FC2ブログ

やっとスマホデビュー そしてもう一つのデビュー

 先日、いつものように朝刊を取りに行き、何か安いものはないかとチラシを見ていたら、こんなチラシが目に入った。

 ガラケーを持ってくるだけで電話番号、写真のデータコピーサービス。そしてティッシュペーパープレゼント!

 しかも、くうみんがガラケーで使っている会社だ。これはお得、行かねば!!

 というわけでデータのコピー、ティッシュに惹かれてその店舗に行った。
「こういうチラシが入っていたんだけど」
 受付のお兄さんに言うと、お兄さんはくうみんに尋ねた。
「予約はしていますか?」
「していません」
「それでしたら、今日ですとお待ちいただくことになります。後日を予約いただければ、すぐにご案内できます」

 聞くと、予約はこの場ではできず、パソコンまたは電話でしてくれと。なんだ、面倒くさい。しかし、家に帰ってからパソコンで予約してまた来ることにした。

 再度来店。カウンターに通されたくうみんは、接客のお兄さんと対峙した。
「今日はどのようなことで?」
「この間のチラシに、ガラケーを持ってくればデータコピーのサービスと、ティッシュをくれるってあったから来たのよ」
「え~、そうですか?コピーサービスとティッシュ?」

 お兄さんはチラシのことはあまりよく知らないようだった。そして、くうみんはこのお兄さんから、驚愕の事実を知らされた。
「今の電波が来年の中ごろから使えなくなるんです。だからガラケーも、一部を除いて使えなくなります」
「えっ、そうなの?!」

 くうみんの携帯は、おじさんから引き継いだ大変古い形のガラケーだ。ガラケーの中のガラケーと言っても過言ではない。だから、このお兄さんの言うことが本当なら、使えなくなるのは必至。

「今、買い替えればこんなにお得ですよ」
 お得話に弱いくうみん。話に乗って買い替えることにした。
「買い替えるなら、データはそのまま新しいスマホに移し替えましょう。プランと機種はこれがおすすめですが、一度帰ってゆっくり選んでください。また今度来た時に決めればいいですから」
「なら、コピーなんていらないわね。それじゃ、ティッシュだけいただきます」
 ということでその日はティッシュだけもらって帰った。

 何を選ぶって、こういう時はお店の人の言いなりになるしかない。だって、わからないんだもの。
 次に行ったときは、お兄さんに勧められたプランと機種を選ぶことにした。
 インターネットのプロバイダーもその会社のものに変えるように勧められたが、金額は大して変わらないので、断った。お兄さんは大変不服そうだった。

 そんなこんなで、スマホデビューと相成った。
 ふ~ん、検索もパソコンと同じようにできるのね。電話もちゃんとできるわ。

 これでブログもできるかしら?
 くうみんはブログの画面を出した。記事とコメントは見ることができた。しかし、ログインができない。ああでもない、こうでもないとやってみた。
 cookieが有効になっているか?アンドロイド4.4以降であるか?

 大丈夫、クリアしている。クリアしているはずなのに…でも、何だか色々理由があるみたい。

 そういえば、fc2って、スマホでログインできないっていう意見が結構ある。
 ここに時々コメントくれる、ウーロンパンダさんもそんなことを言っていたっけ。

 せっかくスマホデビューしたのに、スマホでブロブの管理ができないなんて。

 fc2ヘルプにもデビューか?

 

 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : FC2ブログの「ここが変!」
ジャンル : ブログ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR