FC2ブログ

か~らぁす~、なぜ鳴くの~…これじゃ泣きたくなるわな

 今の住まいは、前住んでいたところよりもずっと自然が豊かでそこだけは気に入っている。少し歩くと自然を生かした公園や、ハイキングコースがある。
 天気が良くて暖かい日は、散歩をしたりランニングをしたりしている。今なら春の息吹が感じられる。タンポポやスミレ、山菜のノビルなんかもそこここに見られる。ああ、のどかでいいなあ…

 しかし、先日試しに行ってみたハイキングコースに、とんでもないものを見つけた。

 カラスのワナだ。

 物置を二回りほど大きくしたくらいの大きさで、木枠が金網に覆われている。普通とは逆の、真ん中がへこむように作った三角形の屋根。一番谷になっている所からカラスが入るようになっている。中にはおびき寄せるためのエサである豚の骨や脂肪の塊が置いてある。

 罠の中に入ってしまったカラスは、金網の穴から頭を出して激しく動いている。入った所から逃げればいいんじゃないかと思ったが、そこには針金がたくさんぶら下がっていて、出ようとすると針金に引っかかって出られない。

 以前住んでいたところでは、野鳥を保護する施設があって、そこにカラスもいた。そこのカラスたちも小屋に閉じ込められているという点では同じだが、エサや水を与えられて、身の危険はないと安心しているせいか、のんびりした顔をしていた。

 しかし、ここのカラスたちは、身の危険を感じているのだろう、どうしたらいいのか?とにかくここを出なくては。そんな表情を浮かべている。
 仲間のカラスも心配そうに小屋の周りを飛んだり、うろうろしたりしている。

 小屋の前にはカラスが増え過ぎているので捕獲しているという説明がある。きちんと許可を得て捕獲しているようで、許可番号も明記してあった。

 確かにカラスは天敵がいないから、増え続ける一方なんだろうけど、このわなには何か、まがまがしいものを感じた。こんなので一日どれくらいのカラスが捕獲できるのだろう。カラスの数を減らすまでの効果はないのではないか?
 
 先日、うちのゴミ置き場にカラスが来ていた。何か食べる物がないかと探しに来たんだろうが、その日は資源ごみの日。空き缶は空きビンばかりだ。
「カーコちゃん、何もないでしょ?」
 と、声をかけるとどこかに飛んで行った。それ以来カラスの姿を見ない。
 ゴミを荒らすカラスに挨拶するようにしたら、カラスが来なくなったという話も聞いたことがある。 

 以前住んでいたところでは、カラスが家の前の電線にたくさん止まっていたので、カラスの鳴きまねをしていたら、カラスは不思議そうな顔で周りを見回していた。

 仲間がいると思ったのか、うちのバルコニーに来たので、
「カー!カー!」
 と言って顔を出したら、ぎょっとした顔をして逃げて行った。

 それ以来うちの近くにはカラスが来なくなった。
「変な奴がいる」
 といううわさが流れたらしい。

 かわいそうだとか、それだけじゃすまない被害があるのかも知れないが、こんな感じで平和に共存することはできないものか。

 しかし、あの賢いカラスが、なぜあんな罠にいつまでも引っかかるんだろう?あんなのすぐに学習して、近寄らなくなりそうなものなのに。

 そして、なぜカラス以外の鳥は入らないんだろう。ハトやスズメも入りそうなものなのに。
 


カラスのワナ
 カラスのワナ

カタクリ
 マラソンコースで見つけたカタクリの花咲く公園。カタクリガこんなにたくさん咲いている
 
 フィットネスクラブの風呂でよく合うオバ友が、
「カタクリの咲いているところ、○○県立公園にあるのよ。500円入場料がかかるけど」
 と教えられたが、ここならタダなので、そのオバ友にも教えた。
 

枝垂桜
 枝垂桜は普通は遅咲きなんだけど、これは早咲き

ヤマザクラ
 ヤマザクラは、葉や花の色がそれぞれ違う。雑種なんだそうだ

スミレ
 かわいいスミレ




面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR