FC2ブログ

カラスがうるさいので例の手をやってみたら…

 この2、3週間くらいか、カラスがうるさい。繁殖期なのかな~、と思ったけど、カラスの恋の季節は3月かららしい。ちょっと早過ぎるけど、暖冬で早くなったのかしら?

 カラスに悩んだらこれ!という手をくうみんは知っている。カラスの姿を見たら、こっちも、「カアカア」と鳴いてやるのだ。するとカラスは、不思議そうに首を傾げ、あたりをきょろきょろ見回す。
「誰もいない。おかしい」
「カア、カア」
「ん?!」

 すっかりパニックになったカラス。 
「変な奴がいるぞ!」
 カラス情報網で、あっという間にこの「変態カラス」のうわさが流れ、半径100メートルは、カラスの姿はなくなる…

 これは以前住んでいた千葉県でのこと。

 よ~し!ここ、スモウ原でも、やってみよう!
 
 近くの電信柱の上で、カラスが何羽か鳴いている。その鳴き声に混じるようにして、くうみんは鳴きまねをした。
「カア、カア」
 カラスたちはやはり、不思議そうな顔であたりを見回している。
「ふっふっ。これを何回か繰り返せば、カラスたちは気味悪がって近づかなくなる…」

 鳴きまねをして2、3日経ったある日、バルコニーの手すりに鳥のフンが落ちているのに気づいた。大きさから言って多分カラスに違いない。
 カラスの奴、なんでこんな真似を。ティッシュを濡らしてフンを柔らかくし、掃除をしたが、なかなか取れない。トイレ用洗剤を使うときれいに取れた。やっぱフンにはトイレ用洗剤が必要。除菌にもなるし。

 まだ、不気味さが足りないのだろうか?

 そして、カラスかまびすしいある日、くうみんはまたもや、カアカア大作戦をおっぱじめた。
「カア、カア」
 これで、カラスは近づかなくなるはず。だったのだが。

 あくる日、くうみんはまたもやバルコニーでカラスのフンを発見したのだった。
 手すりの下あたりにフンが落ちている。手すりに止まってやったのか。これもトイレ用洗剤を使ってきれいに取り除いた。

 くうみんは頭を抱えた。
 千葉のカラスは変な奴がいると思って近寄らなくなったが、ここ、スモウ原のカラスはフンをしていく。これは、
「来ましたよ」
という親愛の情なのか?それとも、
「だまそうと思ってもそうは行くか!これでも喰らえ!」
 という意味なのか、不明である。どちらにしてもフンをされるのは困る。

 また試したらどうなるか?

 また、フンを一つしていくのだろうか?それともうまく、「気味の悪いやつ」と思ってくれるだろうか?

 しかし、最悪の結果も考えられる。ある朝、バルコニーを見ると、無数のフンが…なんてことになってしまったら?!

 それが怖くて、もうカアカア大作戦はできないでいる。
 
 そう言えば、千葉では傷ついたカラスを野鳥観察庁舎で保護するなど、カラスにやさしい土地柄だった。しかし、ここスモウ原では、カラスを罠にかけて捕まえるという、極めて厳しい対応をしている。捕まえたその後はどうするか?保護する訳ではあるまい。きっと死刑だ。

 その違いが、このカラスの仕打ちの違いになるのだろうか?

 もう仕方ない。鳴き声位、我慢しよう。でも、フンはするなよ!






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ちょっとした報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR