FC2ブログ

引っ越し業者がキャンセル料を大幅値上げ その気持ち、わかる!!

 引っ越し当日のキャンセルは料金の2割を限度としているそうだが、2018年6月から、最大50%まで値上げされるそうだ。前日の場合、10%から30%に引き上げられ、これまでは無料としていた引っ越しの2日前でも、20%以内キャンセル料が発生すると言う。

 値上げの大嫌いなくうみんであるが、この気持ち、わかる!!ものすごくわかる!!ドタキャン、勘弁して欲しい。

 その他ドタキャン困る業種として、飲食業があげられる。店を貸し切りで30人の予約が入ったので、そのつもりでいたら、当日時間になっても来ない。電話もつながらない、なんていうこともあるらしい。
 こういう人はどういう頭の構造をしているのか、理解に苦しむ。

 くうみんが他人ごとではないと思うのは、よく飲み会の幹事をするからだ。
 ドタキャンは男子より圧倒的に女子に多い。3回ほどドタキャンをされたら、その人はもう誘わないことにしている。
 
 ガン友会を開催しようと声をかけると皆、万障繰り合わせて来てくれる。みんなの都合のいい日程を調整して、日にちを決めた。4人集まるが、一人は40分くらい遅れて来る。一人は1時間しかいられない。どちらも仕事の都合だ。
 はじめからいられるのはくうみんともう一人、Mさんだけだ。

 しかし、Mさんから、たびたび次のようなメールが来る。
「連絡がありませんけど、どうしたんですか?」
 そのたびに、くうみんは飲み会の日時と場所のメールを出した。もう大丈夫…そう思ってその当日が来た。

「連絡がないけど、皆さん楽しんできてくださいね」
 
 え!!どうしたんだろう。ついにくうみんはその人の携帯に直接連絡をした。
「何回も連絡のメールをしたのよ。メール、来なかった?」
「えっ、そうなんですか?あ、最近いたずらメールが多いんで全部のメールを着信できないようにしていました」
「それじゃね、今日の場所と時間を言うわね」
「ごめんなさい、主人の都合で行けないんです」
「えっ、そうなの?!」

 文句を言っても仕方ないので、そのまま携帯を切った。4人集まるんだから私一人くらい…と思ったのだろうが、3人のうち一人は40分遅れ、一人は1時間しかいられない。くうみんだけがはじめから最後までいる。
 なんだかバカみたいではないか?

 最初から来る気がなかったんだ、あの人は。だったら初めから断ってくれれば来る気のある人達にとって、もっといい日程を選ぶことができたのに。

 くうみんは考えた末、その日の飲み会は中止にすることにした。来るはずだった2人に連絡し、会場の居酒屋にもキャンセルの連絡をした。席だけの予約だったので、それほどの実害はないだろうが、当日キャンセルなんて申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 行くと言って来ないのは、たぶん行きたくないけど断れないから、ドタキャンすればいいや、と思っているのだろうが、それなら初めから断るべきだ。何回か誘って、いずれも断られたら、自然と「この人は来たくないんだ」と分かる。その方が実害がなくていい。

 オフ会なんかも計画すると、「ぜひ行きたい!」と自分から名乗りを上げたにもかかわらず、無連絡不参加と言う人もいた。顔が見えないから軽く考えるのだろうか?

 身に覚えのある人は、強く反省するように。 
 




 
  面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : まぢかよ!?
ジャンル : ニュース

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR