FC2ブログ

痩せたい願望は人類の夢か おからパウダー騒動に思う

 先日テレビで、痩せる体質になる食品と言うのをやっていた。
 これを食べ物にかけて食べると、痩せる体質の人が多く持っていると言われるアディポネクチンと言う物質が増えるそうだ。それに、繊維質の多いこの食品のおかげで食べるものの嵩増しになり、結果としてカロリーがコントロールされる結果、痩せるらしい。

 その食品の名前は、おからパウダー。

 これを毎回の食事にかけて食べる。おデブの笑いタレント夫婦が、何日か試した。その間、いつものように食べ放題で、何の食事制限もなし。

 そして計量。見事痩せた!

 次の日、スーパーに行くと案の定おからパウダーは棚からなくなっていた。代わりに、
「おからパウダーはテレビ放映の影響で売り切れとなっております。申し訳ありません」
のご挨拶文があった。

 普通のおからも、一日だけ品切れしていたが、次の日には棚にあった。くうみんも、たまにはおからでも食べるかと買う気になって、おからを一つかごに入れた。 

 楽して痩せたいというのは現代人の一番の願望らしい。その後、健康番組で白髪には黒酢がいいという特集をしていたが、黒酢は売り切れにならなかった。実はくうみんは体重よりも白髪の方が気になっていたので、黒酢は買った。

 このくうみん、身長は155センチ、体重44キロ前後とマラソン体型を維持している。だから誰しも、
「くうみんさんは何を食べても太らない体質なのね」
 と思っているようだが、そうではない。やっぱり食べれば太るし、食べなければ痩せる。

 フィットネスクラブに、ほっそりした若い女性がいた。骨組みもきゃしゃで、骨太のくうみんとは違った楚々とした雰囲気だ。
「私、太らない体質だと思っていたけど、そうじゃなかったわ。たくさん食べているつもりでも、人から比べるとそんなに食べていなかった。和菓子屋さんでバイトしていた時、10キロ太ったことがあるの」

 食べても太らない体質の人って、大食い選手権に出るような、たった一握りの人なんじゃないかなあ。まさしく選ばれし者。
 
 あの人たちがすごいのは、1日中食べていられること。
 くうみんは食べようと思えば、たくさん食べられる。大食いと言われる。だけど、1日に1回だけ。朝たくさん食べると昼は食べられないし、昼たくさん食べると夜は食べられない。

 欧米人は、ものすご~く食べるそうだ。オーストラリア人のご主人を持つ友達が言っていた。
「日本人が何であんなに細いのか、日本人を見てて、やっとわかった。日本人って、そんなに食べないんだもの、って言うのよ」

 おからは繊維も多いし、たんぱく質も豊富で体にいいから食べるのはいいけど、もともとの食べ過ぎをコントロールしなければ、痩せるのもそのうち頭打ちになるだろうし、体にもよくないんでないかい?

 さて、くうみんは今回、おからを普通に卯の花を作るだけでなく、ポテトサラダ風のサラダを作った。ジャガイモの代わりにおからを使う。おじさんが亡くなってからこのおからサラダを知った。おじさんにも食べさせたかったな。
 糖質制限は痩せるのに有効と思うので、糖質の多いジャガイモではなく、おからを使ってポテサラ風おからサラダ。おからはそのまま使えるので本家のポテサラより手間がかからない。

 簡単でおいしいから、作ってみて。
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR