FC2ブログ

船の中の催し

 船の中では退屈しないように様々な催しをしている。初めての船旅はコスタビクトリアというコスタグループの船だった。イタリアのセンスで、司会者が大変楽しませてくれた。
 はじめは恥ずかしくて参加できなかった集団での踊りも、同じあほなら踊らにゃソンソン、とばかりに一緒になって踊った。

 今回も同じイタリア船、コスタグループ。
 くうみんとしては非常に期待していたのだが…

 結論から言おう。あまり楽しくなかった。
 と言うのも、大きな舞台がないので、ちょっとした芸能人のショーもないし、大きな会議室のようなところがないので、ナントカ教室に行こうとしても定員オーバーで参加できないことが相次いだ。

 船長主催のパーティーも、先に書いたが中途半端なもの。

 くうみんが参加した催し物

 ・うちわブレスレット教室
 船内新聞「トゥデイ」に、「うちわ教室」と言うのがあった。手づくりうちわを作りましょう…これ、いいわ。行ってみよ。

 参加者が多くて、教室に入りきらず、2部に分けて入ることになった。くうみんは2部になったが、何か様子がおかしい。うちわを作れるようなものがなくて、ビニールの糸と、ビーズを先生が配っている。
「うちわじゃないんですか?」
誰かが聞いた。
「うちわ?いいえ、作るのはブレスレットよ」
 外国人の先生は英語で答えた。
 
 第一部の人が終わって第二部が始まった。もうちょっと、という所で時間切れ。
「さあ、もう終わりよ」
 次の催しのために部屋を空けねばならないようだ。

 何でうちわとブレスレットを間違えたのか?
 日本語で「うでわ」と書くべきところを、「うちわ」と書き間違えたのではないかと推測される。

 ・あなたの美を引き出す美容法
 これも人気があった。ある日行ったら、もう満席だったので次の日は早めに行った。この教室目的ではなく、エステを予約した日本人マダムが、
「どうしても太ってしまうのよ」
 と、エステシャンに相談していた。
 くうみんは心の中でつぶやいた。
(答えは簡単。食い過ぎの運動不足じゃ)

 美容教室が始まった。手をきれいにするクリームや、髪をきれいにするオイルなどを少しずつ配ってくれた。
 先生であるお姉さんが言った。
「髪が傷む原因にはたくさんのものがあります」
 ドライヤーの熱、カラーリング、パーマ、そして空気の汚染…
「こう言ったものを避けましょう」
 一人の生徒が質問した。
「ドライヤーはした方がいいんですか?しない方がいいんですか?」
 うん、これはいい質問だ。ドライヤーをした方がいいという説と、しない方がいいという説、両方ある。
 この先生の見解としては、しない方がいいということだった。

 ふ~ん、結局何もしないのが一番いいのね。じゃ、くうみんの場合はこれでいいんだ。ドライヤーもカラーリングも、なんもしとらん。

 とにかく狭い部屋しかないので、人気のある教室は抽選になった。しかし、抽選券がなくなってその抽選すらも断られる始末。
 という訳で催しはあまり参加できなかった。

 何をしていたかというと、部屋で持ち込んだ本を読み、ジムで汗を流し、更衣室のシャワーを浴びてからバーで一杯ひっかける日常であった。

 と、文句を言いつつもまあまあ船旅を楽しんだ。船によって個性があることも分かった。自分にあった船を選ぶのは重要なポイントだけど、乗ってみないとわからないこともあるしねえ。

 そろそろ船旅も終わりに近づいた。9日間も家を空けると、ベランダ菜園やメダカが気になる。みんな元気でいるだろうか?




船室
 お世話になりました。船室です
 
 夕焼け小焼け
 天気のいい日は夕焼けがきれいだった

まだ食べられる
 食い過ぎで太ったのなんの

踊り狂う皆さん
 狂乱する皆さん

  

 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR