FC2ブログ

今の生活 無人販売発見 甘酒の作り方伝授

 物価が高いと嘆いていたが、近所に自分で作った作物を無人販売している所があるのに気づいた。
 汗水たらして作った作物なんだから、これくらいは欲しいよね…というつもりで値段をつけるからだろう、こういう所は結構高い。

 しかし、この人は欲がないのか、安い値段を付けている。みて~、このジャガイモ、一盛り100円よ。測ってみると880gあった。煮崩れしにくいメークインなので、早速肉じゃがに。

メークイン


 余談ですが、肉じゃがで使う肉は豚ですか?それとも牛肉?
 くうみんは豚肉です。でも、九州出身の人が、言っていました。
「豚肉の肉じゃがなんて考えられない!」
 牛肉だとどうしても肉が硬くなるとも言っていたので、
「豚肉の方が硬くなりにくいから試してごらん。バラ肉がお勧め」
 早速やってみたらしい。豚肉の方がずっとおいしいと言っていました。
 
 関西より西は牛肉で、東は豚肉のようだ。うちが豚肉にするのは、牛は高いということもあるが。

 さて。

 何回か、この無人販売所を訪れたが、売っているのはいつもジャガイモ。早く行かないと売り切れてしまうのか、それともジャガイモしか収穫がないのか。
 でも、楽しみが一つ増えたよ。

 最近甘酒が流行っている。
 甘酒と言えば、冬のものと思っていたが、古くから夏に飲むものだったようで、それが今復活したようだ。

 できたものを買うのもいいけど、ここは一つ作ってみよう。以前どぶろくを作ろうと思って買った麹がまだある。
 米3合を2合分の水で炊いて、2リットルの水と麹を混ぜるだけ。2、3日経ったら出来上がり…なのだが、やっと入るくらいの容器で作ったら、発酵してせっかくの甘酒がこぼれてしまった。
 大きな容器に移し替えた。


あふれる甘酒


 飲んでみると、甘くておいしい。これに酒粕を加えるとどぶろくになるのだが、今回はノンアルで飲むことにしよう。
  
 落ち着いた甘酒
 これは甘酒です。どぶろくではありません!


 



面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR