掃除はどの程度、どれくらいの頻度でしていますか?妄想話あり

 くうみんは掃除はあまり好きではない。しかし、掃除は運をよくするキモだと聞いたので自分では結構マメにしているつもりだった。

 一週間に一度、ハタキと掃除機と、クイックルワイパーを使って掃除をしている。ハタキは普段からタンスや本棚のような家具の上にもかけていると埃が溜まらない。下駄箱の上や机の上にはうっすらと埃が溜まっているが、それもハタキでシャカシャカ~。網戸にもシャカシャカ~。

 はたきをかけ終わると、掃除機をかける。窓のアルミサッシはうっかり放っておいたら、泥が溜まっていた。全部を一度に掃除するのは大変なので、一部屋ずつきれいにしていった。今はすべてのアルミサッシがきれいになったので、これも普段はハタキをかける程度で済む。
 床をクイックルワイパーで拭くと、掃除機をかけてもまだ残っている埃も残さず取れる。

 ああ、きれいになった。これでくうみんの掃除は終わりだった。本当に、これで見た目には埃ひとつない、清潔な部屋…のはずだった。

 しかし…最近靴下の裏が真っ黒になるのに気が付いた。クイックルワイパーに水拭き用シートを付けて拭くことはあるが、あれでは力が入らないので、あまりきれいにならないらしい。

 仕方ない、面倒だが濡れ雑巾で拭くことにした。

 一回拭いたくらいではあまりきれいにならないが、一週間に一度の掃除のたびに拭き掃除をしたら、3回目くらいで靴下の裏が黒くなることはなくなった。

 フィットネスクラブのオバに聞いてみると、皆さん忙しいのに掃除はマメにしている。

「一週間に一度は水拭きをしているわよ。それに毎日クイックルワイパーをかけて埃は取るようにしているの。夏は窓を開けるから外から埃が舞い込んでくるし、冬は冬で電気製品の周りは静電気が出て汚れが溜まるのよね」

 これが平均的なオバの意見であった。もちろんもっとおおらかな人もいれば、几帳面な人もいた。

 自分でこれが普通と思っても、他の人に聞くとそうでもないことがたくさんある。
 くうみんは運をよくするために玄関とトイレはまめに水拭きしていたが、これだけじゃダメなのね。

 靴下の裏が真っ黒って、人の家に上がったときなど…以下、妄想。

 くうみんは就職のお世話になろうと、ちょっと地位ある人の家にお願いに行った。手土産に亀谷万年堂のナボナを持ち、普段着ではあるが、きちんとした身なりを心掛け、清潔な白い靴下…

「お邪魔します」
「どうぞ、お入りください」
 部屋に通されて正座するくうみん。後ろから入って来たその家の奥様は、なぜか驚いた顔をしている。どうしたのだろう…と思いながらも、持って来た亀谷万年堂のナボナを差し出した。
「これ、つまらないものですが…」
 どこかいい就職先がありましたら、ご紹介ください。そうお願いして、帰って行った。

 帰った後、そこの家族の話のタネになる。
「くうみんさんが気取~って来たんだけど、靴下の裏が真っ黒なの!」
「俺も見た!!あれはひどい!あんなに靴下の裏が黒い女性に就職を世話するのは…」

 家に帰ったくうみんは、靴下の裏が真っ黒なのに気が付く。
「キャ~!!これで就職はおジャン!」

 そうそう、押し入れの中とか、少しずつ掃除して行かないとね。要らないものの断捨離も最近やっていない…

 皆さんはどの程度、掃除をしていますか?

 
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこまで綺麗にするか、どこを綺麗にするか、人それぞれですよね~。
アタシの場合、そんなに掃除してない気がするなあ。今日は掃除機。今日は窓枠。今日は台所シンク。今日は洗面所の鏡と床を拭く。今日は玄関。今日はアタシの心。という感じで、毎日一か所重点的にって感じ。
でも、押入れの中とか、本棚とか、台所の床下収納とか、何か月も見落としていたりして、絶望的な気分になってますです。笑

そうそう、くうみんさんがおっしゃってる”床”。これは雑巾で水拭きしないと、黒く汚れていきますよ~。暑い夏の雑巾がけは、罰ゲームかよと思ってしまう。き~っ!

私の部屋は汚いですね

くうみんここんばんわ♪

掃除はサッパリしていませんね。
半年に一回くらいがいいところでしょう^^

多分、盆に一回掃除して 年末に気が向いたらちょこっと掃除機かけるくらいですよv-290

賃貸はなぁ〜

気が向いた時、それは突然やって来る感じ。
基本、掃除機は2週間に1度だけです。
二人の時は周1でしたが、余り動かないようにして
ホコリを立てずに生活しています。
それもどうかと思います。

いいもん!今度は自分のマンション買ったから
毎日でも掃除するもん!

No title

いたたたた。
明日からやります(--;)

No title

2日に一度は掃除機です。
ダイソンのコードレスがものぐさな私を支えてくれています。

でも、掃除機では隅っこは綺麗に出来ないので
ミニホウキでちょこちょこゴミを集め、
水拭きは大変なのでクイックルワイパーのウエットシートで仕上げています。

裸足好きなので最低限な感じで頑張っています(笑)

掃除、苦手というより嫌いだわ^^;
思いついた時にまとめて、って感じかな。
洋室なので、水拭きはほとんどしない。
だって床が傷むも〜〜ん!と言う言い訳(笑)

Re: No title

 きたあかり様

> どこまで綺麗にするか、どこを綺麗にするか、人それぞれですよね~。
> アタシの場合、そんなに掃除してない気がするなあ。今日は掃除機。今日は窓枠。今日は台所シンク。今日は洗面所の鏡と床を拭く。今日は玄関。今日はアタシの心。という感じで、毎日一か所重点的にって感じ。
> でも、押入れの中とか、本棚とか、台所の床下収納とか、何か月も見落としていたりして、絶望的な気分になってますです。笑
>

 それがいい掃除の仕方だそうです。いっぺんに掃除しようとしないで、今日はここ、明日はここと言うように…」一日30分ずつするのがいいと。でも、私にはどう計画していいかわからなくて。

> そうそう、くうみんさんがおっしゃってる”床”。これは雑巾で水拭きしないと、黒く汚れていきますよ~。暑い夏の雑巾がけは、罰ゲームかよと思ってしまう。き~っ!

 やっぱそうですよね。

Re: 私の部屋は汚いですね

 がちょー様

> くうみんここんばんわ♪
>
> 掃除はサッパリしていませんね。
> 半年に一回くらいがいいところでしょう^^
>
 半年に一度…埃で死なないと言いますが、虫が出たりしませんか?

> 多分、盆に一回掃除して 年末に気が向いたらちょこっと掃除機かけるくらいですよv-290

 がちょ様がそれで快適ならそれでいいと思います。✌

Re: 賃貸はなぁ〜

 つかさん様

> 気が向いた時、それは突然やって来る感じ。
> 基本、掃除機は2週間に1度だけです。

 へ?

> 二人の時は周1でしたが、余り動かないようにして
> ホコリを立てずに生活しています。

 ひっそりと生きているんですね。

> それもどうかと思います。
>
 いいじゃありませんか。

> いいもん!今度は自分のマンション買ったから
> 毎日でも掃除するもん!

 やはり自分のものだと思うときれいにしたいと思うものでしょうか。

Re: No title

 はるすみ様

> いたたたた。
> 明日からやります(--;)

 無理しなくてもいいんですよ。靴下の裏が真っ黒にならなければいいのです。だから家で靴を履くとか、工夫するのがキモです。

Re: No title

 くーみんのファン様

> 2日に一度は掃除機です。

 えっ!!

> ダイソンのコードレスがものぐさな私を支えてくれています。
>
 なんとダイソンですか!!

> でも、掃除機では隅っこは綺麗に出来ないので
> ミニホウキでちょこちょこゴミを集め、
> 水拭きは大変なのでクイックルワイパーのウエットシートで仕上げています。
>
 そんなにマメな人を、私は知りません。う~ん、偉い。

> 裸足好きなので最低限な感じで頑張っています(笑)

 私は水虫なのでハダシはNGです。皮膚科で水虫の薬を塗った後は、靴下を履くよう指導されました。

Re: タイトルなし

 めろん様

> 掃除、苦手というより嫌いだわ^^;

 私もです。

> 思いついた時にまとめて、って感じかな。
> 洋室なので、水拭きはほとんどしない。
 
 うちもそう言う言い訳をしていました。

> だって床が傷むも〜〜ん!と言う言い訳(笑)

 そうか、傷むか!!しかし、どっちが傷むのかね?

おはようございます~♪

私はお掃除が苦手なの。。。
限界になってからせっせとします。
そして疲れ果てます。
ハタキをかけるのは魔を払うらしいです。
ここ数日断捨離しています。
ついでにお掃除も(笑

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: おはようございます~♪

 Mmerose様

> 私はお掃除が苦手なの。。。
> 限界になってからせっせとします。
> そして疲れ果てます。

 掃除上手な人は毎日30分するそうです。でも私、昨日した所をまたやってしまって、永久に全部掃除ができなさそう。

> ハタキをかけるのは魔を払うらしいです。

 はたきをかけるのはいいことなのね。

> ここ数日断捨離しています。
> ついでにお掃除も(笑
>
 それは素晴らしい!

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

私も掃除は苦手・・・

私も家事の中では、掃除が一番苦手だよ。(汗)
トイレや玄関、台所など水回りは一応こまめに綺麗にしてるけどね。

掃除機をかけるのは、1週間から気が向かない時は10日に1回かなあ・・?

ダ〇キンのレンタルのハンディーモップを使うようになってからは、埃を取るのが楽しくなって、床もそれで埃取りをしているよ。
4週間後の交換日の前には、「810円の元をしっかり取らねば損!!」という勢いで、エアコンの上や網戸まで、埃や綿埃を取るのに夢中になっている自分がいるのが、自分でも笑えるよ。(^^;)

あと、お客さんが来るときは掃除するね。

子供達が小中学生だった頃は、「家庭訪問があると、家が綺麗になるね!」と言われていたなあ・・・。

断捨離は、引っ越しの前にやるのがいいよ。
荷物が少ないと料金が安くなるからね。

Re: 私も掃除は苦手・・・

おばば様

> 私も家事の中では、掃除が一番苦手だよ。(汗)
> トイレや玄関、台所など水回りは一応こまめに綺麗にしてるけどね。
>
 トイレと玄関は運をよくするキモ。水回りは女性の健康のキモ。

> 掃除機をかけるのは、1週間から気が向かない時は10日に1回かなあ・・?
>
 みんなそんなもんだ。

> ダ〇キンのレンタルのハンディーモップを使うようになってからは、埃を取るのが楽しくなって、床もそれで埃取りをしているよ。
> 4週間後の交換日の前には、「810円の元をしっかり取らねば損!!」という勢いで、エアコンの上や網戸まで、埃や綿埃を取るのに夢中になっている自分がいるのが、自分でも笑えるよ。(^^;)
>
 やっぱ女はケチだから、その心理を利用するのはいいことだ。

> あと、お客さんが来るときは掃除するね。
>
 お客さんの靴下真っ黒はまずい。

> 子供達が小中学生だった頃は、「家庭訪問があると、家が綺麗になるね!」と言われていたなあ・・・。
>
 先生に汚いと思われるのは嫌だもんね。

> 断捨離は、引っ越しの前にやるのがいいよ。
> 荷物が少ないと料金が安くなるからね。

 おお!ケチの心理利用!引っ越しの日はいつの日か。

No title

母の部屋を時々掃除しているけど、普段は人がいないのに
しっかり土埃がたまっています。
人が住んでいなくてもこれなのだから、住んでいる部屋は
まめに掃除したほうがいいのでしょうね。
掃除は開運の一歩ということをわかってはいても、家じゅうピカピカと
いうのは難しい・・・

Re: No title

キララ様

> 母の部屋を時々掃除しているけど、普段は人がいないのに
> しっかり土埃がたまっています。

 それは不思議だ。怪しい。

> 人が住んでいなくてもこれなのだから、住んでいる部屋は
> まめに掃除したほうがいいのでしょうね。

 そうなんだけどねえ。

> 掃除は開運の一歩ということをわかってはいても、家じゅうピカピカと
> いうのは難しい・・・

 わかっちゃいるけどできてない。は~、す~す^す~だららったすらすいすいすいすい~。古過ぎますか?

No title

あんまり、掃除しません。
料理と洗濯は大好きだけど、掃除が大嫌い。
面倒。あー、断捨離は、好きです。

こんにちは

8月に入りましたね
暑さも9月半ばまでかな
そう考えると
暑さに耐えられる気もします
自分に無理矢理言い聞かせてます
掃除は俺の場合
出勤前に毎日
毎週金曜日に大掃除と題して
何時もより念入りなものを
毎朝の基本掃除は大した事ありませんが
床は掃除機がけしてから雑巾水拭きしています
なので 靴下の裏が汚れるのは
他人様のお宅へお邪魔した時ぐらいです(笑)
金曜日には窓やサン拭き
家具の下や裏の掃除機がけ
トイレや台所(シンク・排水溝・レンジ周り・)磨き諸々を
お風呂は夜入ってから毎晩
意外に気付いてしたところは
カレンダーに記入しています

Re: No title

ねね様

> あんまり、掃除しません。
> 料理と洗濯は大好きだけど、掃除が大嫌い。

 うんうん。

> 面倒。あー、断捨離は、好きです。

 断捨離は好き?それなら掃除も好きそうなものだけど、それとこれとは違うんですね。

Re: こんにちは

 お~い中村君様

> 8月に入りましたね
> 暑さも9月半ばまでかな
> そう考えると
> 暑さに耐えられる気もします
> 自分に無理矢理言い聞かせてます

 わからんぞ、最近は暑さ寒さは彼岸までとは限らない。

> 掃除は俺の場合
> 出勤前に毎日
> 毎週金曜日に大掃除と題して
> 何時もより念入りなものを
> 毎朝の基本掃除は大した事ありませんが
> 床は掃除機がけしてから雑巾水拭きしています

 一週間に一度の念入り掃除はうちの場合は原則火曜日。それ以外で気が向いたら、クイックルワイパーを使ったり、ルンバにお任せする。

> なので 靴下の裏が汚れるのは
> 他人様のお宅へお邪魔した時ぐらいです(笑)

 お客さんの靴下を汚すのは恥ずかしい。

> 金曜日には窓やサン拭き
> 家具の下や裏の掃除機がけ
> トイレや台所(シンク・排水溝・レンジ周り・)磨き諸々を
> お風呂は夜入ってから毎晩
> 意外に気付いてしたところは
> カレンダーに記入しています

 さすがまめですね~。うちに来てもらいたい。
 実は風呂掃除するのが嫌で、いつもフィットネスクラブの風呂へ。フィットネスクラブが休みの日は銭湯へ行っているのだ。銭湯に行っているオバ達も、家に風呂はあるけど、掃除が嫌で来ているとのこと。みんな同じだな~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR