FC2ブログ

山に行った話

 くうみんは焦っている。体力がなくなっていく。もとから悪い頭も、もっと悪くなってきたと思う。
 団体旅行や船旅は、かなり年を取っても行けるんだから、豪華客船に乗って、着飾って、「ヲホホ…」など、言っている場合ではない。

 今なら山だ!山に行かねば!

 9月初めに富士山に行ったのを皮切りに、今度は立山に行きたいと思った。
 長野県側の室堂から、富山県側の欅平までを縦走する。このコースは、20年位前におじさんと何回か、行ったことがあるが、途中の道が数年前の台風で使い物にならなくなった。それで新しい道を通ることになったのだが、前よりもっと距離のある行程になってしまった。

 これは今年、行かなきゃなあ。技術よりも、体力勝負の山行だ。
 
 しかし、おりしも台風18号が近づいていた。泊まる予定の阿曽原温泉小屋のブログにも、「キャンセルが相次いでいる」と書かれている。ちなみに今では山小屋も予約が必要。
 どうしよう。

 迷った時はこれ、ダウンジング。鎖のついた石を用いる。左手の中指と人差し指の間に鎖をはさんで、石をぶら下げる。縦揺れならイエス、横揺れならノー。
「山に行った方がいいでしょうか?」
 縦揺れ。
「無事に帰って来られますか?」
 縦揺れ。
「だって、山は大荒れでしょ?」
 今度は横揺れ。
 う~ん、不思議だ。でも、これで行く気になった。

 図書館でガイドブックを借りたり、家にある地図で、行程を考える。しかし、偶然いいものを見つけた。「山プラ」である。

   ヤマレコ
     ↑
 この中の「山プラ」で、行程票を作ることができる。なんていいものができたんだ!くうみんは喜び勇んで、「山プラ」で自分だけの行程票を作った。

 そして出かける当日を迎えた。
 今日泊まるのは、室堂にしようか大町温泉郷にしようか迷ったが、大町温泉郷の旅館にした。室堂に泊まるとなると、一人だと、相部屋しかなさそう。これからずっと相部屋になるから、一日目くらいは一人部屋にしたいと思ったからだ。
 

 今まで住んでいた千葉からなら、東京駅から、北陸新幹線に乗るところだが、今の住まいからは八王子から「あずさ」に乗って行く。予約したのは宿だけで、列車は行き当たりばったりだ。

 八王子の駅のホームであずさの指定券を買うのだが、この自販機がボロで、調子悪くて、買うのにかなり苦戦した。日本でこんなことがあるとは!
 
 買った時にはもう、あずさがホームに入ってきていた。今度はキオスクに行かねば!
「この列車に乗りたいんです!」
 キオスクの女性、言うと、
「あらあら」
 と言いながらも、慌てず手早くサンドイッチを袋に入れてくれた。さすが慣れている。支払いはスイカ。

 何とか間に合った。
 車内は大変空いていた。「ご利用案内」によると、車内でも指定券は買えるそうだが、ちょっとだけ高くなるらしい。

まずはこれから
 まずはこれから

 家から持って来たビール、いや、第3のビールを飲み、サンドイッチをぱくついた。普段、家ではパンを食べないので、こんな時のサンドイッチは、大変おいしく感じた。
 今の所は天気はいいな…車窓から見えるのどかな山並み、町並みを見ながら、これからの行程に思いをはせる…

 美しい紅葉…清らかな水…

 さて、このオバさんに、どんな運命が待っているのでしょう?!
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR