どうしようか?くうみんの老後

 今まで老人問題と言うと、親のことだった。けれど今はもう、自分の問題になった。
 もちろん、くうみんの親はまだ生きているから、そっちも考えなければいけないけど。

 くうみんの今の生活、もう老後とも言える。断捨離は少し手を付けたけど、今はやっていないなあ。でも、近いうちに引っ越す算段をしているから、嫌でもその時に片付くだろう。そう、強制的に断捨離するには引っ越しがいいかも知れない。

 なるべく一人で自活するようにしよう。少し危なくなったら介護保険でヘルパーさんに来てもらおう。それでもだめな時は老人ホームのお世話になろう。

 お金の管理ができなくなったら、信用できる甥か姪に託したい。

 信頼できる。これが大事だ。人を見る目がないと、くうみんの伯母、ヨシ伯母のような悲劇につながる。

 ヨシ伯母は、よりによって親戚中の鼻つまみ者、K子を頼った。結果、有り金全部取られて逃げられたのだ。この後は悲惨だった。
 くうみん母が、つてを頼って山奥の老人病院を探してそこに入院させた。そして、10年くらいをそこで過ごして、亡くなった。

 自分の子供にされたことなら、教育が悪かったと諦めもつくだろうが、甥や姪では諦めがつかない。血のつながりではなく、いい子を選ぼう。

 くうみんがいざというときのためにしているのは、公正証書による遺言を作成していることと、自分が死んだらこうして欲しいというのをおじさんの祭壇に置いてあることくらいか。
 内容は、葬式はこうして欲しいとか、棺に入れて欲しいもの、葬式に呼んで欲しくない人など…

 自分が死んだらこうして欲しいという文書は、もっと目立つところに置かねば。例えばテーブルの上とか、額に入れて壁に飾っておくとか。

 あとからわかってもどうにもならん。 

 実際、くうみん父の母親、くうみんの祖母に当たる人は、
「くうみん父だけは呼ばないでくれ!!」
 という遺言を書いていたそうだが、見つからなかったので、呼んでしまった。

 あとからわかって
「しまった!」
 と。

 くうみん父も親戚中の鼻つまみ者だったのだよ、トホホ。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 独身・フリー

コメントの投稿

非公開コメント

まるで私の老後…

くうみんさんの老後は自ずとそのまま私に…
まぁ、両親がいないだけ気楽ですがね。

う〜ん、どうしよう。
私も10月に引っ越すので、今バンバン捨てています。
昨年は哀しくて捨てられなかった主人の物も
「背に腹はかえられぬ」とバンバン捨てています。

公証役場も済ませて、おおよその事は書いてあるし、
甥と姪は5人いて、私より100倍真面目だから信用は出来るけど
余り煩わせたくないよね。

くうみんさん!金額によっては保証人になるよ!

葬式に読んで欲しくない人

兄弟は他人の始まりといいますが、私の兄弟でも葬式に呼んでほしくない人リストが多発されています。5人兄弟なのですが長兄と次兄が不仲で、最初に亡くなったのは次兄で、長兄と四男の私がリストアップされていました。私は長兄の系を引くものと思われていましたね。それに対して長兄の嫁さんが亡くなったときには次兄がリストアップされました。その後に三兄が亡くなったときに長兄、次兄の家族を両方呼んだものだから、同じ会場で二つの葬式が行われていたかのようでした。馬鹿な話です。

Re: まるで私の老後…

 つかさん様

> くうみんさんの老後は自ずとそのまま私に…
> まぁ、両親がいないだけ気楽ですがね。
>
 誰でも老後は同じようなものでしょう。

> う〜ん、どうしよう。
> 私も10月に引っ越すので、今バンバン捨てています。
> 昨年は哀しくて捨てられなかった主人の物も
> 「背に腹はかえられぬ」とバンバン捨てています。
>
 私も引っ越すとなれば、おじさんの物もバンバン捨てるでしょう。

> 公証役場も済ませて、おおよその事は書いてあるし、

 それは良かった。

> 甥と姪は5人いて、私より100倍真面目だから信用は出来るけど
> 余り煩わせたくないよね。
>
 うん、同居してくれなんて言わない。老人ホームの支払い管理ができなくなったらしてもらいたい。弁護士に頼むとそいつが悪い奴だったりすることがあるもんね。良く知っている子の方が。

> くうみんさん!金額によっては保証人になるよ!

 要らんわ!

Re: 葬式に読んで欲しくない人

 delica様

> 兄弟は他人の始まりといいますが、私の兄弟でも葬式に呼んでほしくない人リストが多発されています。5人兄弟なのですが長兄と次兄が不仲で、最初に亡くなったのは次兄で、長兄と四男の私がリストアップされていました。私は長兄の系を引くものと思われていましたね。それに対して長兄の嫁さんが亡くなったときには次兄がリストアップされました。

 男兄弟は仲が悪いと言われるそうです。私は妹と仲が悪いです。弟は喧嘩したわけじゃないけど、おじさんが亡くなってもお悔やみの言葉一つなかったので、バカヤロウです。

その後に三兄が亡くなったときに長兄、次兄の家族を両方呼んだものだから、同じ会場で二つの葬式が行われていたかのようでした。馬鹿な話です。

 どひゃーってところですね。葬式の時くらい形だけでも穏やかにすればいいのに。

No title

結婚式は招待した人しか来ませんがお葬式は自由ですから誰がきてもこばめませんね。

死んでいるので誰が来ても気が付かないと思いますが。。。

私はお坊さんだけは呼ばないでと言ってあります。戒名もいらないので。第一お坊さんを読んだらお金がかかるし。

母の葬儀代で一番高かったのがお坊さんでした。

こんばんわ。くうみん様^^

くうみん様の老後ですか~
うーん、とにかく貯金してください!
年金はあてにならないのでv-12

最後は最悪のパターンは生活保護ですよ !

Re: No title

キャサリン様

> 結婚式は招待した人しか来ませんがお葬式は自由ですから誰がきてもこばめませんね。
>
> 死んでいるので誰が来ても気が付かないと思いますが。。。
>
> 私はお坊さんだけは呼ばないでと言ってあります。戒名もいらないので。第一お坊さんを読んだらお金がかかるし。
>
> 母の葬儀代で一番高かったのがお坊さんでした。

 死んでいるからわからないのかも知れないけど、ひょっとしたらわかるのかも知れない。ていうか、呼ばなかったそいつに、思い知らせてやるみたいなところがあると思う。
 坊主丸儲けと言いますがまさしくその通りなんですね。
 

Re: こんばんわ。くうみん様^^

 がちょー様

> くうみん様の老後ですか~
> うーん、とにかく貯金してください!
> 年金はあてにならないのでv-12
>
 よし!わかった!ブラック内職頑張るぞ!

> 最後は最悪のパターンは生活保護ですよ !

 生活保護が受けられればそれはそれでいいんじゃないかと思いますが、ダメかな~。

断捨離

断捨離は引っ越しの前にするのが、一番効率がいいと思いますよ。
今より何倍も広い所に引越すならともかく、とにかく荷物が少ないと引越し料金も安くなりますから・・・

私は今の所に引越す時に、我ながら呆れる程に捨てました。
今になって、「あれ?あれはどこにしまったっけ? そうか、捨てたんだ・・・」となってる事もありますが・・・(苦笑)

老後は、本当に信頼できて、性格のいい身内の人がいると心強いですね。
公正証書をちゃんと生かしてくれるような人を探しておきたいね。

最後の手段として、生活保護まで視野に入れているなら、くうみんさん、老後の事は安心して大丈夫ですよ。

元気な内に、「こういう時はこうして・・・」と考えられる人は、そんなに困らないと思いますよ。

葬式は・・・・。
もうその時は、文句言いたくても本人は何も言えないのが辛いとこだね。

Re: 断捨離

おばば様

> 断捨離は引っ越しの前にするのが、一番効率がいいと思いますよ。
> 今より何倍も広い所に引越すならともかく、とにかく荷物が少ないと引越し料金も安くなりますから・・・
>
 使っていないものはたくさんあるんだけど、「これって結構物がいいのよね」なんて思ってしまうのです。特に鍋。

> 私は今の所に引越す時に、我ながら呆れる程に捨てました。
> 今になって、「あれ?あれはどこにしまったっけ? そうか、捨てたんだ・・・」となってる事もありますが・・・(苦笑)
>
 必要なものまで捨ててしまうこともありますね。

> 老後は、本当に信頼できて、性格のいい身内の人がいると心強いですね。
> 公正証書をちゃんと生かしてくれるような人を探しておきたいね。
>
 恥ずかしいのですが、血縁者に信用できる人はいません。今の所、おじさんの身内にお願いすることになりそう。

> 最後の手段として、生活保護まで視野に入れているなら、くうみんさん、老後の事は安心して大丈夫ですよ。
>
 だって働けない年寄りはそうするしかないもの。そのために今のうちから少しでも稼がなくちゃね。

> 元気な内に、「こういう時はこうして・・・」と考えられる人は、そんなに困らないと思いますよ。
>
> 葬式は・・・・。
> もうその時は、文句言いたくても本人は何も言えないのが辛いとこだね。

 テーブルの上に葬式希望ファイルを置いておこう。

老後は家族がいてもきになる問題だよ。
今は元気だから子どもとも良い関係だけど。
先々どうなるか分からないもん!
嫁や息子を信用してないと言うわけではないんだけどね。
人は変わるから・・・
それに迷惑もかけたくないし、やっぱり今から考えとかなくちゃね。

Re: タイトルなし

 めろん様

> 老後は家族がいてもきになる問題だよ。
> 今は元気だから子どもとも良い関係だけど。
> 先々どうなるか分からないもん!
> 嫁や息子を信用してないと言うわけではないんだけどね。
> 人は変わるから・・・
> それに迷惑もかけたくないし、やっぱり今から考えとかなくちゃね。

 家族にあまりにも「おねが~い、おねが~い」って言っているとウザがられるかもね。あくまで頭がピヨピヨになってしまった時だけ最低限のことを頼るようにしないと。頭ピヨピヨでできないのはお金の管理。死んで出来ないのは葬式。これだけ頼もう。

こんばんは~♪

色々あったのですね。
私は親もきょうだいももう亡くなっているし
主人のきょうだいとも疎遠なので
家族だけで火葬して田舎のお墓に入れてもらって終わり
もし財産が残っていたら息子二人で半分ずつに・・
断捨離は続行中!!

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 色々あったのですね。
> 私は親もきょうだいももう亡くなっているし
> 主人のきょうだいとも疎遠なので
> 家族だけで火葬して田舎のお墓に入れてもらって終わり

 大げさな葬儀はして欲しくありませんよね。家族は疲れるし、本人判らないんだし。

> もし財産が残っていたら息子二人で半分ずつに・・
> 断捨離は続行中!!
>
 断捨離しなくちゃ~。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

No title

私も老後は頼れる人がいないので、今からどうしようかと思っています。
例えお金があっても身元引受人がいないと老人ホームにも入れないし
残されたものにとっては死後処理が大変だけど、残される者がいない
身にとっては、死ぬまでにどうするかが問題なんですよね。
まぁ、団塊の世代がいなくなるころには老人施設はだぶついてくるだろうけど。

Re: No title

 キララ様

> 私も老後は頼れる人がいないので、今からどうしようかと思っています。
> 例えお金があっても身元引受人がいないと老人ホームにも入れないし
> 残されたものにとっては死後処理が大変だけど、残される者がいない
> 身にとっては、死ぬまでにどうするかが問題なんですよね。
> まぁ、団塊の世代がいなくなるころには老人施設はだぶついてくるだろうけど。

 日本は子供がいるというのが前提なんですよね。でも、子供のいない夫婦なんて掃いて捨てるほどいます。土井しても身寄りのない人は市区町村の長が成年後見人になるらしいです。慎重だったころもありましたが、いつの間にかバンバン…

 お互い、いい老人ホームに行けるといいですね。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR