FC2ブログ

スマホ事件 レトロ呼び出し電話復活なるか?

 くうみんはガラケーを買い替えるのなら、母にガラホを勧めた。どうせ通話だけしかできないし、お金もかかるからだ。今から登山だ!というまさにその時、くうみん母から電話があったので、ショップのお姉さんにも言ったはずだ。

>と、ここでくうみん母から電話が。
>「今、携帯屋さんにいるの。新しい携帯にしたいんだけど、今、お店の人に替わるね」
> どうしていいかわからなくなったらしい。お店の人が出た。
>「そのバアさんは、通話さえできればいいので、一番安いプランにしてください。ガラホって言うのでいいです」
>「はい、わかりました」
> くうみん母に替わった。
>「お店の人に言っておいたから」
>「うん、わかった」

 ああ、それなのにそれなのに…

 くうみん母は、くうみんがこっちにしろと言うと、違う方にしたがる。キャッシュカードや実印、パスポートなど大事なものをすぐに失くしてしまうので、くうみんが預かると、預かったものに限って、再発行をしてしまう。
「俺たち信用されていない。もうやめよう」
 今は亡きおじさんが言った。なので、それらの管理は今後そちらでするように言うと、見捨てられたように感じるのか、
「預かって!預かって!」
 と大騒ぎする。

 もう過ぎたことはどうでもいいが…

 今回も、通話さえできるのであれば、お金がかかっても払うのは母なんだから、どうでもいいか、と思っていたのだが、通話さえできなくなってしまった。
 母に電話すると、いつも

 ただいま、車の運転中です。あとでお掛け直し下さい。
 
 というメッセージが出てくる。何回電話しても、何日経ってもその調子だ。

 ある日、母から電話が来た。
「電話くれた?」
 一応履歴は見られるらしい。
「何回もしたけど、いつも車の運転中だって」
 
 スマホって時々「コロン」っていう音がするでしょ?何かと思うと、大した用事じゃなくて、

 今日は〇〇の日です。

 などというようなお知らせが。
 これがうるさいと言うので、入居しているホームの若い職員に、鳴らないように設定してもらったらしい。と言っても、それだけをならないようにはできないので、電話の呼び出し音も出なくなってしまった。

 そう、スマホにしたおかげで、通話もできなくなってしまったのだ。
 ちょうど様子見に行く日が来たので、母のもとに行き、そういう設定はもうやめにして、うるさい時は電源を切る。そして必ず一日一回は履歴を見るようにと言って来た。
 いうだけではわからないので、へたくそな絵を描いて「こうするように」と、説明してきた。

 そうそう、スイカのポイント還元を受けるには、登録しなきゃね、と思って、登録しようとメールアドレスを聞いた。
「なあに、メールアドレスって」
「聞いてないの?」
「知らない」

 聞いていないはずはない。たぶん聞いても、「オッケーオッケー、何でもオッケー」と、聞き流したに違いない。
 このバアさんは、わかったふりをするから始末が悪い。
「お母さん、そうじゃないよ、こうするんだよ」
 というと、
「あら、そうだったの~、嫌だ~」
 というので、わかったんだろうな~と思うと、まったくわかっていないのだった。

 今回もショップのお姉さんに、そう答えたんだろう。

 仕方ない、せっかく買ったスマホだが、ガラホに買い替えも視野に入れて、ショップに相談しに行くことにした。一人で行かせようとしたが、一人で行かせるとまた面倒なことになるので、一緒に行く羽目に。

 当日の予約は取れず、また近いうちに母のもとを訪ねなければならない…トホホ。連絡したいことがあって、電話をするが、やっぱり通じない。

 昔、電話があまり普及していない時代は、近所の家の電話を貸してもらうことがあった。電話を借りると、料金の10円を払った。近所の人の電話番号を教えて、そこにかけてもらって、呼び出してもらうこともあった。
 思えば個人情報がどうたらなんて、考えもしない、のどかな時代だった。

 これからは、ホームに電話して、
「すみません、くうみん母の家のものです。いつもお世話になっております。母をお願いしたいのですが」
と、昔懐かしい「呼び出し電話」をしてもらうのが一番かも。






面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR