FC2ブログ

引っ越しするど!

 おじさんが亡くなってからずっと考えていた。もうこの土地から出て行こう。でも、まだお義母さんがいるし…天中殺の年回りが悪いし…などと何かと理由をくっつけて伸ばし伸ばしにしていたのは、面倒くさいからだ。

 でもな、3LDKの部屋は独り暮らしには広過ぎる。何より家賃が高い。
 引っ越し先は子供の頃に住んだ町か?それともおじさんと新婚時代を過ごした町か、あるいはまったく違う所にするか?などいろいろ考えたが、墓参りや、大好きな高尾山に行くのに便利で、今の友達に会うのにも比較的便利な神奈川県のS市にすることにした。
 一人では心もとなかろうと、おじさんのお姉さんが付いてきてくれた。

 はじめは公団を考えたが、いい所はなかなか空きがなくて、空きがあると思うと騒音がひどかったり、エレベーターがなかったり、何かしら事情があるようだ。
 民間も見てみようと駅前の不動産屋さんに行って、いろいろな物件を見せてもらった。
「何かご希望はありますか?」
「家賃は10万円前後、駅から歩いて10分以内、都市ガスで1LDKか2LDK、欠けのない物件を希望」
「は?欠け?風水ですか?」
「そうです」

 くうみんはちょっとばかり風水は気にしている。トイレの位置がどうのこうのとそんなに細かくはないが、欠けのあるのはよくないと思う。
 不動産屋さんの、縦にも横にも大きな担当の男性は、とりあえず今ある物件を紹介してくれた。駅近物件は環境が悪いし、分譲タイプというマンションは日当たりが悪いし、タワーマンションは良さそうだけど風が強い。
「こんなのはどうでしょうか?」
「う~ん…」

 彼は一生懸命物件を探してくれた。でもイマイチ!くうみんはガーデニングがしたいので、日当たりが良くてバルコニーが広めの所がいいと希望を出した。 
 そこで次回、探してきたのは2階と3階のメゾネットタイプで、2階にも3階にもバルコニーがあって確かにバルコニーの面積は申し分なく、日当たりもいいが、何しろ階段を上り下りするのは面倒くさい。

 何度か日を改めてS市を訪れた。そしてついにここならいいか、という物件を紹介された。ここでいいかな、と思ったが、目に留まったのはキッチンのIHヒーターだった。
 2番目のお姉さんである銀子姉さんは言った。
「それ、掃除が楽なのよ。さっと拭くだけでいいのよ」
 くうみんは叫んだ。
「これ、鍋全部買い替えなくちゃいけないじゃないですか!」
 すると上のお姉さんの金子姉さんが言う。
「鍋の買い替えなんて大したことないじゃない!」
「で、でも~…」

 あとで調べると、IHが普通の鍋でも使える敷物のようなものを売っているらしいが、熱効率は良くないらしい。ここに決めようか?悩んでいると、不動産屋さんは、満を持したように口を開いた。
「それでは、これは番外編ですが、ちょっとおすすめの物件があるんですよ」

 不動産屋さんの車で移動する金・銀・くうみんの3人組。

「ここです」
「ふ~む」

 エレベーターはあるものの、止まる階と止まらない階があって、この部屋は止まらない階にある。 
 だが、南向きで眺めもいい。向かって左側にはイオンが見える。そして何よりも、向かって右側には安いのでくうみんが大好きなオーケーが見えるではないか!!くうみんは思わずうなった。
「オーケーがある!!」
 お姉さん方もここが気に入ったようだ。 
「くうみんさん、ここがいいわ。ここにしましょうよ」

 もし、前に見たマンションがHIヒーターでなければ、あそこに決定していたことであろう。そしてここでは、目の前にオーケーがなければ、また違っていたかもしれない。

 IHヒーターと、オーケーの存在が、決定打となった。

「え~、この物件なんですが…」
 ちょっとした問題はあったのだが、この問題も、ブラックバイトを頑張って乗り切ろう。

 ちょっとした問題

 それは…

 



 
面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR