FC2ブログ

何やっているんだよ~。くうみん母のふるさと納税

 喧嘩していたくうみん母から電話があった。
「もうあんたとは会わない!」
と、啖呵を切ったのが信じられないような口ぶりなのだった。どうも都合の悪いことはすべて忘れてしまうらしい。これは若い頃からそうだった。

 曰く、今まで体調が大変悪かった。フラフラして歩けないし、トイレに行こうとしたら倒れてしまった。それを医者に相談したら、お薬手帳を見せるように言われた。すると、薬の量の多さに医者が驚いて、何剤か処方されていた薬を大幅にリストラした。すると体調もすっかり良くなった。


「まったくあの医者、自分で薬を出しておきながら、こんなに飲んでいたのかって言うのよ。無責任にもほどがある!」
 たぶん母が、
「この薬も欲しい、これも出してくれ」
 と言った結果なんだろうと思ったが、黙っていた。

「そうそう、私、ふるさと納税したのよ。北海道のホタテを頼んだの。2万円払ったけど、戻って来るんでしょ?」
「えっ、ふるさと納税?だって税金払ってないじゃん」
 母は年金生活なので、税金なんか払っていないはずだ。毎年、念のため確定申告の計算をしてみるが、申告しない方が得なのでしていない。収入が年金のみの場合は申告しなくてもいいのだ。
「払っているわよ、介護保険料」
「あれは税金じゃないの!」
 介護保険料も税金と言えるが、そんなことを言ったら、このばあさんの理解を超えてしまうので、そんなことは言わない。

 もう払ってしまったって、どうなるんだろう?相手方の自治体が、
「あなたは税金を支払っていないので損ですよ」
などと親切に言ってくれることはあるまい。

 母の源泉徴収票を確認すると、わずかばかりの税金は源泉徴収されている。
「この金額が差し引かれるのかなあ?
 こんなこと、おじさんがいれば一発でわかっただろうに。まったくあんたの仕事はまだ終わっていないのに、さっさと逝ってしまいやがって。

 PC検索で調べてみると、やはり住民税非課税の人はふるさと納税ができず、ただの寄付になってしまうらしい。母のような年金生活者だけでなく、アルバイトやパートで生計を立てている人など、差し引くべき住民税がない、あるいはごくわずかの場合はふるさと納税は損になってしまうケースがあるという。

 そのことを伝えるべく母に連絡した。
「やっぱり、お母さんは住民税を払っていないから、ふるさと納税はできないの。税金払っていないから、ただの寄付になってしまうのよ。ホタテに2万円払ったって言ってたけど、それなら普通にお取り寄せした方が得だったのよ」
「あら~、そうなの~」

 どれくらい理解できたかはわからない。またやってしまうかも知れない。仕組みがわかっていないくせに、テレビの情報だけはキャッチしている…

 ふるさと納税が話題になって久しいが、こういう人って結構多いのではないか?特にリタイアして、年金で生活している人は、自分のことをそんなに貧乏だとは感じていないだろうし。
 現役のサラリーマンなら、確実にお得だろうが、低収入の人は、自分がどれだけ住民税を払っているか、確認してから申し込んだ方がいい。

 さて、私もビンボーです!ビンボー仲間の皆さん!テレビの話を鵜呑みにしないよう、気を付けましょう!

 
 
  
 
  
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR