お盆です。ゴキが出た とりとめもないつまらん話

 お盆はこの土地では7月なのだそうだ。しかし、くうみんとしてはお盆はやはり今、8月のような気がする。

 なぜかと言えば、お盆休みと言えば今頃だし、高校野球は田舎に帰ってみんなで見るものと言う気がするし。だからお盆の祭壇も今、出している。

 父の新盆のとき、しなくていいやと思っていると、押し入れから紙袋が出てきたことがある。何だろうと思ったら、仏様セットだった。そんなことがあったので、「やっぱりやって欲しいのかな」と思い、それから毎年、真似事のようなお盆をすることになった。

 お盆には虫を殺してはいけないと言われたが、先日ベランダに虫のフンがあるのを見つけた。誰の仕業だ!何かの幼虫か?そう思って植物を見渡したが、何もいない。

 フンはよく見ると、重点的にアロエの植木鉢の周りにあった。その植木鉢を持ち上げると、何とゴキブリが出てきた。ゴキと言えば、台所にいると思っていたが、こんなアウトドア志向のゴキもいるとは!
 すぐに殺虫剤をかけて殺した。

 まずいことをしたか?お盆にはゴキも殺してはならなかったか?

 しかし、先祖は皆とうに亡くなっているのだから、ま、いっか。

 台所によく出没する亭主のことをゴキブリ亭主と言うが、そういえばおじさんも良く台所に出没した。台所で何をするかと言えば、火にかけてある鍋の蓋を開けて中身を見たり、冷蔵庫のビールの本数をチェックしたり、そんなことばかりだったけれど。

 台所ではなく、植木鉢の底をねぐらにするゴキとは、なんだかかわいいような気もしたが、ゴキはゴキ。すまん、来世はもっとかわいい虫に生まれて来てくれ。

  



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

そ、それはおじさんだったかも…

「お盆休み」つーても、くうみんさん年中お休みじゃん。

うちのような田舎でも、ここ数日静かです。
里帰りもしなくなったのかなぁ?
ゴキは、おじさんだったかもよ。
なんて言っていては、蚊も殺せないね。

次はせめて、野良猫に生まれ変わって欲しいです。
なんで、ノラなんだ(・・?)

ゴキ、出ましたね☆

くうみん様、こんにちわ〜♪

おお!! ゴキブリでましたか^^
がちょー家でも先日、私の部屋と台所に出ましたよ
もちろん、「フマキラーゴキブリ超くぎづけ凍止」で凍らせて、
ふんづけて始末しました。

そしたら 先日はゴキブリホイホイにネズミが一匹かかってましたよv-12

今は玄関に大量のダンゴムシが発生して戦ってました !
夏は害虫が出て、大変でもありましたよ;


アウトドア派のゴキにはワロタ^^;
何も苦難の道を歩まなくても、餌を見つけやすい台所にいればいいのに。
叩かれるのが怖いビビりなのかな?(笑)
私にも7月お盆と言うのはどうも馴染まないわ。
お盆と言えば、やっぱり夏休みとスイカとかき氷よね〜
我が家は年々お盆は適当に^^;
神道だし。。

こんにちは~♪

私もお盆は8月ですね。
この辺は8月にしているようです。

ゴキ鉢の下にいたりするんですね。
我が家もきっといるだろうな・・・
気が付かないだけで・・・

今日もお元気で~♪ ☆~

ゴキが出ましたか

というか外のベランダにいたのは、外の虫ですね。入り込むところを探して飛んでいたのかもしれません。ゴキはお盆といえども退治した方がいいですね。

Re: そ、それはおじさんだったかも…

つかさん様

> 「お盆休み」つーても、くうみんさん年中お休みじゃん。
>
 それを言うな!!

> うちのような田舎でも、ここ数日静かです。
> 里帰りもしなくなったのかなぁ?

 私も実家はなくなりました。親はいるけど、高専賃だし。

> ゴキは、おじさんだったかもよ。

 やっぱ。そうか~!

> なんて言っていては、蚊も殺せないね。
>
 う~ん、そうだよね。

> 次はせめて、野良猫に生まれ変わって欲しいです。
> なんで、ノラなんだ(・・?)

 野良は自由でいいかも。

Re: ゴキ、出ましたね☆

 がちょー様

> くうみん様、こんにちわ〜♪
>
> おお!! ゴキブリでましたか^^

 出ました。

> がちょー家でも先日、私の部屋と台所に出ましたよ

 なんと、台所だけでなくがちょ様の部屋に!何かおいしいものでも置いているのでしょうか?

> もちろん、「フマキラーゴキブリ超くぎづけ凍止」で凍らせて、
> ふんづけて始末しました。
>
> そしたら 先日はゴキブリホイホイにネズミが一匹かかってましたよv-12
>
 ネズミも退治するゴキブリホイホイ、驚きです。

> 今は玄関に大量のダンゴムシが発生して戦ってました !
> 夏は害虫が出て、大変でもありましたよ;

 あっちもこっちも大変です。がちょ様の家は昆虫にとっておいしいものなのでしょう。

Re: タイトルなし

 めろん様

アウトドア派のゴキにはワロタ^^;

 そうかいな。

> 何も苦難の道を歩まなくても、餌を見つけやすい台所にいればいいのに。
> 叩かれるのが怖いビビりなのかな?(笑)

 安全を優先したのかも知れないが、やはりやられた!

> 私にも7月お盆と言うのはどうも馴染まないわ。
> お盆と言えば、やっぱり夏休みとスイカとかき氷よね〜

 だよね。

> 我が家は年々お盆は適当に^^;
> 神道だし。。

 おじさんちはカトリックだ。

Re: こんにちは~♪

 Mmerose様

> 私もお盆は8月ですね。
> この辺は8月にしているようです。
>
 Mmerose様のお住まいはうちと近いですよね。感覚としては8月お盆と言う意識が多いかな。

> ゴキ鉢の下にいたりするんですね。
> 我が家もきっといるだろうな・・・
> 気が付かないだけで・・・
>
 いるかも知れません。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

Re: ゴキが出ましたか

 delica様

> というか外のベランダにいたのは、外の虫ですね。入り込むところを探して飛んでいたのかもしれません。ゴキはお盆といえども退治した方がいいですね。

 そうか、どうにか忍び込もうと伺っていたのですね。そう言われればそうなのかも。ゴキは先祖の生まれ変わりじゃありまあ得んよね。ましてやおじさんは…

断捨離は継続することなり

断捨離は継続しないとゴミがふえます。不思議なものです。
「ものを持たずに心豊かに」ミニマリストのブログって失礼だけど買った話ばっかり(笑)

No title

アウトドア派のゴキブリ・・
わたしゃ、その昔、夜の渋谷の飲み屋街の道の真ん中を堂々と歩いているたくましいゴキを見たことあるよ。

よその家のゴキブリが入ってきて、鉢の下を隠れ家にしたのかな。
亡くなった人の霊が家に帰ってきたときは、ほとんどの場合蝶になっているし、
ゴキちゃんはおじさんではないでしょうね

No title

ゴキブリを見逃すのは、むり~。

Re: 断捨離は継続することなり

delica様

> 断捨離は継続しないとゴミがふえます。不思議なものです。

 へ~。

> 「ものを持たずに心豊かに」ミニマリストのブログって失礼だけど買った話ばっかり(笑)

 それは本末転倒。きっと必要なものも捨ててしまうのでしょう。

Re: No title

 キララ様

> アウトドア派のゴキブリ・・
> わたしゃ、その昔、夜の渋谷の飲み屋街の道の真ん中を堂々と歩いているたくましいゴキを見たことあるよ。
>
 そこらへんは食料がいっぱいあることでしょう。

> よその家のゴキブリが入ってきて、鉢の下を隠れ家にしたのかな。

 奴ら、飛ぶからな。

> 亡くなった人の霊が家に帰ってきたときは、ほとんどの場合蝶になっているし、
> ゴキちゃんはおじさんではないでしょうね

 良かった。おじさんがゴキになって帰って来たなんて、悲し過ぎる。

Re: No title

  ねね様

> ゴキブリを見逃すのは、むり~。

 だよね~。

おはようございます

そうなんですよ
植え込みに住んでたりするんですよね
5年ぐらい前かな
某ファミリーレストランの駐車場囲いの花壇
何時も綺麗な花が咲いてて
見入ってる人も多かったのですが
丁度今頃かな 夜9時を過ぎた頃
その植え込みから
ゴキブリが群れを成して出て来た
道路を渡って行ったのを見て
ゴキちゃんも ホームレスな時代が来たか…と
家の中じゃ 雨風凌げても
ホイホイやジェットにコンバットが危ないし
頭の良いゴキちゃん お外の方が安全かな

Re: おはようございます

 お~い中村君様

> そうなんですよ
> 植え込みに住んでたりするんですよね

 ほう。

> 5年ぐらい前かな
> 某ファミリーレストランの駐車場囲いの花壇
> 何時も綺麗な花が咲いてて
> 見入ってる人も多かったのですが
> 丁度今頃かな 夜9時を過ぎた頃
> その植え込みから
> ゴキブリが群れを成して出て来た
> 道路を渡って行ったのを見て
> ゴキちゃんも ホームレスな時代が来たか…と

 どひゃ~~!!

> 家の中じゃ 雨風凌げても
> ホイホイやジェットにコンバットが危ないし
> 頭の良いゴキちゃん お外の方が安全かな

 なるほどねえ、家の中の方が危険になったから、外に出たのか。外にだって食料はたくさんあるもんね。さすが、何億年も生きて来ただけのことはある。

ゴキジェットプロ!

ゴキちゃんは、ホントにどこに出てくるか解からないよね。
1匹見つけたら20匹はいる、とも言われるし・・・(汗)

我が家では、「ゴキジェットプロ」(アー〇製薬)を使ってるよ。
一発ブシューッで、あっと言う間に「ゴキコロリ」になっちゃうよ。

ちなみに小バエは、「コバエホイホイ」を台所の流しの傍に置いておくと、すんごい効果があるよ。

アウトドアーの好きなゴキブリさんには、アウトドアーに特化して貰って、「屋内立ち入り禁止」の立札でも・・・・(^^;)

Re: ゴキジェットプロ!

おばば様

> ゴキちゃんは、ホントにどこに出てくるか解からないよね。
> 1匹見つけたら20匹はいる、とも言われるし・・・(汗)
>
 あの植木鉢の近くにもまだ20匹も潜んでいるのか?!

> 我が家では、「ゴキジェットプロ」(アー〇製薬)を使ってるよ。
> 一発ブシューッで、あっと言う間に「ゴキコロリ」になっちゃうよ。
>
 あの、黒い外観の、見るからに効きそうなのですね。アースジェット買っちゃったしなあ。

> ちなみに小バエは、「コバエホイホイ」を台所の流しの傍に置いておくと、すんごい効果があるよ。
>
 コバエホイホイか。コバエは一時期いなくなったと思ったけど、今は時々一匹飛んでいるのを見かける。いつも同じ個体なのか、それとも違うのかわからない。やってみるかね。

> アウトドアーの好きなゴキブリさんには、アウトドアーに特化して貰って、「屋内立ち入り禁止」の立札でも・・・・(^^;)

 字が読めるかな。

離檀料

檀家でありながらお参りもお布施もせず消滅してゆく家が多いのも困ります。お寺の経営も楽ではなくなりました。税金の問題以前に収入が途絶えてしまっては困ります。

Re: 離檀料

delica様

> 檀家でありながらお参りもお布施もせず消滅してゆく家が多いのも困ります。お寺の経営も楽ではなくなりました。税金の問題以前に収入が途絶えてしまっては困ります。
 
 お寺さんも大変です。都会は墓地不足、地方は人口流出に伴う墓じまい。山梨の某寺は檀家が少なくなったのでイスラム教徒向けに土葬の墓地を作ったそうです。

No title

がはははは
アウトドア志向のゴキブリとは!
そういう性質のもいるのかな??笑っちゃったわよ~ん。

今朝、我が家の芍薬の葉っぱの先に芋虫がいた。あんなところにいて、何か良いことがあるのだろうか?餌になるアブラムシはいるのだろうか?虫の考えることはわからないな~。絶対、虫を捕まえられなそうな家のなかに蜘蛛の巣をはる蜘蛛も、あまりに間抜けだ・・・( ◠‿◠ )

終戦記念日

私も事務所があった頃はゴキブリホイホイを使用しておりました。
そちらは家守(ヤモリ)をご存知ですか?
そのヤモリが、当ホイホイに引っかかるようになってからは
使用しなくなりました。

Re: No title

きたあかり様

> がはははは
> アウトドア志向のゴキブリとは!
> そういう性質のもいるのかな??笑っちゃったわよ~ん。
>
 最近、家の中は殺虫剤や、ゴキブリホイホイで危険なので、頭のいいゴキはアウトドアのようですよ!

> 今朝、我が家の芍薬の葉っぱの先に芋虫がいた。あんなところにいて、何か良いことがあるのだろうか?餌になるアブラムシはいるのだろうか?虫の考えることはわからないな~。絶対、虫を捕まえられなそうな家のなかに蜘蛛の巣をはる蜘蛛も、あまりに間抜けだ・・・( ◠‿◠ )

 芋虫は葉っぱを食べるのぢゃ。家の中に蜘蛛の巣張るのは、やっぱり何かあるからではないか?奴ら、人間よりそこらへん鋭いはず。

Re: 終戦記念日

 背番号のないエース様

> 私も事務所があった頃はゴキブリホイホイを使用しておりました。

 そちらのゴキは逞しいでしょう。

> そちらは家守(ヤモリ)をご存知ですか?

 知っています。子供の頃は家で見かけましたが、今は見ないなあ。

> そのヤモリが、当ホイホイに引っかかるようになってからは
> 使用しなくなりました。
 
 ヤモリは虫を食べるので、益動物らしいです。ホイホイをやめて正解です。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR