FC2ブログ

今年の家庭菜園

 嫌で嫌でたまらなかったけど、なんとなくここに落ち着こうという気がしてきた。どこも貸してくれないことが分かったし、一度決めたところをすぐに出て行くのも訳あり物件のような気がしてなんだかな。

 そう思うと、家庭菜園をしてみたくなった。
 まずうちにある種を調べてみた。大葉のタネ。これはうちで出来たものを取って置いたんだろう。冷蔵庫の中で、ティッシュにくるまれてその上封筒に入れてあった。
 えごまは一時期マイブームで買ってみたけど、日本人にはやはり大葉。香りが断然いい。大量に残っているえごまを撒くかどうかは、また考えて大葉を撒くことにした。

 あとは何を撒こうかな。そう思っていると、ある日フィットネスクラブの風呂で、オバ仲間が言う。
「大葉は便利よね、少しでいいのに買うと多すぎるし。あとはミニトマトかな」

 ふんふん、ミニトマトね。いいなあ。久しぶりだなあ。

 そう思ってホームセンターに行くと、ミニトマトと言ってもいろいろな種類がある。接ぎ木の物もある。キュウリやナスもある。見ると目移りしてしまうのは誰しも同じだろう。
 そこでひときわくうみんの目を引いたのが、メロン! 
 
 ここら辺では、畑にできたものを無人販売したり、道端で売っていたりする。欲深な所は結構高いけど、最近安い所も見つけたから、トマトやキュウリのような野菜はそっちで買えるよな。
 メロンはさすがにそういう所で売っているのを見たことがない。でも、難しいんじゃない?以前、メロンの苗を買ったことがあったけど、ソフトボールよりちょっと小ぶりのものが一個だけなった。苗第298円+手間暇。楽しんだと思えばいいけど、もうちょっと何とかならないか?

 くうみんはメロンの能書きを読んだ。

 新放任素人メロン。誰でも簡単に作れるメロンです。果実は一株6個までにしましょう。

 一株に6個まで!6個もできたらいいなあ。テニスボールくらいの大きさかも知れないけど、それこそ作る楽しみがあるもの。
 くうみんはメロンの苗を物色した。その中から、双葉がしっかりしていて、ずんぐりしたものを選んだ。

 プランターはどうしよう?ニラの横に植えればいいかしら?そんなことしてニラとメロンが喧嘩しないかしら?
 ネット検索してみると、ウリ科植物(キュウリやメロンなど)は、ニラと相性がいいらしい。ニラの臭いが嫌で、虫が寄って来ないとか。こういう相性のいい植物を、コンパニオンプランツというそうだ。

 くうみんは安心してニラの横にメロンを植えた。

 大きくなって、おいしいメロンができますように。

メロン苗
 頑張れよ
 
 どうでもいいことだが、くうみんの住んでいる所は、駅前のごく小さな範囲がにぎやかで、ちょっと離れるとど田舎であることに気付いた。



ド田舎
 こんな所です

花壇にキャベツ
 幼稚園の花壇にはこんな素人離れしたキャベツが。先生の中にプロがいるのか?

キンラン
 昔はどこにでもあったキンラン

シュンラン
 こっちはシュンラン。最近は園芸店でしか見かけない

ギンラン
 これはギンラン
 
 




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR