FC2ブログ

いつまで続くぬかるみぞ ぬかるみをいつまで走れるのかな?

 ランニングマシンで10キロランニングした後、風呂に入った。体を洗った後、湯船に入り、サウナに向かう…この後のビールが楽しみ。楽しみの前の楽しみ。

 顔見知りのオバと、世間話をするのだが、この時くうみんは名古屋ウィメンズマラソンがもうすぐという事に思い至った。
「わたし、3月に名古屋ウィメンズマラソンに出るのよ」
「あら~、凄いわね~」
 皆さん通り一遍に驚いてみせてくれた。うんうん、安心の反応。これが、
「別に…」
などという反応だったら悲しい。

「どれくらいのタイムで走るの?」
「若い頃は速かったんだけどね、今は5時間くらいじゃないかな~」
「5時間?!」

 そう、日ごろの体力から、もう4時間を切るのは無理かもしれないと、往生際の悪いくうみんも思い始めている。もう一度返り咲きたいと思っていたのだが…いや!最後まであきらめないぞ!とは思うものの、マラソンで4時間を切ろうと思うのもこれが最後かもしれない。

 以前のように、毎日走れなくなった。筋トレの疲れがなかなか取れない。スポーツはいつかは出来なくなる時が来るもんなあ。どんな名選手でも。あのイチローだって。 

 しかし皆さん、市民マラソンのタイムがどれほどのものか、想像がつかないらしい。
「普通の人のマラソンタイムって、どれくらいなの?3時間くらい?」

 一般人のマラソンタイムが3時間!!

「いや~、市民ランナーで3時間を切るのは、もう神の領域…」

 そう言えば、30代の、まだ4時間を切れないときに、会社の男性に言われたことがある。
「くうみんさんって、マラソン走るって聞いたけど、どれくらいで走れるの?」
 4時間は切っていない。だけど、もうちょっとで4時間を切れそうな時だった。
「4時間ちょっとくらいです」
 すると、男性は
「ガハハハハッ!」
 と笑った。
「マラソンって言うのは普通2時間くらいでしょう?!」
 くうみんは思わず絶句した。しかし、しろうと相手に説明するのも面倒なので、
「はあ、そうですねえ」
 と答えた。

 そうだな~、自分でしていないスポーツって、どんなものかわからないというのは仕方がない。現にくうみんも、水泳の一般的な記録って知らない。

 ただ、マラソンの場合は、市民レベルで言うと4時間を切ると結構自慢できる領域。この4時間がなかなか切れないんだよなあ。4時間1分とか言っても、その先に到達しないとか。ちなみにくうみんも、4時間3秒というトホホな記録を出したことがある。
 5時間以内なら、「頑張っているねえ」てところか。
 

 大体、市民レベルで普通って言うのは、ないんじゃないか?年齢や性別によっても競技者レベルとは比べ物にならない。例えばランニングの場合、市民ランナーの女子は、まだまだ発展途上で、男子よりもかなりレベルが低いように感じる。

 例えば、仲間内で速いと言われている男性でも、なかなか入賞できない。それだけ速い人がたくさんいるということだ。
 しかし、女子の場合は、速い人が少ないから、結構入賞できる。自慢じゃないが、くうみんは何回も入賞している。ただし、10キロ程度の短い距離に限る。

 しかし、これはあくまで市民ランナーレベルでのこと。

 競技者レベルでは、短い距離では長距離よりも、スピードが要求される。長距離とは全く違う競技と言っていい。
 しかし、市民レベルになると、短い距離の大会には、
「長距離は完走できないから、完走できそうな短い距離の大会を」
 という人がたくさん来るから、入賞の狙い目なのだよ。

 これからは年代別に細かく区切られた大会に出れば、入賞の可能性もあるかも知れない。しかしなあ、タイムは期待できなさそうだなあ。
 今までのくうみんの経験では、50代前半なら、まだ若い人に負けない。練習次第で、勝てる。

 50代後半になると、体にいろいろガタが来る。故障したところを治さず競技を続けて、そのままいけなくなるか、あるいは練習の質をうんと落とし、大会に出ないで治療に専念するか。

 何年もかけて治して、治ったときにはすでに還暦。これが今のくうみん。

  




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR