九州に潜入 最後の宿泊地霧島温泉郷

 人吉を10時8分に出る列車いさぶろうに乗った。くうみんが地元千葉の某駅で切符を買うときは、
「この電車はいさぶろうではなく、ローカルなので指定席はない」
 と言われたのだが、やっぱりいさぶろうで指定席もあった。自由席は数が少ないと言われたので慌てて指定券を買ったが、いざ乗ってみると空き空きで数少ない自由席にはあまり人が乗っていなかった。自由席でも充分だった。商売上手よのう、JR九州。

 終点の吉松ではやとの風に乗り換え、霧島温泉駅で降りた。バスがちょうど来ていたので乗ったが、くうみんの他にはチャイニーズと思われる男女がいるだけだった。

 バス停の丸尾に着くと、電話をしてホテルの迎えを待った。まだ12時半くらいだったので荷物だけ預けて観光することにした。

 なんだかくうみんの思っていたイメージと違っていた。温泉町だからのんびりしていればいいやと思っていたが、あっちこっちに見どころが点在しているらしい。
 それにしてもどこに行っていいかわからないので、観光案内の人に聞いて竜馬公園に行くことにした。バスで20分程度行ったところに竜馬公園はあった。そこだけなら2,3分もあれば終わりだ。どうしたものかと見ていると、裏の方に遊歩道があるのに気づいた。往復2時間。

 竜馬とおりょうの銅像
竜馬とおりょう

 ここからずっとテコテコ歩いて行った。バスの時間もチェックしたのは言うまでもない。

アジサイに似た花
 アジサイに似た花が…

何でしょう?
 この花は見たことがないぞ!

 ひたすら歩いて行くと、公園のようなものが見えた。目的地の和気神社と、その周りの公園だ。
 なんでも和気清麻呂ゆかりの神社だそうだ。

 言い伝えにも出てくる白イノシシが飼育されている。

白イノシシの和気ちゃん
 白イノシシの和気ちゃん

 暇そうにしていたが、普通のイノシシだったら野山で自由に生きて、食べ物には不自由な思いもしていたんだろう。ここに来てどう思っているだろうか?食べるものには不自由しないけど、野山を駆け回る快感がなくなった。
 老おサルくうみんとしては、自由と食い物、どっちを選ぶかと言えば、う~ん、難しい。

 今来た道を引き返すだけなのだが、民家近くに来たときにちょっと迷った。そばにいたばあちゃんに道を尋ねた。
「すみません、竜馬公園はどこですか?」
「はあ?上野公園?」
「いえ、竜馬公園です」
「はあ?」
「いいです、どうも~」

 そこに携帯が鳴った。以前のパート先で一緒だったNちゃんだ。今、郷里である北九州にいるという。
「久々にブログを見たら九州にいるって?今どこ?」
「霧島温泉よ」
「あら、そんなところ?遠いわね」
 その後、Nちゃんの妹さんも電話で話した。
「くうみんさんのファンなんです!!」
 いや~人気者はつらいな~。

 今日は人気の露天風呂、赤松の湯を予約してある。貸切なので写真を撮ればよかったのだが、ここで思わぬアクシデントに見舞われた。カメラのバッテリーがなくなってしまったのだ。
 キューバに行ったときは大丈夫だったのだが、今回は列車をバシバシ撮ったので、バッテリーが切れてしまったのだ。一応携帯で撮ったのだが、写真を見ることすらくうみんにはできない。

「どうしたらいいんだ!撮った写真を画面に出すには!!」

 あれれ、という訳でこれから、写真はない。  

 旅行人山荘部屋
 今宵の宿の部屋

 一人にしては広い部屋。

部屋からの眺め
 部屋からの眺め

 眺めもいいし…

食事
 うまそうだ!!

 食事もうまい。

食事2
おっしゃれ~

 食事の量はちょっと少ないぞ!

 ここまでは良かったんだけどね。




 それに先立って、露天風呂にて…

 露天風呂の予約は17時15分だった。
「少し前にフロントでお待ちください」
 そう言われたので5分くらい前に来て待った。しかし、時間になっても案内がない。
「まだですか?」
「お待ちください」
 15分を2、3分過ぎて、案内の男性があらわれた。
「トイレは大丈夫ですか?」

 ちょっと嫌な気がした。若い男性にトイレ大丈夫ですかって、あまり言われたくない。風呂の前にトイレを済ましていくのは当たり前のことだ。子供じゃないんだから。

「6時5分までには鍵をフロントにお返しください」
 そう言って案内の男性は立ち去った。

 風呂も林の中のひょうたん型の濁り湯で、大変良かった。しかし、6時5分までにはフロントに戻らなければならない。宿の人にとっては2、3分の時間ロスでしかないと思うだろうが、この露天風呂に来るまで歩いて2、3分、体を洗って湯に浸かるまでに10分、着替えにもドライヤーや、なんやかんやで10分は掛かる。そしてフロントまで歩いて行く時間…
 すると湯に浸かる時間はたいしてなくなってしまう。

 明日の「鹿の湯」では、大浴場で体を洗ってから来よう。そうすればゆっくり湯に浸かれる。
 この素晴らしい考えにくうみんは明日の湯を楽しみにしていた。

 しかし、この素晴らしい考えは宿の従業員のおバカな対応で、木っ端みじんに打ち砕かれるとは、このときくうみんは思いもしなかった。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

かっちょええ〜

九州の列車はどれもかっこいいですよね。
お宿もよろしいようで、なのに何故…

おバカなくうみんさんを以って、おバカと言われる従業員。
これ如何に…
続きはよ!

こんばんわ~♬

くうみん様は海外に行ったり、国内の旅行もパワフルに行ってましたね^^

私の勤め先は今回は旅行が中止になり、落ち込んでましたよ;
本来は今頃、タイに行っていた予定でありましたね。

しかし、白イノシシって珍しいv-290
はじめて見ましたね。

列車の名前が面白いね〜
アクシデントと言うから、露天風呂?
さては混浴?とか、男の先客がいたとか・・・
もったいぶってないで早く続きを!(笑)

こんばんは~♪

お見舞いコメント有難うございます。
ご心配をおかけしました。

白いイノシシは珍しいですね。
何があったのか気になります。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: かっちょええ〜

 つかさん様

> 九州の列車はどれもかっこいいですよね。

 JR九州は、地元の人は使わないだろうと、観光に特化したのが当たったのでしょう。関東でラッシュアワーにSL走らせたらヒンシュクものです。

> お宿もよろしいようで、なのに何故…
>
 宿の部屋と食事は良かったけどね。

> おバカなくうみんさんを以って、おバカと言われる従業員。
> これ如何に…

 おバカなくうみんとは、なんということを!!聡明なくうみんなら許すが、おバカTだったらどうなることか。

> 続きはよ!

 ホッホッホ、楽しみにしてください。

Re: こんばんわ~♬

 がちょ様

> くうみん様は海外に行ったり、国内の旅行もパワフルに行ってましたね^^
>
 海外は親孝行、九州はおじさんのリクエスト。

> 私の勤め先は今回は旅行が中止になり、落ち込んでましたよ;
> 本来は今頃、タイに行っていた予定でありましたね。
>
 やっぱり旅行が中止になるのはがっかりですよね。しかもタイ旅行。

> しかし、白イノシシって珍しいv-290
> はじめて見ましたね。

 私も初めて見ました。神様のお使いだそうです。

Re: タイトルなし

 めろん様

> 列車の名前が面白いね〜

 いさぶろうとか、人吉とか。

> アクシデントと言うから、露天風呂?
> さては混浴?とか、男の先客がいたとか・・・

 そんなんじゃないわい!

> もったいぶってないで早く続きを!(笑)

 別にもったいぶっている訳ではないのだが…乞う期待。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> お見舞いコメント有難うございます。
> ご心配をおかけしました。
>
 大丈夫でしたか、奥様!年とともに無理が効かなくなるのは私も同じです。

> 白いイノシシは珍しいですね。

 白いと何でも珍しがられます。私はお肌真っ黒です。

> 何があったのか気になります。
>
 ちょっとお待ちください。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

No title

きゃああ!!!
ブログに初登場!!!
嬉しすぎて今日はにこにこで寝ます(笑)

続きが気になります(´∀`=)

食物か自由か?

う~ん、今回の記事では白イノシシの所で、「食物か自由か?」という、えらく哲学的?な疑問にぶち当たってしまいましたね。

う~ん、私だったら、たっぷりの美味しい食べ物があれば、自由はちょっとでいいかも?
だって、今だって自由はそんなに無いんだもん!(苦笑)

それにしても、貸切の露天風呂なのに、時間制限に追われて、せっかくのお湯にゆっくり浸かれないというのは残念でしたね。

竜馬公園って、あの坂本竜馬の縁の公園があるんですか?
私は高知の桂浜の、竜馬の銅像しか知りませんでした。

次の温泉は、従業員のおバカな対応???

それが知りたいです。

運命は受け入れなくちゃね

どうしてあげたら一番楽にしてあげられるか、結局運命にはさからえませんね。

ああ。九州はお客様対応に慣れてないのです。

特に熊本県は唯我独尊がひどい。
それで観光で食べて行けるわけが無いです。
どうも失礼いたしました。

Re: No title

 くーみんのファン様

> きゃああ!!!
> ブログに初登場!!!

 あなたのお姉さんにはおじさんが亡くなったとき、大変お世話になりました。

> 嬉しすぎて今日はにこにこで寝ます(笑)
>
 よく眠れましたか?

> 続きが気になります(´∀`=)

 みんな気になっているようだ。

Re: 食物か自由か?

 おばば様

> う~ん、今回の記事では白イノシシの所で、「食物か自由か?」という、えらく哲学的?な疑問にぶち当たってしまいましたね。
>
> う~ん、私だったら、たっぷりの美味しい食べ物があれば、自由はちょっとでいいかも?
> だって、今だって自由はそんなに無いんだもん!(苦笑)
>
 でもさ~、人間ならあっちこっち行くくらいの自由はあるじゃない。夜は野山で遊ばせてもらって、朝になったら飼育小屋に戻るのが一番いいけど、そういう訳には行かないか。
 どちらか一つとなるとな~、まだ迷っているよ。

> それにしても、貸切の露天風呂なのに、時間制限に追われて、せっかくのお湯にゆっくり浸かれないというのは残念でしたね。
>
 そうでしょ?掃除なんかがあるだろうから、予約を少なくしてもいいからゆっくり入りたい。

> 竜馬公園って、あの坂本竜馬の縁の公園があるんですか?
> 私は高知の桂浜の、竜馬の銅像しか知りませんでした。
>
 偉人はいろいろなところにいるみたい。西郷さんも鹿児島にも上野にもいるし。

> 次の温泉は、従業員のおバカな対応???
>
> それが知りたいです。

 あの従業員たちは、何を考えているんだかわからん。

Re: 運命は受け入れなくちゃね

 delica様

> どうしてあげたら一番楽にしてあげられるか、結局運命にはさからえませんね。

 無理な延命は良くないです。私も公正証書遺言で延命治療は拒否することにしています。

Re: ああ。九州はお客様対応に慣れてないのです。

 大夫の監様

> 特に熊本県は唯我独尊がひどい。
> それで観光で食べて行けるわけが無いです。
> どうも失礼いたしました。

 郷里を愛している人は旅行客が満足すれば喜ぶし、文句を言うと、「すみません!」と言いますね。監様も九州を愛しているのでしょう。
 人吉でも熊本でも皆さん親切だったので、この宿の教育がナッチョランのです!

No title

霧島温泉行ったことあるけど、龍馬公園とか白いイノシシとかは
知らないです。
ホワイトタイガーなら見たことあるけど、奥の方で背中見せて寝ていた
のでよくわからなかった。

露天風呂、そんなに忙しいのなら屋内の大浴場のほうがよかった
かもね。

Re: No title

キララ様

> 霧島温泉行ったことあるけど、龍馬公園とか白いイノシシとかは
> 知らないです。

 へ~、霧島温泉来たことがあるんですか?温泉街もなく、いい所と言えばいい所ですよね。

> ホワイトタイガーなら見たことあるけど、奥の方で背中見せて寝ていた
> のでよくわからなかった。
>
 白いとなんでも珍重されます。ガングロの私としては面白くないですが、白いアルビノは自然界で生きにくいのでそれだけ珍重されるのでしょうね。

> 露天風呂、そんなに忙しいのなら屋内の大浴場のほうがよかった
> かもね。

 そうなんだけど、先着順、本当は有料だけど無料と言われるとスケベ心がムクムクと…
 
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR