FC2ブログ

おちる…

 おちるといってもいろいろある。
 落ちる、墜ちる、堕ちる…

 「墜ちる」のは怖い、墜落だ、勘弁してくれ。
 「堕ちる」というのは、何だかデカダンの香りがして、憧れる。夫ある身で他の男とも付き合って、逢瀬を重ねる美人妻…な~んて。

 昔おじさんが税理士試験にチャレンジしていた頃は、落ちる、滑るは禁句で、スキーにも行かなかった。

 今回のくうみんはどの漢字かと言うと、堕ちる、願望はともかく、落ちるの方だ。

 パートの選考に落ちたくうみんは、ガックリしながらもそこそこ立ち直り、山で渋柿を拾ったり、植木に水をやったりする日々を送っていた。
 年末だから何か、単発のバイトでもしようか?例えば郵便局や、お歳暮の売り場とか、どうだろう?
 そう思っているうちに、とあるメールに気が付いた。いつ申し込んだか忘れたが、単発の稼ぎの選考があるという連絡だった。内容は言えない。言ったらいかんのだ。ただ、有償のボランティアのようなものに応募したのだ。

 やった~!!運が上がって来たぜ!くうみんは喜び勇んで選考会場に向かった。場所は新宿なので、ちょっと交通費がかかるが、稼げば元は取れよう。会場にはくうみんと同じくらいのオバさんがたくさんいた。オバさん大量募集なのだった。アンケートを取り、面接をするのだが、面接でなぜか、はねられてしまった。他の人は大丈夫なのに。
「申し訳ありません。これ、交通費です」
 くうみんは交通費の3千円を受け取ると、トボトボと駅に向かった。

 朝8時に出て、お昼までの半日で3千円…虚し過ぎる。

 「落ちる」のはこれだけではなかった。
 翌日洗濯のため、洗濯機を回した。そろそろ出来上がると思って、洗濯機の前に立ったら、棚の上に置いた液体洗剤を誤って落としてしまった。それには、ふたがしていなかった。
「はぁ~~~~!!」
 洗剤が辺り一面にこぼれて壁や床を汚した。どうしていいかわからなかったが、とりあえず床を雑巾で拭き、洗剤まみれになった洗濯ハンガーや洗濯カゴ他を風呂桶の中に入れた。これらはシャワーの水で洗った。
 壁や床は、ひたすら拭くしかない。しかし、洗剤と言うのはどんなに拭いてもぬめりがなかなか取れない。もう面倒臭いから便利屋でも頼もうか?いや、これくらい自分でしなくては。

 汚れたツッパリ棒は外して風呂桶の中で洗った。洗濯物も洗濯機に洗剤をぶちまけてしまったので、また洗う羽目に…
 やることはいっぱいあるのに、こんなことで時間をつぶすとは…トホホ。

 落ちる日々はこれくらいで勘弁して欲しい。洗剤はこれからは棚の上ではなく、床の上に置くことにしよう。しかし、なんで最近こんなに悪いことばかり起きるんだ?

 もう贅沢は言わない。山で渋柿を拾う、静かな生活をくうみんに返してくれ。



 

面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : だめじゃん
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR