごした中学時代、我が校の伝統歌になるかもしれないと言われる程の名曲でした。

 どこの中学でしょうねえ?

> ですから「利根川はもちろんのこと、本家のある吉野川にも組曲ができたらいいのになあ。」
> それよりも「川の浄化、きれいにすることから始めろ !!」ですかね?

 川をきれいにすることについては多くの自治体が取り組んでいますね。多摩川も以前とは比べ物にならないくらいきれいになったそうだし、川ではありませんが、千葉の手賀沼もだいぶきれいになったようです。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR