FC2ブログ

大町温泉郷から剣沢小屋へ

 前のブログ記事で触れた変な風呂に入って、ビールを飲み、朝食会場へと向かった。朝食は7時より。
 ブッフェではなく、定食なのでそんなに時間も取らず、朝食は終了。

 朝食
 朝食はどこでも似たようなもの。そして夕食がまずくても朝食はそこそこおいしい

 大町温泉郷を8時15分発のバスに乗って行く。今日から消費税が10%になったので、扇沢までのバスは1,010円から1,030円に値上がった。

 扇沢からは電気バスやケーブルカーを乗り継いで室堂まで。片道5千960円は、たっかいぞ~~~!

 雨の予報を堂々と裏切り、お山は晴天。くうみんのダウンジング、当たったじゃない。

きれいな雲
 飛行機雲かな、これは

 黒部湖
 黒部湖

 室堂には10時25分ごろ着いた。写真を撮ったり、湧水を汲んだりしていると、時間なんてすぐに過ぎていく。

 と、ここでくうみん母から電話が。
「今、携帯屋さんにいるの。新しい携帯にしたいんだけど、今、お店の人に替わるね」
 どうしていいかわからなくなったらしい。お店の人が出た。
「そのバアさんは、通話さえできればいいので、一番安いプランにしてください。ガラホって言うのでいいです」
「はい、わかりました」
 くうみん母に替わった。
「お店の人に言っておいたから」
「うん、わかった」

 くうみん母には山に来たことを言っていない。心配しかしないし、何かあっても何もできない。
 代わりにおじさんのお姉さん達には言っておいた。

  注意事項
 クマに注意!盗難に注意!

 以前来た時はクマに注意というお知らせの他は、写真とともに、
「この人が2年前に登山したきり、行方不明です。目撃した人は連絡ください」
 のような尋ね人が多かったが、時代が変わったのだろうか?盗難が増えたらしい。そして、行方不明の人はあまり出なくなったのか?

 登山計画書を提出の上、10時45分登山開始。

紅葉がきれい
 久々の室堂。きれいだなあ

みくりが池
 みくりが池

山はいい

こういう橋はおじさん苦手
 こういう橋はおじさん大の苦手。渡るのに10分くらいかかる

白玉の木2
 シラタマノキ。実はサロメチールのようなすっとした味

コケモモ
 コケモモ。甘酸っぱい

ブルーベリー
 野生のブルーベリー

 室堂からずっと登りなので結構苦しい。でもこれがいくつかあるうちの一番楽なコース。

紅葉がきれい②
 
 別山乗越はまだか~。剣御前小屋はまだか~。コケモモやシラタマノキの実を人目を気にしながら取って食べ、苦しい道のりを進んだ。
 ヘロヘロになりながらもくうみんは剣御前小屋に到着。ここまで来たら目的の剣沢山荘まではもうすぐ。

剣御前小屋
 剣御前小屋

営業案内
 山小屋もそろそろ終わり

 雲がもくもく
 雲がもくもく

山岳警備隊
 山岳警備隊の詰め所

池があるのは今まで気づかなかった
 ここに池があったとは今まで気づかなかった

剣岳はこちら
 剣の威容

剣の日が暮れる
 日が暮れていく

紅葉がきれい5
 紅葉がきれい

 台風18号が上陸すると言う予報のため、山小屋ではキャンセルが相次いだようだ。かなり客が少なかったので、山小屋も気を利かせてグループごとの部屋割りにしたらしい。30人くらいの団体さんも、いるようだ。
 もちろんくうみんのようなソロは、男部屋と女部屋に分けた相部屋となる。

 しかし、ソロの女子はくうみん一人。

今宵の宿
 という訳で、この部屋貸し切りだぜい!

 この山域は、割と水があるので、この剣沢小屋もシャワーがある。シャワーの後は食事。

 なんてこった!山小屋とは思えないような豪華な食事だ!みんな、「うちの夕食より豪華だ」と、感動していた。

超豪華夕食!
 前に来た時はこんなじゃなかった。いつからこうなったんだ!!

 隣の男に声をかけてみたが、話しかけられるのが迷惑のようなので、やめた。どうもくうみんは、こういう人に話しかけてしまって、お互い不快な思いをすることが多い。

 私っていわゆるKY?人を見る目を養わなくちゃ。

 明日の朝食は5時からですって!山小屋では早寝早起き。ということでこの日は7時になる前に寝床に着いた。





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR