FC2ブログ

緊急事態宣言だ~!!

 抗がん剤問題を語っていたが、安倍首相が緊急事態宣言を発令した。
 と言っても、都市封鎖もしなければ、休業を強制する訳でもない。他の国と比べると、かなりゆるい非常事態宣言だ。

 外出を自粛するよう要請されているが、買い物は普通にできるし、散歩やランニングなどはして構わないらしい。ただ、電車に乗って他県に行くようなことはNGのようだ。

 くうみんの生活がどのように変わったかと言うと、スポーツジムがついに休館になってしまったので、家の風呂に入ることになった。
 運動はもともと外をランニングすることが多かったので、そんなに影響はないと言いたいところだが、年のせいで2日続けてランニングは、苦しい。そのつなぎにプールで水中ウォーキングをしていたのができなくなった。これ、5月6日まで休みになるに違いない。

 昨日8日も、近所の野山を走って来たので、少し疲れが残っている。今日は、自転車でプラプラしてくるか。

 本当は、どこかの温泉にでも行きたいところだ。去年行った万座温泉で、タダ券が当たったので、行きたい。けど、行けないよなあ。新宿のバスタで、バスを待っていると、どこからともなくインタビュアーが来て、
「バスに乗ってどちらへ行かれるんですか?」
 など聞かれたら、きょうび、顔を隠さねばなるまい。

 そう、一番の困りごとは大きな風呂に入れなくなったこと。
 スポーツジムを休んでいる間の会費は、返してくれるらしいので、その分をスーパー銭湯に回せばいいのだが、毎日という訳には行かない。
 あ~、風呂好きにはつらい毎日だ。

 今回緊急事態宣言が発令されたのは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、そして次はなんとダークホース福岡県だ。福岡県の皆さんは
「なんでうちが…」
 と思っているかも知れない。

 そして、驚いたことに、絶対入るはずの愛知県がない!!

 愛知県は新型コロナの感染者数において、神奈川県のライバルだと思っていた。
 新聞の、「全国の患者数」を見ると、愛知県と比べて、「今日は勝っている」「あれ~、負けてる」など、一喜一憂していた。それなのに愛知が入っていないってどういうことよ。

 これには愛知県民も意外に思ったらしく、「愛知抜かし」と言っているらしい。安倍さんは、愛知はどうなってもいいと思ったのか、それとも愛知県民には、不自由な思いをさせてはならないから、こういう決定をしたのか。

 ということで、でもないだろうが、愛知県としては独自に緊急事態宣言をすることにしたらしい。

 みんな不自由しているけど、君はいいんだよ、自由にしなさい。など言われると、逆にナニクソ!と思うものだ。

 緊急事態宣言発令前の4月7日、スポーツジム帰りの道路は大変空いていた。通りかかったバスの中を覗くと、乗客はわずかに二人。
 そして昨日8日も、街中はいつもより静かだった。

 生活の変わるところは、電車に乗ってどこかに行ってはいけないということ、スポーツジムのお風呂に入れないこと、プールが使えないこと。そして、図書館の本が借りられないこと。それだけじゃないの?
 でも、やっぱり、何かをしてはいけない状態と言うのは、ストレスのたまるもの。

 ひと月、ひと月だけだよ。ひと月なんてすぐに過ぎる。いつも言ってるじゃない?もう4月だ、もう5月だって。

 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県、そして愛知県の皆さん。みんなでひと月、ガンバです~。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR