FC2ブログ

物価高 神奈川

 引っ越して判るのだが、土地によって物価がかなり違う。某氏によると、日本一物価が安いのは北九州だそうでそんなに田舎とも思えないのに羨ましい限りだと思う。
 くうみんが神奈川に越して思ったのだが、

 神奈川は物価が高い!

 くうみんはもともと神奈川県出身だ。だから、千葉に引っ越した時はその物価の安さに目を見張ったものだ。
 おじさんはアスパラガスが好きだったが、アスパラガスは高い。神奈川では一束350円くらいした。それが千葉ではいきなり198円程度で売られていたのだ。
 買わなきゃ損!とばかり、見つけてすぐに買ったが、いつもこの値段だと言うことに気が付いてそのうち熱も冷めた。安いと思ったのは初めの頃だけで、あとはその安さにありがたみがなくなった。探せばもっと安い店があったからだ。

 そう言えばおじさんのお姉さん達が、くうみんの家の近くの八百屋を、
「あそこ、安いわね」
と言っていたっけ。しかし、くうみんはそんなもので満足できずに、もっと安い所に自転車を飛ばして買いに行っていた。
「ダメです!!あれはまだ高いです。もっと安い所があります」
 お姉さん達は、もっと安いってどういう所なんだろうと言う顔をしていた。

 お姉さん達は神奈川に住んでいたから、その感覚なのだろう。千葉に来れば安いと思うし、神奈川の自宅近くで買い物しても、そう高いとも思わないのだろう。

 しかし、くうみんは違う。
 ここ神奈川は、肉も魚も野菜も高い。千葉より安いものなどない。駅前に安めの食品スーパーを見つけたが、この近くでは安いものの、千葉の安さには及びもつかない。 
 買うことができない。必要なものを少しづつ買っている。

 この感覚に慣れるだろうか?やって行けるだろうか?ちょっと心配になってきた。

 でも、やるっきゃないし。
 





面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR