FC2ブログ

金が出て行く~ 一番の節約法は…

 家計簿と言うものは特に付けていないが、銀行の残高は気になるところだ。毎月どのくらい使ったのかをチェックするが、気が付いてみると、お金がどんどん出て行っている。

 どうして?そんなにぜいたくはしていないのに…いや、これは金遣いの荒い人の共通の言い分だそうだ。
「そんなに使っていないのに、なくなって行くんです」
 破産した経験のある、某男性タレントが言っていた。

 そこでくうみんは、ひと月分のレシートを取って置き、そこに無駄がないか確認することにした。この方法は、テレビでやっていたか、雑誌に載っていたもので、レシートをチェックすることによって無駄なものがないか確認し、今後の出費に役立てようと言うものだ。

 ひと月分貯まったレシートを見ると、まあ、それは無駄なものだってある。でも、せいぜい合計3千円くらいなものだ。しかし、ちりも積もればなんとやら、これも今後気を付けようじゃないの。
 でも、なんでこんなにお金が出て行く?以前より毎月3万円前後も出費が多いのはなぜ?

 その謎はある日解けた。
 新聞を読んでいて、ある記事に目が留まった。

「そろそろ医療費を確認しましょう」

 この記事によると、今期から今まで通りの医療費控除と、薬局で買った薬(指定あり)の控除があって、薬局で買った薬の控除は1万2千円あればできるそうだ。

「うちは医療費控除なんか関係ないと思っている人の中には、控除できる人も少なくありません。医療費控除のできる人はもっと多いのではないかと考えています」

 うちだって関係ないや、と思っていたけど、なんとなくそうかも?など不安に思って、領収証を計算することにした。とりあえず領収証は取ってある。

 小さなレシートや、ゆがんだ折り目のついた領収証を医者ごとに分けて揃え、乾いた指先でめくりながら電卓を入れて行った。うまくめくれないと、つい指先を舐めたくなるが、いかん!そんな汚いことをしては。メクールがあればいいのにな。濡れた台布巾で指先を湿らせながら計算した。

 すると、驚くべき結果が!!

 なんと12月9日時点で今年の医療費は20万円以上!まだ2回ばかり行く予定があるから、もっと増えることになる。

 内訳は、一番多いのが鍼灸代だ。梨状筋がどうしても治らなくて保険の利かないカリスマ鍼灸師の所に通っている。ここが一回6千480円、月に3~4回行っている。それに交通費も往復500円以上かかる。その他にも定期的に通っているクリニックもあるし。

 あ~、こんなところに伏兵が!これじゃ食費を少しくらい節約したってどうにもならない。
 でも、梨状筋は今の鍼灸をしてから、かなり良くなっているし、やめる訳には行かない。

 ブラックに限らず、バイト頑張ろう!少しでも稼ごう!

 ということで、健康であること、これが一番の節約法と心得た。




 面白いと思ったらクリックしてください。励みになります。Ctrlキーを押しながら、ポチポチと続けて押せば画面が飛びません。
   ↓    


FC2Blog Ranking



にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

検索フォーム
面白いと思ったら、クリックしてください。励みになります。
プロフィール

ひねくれくうみん

Author:ひねくれくうみん
 年齢一億歳。
 
 病んだ乳を抱えて今を生きる。また走り始めた。涙を流しながら。

メールフォーム
くうみんにメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事一覧表はこちら ↓

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
今訪問している方は?
最新記事
カテゴリ
お好きなテーマはどれ?
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR