おじさん母の葬儀で思ったこと

 参列者も少ないので葬儀は、一日葬にしたようだ。一日葬と言うのは新しい葬儀の形だ。お通夜を省いて告別式だけする。普通は菩提寺の坊さんなんか、「一日葬なんて聞いてないよ~」と、戸惑うこともあるらしいが、おじさんの家は、なんちゃってカトリックなので、うるさいことを言う人はいない(ミカエルはちょっとうるさい)。今回もおじさんの時と同じように無宗教の音楽葬にした。

 葬儀の始まる前、さくら葬祭の社長のKさんに挨拶した。
「その節はお世話になりました」
 おじさんの葬儀のときも、この方にお世話になった。
「最近葬儀や霊園のコラムを書くようになったんです。転んでもタダじゃ起きねぇ~、なんて、ははは~」
「そうですか、何かわからないことがあったらメールしてください」
「よろしくお願いします」

 自分からは仕事を探さないようにしているが、結構頼まれることが多くなり、勉強したおかげで自分の知識だけでもかなり書けるようになった。でも、専門家のアドバイスがあれば、鬼に金棒、くうみんにビール。

 背の高い男性が一冊の本を持って来てくれた。k社長の書いた葬儀の本だ。
「くうみんさんのご主人の葬儀を担当した者ですよ」
 k社長に言われてよく見ると、おお!w氏ではないか!

 結構イケメンだと思っていたが、かなり太った。顔がかなり大きくなったような気がする。以前がかなり痩せていたので、デブではないが、太るってユーモラスなことなのね。
「ずいぶん太りましたね」
「わ、わかりますか?」

 太ったのはわかるよ!でもあのw氏だとはわからんかった。

 葬儀のときのスライドショーで思いがけずおじさんの写真が出てきて、涙したくうみんだが、葬儀の会食ではいつもの元気が戻った。まず、回りを酒飲みで固めた。酒を飲まないおじさん方姪のギリーと、西太后陛下がいるのは許す。

 くうみんは瓶ビールを手にした。
「ん?」
 ビールだと思ったそれはビールによく似たノンアルビールだった。
「これ、手を付けちゃダメよ!ノンアルよ!」
「わあ、本当にそっくりだ!」
 間違って栓を抜いてはならないと、遠いところにはねておいた。 

 献杯の後は飲みかつ食べた。寿司にオードブルセット、煮物など。

「私イクラはダメ、嫌いなの」
 ギリーが言う。おじさんのいとこのみっちゃんが尋ねた。
「へえ、どうして?」
「味が嫌いだから」
 どうしてって言っても、嫌いな食べ物に理由はないのだ。

 人数の割に食べるものの量が多い。くうみんのいるこの島は比較的若者が多かったので、残り物が次々と運ばれてくる。
「これ、残ったの。もったいないから食べて」
「いただきま~す」

 一つの寿司を指さして、ギリーが尋ねてきた。
「なに、これ?イカ?」
 くうみんは寿司を喰いながら答えた。
「それはイカじゃねぇ、トリ貝じゃ!」
 ギリー、おめ~普段大したもの食ってないな。遠慮するな、ウニでもトロでも食え!

 大食い選手権のような雰囲気になってきた。男どもがまず脱落し、まだ食べているのはギリーとくうみんだけだ。ギリーとくうみんの一騎打ち…若い者に負けるものか!!

 そこへ放送があった。
「おじさん家の皆様、火葬場にお集まりください」
 食べるのはここまで!しかし、よく食べた。ほとんど残らなかったが、もしタッパウェアでもあったら、持ち帰ったことだろう。残念だ。

 K社長の先導で火葬場に移動する。

 お義母さんの骨はほんのちょっとしかないように感じた。そうだよな、木が枯れるように亡くなったんだもの。

 骨を拾って葬儀は終わった。雨が降りしきる中、タクシーで駅に向かった。雨が降るのは故人の悲しみだというが、悲しいの?お義母さん。
 くうみん母は一人で帰れるだろうか?大丈夫だろうか?心配だったが、
「大丈夫だ!」
 というので一人で帰らせた。性格は悪いが大したものだ。おじさん母があの年のときはもうだいぶ来ていたもんなあ。

 ということで面白おかしく書けばおじさん母の葬儀はこんな感じだったのだよ。

 しかしな、あのスライドショーに泣かされたのはくうみんとお姉さん達だけではない。おじさんいとこのHちゃんも泣かされたという。罪作りなスライドショーだ。
 おじさんの葬儀でも
「いかがですか」
 と、w氏が勧めて来たが、
「悲しくなるからしません」
 と断った。これ、正解だったと思う。あの時は金もかかるし、と思って断ったんだけど…

 絶対泣き崩れていたと思う。いくら元気に見えてもな、死別は悲しいものなんだよ。

 おじさんのバッカヤロ。

 
  

 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

改めて2つのお悔みを申し上げます

くうみんさん、
前の2つの記事ではコメント欄が閉じられていたので、今回からやっと通常運転?できるようになったようで、ホッとしています。

2つのお悔みを申し上げると共に、大変お疲れさまでした。

いざという時に、知っている葬儀屋さんがいるだけで心強いですね。
私も実家関連では、「またここに頼もう」と思っている葬儀屋があるのですが、東京ではまだ開拓途上(開拓しないですめば、その方がいい!)、なので・・・。

それにしても、太った人に「太りましたね」と言うのはタブーかも??
我が家の「ガラスの心」を持つ青年は、そう言われて2日間鬱が酷くなって寝込んでました。(苦笑)

きっとその席には、おじさんも見えない姿で参列されていたと思います。
おじさんは、いつでも何処でも、くうみんさんの傍にいますよ、きっと。

   合掌

お戻りで…

幾つの死別なら良いというものでも無いけどね。
納得する年齢もあるよね。
58歳は早すぎるのかなぁ〜
最近は、寿命だったと割り切っています。
だけど、せめて親は子供が見送りたいもの。
逆さまはいかんよ、おじさんも、うちの旦那さんも…

自分だって、今日死ぬかもしれん!
お互い悔いのない人生を送りましょう!

Re: 改めて2つのお悔みを申し上げます

 おばば様

くうみんさん、
> 前の2つの記事ではコメント欄が閉じられていたので、今回からやっと通常運転?できるようになったようで、ホッとしています。
>
 コメントしようもないだろうし、と思って。

> 2つのお悔みを申し上げると共に、大変お疲れさまでした。
>
 今度は喪主じゃなかったので結構のんびりでした。喪主はやはり大変。

> いざという時に、知っている葬儀屋さんがいるだけで心強いですね。
> 私も実家関連では、「またここに頼もう」と思っている葬儀屋があるのですが、東京ではまだ開拓途上(開拓しないですめば、その方がいい!)、なので・・・。
>
 いつかはお世話になるんだから、開拓しておいた方がいいと思いますよ。

> それにしても、太った人に「太りましたね」と言うのはタブーかも??
> 我が家の「ガラスの心」を持つ青年は、そう言われて2日間鬱が酷くなって寝込んでました。(苦笑)
>
 おお、あの青年か!!いや~、w氏はそんなやわではないと思う。

> きっとその席には、おじさんも見えない姿で参列されていたと思います。
> おじさんは、いつでも何処でも、くうみんさんの傍にいますよ、きっと。
>
>    合掌

 ありがとうございます。おじさんは、いると思う。悪いことはできん。

Re: お戻りで…

 つかさん様

> 幾つの死別なら良いというものでも無いけどね。
> 納得する年齢もあるよね。

 人によって違うでしょうね。いくつになっても親には長生きして欲しいと思う人もいれば、大往生と満足する人もいる。

> 58歳は早すぎるのかなぁ〜
> 最近は、寿命だったと割り切っています。

 割り切るしかないけど、やっぱり残念なことです。

> だけど、せめて親は子供が見送りたいもの。
> 逆さまはいかんよ、おじさんも、うちの旦那さんも…
>
 そうなんですよ、問題はそこ!順番守れっつうの。

> 自分だって、今日死ぬかもしれん!
> お互い悔いのない人生を送りましょう!

 一瞬先はどうなるか、誰にもわからない。一日一日を生きていくだけです。

こんばんわ。くうみん様

お悔みを申し上げます。
いろいろと大変でしたね

疲れから、体調を崩さないでくださいませ。

コメント欄があきましたね

久しぶりにコメント欄開きましたね。
いつも覗きには来ていました。メールすることでもないのでそっとして置きました。
もうすでに10年払い込んであるのでしたら大丈夫ですよ。先は長いですから・・・


No title

お悔やみ申し上げます。
そうだよね!逆はダメだ!!
スライドショーも無理無理!
うちなんて、葬儀の模様をビデオにしますか?なんて聞かれたよ。
冗談じゃない(¬ω¬;A)
葬儀屋も商魂たくましいと後になって思ったよ。
お疲れ様でした。

No title

大変でしたね。お疲れ様です&お悔やみ申し上げます。

「木が枯れるように亡くなる」のは苦しみが少ないそうなので、
それは幸いだったと思います。

前にくうみんさんが明るく書いているのを非難するコメントを書いた奴
いたけど、その人は身近な人の死を経験していないのでしょうね。

イカとトリ貝とでは、ずいぶん違うような・・・

Re: こんばんわ。くうみん様

 がちょー様

> お悔みを申し上げます。
> いろいろと大変でしたね
>
 ありがとうございます。

> 疲れから、体調を崩さないでくださいませ。

 結構ホッとしてもいるんですよ。これから食事介助に行かなくてもいいとか、見舞いに行かなくてもいいとか。身勝手ですね。

Re: コメント欄があきましたね

 delica様

> 久しぶりにコメント欄開きましたね。

 コメントしづらい内容だったでしょ?

> いつも覗きには来ていました。メールすることでもないのでそっとして置きました。
> もうすでに10年払い込んであるのでしたら大丈夫ですよ。先は長いですから・・・

 もうすでに私は貰っているのですよ。おじさんが亡くなったから。

Re: No title

 めろん様

> お悔やみ申し上げます。
> そうだよね!逆はダメだ!!

 順番厳守だ!

> スライドショーも無理無理!
> うちなんて、葬儀の模様をビデオにしますか?なんて聞かれたよ。
> 冗談じゃない(¬ω¬;A)

 そうだよね。大往生の葬儀ならまだしも、うちも特にめろんさんの所も、若過ぎる死だったから。

> 葬儀屋も商魂たくましいと後になって思ったよ。
> お疲れ様でした。

 ありがとうございます。その節もお世話になりましたね。

Re: No title

 キララ様

> 大変でしたね。お疲れ様です&お悔やみ申し上げます。
>
 ありがとうございます。

> 「木が枯れるように亡くなる」のは苦しみが少ないそうなので、
> それは幸いだったと思います。
>
 今回入院した病院は点滴も必要以上はしなかったので、むくみもなく、苦しくもなく逝けたようです。

> 前にくうみんさんが明るく書いているのを非難するコメントを書いた奴
> いたけど、その人は身近な人の死を経験していないのでしょうね。
>
 一応経験しているんだろうけど、自分の世界に閉じこもっているんじゃないかな?死別ブログにはそういう人が何人かいて、こっちも運が悪くなりそうなんでやめたのだ。

> イカとトリ貝とでは、ずいぶん違うような・・・

 わからない人にはわからないのですよ。

こんばんは~♪

お悔やみ申し上げます。
大往生だったようですね。
おじさんのことを色々と思い出されたんですね。
きっと親子で楽しい会話をしていることでしょう。

今日もお元気で~♪ ☆~

No title

>自分からは仕事を探さないようにしているが、結構頼まれることが多くなり

すげ~!
さすがだよ~!忙しいでしょ~!がんばってくださ~い!

スライドショーは、、、悲しい。自分の時も止めておく。

Re: No title

 きたあかり様

> >自分からは仕事を探さないようにしているが、結構頼まれることが多くなり
>
> すげ~!
> さすがだよ~!忙しいでしょ~!がんばってくださ~い!
>

 葬儀なんて人の嫌がるテーマだもんね。だから報酬も他よりはマシ。

> スライドショーは、、、悲しい。自分の時も止めておく。

 うん。大切な人じゃなくて、コンニャロと思うような人間でも別の意味で嫌なものだ。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> お悔やみ申し上げます。

 ありがとうございます。順番が逆になってしまってごめんなさい。

> 大往生だったようですね。
> おじさんのことを色々と思い出されたんですね。

 思い出しましたよ。

> きっと親子で楽しい会話をしていることでしょう。
>
 おじさんとおじさん父と、3人でこっちの噂でもしていることでしょう。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR