FC2ブログ

あれは詐欺だった…ニセの仮想通貨

 俺々詐欺はいつまでたっても沈静化せず、形を変えて続いているようだ。俺々ではないが、くうみんにも詐欺の魔の手が伸びてきたことがあった。

 あれはおじさんが亡くなって2、3カ月も経った頃だろうか。まだまだ悲しみは癒えず、傷心のくうみん。おじさんが亡くなってすぐの、嵐のような悲しみはなくなったものの、しとしとと降りしきる霧雨のような悲しみは終わりがないように感じた。

 そんな時、おじさんの葬儀でも何くれと心遣いしてくれた人がいた。おじさんの仕事関係で知り合ったAさんだ。
 Aさんと知り合って何年か経ったが、いつもにこにこと優しい人だった。

 ありがとう。

 心の中で感謝していた。

 その人から有利な投資話があると聞いた。
「仮想通貨なんですけど、興味があったらこれを読んでみてください。かなり確実なものです」
 そう言ってくうみんに、コピー用紙10枚程度をホチキスで止めたものを差し出した。
 
 クローバーコインという仮想通貨だそうで、リップルに裏打ちされているので信用はあるとのこと。
「クレジットカードを使うと、何パーセントかか、クレジット会社の利益になるのは知っていますよね?クローバーコインでもカードを発行しています。そのカードを知っている人に配ってください。その人がそのカードを使えば、会社に入るはずの手数料はあなたのもとに支払われますよ」

「そうですか、ちょっと読んでみます」

 銀行の金利はもう上がることはなさそうだし、安全でちょっとでも有利であれば、検討してもいい。あの人の紹介なら…でも、知らないことに足を踏み入れるのは危ないと、生前のおじさんがよく言っていた。よく調べてからにしよう。

 そこに書かれていることを読むと、
「あなたが支払った金額は3分の一が、リップルを買うことに使われ、3分の一は会社の利益になり、3分の一が紹介者に渡されます。次にあなたが誰かを勧誘してその人がクローバーコインを買ったら、その3分の一があなたに支払われます」

 な~に?これって、マルチじゃない?会社のホームページも、どこをクリックしても動かない。メールが送れるのみ。

 クローバーコインを検索すると、
「危ない」
「怪しい」
 という意見が多数出てくる。

 さらに図書館で仮想通貨の本を借りると、
「仮想通貨の便利な所は手数料がほとんど発生しないこと」
 とある。それじゃ、配ったカードの手数料なんか、当てにできないじゃない?それに、売り上げの数パーセントなんて、もともと大した金額じゃないもの。

 これは詐欺だと判断すると、紹介してくれたAさんにすぐに電話をした。
「Aさん!これ怪しいです!マルチです!」
 紹介した人にキックバックなんて、これはマルチである、しかも検索すると良くない噂が広まっている。私は今回遠慮させていただくが、Aさんもやめた方がいい。

 しかし、Aさんは動じなかった。
「あら、せっかくのいい話を、残念だわ」

 警告はした。もうくうみんの口をはさむようなことではないから、それ以上は言わなかった。

 その後、クローバーコインの会社は、悪い噂とともに、取引銀行の口座を凍結されたり、社長が交代するなどトラブルが相次いだようだ。

 その後、その会社のホームページで次のように宣言していた。

 クローバーコインはアプリで使うコインです。リップルとは何ら関係ありません。

 どうやら社長になった人が曲者で、さもリップルと関係があるように見せかけてアプリで使うコインを売ろうとしたらしい。で、この社長は交代。

 なんだ、クローバーコインって、特定のアプリで使う、子供銀行のようなものだったのね。

 Aさんはどうしたかしら。誰かを勧誘したかしら?だとしたら…

 くうみんは断ったけれど、こんな詐欺話を持って来た人…Aさんのことを、今までと違う目で見るくうみんがいた。

 この人とはそれ以来付き合いはなくなった。
(登場人物は本当のこととは若干変えてあります)
 


 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 仮想通貨
ジャンル : 株式・投資・マネー

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR