FC2ブログ

実は私…○○なんです

 このブログは病気カテにも、籍を置いている。深刻な病状に、何とか明るく暮らして行こう、なんとか困っている人にも自分で工夫していることを、共有できれば、病気カテの人たちの、そう言った思いに満ち溢れている。

 ブログにこういった、普通であればめげてしまうようなことをアップできるのは、この人達が積極的で、前向きなんだと思う。くうみんの場合、一応乳がんという病魔に侵されたことがある。しかし、手術したのは11年も前のことになり、のど元過ぎればなんとやらの心境になっている。

 しかし、くうみんが今回カミングアウトするのは、ガンのことではない。ガンよりもっと以前から患っていた病…

 それは水虫。

 いつから患っていたのか、かなり若い時からだと思う。はじめの頃は暖かくなったな~、と思うと、足がむずむずして、
「ああ、今年も夏が近づいた」
 と、風物詩のように思っていたが、数年後には、なんとか完治させようと、お医者さんで薬をもらい、水虫の休眠期である冬になっても薬を塗り続けた。教えられたとおり、足の裏全体と、ホームカバーという靴下で隠れる程度の範囲に、ひたすら塗った。
 2月くらいになって、「も、いっかな~」などと、薬を塗るのをやめると、また夏が近づくと、水虫が現れる。

 この繰り返しだったが、ガンになって、抗がん剤を点滴すると、あら不思議。水虫が治ったのだった。
 癌友の一人は、ガン治療前にピロリ菌がいるのが発覚した。ガン治療がひと段落したら、ピロリ菌の除去をするつもりでいた。しかし、検査の結果、ピロリ菌が検出されなかったそうだ。
 抗がん剤により、ピロリ菌も撲滅したらしい。だから、くうみんにもピロリ菌はないと思っている。

 抗がん剤を使ったのは、人生最大の過ちだと思っている。人にはわからないかも知れないが、体中にいくつもの不自由が残っている。
 ともあれ水虫が治ったのはうれしかった。

 その喜びもつかの間、くうみんはまた水虫に罹患した。フィットネスクラブが原因だと思う。一番怪しいのは体重計だ。風呂上りに体重計。つい乗りたくなるもの。しかし、体重計は水虫の濃厚感染源だ。何しろ足を乗せるところが、ほぼ決まっている。水虫を持っている人が乗ったら、どんなことになるか?ひとたまりもない。

 その後、くうみんは数年来、水虫の薬を通年塗るようになった。見た目は普通に見えても、水虫は角質の奥深くに潜んでいるので、なかなか退治できないという。もちろん体重計には靴下を履いてから乗るようにした。

 親指や人差し指の間の水虫は治ったが、中指と薬指、薬指と小指の水虫が治らない。指の間がくっついているからだろう。そこで、5本指のアンダーソックスを履くようにした。これは、ガン養生にも効果ありと聞いた。何でも指の間から、毒素が抜けるんですと。

 2、3年経って、もういいかな~、と思って、一時薬をやめてみると、また皮がむけている…この繰り返しだった。そのうち、怖くて薬をやめられなくなった。やめたらまたあの症状が出るかも…

 去年引っ越しをして、皮膚科も変わると、そこの先生が、
「薬をやめて様子を見ましょう」
 と言ってくれた。

 貰った薬は全部使って、それから様子を見ることにした。大丈夫かなあ?確信できるまで皆には言わんでおこう。

 しかし!ついに確信できるようになった!今、薬をやめて3が月余り。症状は出ていない。
 
 やった~~~~!!
 水虫がついに治った!!
 もうフィットネスクラブで貰わないように気を付けよう。

 体重計には風呂上がりの素足で乗らない。なるべく早く靴下を履く。5本指のアンダーソックスはこれからも履き続ける。

 これだけのことで水虫にならずに済む。なったら数年の治療が必要なんだから。

 みんなも気を付けてください。

 

 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : フットケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR