FC2ブログ

大型台風接近中!

くうみんの住む神奈川県スモウ原は、朝はのどかだった。そんなに暑くないし、いい天気だ。今日は掃除でもしようかな。
 なんて思いながら、スマホのピンポイント天気予報を見た。すると、午前中はいい天気だが、午後近くになると雨が降るとの予想。

 それじゃ、掃除は明日にして、早いうちに買い物を済ませよう。午前中10時くらいに家を出て、30分くらいですぐに帰ってきた。
 11時30分くらいからだろうか?かなり強い雨が降ってきた。ああ、よかった。間に合った。今日は断続的に雨が降るらしい。

 ここはそんなに大したことにはならないけど、すごいことになりそうなのは、沖縄や奄美、九州地方だ。何ですか、これまでにない最大級の台風で、風速80メートル程度の風が吹きすさぶという。
 風速80メートルというのは、新幹線の上にへばりついているくらいの感覚だそうだそうだ。

 くうみんが、去年富士山に登ったときは、雨が降って風がひどいので、頂上までの登山は断念したのだが、この時は、山小屋の人が、言っていた。
「風速20メートルを超える大変な暴風なので登山は危険。全員下山するように」

 風速20メートルでも、くうみん(45キロ前後)は、飛ばされそうになった。それなのに風速80メートルというのは、想像を絶する暴風だ。

 今、4時くらいでは、青空が見えている。これからどうなるかわからないが、風もなく静かだ。先ほどまでかなりすごい雨が降っていた。

 台風の進路になる地域に住んでいるブロ友も、何人かいる。今どうしているか?
 あれだけテレビで、「窓を打ち付けるなどの対策を」など言っていたので、対策に抜かりはないと思うが、どうかご無事で。

 大夫の監様、背番号のないエース様、くうみんのファン様。如月の月管理人のhiriko212様。そして今はもう読者ではなくなってしまった旅彦様。
 その他、「ワシもいるぞ!!」という方は挙手なさって下さい。

 皆様のご無事を、お祈りいたしております。

 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 天気
ジャンル : ニュース

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR