久々にまじめな話 健康保険の移送費支給

 先日お義母さんは、ストレッチャーに乗せられ、介護タクシーで病院に向かった。市の福祉として、車いすではなくストレッチャーに乗って行った場合、移送費として補助金が出るという。そのためにはお医者さんが、「介護タクシーを使うのはやむを得ないことだったのである」という指示書とともに書類を提出しなければいけないと言われた。

「ふ~ん。市の方から出るのか…」
 くうみんはつぶやいた。

 というのも、健康保険にも移送費という項目がある。医師がやむを得ないと判断した時に限り、タクシー代他の交通費が支給される、ということになっている。
 しかし、他の支給に比べて認められるケースが極端に少ない。

 例えば、旅先で急に具合が悪くなって保険証を持っていなかったので、自費で診療を受けたとか、ガンの後遺症であるむくみに対処するためのスリーブ代などは、ほとんど認められるのに対し、移送費は、某市の健康保険給付係で非常勤職員をしていたくうみんの知る限りでは、昔の記録に残っていたたった一件しかない。

 これは、凶暴性のある精神疾患患者を関西方面から関東へ、病院職員の付き添いの下、新幹線で移送してきたという、一件だった。

 何でこんなに移送費に限って認められることが少ないのだろう?日本には無料で救急車が使える制度があるからかな?

 でも、最近救急車を気軽に呼ぶバカが増えて困っているらしいじゃないか。

 そこでくうみん思うに、救急車はとりあえず有料にして、あとで移送費の申請をすることにすればどうだろう?それで健康保険の審査で、「これは仕方ない」と思うものだけ補助金を出して、「二日酔いが苦しくて呼んだ」などのようなおバカは、補助金なしとすればいいのではないか?

 それでは貧乏な人が、救急車を呼ぶのをためらってしまうではないか?そういうこともあるかなあ。う~ん。難しい。

 しかし、今回お医者さんの指示書を頼んだ病院は事務方と医療現場との連携が全くできていないらしい。
「お医者さんの指示書をいただきたいのですが」
 と事務所にいうと、
「それは先生の方に直接言ってください」
 と事務所のお姉さんは言う。なので、看護師に指示書のことを言うと、
「それは事務所に言ってください」
 と言う。
「でも、事務所では先生に直接頼むように言うんですよ」
 というと、いろいろ調べてくれたけれど、やっぱり事務所に言ってくれと。

「看護師さんに言ったら、やっぱり事務所で受付するそうですよ」
 そういうと、年配の男性職員が受け付けてくれた。 

 事務所に書類を提出して、2、3日経った頃、
「できましたか?」
 と電話で尋ねると、
「そんなの受けた形跡がないです」

 そんなはずはないと、受け付けた事務員の人相風体を詳しく言ったら、ピンと来たらしく、確認したようだ。
「今週中にはお渡しします」

 本当かよ?しっかりしてくれ!!






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

救急車って有料?

こんにちは、しばらくコメント欄が閉じられていましたが何かあったのですか。FC2では記事ごとにコメント欄を開閉できるようですね。私は方法知りませんが。
救急車をタクシー代わりに使う人が問題になっていますね。最近使いませんが心臓の手術を受ける前は常習者でしたね。近所によく早朝救急車が来ます。最近来ないので死んだか施設か?と思います。高齢者が多いので救急車の頻度が高いようです。

病院の検査はハク爺ですが、人間も検査は良い気持ちではありませんね。

No title

たらいまわし、お疲れ様です。本当に今週中にもらえるといいね。
救急車をタクシー代わりにするってのはひどい。何とかならないかねぇ、くうみんさんの案、いいと思うけれど、経済的な理由で、本当に必要な人が呼べないのは良くないし、難しいね。

たらいまわしでしたか~

たらいまわし、いやはや 大変でしたね..

うちの父は障碍者手帳もってますので、透析にタクシー使います。
使った分の三分の二は市から補助が出ますよ

今週中にもらえると良いですよねv-290

クレーマーならずとも…

よく怒らなかったね。
私も怒らないけど、イヤミは言うな。

母親の入院の時、保険会社に提出する書類
医師に頼んだけど1か月くらい掛かって
受け取った時は亡くなった後でした。
「何だかなー」という感じでした。

さて、本当に今週中にできるでしょうか?



こんばんは~♪

初めて知りました。
ややこしい手続きがあるんですね。
早くもらえるといいですね。

今日もお元気で~♪ ☆~

Re: 救急車って有料?

delica様

> こんにちは、しばらくコメント欄が閉じられていましたが何かあったのですか。FC2では記事ごとにコメント欄を開閉できるようですね。私は方法知りませんが。

 「清明」の一記事だけですよ。コメント貰うほどの記事じゃないから。コメント欄の閉じ方は、記事をアップするときに「閉じる、閉じない」の項目があるからそれを選べばいいのです。

> 救急車をタクシー代わりに使う人が問題になっていますね。最近使いませんが心臓の手術を受ける前は常習者でしたね。近所によく早朝救急車が来ます。最近来ないので死んだか施設か?と思います。高齢者が多いので救急車の頻度が高いようです。
>
 本当に必要な人が救急車を使うのはいいのですが、緊急性がないのに呼ぶのは…第一大したこともないのに、サイレン鳴らして家の前に救急車が来たら、何となく恥ずかしいじゃないですか。恥の文化がなくなったのかな?

> 病院の検査はハク爺ですが、人間も検査は良い気持ちではありませんね。

 検査、病院、嫌なものですね。

Re: No title

 きたあかり様

> たらいまわし、お疲れ様です。本当に今週中にもらえるといいね。
 
 しつこく電話して、金曜日にもらいました!!

> 救急車をタクシー代わりにするってのはひどい。何とかならないかねぇ、くうみんさんの案、いいと思うけれど、経済的な理由で、本当に必要な人が呼べないのは良くないし、難しいね。

 アメリカなんかじゃ有料で、2、3万位するらしい。バカなことばかりやっていると、本当にそうなってしまうんじゃないかしら。

Re: たらいまわしでしたか~

 がちょー様

> たらいまわし、いやはや 大変でしたね..
>
 事務と医療現場の連携が決まっていないんでしょうね。これはマクドナルドを見習ってマニュアル化すべき。

> うちの父は障碍者手帳もってますので、透析にタクシー使います。
> 使った分の三分の二は市から補助が出ますよ
>
 透析ですか、大変ですね。

> 今週中にもらえると良いですよねv-290

 貰いました。よかった!

Re: クレーマーならずとも…

 つかさん様

> よく怒らなかったね。
> 私も怒らないけど、イヤミは言うな。
>
 またお世話になると思うと、あまり強いことも言えない。そういう人が多いから反省もしない。病院の張り紙が聞いてあきれる。
「モンスター患者お断り。医師、看護師に暴行、暴言許しません!」

> 母親の入院の時、保険会社に提出する書類
> 医師に頼んだけど1か月くらい掛かって
> 受け取った時は亡くなった後でした。
> 「何だかなー」という感じでした。
>
 ひどいね。突っつかないといつまでたってもやらないよ。

> さて、本当に今週中にできるでしょうか?

 しつこく電話して、金曜日に貰いました。オホホ。

Re: こんばんは~♪

 Mmerose様

> 初めて知りました。
> ややこしい手続きがあるんですね。

 市によって違います。お金持ちの市ならもっと給付の範囲が広いようです。

> 早くもらえるといいですね。
>
 書類は貰ったので後は申請してお金をもらう。これがスムーズに行けばいいけど。

> 今日もお元気で~♪ ☆~

 ありがと~。

難しいねえ・・・

本当に救急車を呼ばなくてはならない状況で、費用を気にして呼べないのは悲しいよね。

でも、タクシー代わりに使う輩がいるのも確か。
赤ちゃんや小さな子供がいる家庭で、ちょっと熱が高いだけでも大騒ぎして、救急車を呼んでしまうという、若い親がいるのも確かだよね。

救急車で運ばれる際に、家族もいなくて通りがかりの人や居合わせた人が119番する事もあるから、その場で救急車使用料を請求できない事もあるかも・・・。

意識が無い、呼吸をしていない、反応が鈍い、痙攣している、吹き出すような大出血、耳からの出血、骨が見えている骨折等、救急車を呼ぶときのガイドラインを作ってくれたらいいのにね。

医者や救急隊員の判断で、救急車の使用が不可欠であった場合は無料で、それ以外は病院からの請求書に、実費で「救急車使用料」として加算してもいいと思うよ。

No title

一部のバカが救急車をタクシー代わりに使うおかげで
善良な市民が迷惑してますね。
貧しい人が・・との議論もあるけど、タクシーの運転手代わりを
させられる救急隊員はたまったものではないですよ。
またこれらの経費は、私たちの税金を使っているわけだし。

通りすがりの人が呼んだ場合はどうするか、などの難しい問題は
あるけど、私も一旦有料にして後で払い戻しのほうがいいと思います。

Re: 難しいねえ・・・

 おばば様

> 本当に救急車を呼ばなくてはならない状況で、費用を気にして呼べないのは悲しいよね。
>
> でも、タクシー代わりに使う輩がいるのも確か。
> 赤ちゃんや小さな子供がいる家庭で、ちょっと熱が高いだけでも大騒ぎして、救急車を呼んでしまうという、若い親がいるのも確かだよね。
>
 本人が慌てているのはわかりますが、こどもは発熱しやすいものです。

> 救急車で運ばれる際に、家族もいなくて通りがかりの人や居合わせた人が119番する事もあるから、その場で救急車使用料を請求できない事もあるかも・・・。
>
 それはあるだろうね。

> 意識が無い、呼吸をしていない、反応が鈍い、痙攣している、吹き出すような大出血、耳からの出血、骨が見えている骨折等、救急車を呼ぶときのガイドラインを作ってくれたらいいのにね。
>
 どへ~。怖い例ばかり。

> 医者や救急隊員の判断で、救急車の使用が不可欠であった場合は無料で、それ以外は病院からの請求書に、実費で「救急車使用料」として加算してもいいと思うよ。

 昔の日本人は奥ゆかしくて、本当に必要な時しか救急車を要請しなかった。この精神を大事にすればおのずとどうするべきかわかると思うのですが、この頃はそうも行かないようで。

Re: No title

 キララ様

> 一部のバカが救急車をタクシー代わりに使うおかげで
> 善良な市民が迷惑してますね。

 迷惑迷惑、本当に必要な人が、救急車を呼べなかったらどうするのか?

> 貧しい人が・・との議論もあるけど、タクシーの運転手代わりを
> させられる救急隊員はたまったものではないですよ。

 それはそうだな~。

> またこれらの経費は、私たちの税金を使っているわけだし。
>
 税金の無駄遣いをどうするのか?

> 通りすがりの人が呼んだ場合はどうするか、などの難しい問題は
> あるけど、私も一旦有料にして後で払い戻しのほうがいいと思います。

 とりあえず有料が前提の方がいいと。世知辛いのは有料だからではない。救急車をタクシー代わりに使う、人の心が卑しくなった、それが悲しい。

24047496

おはようございます。こっちも雨ですよ。菜種つゆって言うんでしたっけ?うっとおしいです。
FC2の場合は少し方法が違うけどアクセスランキングというところですね。楽天より詳細なデータが出ると思いますよ。

Re: 24047496

delica様

> おはようございます。こっちも雨ですよ。菜種つゆって言うんでしたっけ?うっとおしいです。

 どうも雨が多いと思ったら、今の季節はそう言うものなんですね。菜種つゆ、花曇り、春先は天気があまりよくないようで。

> FC2の場合は少し方法が違うけどアクセスランキングというところですね。楽天より詳細なデータが出ると思いますよ。

 さっそく見てみました。こんなのがあったとは全然気づかなかった。
検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR