FC2ブログ

ボケナス物語

 ナスの植え付けはだいたい、ゴールデンウィークくらいだろうか?この時期に植えられれば良かったんだけど、時機を逸してしまった。
 7月初めのある日、ホームセンターに行くとナスやトマトの苗を売っていた。ナスやトマトも、おくてがあるのかしら?今からでも植えられるなら、やってみよう。ということで、くうみんは一本のナスを買った。
 確か298円。この投資額で、そのうちナスを買わずに済む日々がやって来るだろう。フッフッフ。くうみんはほくそ笑んだ。

 ナスは結構早くに花をつけた。しかし、花をつけるだけで実にならない。花が終わると、ポロリと落ちてしまう。
 検索して調べた。おしべの中にめしべが隠れていませんか?だとすると、肥料不足です。ナスは肥料をたくさんやる必要があります。水もたっぷり与えるように。

 なるほどね。粒粒の元肥を施し、液体肥料を与えた。おしべに隠れていためしべも、顔を出すようになった。
 しかし、それでも花が終わると、落ちてしまうのだった。

 こいつ!自分は観賞用の花だと思っているのか!!色こそ紫だが、こんな地味な花が観賞用のはずが、ね~だろう!おめ~のような奴をボケナス、オタンコナスと言うんだ!それに引き換え、今年の月下美人は1つや2つではなく、11も花をつけたんだぞ!この子は、おめ~と違って鑑賞用なのに、食用にもなったんだぞ!なんとか言わんかい!

 悪態をつきつつも、ナスを買う必要のない日々を夢見て面倒を見た。
 すると、花の軸がしっかりして落ちないのが一つ。そのうち、がくの所が太って来たではありませんか。
 
 やっと自分の役どころを理解したのか…

 親の意見となすびの花は、万に一つの無駄もない。

 よく言われるが…

 うちの親の意見は無駄だらけだし、ナスの花も、無駄だらけで、10月になってやっとこさ実をつけるようになった。それにしても、大きくなるのが遅い。いったいいくつ収穫できるものか。

 来年はナス、やめておこう。


 ナスの花
 問題のボケナス





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR