FC2ブログ

アプリがインストールできません ドコモショップで聞いてみた

 スマホのアプリと言うものを、インストールするようになった。はじめは電卓。スマホがあれば電卓が要らなくなるのか!!これは便利!その後、歩数計や、コードリーダーなどをおっかなびっくりインストールして行った。

「うっほ~~!!」
 人類は山火事などで火を発見。これがあれば、動物が寄って来ないことに気付いた。その後火を起こすことを知り、肉や魚を焼けば、さらにおいしく、寄生虫などの心配なく、安全に食べられることを学んだ。

 ガラケーすらまともに使えなかったくうみんにとって、それくらいのインパクトであった。人類の生活が便利になったように、くうみんの生活も便利になった。
 しかし、便利なものと言うのは、危険なものでもある。火なら火傷をする。スマホなら、日々報道されているような、プライバシーの侵害や、誹謗中傷の機器となってしまう所であろうか?

 しかし、ここではそんなことを話題にするのではない。危険ではないが、どうしたんだ、これは!!と思うような不具合が生じる場合がある。

 先日、ユニクロのアプリをインストールして会員登録すれば、さらにお得な値段で買えるということを耳にした。
 お得情報に弱いくうみんは、さっそくアプリをインストールしようとした。

 でも、できない!「インストール」をクリックしても、クルクル回るだけで、どうにもならない。ダウンロード待機中のまま、いくら待ってもダウンロードできない。

 さっそくPCで、どうすればいいか検索した。
 それによると、まずすべきは再起動。 これで出来なければ、アプリフォルダの設定から、アプリと通知を選択、Googleストアを選んで、ストレージ選択、キャッシュの削除を行う。
 あと、いろいろ書いてあったが、くうみんに理解できるのはこの2つくらいだった。

 やってみたが、やっぱりクルクル回るばかり。仕方ないので、ドコモショップに相談に行くことにした。予約すると、近い日は空いていなくて、3日ほど待つ羽目になった。
 しかし、当日の朝、ダメもとでインストールを試みたら、できるようになっていた。

 なんだ、これは?

 問題は解決したが、なんでこんなことになったのか、聞きに行くことにした。

 ショップに行くと、オタクっぽいお兄さんが接客してくれた。

 今、もう問題は解決したが、2、3日の間、アプリのダウンロードができなかった。これはどうしてできなかったのか?また、どうしてできるようになったのか?いずれにしても、何もしていないのだが。

 それに対し、オタク兄さんの返答。

 それは仕方のないタイミングである。そういうことはままある話だ。

 ほんとかよ!
 まあ、機械と言うのはたまにそういうことがあるようで、そう言えば、パソコンもなんだかわからないけど機嫌が悪い事もある。

 パソコン、スマホなどにあまり明るくないくうみんには、このオタク兄さんのいうことを信じることにした。何より、もうアプリのダウンロードはできるんだから…

 しかし、また使えなくなる日が来たのだった。

 さて、このオバさんは、アプリのお得情報を、使えるようになるのでしょうか?






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


先に逝くのは私だと思った… - にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR