FC2ブログ

新型トイレにご用心 食事時には読まないでください

 この家にしばらく住んでいようと決心したのは、数カ月前。それまでは道路の音が気になって、何とか引っ越したいと悪あがきしていた。
 しかし、冬の間は窓を閉めているせいか、はたまたちょっとばかり慣れたのもあるからか、騒音もあまり気にならなくなった。

 ここに住み続けようという気になったのだが、実はくうみんはトイレである異変が気になっていた。
 
尿はねするのだ。用を足した後、太ももの裏と、便座の裏側が濡れている。

 男性が立ったままして尿はねするというのはよく聞く話だが、女性が座ってするのに尿はねなんて聞いたことがない。
 きっと、年のせいでオシモがゆるくなって、こんなことになるのだろうと思っていた。

 しかし、またまたある事実に気付いた。他のトイレを使うときはそんなことはない。

 トイレの形状をよくよく比較すると、他のトイレはフチがあって、底が深くなっている。うちのトイレはフチなしで、底が浅い。水もトルネード式とか言って、便器をくるりと回転するように流れる。
 
 この便器の形状が悪いんだ!くうみんのオシモがゆるい訳じゃない!

 さっそくPC検索してみると、尿はねに悩んでいる家がかなりあるのに気づかされた。
「せっかく高いお金を掛けてリフォームしたのに」
「掃除がしやすいと聞いたが、これでは…」

 その解決法のひとつに、
「便器の前の方にクシャクシャにしたトイレットペーパーを敷いてからすれば大丈夫」
 というのがあったので試してみた。なるほどこれなら、はねることはない。でも、毎回こんな面倒なことをしなければならないなんて…リフォームしようか?でも、せっかくリフォームしたトイレが、また尿はねするタイプだったらバカみたいだし…

 便器のトリセツを読んでみると、このように書かれていた。
「…尿はねすることがあります。そういう場合は、座る位置を変えるか、トイレットペーパーを敷いて使用すると尿ハネが軽減されます」
 これはなんと、メーカーの方でも欠点を認めているということではないか?

 ことはトイレ問題なので、お店の人にも相談しづらいよなあ、どうしよう?と思っていたところに、ミカエルのことを思い出した。ミカエルはおじさんのいとこで、設計士をしている。彼なら、いい解決法が分かるのではないか?

 そう考えて、ミカエルに相談したのだった。
 ミカエルは親身になって話を聞いてくれた。トイレの写真や、トリセツの文言の写真をメールで送ると、メーカーに問い合わせてくれたらしい。メーカーの人も構造上の欠点はわかっているようだ。
「座る位置を奥の方にするといいって言うんだけど」
「位置を変えても、濡れる場所が変わるだけで何にもならない。ただ、トイレットペーパーを敷くといいみたい」
「それじゃ、いちいち面倒だね」

 くうみんの家にあるようなトイレは、掃除がしやすくて節水型の新型トイレであるが、構造上従来型の便器よりも尿はねしやすいとのこと。

「今度、メーカーのショールームに行って来るといいと思う。僕も行くから」
「え~、そこまでしてくれるなんて悪いわよ~」
「いいから、一緒に行こう」

 ということで今度、東京某所にある某メーカーのショールームに行くことになった。

 しかし、いくら節水、掃除がしやすいと言っても、座っても尿はねするって、こんな欠陥トイレ、売るなよ。

 もし、トイレのリフォームを考えている人がいたら、必ずショールームなどで一度ならず何回も使って、尿はね他のまずい所がないか、確認しなくちゃいけません。 

 さて、このオバさんのトイレ問題、どのような結果が待っているのでしょうか?
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR