FC2ブログ

銀行口座、いくつ持っていますか?

 持っているだけの銀行口座がかなりの数になっている。銀行もずいぶん合併したが、それでも数多くの銀行があるものだ。
 都銀もあれば、地方銀行もある。その数10以上。何でこんなに多くなったかというと、支払いの関係だ。家賃や、おじさんの取引先への支払いなど、支払手数料を払わずに済むようにその都度口座開設していたら、いつの間にかこんなに多くなってしまった。

 使わない口座の管理には、銀行側もかなりコストがかかるらしく、海外の銀行では、口座保管料を取ることもあるらしい。

 このコストが回りまわって、受け取りの金利にも影響が出るのかも知れぬ。そうか、使わない口座は、ない方がお互いのためなのか。なるほどね。

 そう思ったくうみんは、順次口座を解約していくことにした。
 と言っても、わざわざ電車に乗って出かけるのは、面倒なもの。だからインターネットで手続きできるものから始めた。

 オリックス銀行と住信SBI銀行はすぐに解約できた。ネット銀行は開設もすぐだし、解約も簡単だ。また必要があったら開設しよう。

 一般の銀行でも、今ではインターネットで振り込みや、住所変更などの手続きができることもある。だからこれらの銀行も、すぐに解約手続きができるはず…そう思ったのだが、そうではなかった。

 「お手続き」の所をクリックして解約手続きを探すが、どこにも書いていない。
 どうしたんだろう?コールセンターで聞いてみた。すると、解約には書類を送付してもらわなくてはできないそうだ。
「口座の管理にもコストがかかると聞いて、使わない口座は解約しようと思ったんですけど」
 くうみんがそう言うと、コールセンターのお姉さんは、答えた。
「こちらでは特に口座維持費をいただいておりませんし、そのままでも構いません」

 維持費がかからないんだから、そのままでいいだろう、というのだ。銀行によって考え方に違いはあるのだろうが、インターンネット上で手続きできたのは、いわゆるネット銀行という所だけだ。

 口座さえ残っていれば、何かの縁でまた定期預金でもするかも知れない。そういう気持ちもあるかも知れない。

 日本でも、アメリカのシティバンクが、口座維持手数料を取るそうだが、これが日本人には評判が悪かった。他の銀行には広まらなかった。
 もっとも、シティバンクも、ある一定の条件を満たしていれば手数料は取らない。

 使わないなら解約してちょうだいよ、というのと、口座を開設したのも何かの縁だから、また使うまで取っておいてよ、という違いなんだろう。

 でも、使う側としては、いくつものゼロ通帳を持っているのも面倒なので、ボチボチ解約手続きして行こうと思っています。

 ゆくゆく私が死んだら、口座は少ない方が面倒ないだろうし。
 






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR